ハウステンボス周辺 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「光の街」を堪能した翌日は天気も良く、ハウステンボスの素晴らしい風景やショッピング・・新しく増えたアミューズメントをを楽しみます。

小さなオランダ「ハウステンボス」の休日

2007/12/23 - 2007/12/23

ハウステンボス内のホテルは若干お高めですが、ここに宿泊するメリットとして、なんといってもまだオープン前の園内を散歩することができるんです。朝食はバイキングなので、その前に少しホテルの前に出てみました。九州は本州に比べると日の出が遅いので、ちょうど大村湾に登る朝日を見ることができました。

朝のホテルデンハーグです。今日はとっても良い天気です。

朝食を食べて少し朝のハウステンボスを散歩してみることにしました。

昨夜の「光の街」とは全然違う朝のハウステンボス。まだ人が歩いていません!!気持ちいい〜!!

ホテルヨーロッパとドムトールンです。空が真っ青!

ホテルヨーロッパと迎賓館

跳ね橋もあります。船が通る時には橋が開きます。

この風景は本当にオランダのアムステルダムと間違えるほど良く整備されているな・・と思います。

ホテルアムステルダムです。アムステルダムの街並みを真似しています。

前回宿泊したホテルアムステルダムを海側から見たところです。確か海側のお部屋で花火がとてもよく見えました。

運河に囲まれた街並み

ホテルの影が水面に映り綺麗です。

レストランやお土産店が並ぶ街並み

昨日の夜は光輝いていた「プレゼントツリー」です。
      昼間見てもかわいい!!

オランダといえば木靴。こんなかわいい木靴のオブジェです。

ハウステンボス内にはクラッシックカーが走っています。

さて、今日も昨日見切れなかったアトラクションを巡ります。まずは「愛・地球博」で人気を博したアトラクションをアレンジした「IFXシアターKirara」です。映像・音響・技術を駆使した大スクリーンは物凄い迫力でした。次は「フライト オブ ワンダー」を見ましたがこちらはお子ちゃま向きです。

季節を問わず花が咲き乱れる「キンデルダイク」の風車群を訪れます。春にはチューリップが咲き乱れているのでしょうね。

実際のキンデルダイクの風車よりは一回り小さく綺麗です。

ハウステンボスの中には実際に住んで居る家があります。素敵な家々を見ながらカナルで巡ることができます。

ハウステンボス内に別荘があったら素敵ですね〜

運河と街並み

ハウステンボスのシンボル「ドムトールン」は高さ105mオランダ最古のゴシック式の教会塔を再現しています。そしてこの塔には登ることができ素晴らしい景色を見ることができます。宿泊したホテルデンハーグと大村湾を望む

ホテルアムステルダムからアレキサンダー広場を見たところです。まるでかわいい玩具のようです。

ワールドバザールから家々を望む

ランチはドムトールンの下、ワールドレストラン街にある「イタリアンレストラン プッチーニ」で頂くことにしまいた。カツとリゾットが両方食べれるお薦めのハーフセットにしました。まずは野菜のスープとパンです。

続いてカツとリゾットです。リゾットは3種類の中から選べます。

次に訪れたのはホテルデンハーグの更に奥に位置する
      「パレスハウステンボス」です。オランダの女王陛下のお住まいの宮殿外観を再現したもので、中には壁画や美術館などがあります。

パレスハウステンボスから街を望む

まだ遅い紅葉が残っていました。

中には素晴らしい壁画や天井画を見ることができます。

そして外を見ると整備された「バロック式庭園」が・・噴水は渇水対策のため出ていませんでした。

まだ空港行きの船までには時間があります。
      デンハーグの目の前から蒸気帆船「観光丸」で30分位のクルーズができるということで乗船することにしました。観光船は12:00から16:00まで00分発となります。

天気も良く、寒さもさほど感じません!ハウステンボスの風景がどんどん遠くなります。

船の上では、30分という短い間で帆走・ロープワーックなどを体験することができます。私も参加しました!まずは普段なかなか見ることができない船の帆を張る作業です。

張られた帆です。

そして私が参加したのは船の先端のロープ部分を歩いて渡るというちょっと怖い体験です。自由参加ですが、大人も子供の結構参加していました。渡るロープの下はネットが張られているとはいえ海です。船は走ってそれなりに揺れていますから、下を見るとさすがに足がすくみます。

一番上二着いたら跨いでから、またロープを伝って逆側を降りていきます。手を振っている場合じゃありませんが、なかなか気持ちがいいです。でもこの足の下のロープが結構滑る。。。高所恐怖症の方は確実にダメだと思います!!普段できない貴重な体験をさせていただきました。

私が渡った船の先端です。。。
      今回で3回目のハウステンボス。前回あったカナルのショーやアイススケートリンクなどが無くなっていたのはちょっと寂しかったですが、「光の街」のクリスマスツリーや街並みは素晴らしいものでした。それからなんといっても朝のハウステンボス散歩は天気の良い日は最高です。次回は是非春のチューリップの時期に訪れたいな・・と思います。

• たらよろさん 2008/01/16 21:01:26
        イルミネーション
        遅ればせながらあけましておめでとうございます。
        今年もよろしくお願い致します。
        クリスマスのハウステンボス拝見させていただきました。
        クリスマスの時期はどこのテーマパークも華やいで
        とっても楽しい雰囲気に包まれますが
        ハウステンボスも例外なく素敵ですね♪
        春のチューリップいっぱいのハウステンボスもいいですが、
        クリスマスシーズンに行ってみたくなりました==
          たらよろ

CAN

CANさんからの返信 2008/01/16 21:35:44
        RE: イルミネーション
        たらよろさん

明けましておめでとうございます!そしてカキコ&投票ありがとう
        ございました!!
        天気はイマイチだったのですが、長崎・佐賀を楽しんできました!
        ハウステンボスは私は秋と冬しか行ったことが無いのですが、
        やはりクリスマスになるとイルミネーションを見たくなりますよね!!
        でも本当はチューリップシーズンに行きたいんですよね〜
        今年も良い旅行しましょうね!!旅行記楽しみにしています!!