ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月10日<br /><br />ウィーンに向けて出発。<br /><br />モーニングコール6時15分 <br />荷物回収7時 <br />出発8時 <br /><br />ブダペスト東駅から特急EC24号ファーストクラスでウィーン西駅へ。 <br />車中で国境越えがあり、パスポートを提示。 <br />ハンバリーの出国とオーストリア入国がスタンプされたはず <br />(2人にそれぞれ提示) <br />すぐ後ろに食堂車がついていたので、個室のみんさんとお茶をしに。

プラハ・ウィーン・ブダペスト8日間-2 ウィーン編

2007/07/10 - 2007/07/12

神無月。

神無月。さん

7月10日

ウィーンに向けて出発。

モーニングコール6時15分
荷物回収7時
出発8時

車中で国境越えがあり、パスポートを提示。
ハンバリーの出国とオーストリア入国がスタンプされたはず
(2人にそれぞれ提示)

鉄道 観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

着後ランチ。
    ウィーン名物ウィンナー・シュニッツェル(仔牛のカツレツ)と
    アプフェル・シュトゥルーデル(アップルパイ)。
    このアプフェル・シュトゥルーデルはイマイチ。
    甘いもの大好きな私が半分残す。

昼食後は市内観光。
    シェーンブルン宮殿→リンク通り一周→
    シュテファン寺院→ケルントナー通り
    ここは全て2度目。

夕食後そのままシェーンブルン宮殿へ。
    宮殿で開かれるクラッシックコンサート。

アンコールはお決まり!?のラデッキー行進曲。

HILTON ☆☆☆☆

ここに二泊

7月11日
    終日フリー。

欲張った計画はたてず。美術史美術館には行きたい
    (前回行ってないので)
    ザッハートルテの食べ比べがしたい!

ウィーンにもオペラ座はあるし、館内ツアーもあるが(ここは日本語あり)
    開始時間に合わせて行動するのが面倒だったので行かずじまい。

朝8時に出かけた人たちもいるが、私は出発が10時半。
    1日乗車券があるので、まずはリンクを一周。ホテル傍に駅がある。
    バスで周るのとは目線が違って面白い。

一周終わって、向った先はホテルインペリアル。

ここのインペリアルトルテが第一弾スイーツ。

ここは生クリームがつかない。小さめ。
    でも、周りのコーティングされたチョコがかなり厚く
    スポンジも重たいので大きさは妥当なところ。

メランジェと共に。

歩いてオペラ座へ。その傍にかのザッハーホテルがある。

お昼近くで時間的にいいかも・・・とザッハートルテを食べにカフェへ。

むむむ。日本人があそこに1人、あそこに2人・・・。
    食べているのはみなザッハートルテ。
    外人観光客(圧倒的に男性多し)も食べているのは同じ。

美術史美術館見学後、カフェモーツアルトに向う。

ここで今日3つ目のザッハートルテ。全部食べきれずに残す。

カフェモーツアルトで隣合わせた外国人観光客。

2人で4つのケーキを頼んでいた。
    普段なら私もそれくらいいけるはずなのだけれど
    さすがにトルテを食べ続けていると、無理・・・。

ケルントナー通り、JALUXを回りお土産を購入。

ホテル近くに市立公園があり、一周してみる。

ホテルに戻り、近くのコンフェクショナリーでサラダとスープの軽めの夕食。