2007/12/22 - 2007/12/24
29096位(同エリア30711件中)
たおんさん
これが目的の台湾旅行。前と変わらず美味しかったです。
観光もしっかりしました。
-
2日目です。まずは龍山寺へ。法事らしくたくさんの人がお経を唱えながらぐるぐる回ってました。ガイドさんの教えにしたがって、生年月日と名前と仕事がうまくいきますようにとお願いしました。
-
続いては行天宮。カラフルなお寺です。ここも商売繁盛の祈願が多いとのこと。
-
近くの地下通路に「占い横丁」というものがあり。日本人が好きなんでしょうね、「日本語OK」の看板ばかり。
-
むしろこっちのほうが興味あり。テレビではよく見たことありますが、糸を使って顔の産毛を剃ってもらうというもの。地元の方らしき人がやってもらっていましたが、痛そうでもなかったし、こんな人の通るところじゃなくて化粧をしてなかったらやって欲しかったかも・・。
-
ごめんなさい、このお寺の名前は忘れました。
地下鉄の西門駅から歩いていったような気がします。商店街の中に唐突に現れて、中には複数の神様が祀られています(弘法大師様も)。ここでも熱心な信者さんたちがたくさんお参りしてました。 -
そしていよいよメインイベント、昼食はティンタイフォンです(漢字が難しいのでカタカナ読みですが)。
-
前に来た時は、狭目の本店で食べたのですが、今回はこんな綺麗な支店が出来ていたのでこちらで食べました。大勢の人が待っていましたが、予約を入れてあったおかげですんなり入れました。それにしてもファミレスみたいな雰囲気で、以前の少し暗めの本店のほうが雰囲気あったのにな。ちなみに本店の前も今回通ったのですが、周囲も含めて、そちらもかなり明るい店構えになっていました。
-
そしてこれが小龍包です。レンゲの上にタレをつけて生姜を少し乗せて一口で食べます。
別にどろっとしたスープなども出てきたのですが、前回訪れた時ともっとも違う点。前回は、小龍包の中に含まれるスープと同じような美味しいスープにつけて食べたのです。今回はタレでした。
それは本店と支店の違いなのか、時の変化なのか・・。ちなみに京都の支店で食べたのもタレで、それゆえスープの小龍包が食べたかったのです。ま、もちろんタレで食べても美味しいことに変わりはないのですがちょっと残念でした。 -
こちらはエビ餃子。ぷりっとした食感がたまりませんでした。
-
場所は変わって忠烈祠です。1時間に1回の衛兵さんの交代にあわせて行きました。選ばれたエリートたちだということで身長制限もあるらしく、みんな背も高く背筋が伸び、そして全く表情を変えません。緊迫した雰囲気の中、観光客がぞろぞろ付いて行きます。ただし、衛兵さんの進路を邪魔しないように、ちゃんと整理の人がいました。
-
行進したあとこの台で1時間動かずにいるそうです。ここでも全く表情は変わりません。「まばたきもしてないみたいやね、すごいわあ」と言うと、例によってリアリストの後輩「そんなわけないですよ、ちゃんと何回もしてますよ」。けっ。
-
衛兵さんは自分では何もしません。こうやって係りの人が襟を整えたり、服のしわを伸ばしたりして、そして1時間動かない人形が完成するようです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- むんさん 2007/12/31 18:44:55
- お帰りなさい!
- たおんさん、こんにちは〜!
台湾ご旅行なさったんですね!!お帰りなさい。
次回の旅行というのは、台湾だったんですね♪
そして、今回も冷静沈着&リアリストの後輩さん!
>「そんなわけないですよ、ちゃんと何回もしてますよ」。
やった〜!
期待通りのリアクション!存在感ばっちりですね。(笑)
鼎秦豊の小籠包!
美味しそう♪
しかし、以前食べられたときは、タレでなくてスープ
だったんですね〜。
私もこの夏の台湾旅行でこのお店とSOGO店に行ったんですが、
どちらもタレでした。
本店ならではなんでしょうか〜!
想像しただけでうっとり。美味しそう。
そのスープでぜひ一度味わってみたいです。
もうすぐ新年!良いお年をお迎えください!
- たおんさん からの返信 2008/01/01 23:21:53
- あけましておめでとうございます。
- いつもながら書き込みありがとうございます。
時間がなかったので全くむんさんの他、このサイトで台湾情報を得ること
ができずに旅立ったので、改めて、むんさんの台湾旅行記も拝見しました。
この夏だったんですね、行かれたの。
ほんとにむんさんのご一家って楽しそうですよね〜。
娘さんにやり込められながらニコニコしてらっしゃるようなパパの姿が
目に浮かびます。マイペースなママさんのキャラも好きです♪
鼎秦豊(この字を自分では出せず・・・、むんさんの掲示板からコピペ
しました・・)なんですが、私が昔行ったのは、記憶をたどると平成
11年の9月初旬でした。(なぜ記憶をたどれたかと言うと、私が行った
3週間後ぐらいに台北大地震があったので、それを頼りに調べました)
と言うと8年前なので、いろいろ試行錯誤の上で、やはりタレが美味しい
という結論に達したのかもしれないですね。
でもむんさんのご意見を聞くと、うーん、本店で食べておけばよかった、
と後悔です。まだスープだったかもしれないので。
またむんさんの新しい旅行記も楽しみにしてます。
今年もよろしくお願いします!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
12