白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京都庭園美術館の建物である旧朝香宮邸は、普段の展覧会開催中は一部非公開の部分がありますが、12月23日と24日の二日間は人数限定で、そうした部分も含めた建物の公開に加え、弦楽と木管アンサンブルのコンサートが開かれるという企画があり、館内の写真撮影も可という年に数日だけのこの企画のこの日、コンサートと共にアール・デコの装飾美術を鑑賞しました。<br />このチケットは各回250名の限定販売で、10月発売開始が11月には完売でした。<br />途中、近くの松岡美術館にも足を延ばし、最後に夜は降誕祭をお祝いして、2007年の締めくくりとなりました。<br /><br />以下、東京都庭園美術館HPより抜粋引用です。<br /><br />『東京都庭園美術館は朝香宮[あさかのみや]邸(朝香宮殿下は久邇宮[くにのみや]家第8王子、妃殿下は明治天皇第8皇女)として1933年(昭和8年)に建てられた建物を、そのまま美術館として公開したものです。戦後の一時期、外務大臣・首相公邸、国の迎賓館などとして使われてきましたが、建設から半世紀後の1983年美術館として新しく生まれかわりました。<br /><br />この建物は1920年代から1930年代にかけてヨーロッパの装飾美術を席巻したアール・デコ様式を 現在に伝えるものです。フランス人デザイナーが、主要部分を設計、内部装飾もフランスをはじめとする外国から輸入されたものが多用されています。また基本設計と内装の一部は宮内省内匠寮[たくみりょう]の建築家が担当し、アール・デコ様式に日本独特の感性を付け加えています。当館は従来の美術館とは異なり、建物自体が美術品といえます。そして、作品とその観賞空間との間に交感が生まれるような、新しい美術鑑賞の在り方を提案しています。美術館は広大な緑溢れる庭園に囲まれ、自然と建物と美術作品があわせて楽しめる環境に恵まれ、そこに庭園美術館の名も由来しています。<br /><br />1933年に竣工した朝香宮邸は、宮内省内匠寮工務課が設計・監理し、戸田建設が施工を担当しました。アール・デコの精華ともいえる建築の完成は、朝香宮自身が依頼したアンリ・ラパンらフランス人芸術家、デザイナーの協力と、そして何よりもアール・デコを目の当たりにし、その様式美に魅せられ自邸の建設に積極的に取り組まれた、朝香宮ご夫妻の熱意があって実現したといっても過言ではありません。宮内省内匠寮が手がけた主な建築物は、赤坂離宮、竹田宮邸(現高輪プリンスホテル)、久邇宮邸(現聖心女子大学)、李王家邸(現赤坂プリンスホテル)、東京国立博物館などがあります。朝香宮邸の設計にあたり、最も重要な役割を果たしたのは宮内省内匠寮の技師であった建築家、権藤要吉(1895-1970)です。権藤は1925年から26年にかけて貴族の住宅および博物館研究のため欧米に派遣されますが、その際にパリのアール・デコ博を数度訪れ、会場に展開された近代建築、デザインの数々を熱心に研究しました。朝香宮家の信任も厚く、パリでアール・デコに直接触れた権藤は、宮邸の設計担当者として最適任者であったといえるでしょう。』(東京都庭園美術館HPより)<br />

東京都庭園美術館~アール・デコの館~と松岡美術館

36いいね!

2007/12/24 - 2007/12/24

82位(同エリア322件中)

42

76

waterlily

waterlilyさん

東京都庭園美術館の建物である旧朝香宮邸は、普段の展覧会開催中は一部非公開の部分がありますが、12月23日と24日の二日間は人数限定で、そうした部分も含めた建物の公開に加え、弦楽と木管アンサンブルのコンサートが開かれるという企画があり、館内の写真撮影も可という年に数日だけのこの企画のこの日、コンサートと共にアール・デコの装飾美術を鑑賞しました。
このチケットは各回250名の限定販売で、10月発売開始が11月には完売でした。
途中、近くの松岡美術館にも足を延ばし、最後に夜は降誕祭をお祝いして、2007年の締めくくりとなりました。

以下、東京都庭園美術館HPより抜粋引用です。

『東京都庭園美術館は朝香宮[あさかのみや]邸(朝香宮殿下は久邇宮[くにのみや]家第8王子、妃殿下は明治天皇第8皇女)として1933年(昭和8年)に建てられた建物を、そのまま美術館として公開したものです。戦後の一時期、外務大臣・首相公邸、国の迎賓館などとして使われてきましたが、建設から半世紀後の1983年美術館として新しく生まれかわりました。

この建物は1920年代から1930年代にかけてヨーロッパの装飾美術を席巻したアール・デコ様式を 現在に伝えるものです。フランス人デザイナーが、主要部分を設計、内部装飾もフランスをはじめとする外国から輸入されたものが多用されています。また基本設計と内装の一部は宮内省内匠寮[たくみりょう]の建築家が担当し、アール・デコ様式に日本独特の感性を付け加えています。当館は従来の美術館とは異なり、建物自体が美術品といえます。そして、作品とその観賞空間との間に交感が生まれるような、新しい美術鑑賞の在り方を提案しています。美術館は広大な緑溢れる庭園に囲まれ、自然と建物と美術作品があわせて楽しめる環境に恵まれ、そこに庭園美術館の名も由来しています。

1933年に竣工した朝香宮邸は、宮内省内匠寮工務課が設計・監理し、戸田建設が施工を担当しました。アール・デコの精華ともいえる建築の完成は、朝香宮自身が依頼したアンリ・ラパンらフランス人芸術家、デザイナーの協力と、そして何よりもアール・デコを目の当たりにし、その様式美に魅せられ自邸の建設に積極的に取り組まれた、朝香宮ご夫妻の熱意があって実現したといっても過言ではありません。宮内省内匠寮が手がけた主な建築物は、赤坂離宮、竹田宮邸(現高輪プリンスホテル)、久邇宮邸(現聖心女子大学)、李王家邸(現赤坂プリンスホテル)、東京国立博物館などがあります。朝香宮邸の設計にあたり、最も重要な役割を果たしたのは宮内省内匠寮の技師であった建築家、権藤要吉(1895-1970)です。権藤は1925年から26年にかけて貴族の住宅および博物館研究のため欧米に派遣されますが、その際にパリのアール・デコ博を数度訪れ、会場に展開された近代建築、デザインの数々を熱心に研究しました。朝香宮家の信任も厚く、パリでアール・デコに直接触れた権藤は、宮邸の設計担当者として最適任者であったといえるでしょう。』(東京都庭園美術館HPより)

PR

  • 東京都庭園美術館正門の扉<br /><br />【東京都庭園美術館】<br />住所:東京都港区白金台5-21-9<br />TEL:03-3443-0201<br />開館:10:00〜18:00(入館は17:30まで)  <br />休館日:第2・第4水曜日(祝祭日の場合は開館し、翌日休館)、年末年始、展覧会準備期間(美術館のみ休館・庭園への入場は可)  <br />

    東京都庭園美術館正門の扉

    【東京都庭園美術館】
    住所:東京都港区白金台5-21-9
    TEL:03-3443-0201
    開館:10:00〜18:00(入館は17:30まで)
    休館日:第2・第4水曜日(祝祭日の場合は開館し、翌日休館)、年末年始、展覧会準備期間(美術館のみ休館・庭園への入場は可)

  • 東京都庭園美術館(旧朝香宮邸)正面外観

    東京都庭園美術館(旧朝香宮邸)正面外観

  • 主要な7室の内装を担当した画家、インテリア・デザイナーのアンリ・ラパン(1873-1939)(写真左)と、<br />これに参加したガラス工芸作家のルネ・ラリック(1860-1945)(写真右)

    主要な7室の内装を担当した画家、インテリア・デザイナーのアンリ・ラパン(1873-1939)(写真左)と、
    これに参加したガラス工芸作家のルネ・ラリック(1860-1945)(写真右)

  • 正面玄関の、ルネ・ラリック作の有翼の女神のガラス・レリーフ扉と、モザイクの床

    正面玄関の、ルネ・ラリック作の有翼の女神のガラス・レリーフ扉と、モザイクの床

  • ルネ・ラリック作の有翼の女神のガラス・レリーフ扉(正面玄関)

    ルネ・ラリック作の有翼の女神のガラス・レリーフ扉(正面玄関)

  • 同上

    同上

  • 大広間の壁面を飾る、彫刻家レオン・ブランショ(1868-1947)作の大理石レリーフ「戯れる子供たち」

    大広間の壁面を飾る、彫刻家レオン・ブランショ(1868-1947)作の大理石レリーフ「戯れる子供たち」

  • 壁紙ではなく、深い森の情景を描いた淡い緑色の油絵が、アンリ・ラパンによって四方の壁面に描かれている小客室

    壁紙ではなく、深い森の情景を描いた淡い緑色の油絵が、アンリ・ラパンによって四方の壁面に描かれている小客室

  • 小客室壁面の油彩にラパンのサインが。

    小客室壁面の油彩にラパンのサインが。

  • 次室(つぎのま)の、ラパンのデザインによる、フランス国立セーヴル陶磁器製造所製の白磁の噴水塔(1932)<br />この塔の上部に、電球の熱によって香水の香りを漂わせてお客様をお迎えしたことから、後に香水塔と呼ばれるようになったそうです。<br />大きなアロマですね。<br />天井は漆喰のドーム状、床はモザイク、柱は黒漆、とアール・デコに和の要素を取り入れてデザインされています。

    次室(つぎのま)の、ラパンのデザインによる、フランス国立セーヴル陶磁器製造所製の白磁の噴水塔(1932)
    この塔の上部に、電球の熱によって香水の香りを漂わせてお客様をお迎えしたことから、後に香水塔と呼ばれるようになったそうです。
    大きなアロマですね。
    天井は漆喰のドーム状、床はモザイク、柱は黒漆、とアール・デコに和の要素を取り入れてデザインされています。

  • 大客室側から見た香水塔。<br />優美で洗練されたデザインが本当に素敵。

    大客室側から見た香水塔。
    優美で洗練されたデザインが本当に素敵。

  • 大客室の天井にはルネ・ラリック作のシャンデリア「ブカレスト」<br />このシャンデリアは花と歯車をモチーフにしているそうです。<br />

    大客室の天井にはルネ・ラリック作のシャンデリア「ブカレスト」
    このシャンデリアは花と歯車をモチーフにしているそうです。

  • 大客室のドアの上部の鉄製のタンパン装飾は鉄工芸のレイモン・シューブ(1893-1970)作、<br />ドアのパネルは、マックス・アングラン(1908-1939)によるエッチング・ガラス。

    大客室のドアの上部の鉄製のタンパン装飾は鉄工芸のレイモン・シューブ(1893-1970)作、
    ドアのパネルは、マックス・アングラン(1908-1939)によるエッチング・ガラス。

  • 大客室のマントルピース<br />ラジエーター・カバーのデザインまでもがアール・デコ様式で隅々まで凝っています。

    大客室のマントルピース
    ラジエーター・カバーのデザインまでもがアール・デコ様式で隅々まで凝っています。

  • ラジエーター・カバー(宮内省内匠寮)

    ラジエーター・カバー(宮内省内匠寮)

  • 大食堂の暖房用ラジエーター・グリルには魚や貝のデザイン

    大食堂の暖房用ラジエーター・グリルには魚や貝のデザイン

  • 大食堂のマントルピースの上には、パーゴラと噴水をモチーフにして描かれた、ラパンによる壁画

    大食堂のマントルピースの上には、パーゴラと噴水をモチーフにして描かれた、ラパンによる壁画

  • 天井には、ルネ・ラリックが果物をモチーフとして制作した照明「パイナップルとざくろ」

    天井には、ルネ・ラリックが果物をモチーフとして制作した照明「パイナップルとざくろ」

  • ルネ・ラリックが果物をモチーフとして制作した照明「パイナップルとざくろ」

    ルネ・ラリックが果物をモチーフとして制作した照明「パイナップルとざくろ」

  • 同上。<br />シャープでありながら華やかで楽しげなデザインに見とれてしまいます。

    同上。
    シャープでありながら華やかで楽しげなデザインに見とれてしまいます。

  • エッチング・ガラスで装飾された扉(大食堂)<br />

    エッチング・ガラスで装飾された扉(大食堂)

  • レオン・ブランショによる、銀色の植物模様のレリーフ(大食堂の壁面)

    レオン・ブランショによる、銀色の植物模様のレリーフ(大食堂の壁面)

  • 二階の居住空間への階段

    二階の居住空間への階段

  • 階段の手摺り部分のブロンズの装飾

    階段の手摺り部分のブロンズの装飾

  • 階段踊り場から望む二階ホール

    階段踊り場から望む二階ホール

  • 二階ホールの照明(内装:宮内省内匠寮)

    二階ホールの照明(内装:宮内省内匠寮)

  • 同上

    同上

  • 妃殿下のオルゴールのデモンストレーションも。<br />日本的な旋律のオルゴールでした。

    妃殿下のオルゴールのデモンストレーションも。
    日本的な旋律のオルゴールでした。

  • 殿下の書斎(内装:アンリ・ラパン)

    殿下の書斎(内装:アンリ・ラパン)

  • 同上

    同上

  • 妃殿下居間の照明(内装:宮内省内匠寮)

    妃殿下居間の照明(内装:宮内省内匠寮)

  • 姫宮寝室前のホールの照明

    姫宮寝室前のホールの照明

  • 普段は非公開の姫宮居間(内装:宮内省内匠寮)

    普段は非公開の姫宮居間(内装:宮内省内匠寮)

  • 二階ベランダ(内装:宮内省内匠寮)

    二階ベランダ(内装:宮内省内匠寮)

  • 温室として設計されたウィンターガーデン(内装:宮内省内匠寮)<br />市松模様の大理石の床がとてもモダン。

    温室として設計されたウィンターガーデン(内装:宮内省内匠寮)
    市松模様の大理石の床がとてもモダン。

  • 庭園美術館の庭園には幾つかの彫刻作品も。<br />「風」(2000年)<br />安田 侃(やすだ かん)作

    庭園美術館の庭園には幾つかの彫刻作品も。
    「風」(2000年)
    安田 侃(やすだ かん)作

  • 1989年に、東京とパリの友好都市協定の象徴としてパリ市から寄贈された<br />「住まい」(1963年)<br />オシップ・ザッキン(Ossip Zadkine)作<br /><br />オーヴェル・シュル・オワーズのゴッホ公園のザッキン作ゴッホ像が思い出されます。<br />

    1989年に、東京とパリの友好都市協定の象徴としてパリ市から寄贈された
    「住まい」(1963年)
    オシップ・ザッキン(Ossip Zadkine)作

    オーヴェル・シュル・オワーズのゴッホ公園のザッキン作ゴッホ像が思い出されます。

  • 「ピルタイとパシュフル」(1992年)<br />ボアズ・バーディア(Boaz Vaadia)作

    「ピルタイとパシュフル」(1992年)
    ボアズ・バーディア(Boaz Vaadia)作

  • 「座る豹」(1930年)<br />エドゥアール・サンド(Edouard M.Sandoz)作

    「座る豹」(1930年)
    エドゥアール・サンド(Edouard M.Sandoz)作

  • 夕刻からのコンサートまでにはまだ少し時間があるので、一旦庭園美術館の外に出て近くの松岡美術館へ。<br />この2日間は特別に、敷地外へ出ても何度でも再入場可となっていました。<br /><br />

    夕刻からのコンサートまでにはまだ少し時間があるので、一旦庭園美術館の外に出て近くの松岡美術館へ。
    この2日間は特別に、敷地外へ出ても何度でも再入場可となっていました。

  • 松岡美術館は実業家である松岡清次郎が私邸跡地に建設し、コレクションを展示した美術館です。<br />日本画、現代彫刻、古代オリエント美術、ガンダーラ・インド彫刻、フランス近代絵画、中国陶磁と実に多岐にわたるコレクションで、これらが個人のコレクションであるということに驚きます。<br />この日は企画展「近代日本画展」の最終日でした。<br /><br />【松岡美術館】<br />開館:10:00〜17:00(入館は16:30まで) <br />休館日:月曜(祝日の場合は翌日)/年末年始 <br />住所:東京都港区白金台5-12-6<br />TEL:03-5449-0251<br />http://www.matsuoka-museum.jp/

    松岡美術館は実業家である松岡清次郎が私邸跡地に建設し、コレクションを展示した美術館です。
    日本画、現代彫刻、古代オリエント美術、ガンダーラ・インド彫刻、フランス近代絵画、中国陶磁と実に多岐にわたるコレクションで、これらが個人のコレクションであるということに驚きます。
    この日は企画展「近代日本画展」の最終日でした。

    【松岡美術館】
    開館:10:00〜17:00(入館は16:30まで)
    休館日:月曜(祝日の場合は翌日)/年末年始
    住所:東京都港区白金台5-12-6
    TEL:03-5449-0251
    http://www.matsuoka-museum.jp/

  • 大変な量のコレクションですが、ごく一部を御紹介。<br /><br />「ぺネロープ」(1912年)<br />エミール・アントワーヌ・ブールデル(1861-1929)作

    大変な量のコレクションですが、ごく一部を御紹介。

    「ぺネロープ」(1912年)
    エミール・アントワーヌ・ブールデル(1861-1929)作

  • 「ゼウス像」<br />古代ローマ

    「ゼウス像」
    古代ローマ

  • 「ミネルヴァ」<br />ローマ近郊出土(ヘレニズム後期:紀元前100年頃)

    「ミネルヴァ」
    ローマ近郊出土(ヘレニズム後期:紀元前100年頃)

  • 「動物文 台付鉢」<br />イラン出土(紀元前3400-3200年)<br />

    「動物文 台付鉢」
    イラン出土(紀元前3400-3200年)

  • 「馬形リュトン」<br />イラン アゼルバイジャン出土(紀元前1000年紀初期)

    「馬形リュトン」
    イラン アゼルバイジャン出土(紀元前1000年紀初期)

  • 「エネヘイ像」<br />エジプト サッカーラ出土(紀元前1300-1200年頃)<br /><br />米国バルチモアのウォルターズ美術館蔵のものと対を成している像だそうです。

    「エネヘイ像」
    エジプト サッカーラ出土(紀元前1300-1200年頃)

    米国バルチモアのウォルターズ美術館蔵のものと対を成している像だそうです。

  • 「彩色木棺」<br />エジプト ナイル中流域出土(紀元前1069-945年頃)

    「彩色木棺」
    エジプト ナイル中流域出土(紀元前1069-945年頃)

  • 「楽女(がくじょ)」<br />西インド(13〜15世紀)

    「楽女(がくじょ)」
    西インド(13〜15世紀)

  • ガンダーラ・インド彫刻の展示室。<br />日本の美術館にこうした彫刻群があるなんて、と驚きのコレクションです。<br />

    ガンダーラ・インド彫刻の展示室。
    日本の美術館にこうした彫刻群があるなんて、と驚きのコレクションです。

  • 「春海雪中松図」(1914年)<br />寺崎廣業(1866-1919)作<br />

    「春海雪中松図」(1914年)
    寺崎廣業(1866-1919)作

  • 「炭焚く夕山」(1940年)<br />川合玉堂(1873-1957)作

    「炭焚く夕山」(1940年)
    川合玉堂(1873-1957)作

  • 白金台・プラチナ通り沿いには近年素敵なレストランが次々と開店し、通りを少し脇に入った所にもまた隠れ家のようなレストランが静かに佇んでいます。<br />そんな白金台で東京都庭園美術館と松岡美術館の中間辺りに在り、この辺りでは古くからあるフレンチのお店「OZAWA」でお食事。<br />「OZAWA」は、フィリップ・スタルク氏設計による斬新なデザインのビル「ユーネックス・ナニナニUNHEX・NANINANI」の地下にあります。<br />銅板パネルを施したこのビルの緑青色の外観は「フロリダの沼から浮かび出て来た緑色の怪獣」のイメージで設計されたとのことです。

    白金台・プラチナ通り沿いには近年素敵なレストランが次々と開店し、通りを少し脇に入った所にもまた隠れ家のようなレストランが静かに佇んでいます。
    そんな白金台で東京都庭園美術館と松岡美術館の中間辺りに在り、この辺りでは古くからあるフレンチのお店「OZAWA」でお食事。
    「OZAWA」は、フィリップ・スタルク氏設計による斬新なデザインのビル「ユーネックス・ナニナニUNHEX・NANINANI」の地下にあります。
    銅板パネルを施したこのビルの緑青色の外観は「フロリダの沼から浮かび出て来た緑色の怪獣」のイメージで設計されたとのことです。

  • レストラン「OZAWA」の入口<br /><br />【OZAWA 】<br />住所:東京都港区白金台4-9-23 B1 <br />TEL:03-3442-1171  <br />営業時間:12:00 〜 15:00/18:00 〜 23:00<br />定休日:毎月曜・第2火曜

    レストラン「OZAWA」の入口

    【OZAWA 】
    住所:東京都港区白金台4-9-23 B1
    TEL:03-3442-1171
    営業時間:12:00 〜 15:00/18:00 〜 23:00
    定休日:毎月曜・第2火曜

  • 「OZAWA」のエントランス<br />華美ではなく、シンプルで洗練された落ち着いた雰囲気のお店です。

    「OZAWA」のエントランス
    華美ではなく、シンプルで洗練された落ち着いた雰囲気のお店です。

  • お料理は少し和のテイストを取り入れた感じのフレンチ。和やかな雰囲気を作ってくださる小沢シェフ自らの丁寧なサーブで頂きました。<br /><br />写真は前菜の「マグロのカルパッチョOZAWAスタイル」<br />全部混ぜ合わせ、小さなパンに乗せて。

    お料理は少し和のテイストを取り入れた感じのフレンチ。和やかな雰囲気を作ってくださる小沢シェフ自らの丁寧なサーブで頂きました。

    写真は前菜の「マグロのカルパッチョOZAWAスタイル」
    全部混ぜ合わせ、小さなパンに乗せて。

  • 海老のゼリー寄せ

    海老のゼリー寄せ

  • サーモンonそば粉のパンケーキ

    サーモンonそば粉のパンケーキ

  • OZAWAのスペシャリテ「オマール海老の茶碗蒸し」

    OZAWAのスペシャリテ「オマール海老の茶碗蒸し」

  • どのお料理も動物性油脂の使用を控えめにしているとのことで、繊細であっさりとお腹に優しいフレンチです。<br />

    どのお料理も動物性油脂の使用を控えめにしているとのことで、繊細であっさりとお腹に優しいフレンチです。

  • デザートには洋梨のケーキにパッションフルーツのシャーベットを選びました。

    デザートには洋梨のケーキにパッションフルーツのシャーベットを選びました。

  • 夕刻、庭園美術館に戻ってコンサートへ。<br />新館大ホールのロビーのクリスマスツリー。

    夕刻、庭園美術館に戻ってコンサートへ。
    新館大ホールのロビーのクリスマスツリー。

  • 東京音楽コンクールで入賞した若手の方々の木管アンサンブルでした。<br />

    東京音楽コンクールで入賞した若手の方々の木管アンサンブルでした。

  • ミサまでまだ少し時間があったので、その間に広尾の「ル・スフレ」で、お茶を。<br />

    ミサまでまだ少し時間があったので、その間に広尾の「ル・スフレ」で、お茶を。

  • 「ル・スフレ」の入口<br /><br />【ル・スフレ】<br />住所:港区西麻布3-13-10セピアビル2F<br />TEL:03-5474-0909 <br />アクセス:地下鉄広尾駅より徒歩3分<br />営業時間:12:00−22:00

    「ル・スフレ」の入口

    【ル・スフレ】
    住所:港区西麻布3-13-10セピアビル2F
    TEL:03-5474-0909
    アクセス:地下鉄広尾駅より徒歩3分
    営業時間:12:00−22:00

  • たくさんの種類のスフレの中から選んだのは、<br />リンゴとカルヴァドス酒のスフレ(写真手前)とバニラのスフレ(写真奥)と、

    たくさんの種類のスフレの中から選んだのは、
    リンゴとカルヴァドス酒のスフレ(写真手前)とバニラのスフレ(写真奥)と、

  • セロリのスフレ(写真手前)<br />

    セロリのスフレ(写真手前)

  • 真ん中に穴を開け、しぼまない内にそこへ急いでソースをかけて、

    真ん中に穴を開け、しぼまない内にそこへ急いでソースをかけて、

  • あったか、ふんわりふわふわ。<br />すぐに食べ終わってしまうので、スフレが焼き上がるまでの20分間くらいは、ゆっくりお話を楽しんで。<br />

    あったか、ふんわりふわふわ。
    すぐに食べ終わってしまうので、スフレが焼き上がるまでの20分間くらいは、ゆっくりお話を楽しんで。

  • ル・スフレの近く、西麻布にあるヨーロッパ輸入雑貨のお店「カーサ・ラ・ルーチェ」<br />白とベビーピンクの店内がとっても乙女チックで可愛い。<br /><br />住所:東京都港区西麻布4-3-4ラ・ルーチェ1F<br />TEL:03-5766-3323<br />アクセス:地下鉄・広尾駅より徒歩10分<br />

    ル・スフレの近く、西麻布にあるヨーロッパ輸入雑貨のお店「カーサ・ラ・ルーチェ」
    白とベビーピンクの店内がとっても乙女チックで可愛い。

    住所:東京都港区西麻布4-3-4ラ・ルーチェ1F
    TEL:03-5766-3323
    アクセス:地下鉄・広尾駅より徒歩10分

  • 今日のおみやげは、白金台にあるミントカラーが目印のショコラティエ・エリカのチョコレート。<br />最近は海外のチョコレート専門店も日本に数多く出店していますが、ショコラティエ・エリカは20年以上も前に出来た、日本の手作りチョコレート専門店として草分け的な存在のお店です。<br /><br />

    今日のおみやげは、白金台にあるミントカラーが目印のショコラティエ・エリカのチョコレート。
    最近は海外のチョコレート専門店も日本に数多く出店していますが、ショコラティエ・エリカは20年以上も前に出来た、日本の手作りチョコレート専門店として草分け的な存在のお店です。

  • ショコラティエ・エリカの店内。<br /><br />お取り寄せも出来ます。<br />夏季、8月は一ヶ月間お休みなのでご注意くださいね。<br />

    ショコラティエ・エリカの店内。

    お取り寄せも出来ます。
    夏季、8月は一ヶ月間お休みなのでご注意くださいね。

  • 【ショコラティエ・エリカ】<br />住所:東京都港区白金台4-6-13<br />TEL:03-3473-1656<br />営業時間:10:00〜18:30<br />HP:http://www.erica.co.jp/index.html<br />

    【ショコラティエ・エリカ】
    住所:東京都港区白金台4-6-13
    TEL:03-3473-1656
    営業時間:10:00〜18:30
    HP:http://www.erica.co.jp/index.html

  • ショコラティエ・エリカはイートインも出来ますが、混んでいましたので、帰宅後自宅で少しずつ頂いています。<br />購入したのは、エリカの人気商品、マシュマロと胡桃の入った棒状のミルクチョコレート「マ・ボンヌ」(写真手前)<br />写真左奥の赤いクリスマス特別仕様の箱は、「ミント」「ビジュ」「ラム・レーズン」の詰め合わせ、<br />白い箱は「ヴォンドメール」です。

    ショコラティエ・エリカはイートインも出来ますが、混んでいましたので、帰宅後自宅で少しずつ頂いています。
    購入したのは、エリカの人気商品、マシュマロと胡桃の入った棒状のミルクチョコレート「マ・ボンヌ」(写真手前)
    写真左奥の赤いクリスマス特別仕様の箱は、「ミント」「ビジュ」「ラム・レーズン」の詰め合わせ、
    白い箱は「ヴォンドメール」です。

  • 写真奥がマ・ボンヌと同じく切って頂くタイプの棒状のチョコレート「ヴォンドメール」で、こちらはビターチョコレートにマシュマロとオレンジピールが入っています。<br /><br />写真手前は右から、ミントチョコとスイートチョコを組み合わせた「ミント」<br />ラム酒漬けのレーズンが乗ったホワイトチョコの「ラム・レーズン」<br />赤い銀紙包みはミルクチョコレートの「ビジュ」です。<br /><br />この日はちょうどクリスマス・イヴでした。<br />最後にクリスマスの聖夜ミサへ。<br />皆で御降誕をお祝いし、ふんわりあたたかな気持ちを頂いて深夜に帰宅しました。<br />*************************<br />新しい年が皆様にとって幸せいっぱいでありますことをお祈り致しております。

    写真奥がマ・ボンヌと同じく切って頂くタイプの棒状のチョコレート「ヴォンドメール」で、こちらはビターチョコレートにマシュマロとオレンジピールが入っています。

    写真手前は右から、ミントチョコとスイートチョコを組み合わせた「ミント」
    ラム酒漬けのレーズンが乗ったホワイトチョコの「ラム・レーズン」
    赤い銀紙包みはミルクチョコレートの「ビジュ」です。

    この日はちょうどクリスマス・イヴでした。
    最後にクリスマスの聖夜ミサへ。
    皆で御降誕をお祝いし、ふんわりあたたかな気持ちを頂いて深夜に帰宅しました。
    *************************
    新しい年が皆様にとって幸せいっぱいでありますことをお祈り致しております。

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (42)

開く

閉じる

  • ゆうこママさん 2011/03/05 21:03:19
    東京都庭園美術館
    こんばんは。
    コクリコさんに松岡美術館をオススメいただき、旅行記を拝見していてwaterlilyさんのお名前を発見!
    で、先日から何度か無言でお邪魔してました。

    あまりにも素敵な旅行記で、これは東京都庭園美術館にもいかなくちゃ、というわけで先日訪問してきました。
    その折の駄旅行記にご投票いただいたようで恐縮です。

    帰宅後、改めてwaterlilyさんの旅行記を拝見し、実際に眼にした情景を思い出しつつ、フムフムとまた楽しんでおります。
    どうもありがとうございました。

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2011/03/05 22:20:30
    RE: 東京都庭園美術館
    ゆうこママさん、こんにちは!
    御訪問くださってありがとうございます。
    ゆうこママさんも松岡美術館と庭園美術館に行ってらしたって、嬉しいです〜♪
    この時私は松岡美術館は時間が足りなくて簡単に見ただけでしたので、ゆうこママさんの旅行記を拝見し、さすがゆうこママさん〜☆と改めてゆっくり堪能させて頂きました。
    この美術館は関東地方の人でも行くことが少ない美術館なのですが、誰よりも仏像への愛溢れるゆうこママさんにこそいらして頂いて仏像さまたちも喜ばれたことと思います。
    そして金沢文庫の称名寺、こちらも昔行ったことがあるお寺なので、懐かしく嬉しく拝見しました。
    ちょうど先月、夫も称名寺へ行ったんですよ。偶然ですね〜。
    夫も私も漫然と見学しただけなのですが、今度はゆうこママさんのように愛を持った散策をしてみたいと思いました。
    知っている場所の旅行記というのは嬉しいものですね。
    こちらこそ何度もご覧くださったとのこと、本当にありがとうございました(*^_^*)
  • 唐辛子婆さん 2008/12/27 17:49:01
    覚えているのはここだけ
    waterlilyさん、こんばんは

    庭園美術館、私も行ったのに覚えているのはここだけだなんて
    いったい私は何を見ていたんでしょう?
    さすがwaterlilyさん♡
    細やかな観察と測り知れない教養!

    そして何てゆったりしたクリスマスの過ごし方!
    私まであたたかなプレゼントをいただいた気分になりました。

    松岡美術館、コクリコさんに誘われたのに多忙につき行けなかった私。
    すごいコレクションですね。ガンダーラ仏を見にぜひ行かねば。

    waterlilyさん、来年もどうぞ優雅でたのしい夢をみさせてくださいね。
    今夜も厳しい冷え込みになりました。
    どうぞご自愛ください。



    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/12/27 23:11:51
    ありがとうございます(*^_^*)
    唐辛子婆さま、こんにちは♪
    お忙しいのにご覧くださって嬉しいメッセージと投票も頂きありがとうございます。こちらこそとても温かで幸せな気分になりました(*^_^*)

    測り知れない教養なんて、とんでもないです。庭園美術館のwebページを写しただけですよ〜(汗)
    唐辛子婆さまの博識と深い洞察力と観察眼からしたら、私なんて幼稚園児並みでお恥ずかしい限りです。こんな私にも温かい励ましのお言葉を頂き、本当にありがたく恐縮しています。
    唐辛子婆さまのカラチ旅行記はいつか必ず素晴らしい書籍になると、私は秘かに確信し願っています。

    そうそう、松岡美術館のガンダーラ仏はすごいコレクションでした。是非来年になってお暇が出来ましたら、いらしてみてくださいませ〜。

    暖冬かと思っていましたら、今日は本当に冷え込みましたね。
    年末年始は少しはごゆっくり出来ますか?
    お忙しいこととは思いますが、唐辛子婆さまもどうかお身体お大切に、佳い新年をお迎え下さいね。
    来年もどうぞ宜しくお願い致します☆
  • momotaさん 2008/10/12 22:47:02
    まねっこ
    waterlilyさん、こんばんは。

    ほんとだ、またまた同じところに行ってますね。
    waterlilyさんの後を追うように私行ってるなぁー。
    結構、趣味が似てるのかしら〜?

    な〜んて、同じところに行ってもさすが全然見るとこらが
    違いますね〜。waterlilyさんの旅行記は深い!
    私は初心者向け、waterlilyさんは上級編って感じ^m^

    去年は人数限定だったんですね。今年は期間を延ばして1日〜13日
    でしたよ。きっと好評だったから秋の公開にしたんですね。

    クリスマスの過ごし方が素敵ですねぇ。
    お菓子の並べ方ひとつも上品だしなぁ。見習うところいっぱいで〜す!

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/10/14 18:58:51
    素敵なリズム♪
    ももちゃん、こんにちは♪
    ご覧くださってありがとうございます。

    いえいえ、上級編なんてとんでもない、私はwebページに書いてあった事を写しただけですよ(汗)
    私はももちゃんのトップに使っていらっしゃるお写真が大好きです。柱と床面のその柱の影が素敵なリズムを奏でてとっても雰囲気があって好き☆

    そうそう、この時はコンサートもあった為か人数限定だったので、静かに落ち着いて見学出来ました。その時は入場券が早々と売り切れてしまったようなので、もう一度、との声にきっと美術館側が応えられたのですね。
    ほんと、ももちゃんとは感じるポイントがいつも同じで嬉しい♪
    あれからもうすぐ一年になろうとしているのだと、時の過ぎる早さに驚いています。

  • pulseraさん 2008/09/11 14:44:54
    Xmasの素敵なコーディネイト!
    このお皿です〜!どこのお皿ですか?ロイヤル・あるばーと?母に聞いても、
    絶対、覚えていないと思います。もう、手に入らないですよね〜私は、
    大好きなんですよ!でも、もう、ざっくばらん!に使いまくって、おりまして、
    所どころ、剥げちゃったりしているのですが、思い出がいっぱい〜
    もし、ブランド名、シリーズ名、ご存知でしたら、
    ぜひ、教えてください!!!お忙しい所、誠に、すみません!!!
    よろしくお願いします!

    pulsera

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/09/11 17:50:07
    RE: Xmasの素敵なコーディネイト!
    今、お皿の裏を見ましたらロイヤルドルトン・ARCADIAとありました。
    もう○十年前、それこそ結婚した頃からあるもので、どこのお皿かも知らずにいました(^_^;)
    物持ちが良いでしょ(笑)
    廃番になっているのですか。時代ですね〜。
    私は洋食器のことは良く知らなくて……かと言って和食器のことも詳しくないのですが(汗)
    でも、素敵な陶磁器や漆器などを見るのは好きです。
    美しいものは、どんなものでも見ていると幸せな気持ちになりますね。
    pulsaraさんのお母様と同じだなんて光栄で嬉しいです(*^_^*)

    今日は涼しくて過ごし易いですね。
    それだけで嬉しくて元気が出て来ます♪


    pulsera

    pulseraさん からの返信 2008/09/11 19:46:45
    理想郷〜♡
    >今、お皿の裏を見ましたらロイヤルドルトン・ARCADIAとありました。

    キャー!!!waterlilyさん!ありがとうございます!!!
    お手数お掛けしまして、すみません。本当に、ありがとうございます!!!

    >それこそ結婚した頃からあるもので、

    キャー!そうなんですか!今日は、
    waterlilyさんの新婚旅行記にも、お邪魔していたのですよ〜
    (ナンテ!たいむりー!!!)

    何回、観ても、素敵な新婚旅行です〜♡ この時から、
    waterlilyさんのイメージは、Paris、Pink、Rosa〜〜♡

    新婚旅行は、フランスとスイスに、行かれたのですか?
    どこに行くか、お二人で、決められたのですか?
    (なんか、素敵です〜☆)

    >どこのお皿かも知らずにいました(^_^;)

    そういうの、スゴイ!!!格好イイです!!!

    >物持ちが良いでしょ(笑)

    waterlilyさんも、私も、物持ちが良い〜母は?!?
    (一体、いつ買ったのでしょう〜?(笑)

    >廃番になっているのですか。時代ですね〜。

    今、お名前を教えてくださったので、ググりましたら、やっぱり、廃番です〜

    〜英国ロイヤルドルトンのお品、
    「理想郷」を意味するアルカディアと名付けられたシリーズで、
    華やかなブーケが品の良い品です。今では廃番となっている貴重品です。〜
    と、ありました!キャー!!!

    大切にしてください!!!ヨーロッパの陶磁器は、廃番が無いから、
    壊れたら、買い足して、壊れたら、買い足して、
    何代にも渡って、受け継がれるから、選ぶ時は、慎重!〜ナンテ、
    読んだ事が、ありますが、もう、神話なのですね。。。

    >素敵な陶磁器や漆器などを見るのは好きです。

    日本のデパートの洋食器売り場は、博物館ですね!(笑)
    NYには、あぁいう、売り場が無いんですよ!私が買った、
    ジノリのお店も、もう、今は、ありません!
    ホント、びっくりする事に、”Park.Avenue”にあったんです!

    Pan Am(パンナム)の15ブロックくらい、Up Townです。(もう、Met Lifeのビルですね、)

    >同じだなんて光栄で嬉しいです(*^_^*)

    私も〜!!母の選んだ食器が、waterlilyさん!と同じだなんて!〜
    スゴ〜イ!!!嬉しいです!!!

    さっき、雨が上がったばかりの空が、
    モネの《国会議事堂、バラ色のシンフォニー》、そのもの!だったのですよ!
    でも、あっと、いう間に、違う色に変わってしまいました。
    空を見るのは、大好きです。
    時々、本当に、モネと同じ、空の時があるから〜♪

    ☆http://calamel.jp/%E5%BB%83%E7%95%AA%E5%93%81%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3ARCADIA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%20%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%86%E3%82%BD%E2%80%A6/item/6464710
    (繋がるのに、スゴイ時間が掛かりますが、こんなサイト見つけました!欲しいぃ〜)

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/09/12 00:57:45
    RE: 理想郷〜♡
    はい、スイスとパリでした。
    とてもありきたりなコースです(^_^;)
    我が家の旅行の行き先は、、、実は90%は私が決めているんです(汗)
    一応相談はしますが、夫はいつも、私が行きたい所で良いよ、という感じなんです(大汗)
    でも私一人では海外はどこへも行けないので、行き先やスケジュールを決めて旅行が始まれば、細かい手続きは全て夫に頼りきりです。
    pulseraさんご夫妻はお二人で仲良く計画を立てられるのでしょうね♡

    NYのデパートにはやはり食器売り場って無いのですか。私もNYに行った時、日本のような何でも揃っているデパートが無いのに驚き、ニューヨークの人々は普段のお買い物をどこでしているのかしらと不思議に思っていました。デパ地下があんなに充実しているのも日本くらい?
    食器のサイト、教えてくださってありがとうございます。しみじみ、インターネットって便利ですね〜。

    東京は雨が降ったのですか。こちらは降らなかったのですが、私も空を見るのが大〜好きです!!
    青空に浮かぶ白い雲の流れて行くのを見ているのも好きですし、夕暮れ、刻々と移り行く空の色を眺めるのも好きです。
    涼しい季節になると、夕空を見に海岸へ行ったりします。この空と海と富士山を見る時が湘南に住んで良かったと思う瞬間です。
    pulseraさんのお宅は眺めが良くてお部屋の中から素晴らしい空が見えるのでしょうね〜☆彡
    ほんと、モネが描いた空のような時がありますよね。
    自然って、何にも勝る美しさですね。

    pulsera

    pulseraさん からの返信 2008/09/12 10:31:05
    Europe
    waterlilyさん!おはようございます〜

    >スイスとパリでした。

    なぜ、スイスとパリにしたのですか?(私の友人も
    アフリカとか、行っちゃうくらい、通な娘がいて、彼女の
    ハネムーンは、モロッコ&パリでした、だから、なんか、感じたのですよ〜(笑)私は、
    どーしても、よーろっぱに対して、異教徒的??劣等感があるので、笑、
    行くと、結構、あれ〜みたいな所が、あるのですが、Rafaを愛したために、
    苦痛も含めて、果敢にも、挑戦中です、爆)時々、なんで、
    こんなにまでして、よーろっぱに行くんだろー?と、自分が
    ばかみたいに、思えてきます。(汗)

    >旅行の行き先は、90%は私が決めているんです。一応相談はしますが、
    >夫はいつも、私が行きたい所で良いよ、という感じなんです。

    まー、夫も、そうなんですよ〜(幸せ!笑)私も、一応、彼が好きな場所を何ヶ所か組み込み、
    誘うのですが、最近は、Rafaの追っ駆けが、軸になっているので、(汗)
    でも、Rafaの行く所は、絶対、美術館があるので、簡単なんですよ!
    「この絵があるよ〜」とか、言って、誘います。それに、テニス観戦は、夫も、
    大好きなので、本当によかったです。それに、いつかは、さっかー観戦〜(笑)夫は、
    まさか、私と、さっかー観に行くとは、思わなかったと、呆れています。(汗)

    >行き先やスケジュールを決めて、細かい手続きは全て夫に頼りきりです。

    最高ですね!!!!!いいなぁ〜
    でも、我が家も、外貨購入、コンセント、(笑)スポーツ観戦のチケット取りは、
    全責任を、彼に任せてあります!(爆!)夫は、私が1人で、どこかに、行っちゃうのを
    1番、恐れていて、私が留守の時は、なんか、部屋中、掃除してるみたい。
    NYから、帰ってきたりすると、スゴイ、家中が綺麗になっています。(爆!)
    でも、最近は、1人では、行きません。。。かわいそうだから!
    それに、お世話になっているので!(心から、そう、思っています。)私が、夫に
    出来る事なんて、りんごを剥く事と、アイロンを掛ける事くらいなので〜
    あとは、彼、方向音痴なので、行きたい所に、連れて行ってあげる事くらいです。(笑)私、
    地図見るの、得意なんですよ、(笑)好きなんですね、

    >お二人で仲良く計画を立てられるのでしょうね♡

    違います〜(汗)

    >でも私一人では海外はどこへも行けないので

    3人って、素敵ですよ〜夢の家族です〜!!!私は、時々、ムショウに!1人で、
    行きたくなって、困りますよ〜欲望を抑えるのに〜。。。

    >NYのデパートにはやはり食器売り場って無いのですか。

    無いんです〜みんな、どこで、高級ぶらんど食器、買ってるんだろー!
    多分、NYの人は、パリまで行って、買うのかな?(笑)
    ウイリアムズ・ソノマとか、は、あるのですが、
    コペンとか、ジノリとか、無いです、クラスボルスも、無い〜!!!
    それで、日本が1番のお買い物!天国なんですよ、私の判定では!(笑)

    >デパ地下があんなに充実しているのも日本くらい?

    そうですね!食品は、デパートには、ありません〜それは、それで、
    また、高級ぐるめ・SHOPみたいな、有名なお店があるんです〜

    >食器のサイト、しみじみ、インターネットって便利ですね〜。

    waterlilyさんが、教えてくださったからですよ〜
    本当に、ありがとうございます!!!母は、ホント、
    「これ、良いね、どこで買ったの?」って聞いても、2週間前に買ったものでさえ、
    忘れちゃってるくらいなんです〜でも、大体、
    そごうか、たかしまやさんか、きのくにやさん〜(笑)

    >夕暮れ、刻々と移り行く空の色を眺めるのも好きです。

    綺麗ですよね!オレンジから、青に変わるときとか。うちも、海に近いので、
    空は、ビックリするような展開を見せてくれる日が、あります〜富士山も、
    見えますよ!東京たわーも(笑)NYにいる時は、プールから、WTCが見えました。

    >ほんと、モネが描いた空のような時がありますよね。

    ホント、モネって、スゴイですよね!「あんなピンクは、無いだろ〜」なんて、
    (絵を見て、)思って、帰って来ますが、
    あるんですよー!!!ホントにモネのピンクの空の日が!それから、バニラ・スカイの日〜!!!
    しかも!極めて!限られた時間〜

    >自然って、何にも勝る美しさですね。

    本当ですね!特に、お花の色、姿ったら、無いですよね!
    誰も、作れないわ〜

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/09/12 13:33:16
    愛しい方♡
    スイスとフランスにした理由は、、、私の子供の頃はやはりスイスとフランスは憧れの国だったからなんです。またアメリカは、夫が高校生の時一年間留学していて、その時に彼方此方廻ったというので、では行ったことのないヨーロッパにということになりました。
    でも、この旅行がスケジュールびっしりのツアーだったこともあり、とても疲れてしまって感動も少なく、以後暫らくはヨーロッパ熱は冷めてしまいました。で、その後アメリカ大陸の方に関心が移った後、またヨーロッパ熱が復活したのですが……
    今はアフリカとか南米にも行きたい気持ちも強いのですが、何しろ体力がないので、おそらく無理と思われます。。

    外貨購入、ホテルのチェックイン&アウト、チップやお店の支払、チケット取り等々、我が家も全部夫に任せてあります。同じですね〜(^^♪
    その代り、身の周り品は夫の分も全部私が揃えてパッキングするんですよ。分業制になっています(^^)
    コンセントの係というのは何ですか?
    形状がその国に合うかどうかとか?

    >夫は、私が1人で、どこかに、行っちゃうのを1番、恐れていて、私が留守の時は、なんか、部屋中、掃除してるみたい。

    うわ〜ん、ご主人様はpulseraさんのことが本当に愛しくてたまらないのですね(*^_^*)
    そんなにも愛されていらっしゃるpulseraさんが、どんなに素敵な方かよく伝わってくるエピソードですね!

    地図って見るの楽しいですよね。私も好きです。でも何故かそれでも私の場合は方向音痴(^^ゞ

    >NYにいる時は、プールから、WTCが見えました。

    わぁ!何て素敵な所に住んでいらしたの〜☆
    ほんと、映画かドラマの世界ですね。そんなに素敵なNY生活ですと、pulseraさんが一人でもNYに行きたくなられるのは当然ですね!

    ほんと、お花ってどうしてあんなに美しい造形なのでしょう。自然の神秘ですね。
  • pulseraさん 2008/09/11 13:44:14
    damier
    waterlilyさん!こんにちわ〜!!!

    このお写真は、ふぇるめーるのヒカリ&床ですね!
    赤いChairが、効いています〜本当に、綺麗なお写真ばっかり〜
    ポスト・カードにしたいです〜
    エントランスのラリックは、本当に、息をのむ、美しさです!それから、
    スフレ、美味しそう〜私も、NYの4Seasonsで、すふれ、オーダーしました!メニューに、
    「スフレを食べたかったら、メインを頼むのと同時に、オーダーしてください!」と、
    いかにも、オーダーしないと、損をしたような気分にさせられるMenuでしたぁ〜(笑)
    スフレって、別に大した味じゃあナイのに、なぜか、惹かれるのは...

    すぐに、しぼむから!
    時を止めたい!その瞬間!に立ち会いたい!のは、人間の性なのでしょうか!

    日本のスフレは、美味しそうですね〜!セロリ?美味しそう〜
    甘いのですか?(私がNYで、食したのは、ヴァニラのスフレに、
    ラズベリーのソースが、中央に組まれているものでした。)

    それから、お皿、母が持っているのと、同じのが在ります〜
    何故か、とっても、幸せ〜☆
    それから、レストランのお皿、ヴェッキオ・Whiteは、私の嫁入り道具の一つ、でした。

    ミレイのチケットをのせた、お皿も、
    ジノリのものです〜NYに居る時に買ったお皿です〜私からも、

    Opheliaにお花をいっぱい、並べたい〜

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/09/11 17:46:48
    RE: damier
    pulseraさん、こんにちは〜♪
    ご覧くださってありがとうございます。
    ほんと、モノトーンにシャープなデザインの赤が効いていますね。

    NYの4Seasonsのスフレ!
    何と魅惑的な響き☆
    頂いてみたいです〜。
    スタイリッシュなニューヨーカー・pulseraさんの素敵なNY生活、あぁ、何て素敵でしょう♪
    そうそう、スフレはすぐにしぼんでしまうその儚さが一層魅力的ですね。で、作るのは大変なのに食べ終わるのはあっという間(笑)
    セロリのスフレの方は甘くなくて、お料理のスフレでした。こちらも美味しかったです。

    ヴェッキオ・Whiteがお嫁入り道具って、さすがpulseraさん!
    白い食器はお料理が映えて素敵ですよね。
    ミレイのチケットを乗せられたお皿も、カラフルなお花がオフィーリアの絵にピッタリでまたまた素敵〜☆
    pulseraさんの審美眼や、モノの選び方はいつも素敵で本当に感心してしまいます。
    ジノリのお皿の上にはお料理上手なpulseraさんの手料理が乗って、ご主人様は本当にお幸せですね(^_-)-☆

    pulsera

    pulseraさん からの返信 2008/09/16 10:18:41
    すふれ〜ブルーフルーテッド!
    waterlilyさん!こんにちわ〜♪

    3連休は、いかがお過ごしでしたか?私は、毎年、毎年、この時期は疲れてしまいます〜

    朝香宮邸、写真撮影が、可能な日!というのは、毎年、あるのですか?
    いつもながら、素晴らしいお写真で、私も、また、行きたくなってしまいました!私は、
    アール・デコ派なので、朝香宮邸のような、こういう硬質なかんじ、冷たい感じが、大好き〜
    それでいて、エレガント!!!こんな素敵なお家に住みたいですね〜

    >NYの4Seasonsのスフレ!

    waterlilyさんのスフレの方が、きっと美味しいです!私は、お食事用のスフレを頂いた事が無いので、
    何と魅惑的な響き〜☆は、セロリのスフレです〜
    そうそう、この間、本を読んでいたら、ロスコについて、面白い話が出ていて、
    〜ロスコは、1950年代、4Seasonsから、壁画の委嘱を受け、その制作中に、
    「そのレストランにやってきた、気取り屋たちの食欲を失わせる絵を描いてやりたい」と、
    言い放っていたそうです。(笑)面白いですね!ロスコ〜

    >ヴェッキオ・Whiteがお嫁入り道具って、

    waterlilyさんは、何が欲しくて、ご結婚なされたのですか?(笑)私は、
    ヴェッキオ・Whiteが欲しくて結婚したのかも!(半分、本気?笑)それから、
    クリストフルのしるばー・カトラリー!

    >白い食器はお料理が映えて素敵ですよね。

    そうですね!友人が遊びに来てくれると、喜んでくれます。自分でも、なぜ、伊のジノリにしたのか、???
    コペンの白より、薄手で、繊細な感じが、良かったのでしょうか?
    (ブルー・フルーテッドは、大好きなシリーズです!)
    でも、あれを、まず、最初に、一式揃えるのは...
    まず、「白」が先だと、思いました。

    >ミレイのチケットを乗せられたお皿、
    このお皿も、名前が思い出せない〜(笑)母のことをとやかく、言えませんね!(笑)

    お元気ですか?

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/09/16 14:37:29
    アール・デコ
    pulseraさん、こんにちは〜♪
    庭園美術館の建物公開は時々不定期に行われるみたいです。今調べてみましたら今年は10月1日から10月13日にかけて開かれるようですよ。↓
    http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/artdeco25/index.html

    アール・デコ、良いですよね〜。硬質でありながらエレガント、本当にそうですね。大客室のラリック作のシャンデリア「ブカレスト」なんて、歯車をモチーフにしていながらこの優美さ。感嘆してしまいます。華美に流れ過ぎないエレガントさが私も大好きです。

    >食欲を失わせる絵を描いてやりたい

    ほんと、ロスコって面白い(^^)

    結婚したのは何かが欲しくてということでは無いのですが……
    ただ、お嫁入りの準備として、両親が和服を揃えてくれたのはとても楽しい作業でした。日本の伝統的な物が好きなので、和服も大好きなんです。友禅の美しい色柄や織物の美しさ、まさに布に描かれた芸術とも言える和服は見ていて飽きることがありません。あまりに好きで呉服の染色技術を学びたいと思ったこともあったくらいです。今は和服を着る機会は冠婚葬祭でもないと無い時代になってしまい、実用的ではありませんが……

    食器は毎日楽しめて、しかも食卓を華やかにしてくれて、素敵なご趣味ですね〜♪
    私も今更ながら何か素敵な物を揃えたくなっています。最近の新しい流行は四角いプレート? でも、やはり伝統的なものの方が飽きないかしら?とか、素敵な物が一杯出ているので迷ってしまいます。

    3連休、お疲れになったとのこと、大丈夫ですか?
    私はこの3連休は(も)、家で大人しく(?)音楽を聴いたり本を読んだりして過ごしていました。実は出不精で、インドア派なんですよ。その上、この夏のモスクワ旅行で踵を痛め、未だに痛くて遠出が出来ないでいます(涙)
    こんな状態なのに、成田からの帰途、丸の内のゴッホに会いに行って来たのがすごいでしょ(笑)
    痛い痛いと騒いでいたので、「すぐ家に直行して倒れていると思ったのによく行ったものだ」と家人に驚かれています。愛は痛みをも超える?(^_^;)
    あ、余計なことを書いてしまいましたが、単に歳の所為で治りが遅いだけなので心配なさらないでくださいね。最近は随分良くなってきました。来月くらいまでには治して、早くミレイ展とフェルメール展に行きたいです(*^_^*)

    pulsera

    pulseraさん からの返信 2008/09/17 10:41:19
    おねがい! damier
    waterlilyさん、こんにちは〜♪
    素晴らしいサイト、ありがとうございます!!!行きたいなぁ〜
    waterlilyさん、平気ですか?私も、調子が悪いので、キツイです〜でも、もう、何もかも捨てて
    行きたい所に行って、したい事をして、夫と☆になりたい!と提案したのですが、断られました。(汗)
    だって、このまま、生きていても、もう先が見えて来たから(この間の爆弾です)
    元気な内に行きたい所に行って、スッキリしたいのです!
    今、リスト、作ってるんですよ〜!厳密に作成して、夫に提出したい!と思っています!

    >食欲を失わせる絵を描いてやりたい//ほんと、ロスコって面白い(^^)

    サスガ!ロシア出身?(笑)

    >お嫁入りの準備として、両親が和服を揃えてくれたのはとても楽しい作業でした。

    素敵な思い出ですね!!!

    >日本の伝統的な物が好きなので、和服も大好きなんです。
    >あまりに好きで呉服の染色技術を学びたいと思ったこともあったくらいです。

    それは、本当に、お着物が、お好きなのですね!私も、初めて、夫の両親に会いに行った時は、
    小紋(ホリ・ヒロシさん、銀座・松屋)を着て、結納の時は、振袖を着ました。
    (これは、母とおばが用意してくれたものなので、詳しくどこのか、は、知らないのですが、
    ホテルの展示会とかにある、お着物とは、比べものにならない位、
    美しく、華やかな色が、特徴〜私の頃は、渋めの色が流行していて、大変、困りました。。。)

    やはり、お着物は、ここぞ!という時には、インパクト大〜!
    &招待してくれた人は、お着物を着て行くと、喜んでくれますよね!

    >食器は毎日楽しめて、素敵なご趣味ですね〜♪

    食器は、場所をとるのが、難点です〜!が!観ていて、幸せ〜!
    ヘレンドや、ヘキストも、好きなのです〜☆

    >実は出不精で、インドア派なんですよ。

    うそですよ〜

    >踵を痛め、未だに痛くて遠出が出来ないでいます(涙)
    >こんな状態なのに、成田からの帰途、ゴッホに会いに行ったの、すごいでしょ(笑)

    スゴイです〜本物の愛!!!!です〜

    >愛は痛みをも超える?(^_^;)

    私は、そんなに愛した人は、居ないかも〜(汗)
    waterlilyさんが、羨ましいです〜

    >最近は随分良くなってきました。来月くらいまでには治して、
    >早くミレイ展とフェルメール展に行きたいです(*^_^*

    心配ですけれど〜本当に、大丈夫なのですか?無理にかばって、歩いたりすると、
    腰や、他の部位に負担がかかって、そちらまで、悪くなる事がある!と聞きました!!!
    絶対に、無理なさらないで、くださいね!!!

    waterlilyさんは、お姫さまなので!!!!車、横つけで!観に行ってください!
    今、私は、「ミレイとふぇるめーる、どっち?論」が、できる人を、求めています〜(笑)

    秋になったら、芸術の秋〜

    waterlilyさんの踵さん!早く、治りますように!!!
    心から、お祈りしています〜おねがい!!!

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/09/17 17:22:25
    私からもお願い
    pulseraさん、爆弾を抱えているって、大丈夫ですか。いろいろなことがあまりに一度に沢山重なって、本当にお辛いことと思います。そんなにいろいろあったら誰でも落ち込んでしまうもの。私なんてもっとちょっとしたことでも落ち込んでしまいます。
    そんな中でpulseraさんが懸命に頑張っていらっしゃるの、本当に偉いといつも感心しています。周囲の人々に優しく気を遣われるpulseraさんだからこそ、余計に疲れてしまわれますよね。
    でも、でも、絶対に☆になるなんて言わないでください!
    私は今その言葉を読んで悲しくて涙が出そうです。パソコンの前で涙を抑えながらこの文章を書いています。
    絶対に絶対に☆になったりしないでくださいね!
    お願いです。
    そんなことがあったら、pulseraさんの周りのpulseraさんを心から愛している人々がどんなに悲しむことでしょう。
    ご主人様がそれを断られるのは当然ですよ〜。勿論私もそんなこと考えるだけでも悲しい。。
    詳しいことは解らないけれど、私でよければいつでも何でも話してくださいね。
    でも、行きたい所に行って、したい事をして、は大賛成!
    行きたい所に行って、したい事をしたりしていると、きっとまた元気一杯になられますよ!絶対に!
    一杯行きたい所、したい事リストを作って楽しんでね。で、疲れた時は無理をしないで周囲のことなんて気にしないで一杯休んでね。
    やきもちも妬かずに、pulseraさんの王子様の旅に付き合ってくださる優しいご主人様のためにも。

    そうそう、ロスコもそしてザッキンもロシア出身なのですよね。ロシアはいろいろ何だかすごい。

    初めてご主人様のご両親にお会いになる時、お着物を着られたpulseraさん、お若いのにお偉い!
    ご両親さまもどんなにか喜ばれたことでしょう。
    それはもうご主人様のご両親は文句なしに大気に入りの大切なお嫁さんですね!
    今どき、本当に貴重です。
    pulseraさんが理想の奥様なのがこのエピソードでも伝わって来ます。

    私の踵のこと、心配してくださってありがとうございます。
    今日、病院に行ってレントゲンを撮って来たのですが、「踵骨棘(しょうこつきょく)」という、歩き過ぎによる、全く心配いらないよくある症状で、時が治してくれるそうです。
    早ければ3か月くらいで治るとのこと、あともう少しです(^^)
    pulseraさんのお祈り、本当に本当に嬉しいです。
    ありがとう〜〜(感涙)
    pulseraさんもどうかどうか無理をしないでね。私からの願いです。私はpulseraさんがそこにいてくださるだけで幸せです!
  • oneonekukikoさん 2008/05/13 23:13:40
    庭園美術館
    waterlilyさん
    またお邪魔しています
    今日は庭園美術館

    waterlilyさんは魔法の手をお持ちですか?
    何回か訪れたことのある庭園美術館ですが
    見ごたえたっぷりです。

    そうそう、こんな感じ。
    改めて楽しんでます。
    「OZAWA」もわかりにくい入り口でしたね。

    美術館めぐりに
    お食事
    そしてティータイム
    お土産を忘れない。
    waterlilyさんのクリスマス
    とても優雅な気分になりました。

    oneonekukikoは友人とひたすら
    おしゃべりに時を忘れ
    カメラに納める前に胃袋に直行です。

    川村美術館
    見どころ満載ねすね。
    だいぶ前にルノアール展に行きましたが
    あんな遠くまで行ったのに
    もっとゆっくりすればよかったと後悔。

    美術に造詣も深く
    楽しくてついつい長居をしてしまいます。
    これからもお邪魔させてもらいますね。

    oneonekukiko

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/05/14 12:02:59
    RE: 庭園美術館
    oneonekukikoさん、こんにちは♪
    ご覧くださってありがとうございます(^^)
    oneoneyukikoさんもOZAWAにいらっしゃったことがおありなのですね。ほんと、解りにくい入口ですよね。
    私も友人との食事の時はさすがにカメラを出し難いです(^_^;)
    家族も、私がレストランのお料理の写真を撮るのを、恥ずかしいと嫌がるのですが、最近は少し諦めているようです。

    そして、oneoneyukikoさんもルノワール展で川村記念美術館にいらしたのですね。遠いですから、あっという間に夕方になってしまいますよね。
    ルノワール展の時は混んでいました?
    今回のマティスとボナール展は、東京で開かれたらきっと混んだでしょうが、遠いからでしょうか、庭園は結構人が多かったですが、美術館の中は割に空いていて鑑賞し易かったです。
    ところで、私は美術に造詣が深くなんてないですよ〜(汗)
    知識なんて無くて、ただ好きなだけです(^_^;)

    私もこれからもoneoneyukikoさんの旅行記にたびたびお邪魔させて頂くと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)
  • huwaさん 2008/04/06 15:26:18
    こんにちは!
    waterlilyさん^^こんにちは!

    私もこの美術館大好きで 
    撮影できる日に行って撮りまくったことがあります。
    でも waterlilyさんのように綺麗には撮れませんでした〜。
    だから旅行記にはしないで 自分のPCで楽しんでいるだけなんです。

    ルネ・ラリックのガラスの作品が 
    年月にも色あせず 特にすてきですよね!
    正面玄関の翼のある女神たち
    ガラスに光が反射したり 自分の姿が映ってしまったりして
    いいお写真を撮るのは難しいのに 上手にお撮りになりましたね〜!
    すばらしい!

    庭園の彫刻も好きです。
    特に安田侃さんの作品。
    この三月までローマのフォロ・ロマーノで
    安田さんの個展が開かれていたのをご存じですか?
    「時に触れる」という展覧会です。
    行きたくて行きたくて「休みが欲しい〜!」と叫んでいたのですが
    ローマまで飛んでいけるほどのお休みはもらえませんでした(涙)。

    松岡美術館には行ったことがありません。
    今とっても行きたくなっています。
    すばらしいコレクションですね!!

    本当にすてきな旅行記 楽しく拝見しました。
    ありがとうございました^^

    huwaより




    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/04/06 18:52:40
    RE: こんにちは!
    huwaさん、こんにちは♪
    御覧くださってありがとうございます(^^)

    huwaさんも庭園美術館がお好きなのですね。嬉しいです♪
    huwaさんが綺麗に撮れなかったなんて有り得ない!ですよ〜!
    絶対素晴らしいお写真ばかりだと確信しています(*^^)v
    huwaさんのセンスだったらどんなに素敵なお写真でしょう☆
    huwaさんはいつ頃いらっしゃいましたか?
    是非とも拝見したいです(*^_^*)

    正面玄関の女神は私のも前庭の緑が写り込んでしまっています(^_^;)
    せめて自分が写らないように、桟の影に入るようにしてはみたのですが……
    少し斜めから写したら反射しなかったかしらと今になって思います。
    こんな写真でも、huwaさんのような素晴らしいセンスの持ち主からそんな風にお褒め頂いて、恐縮しつつも嬉しく、ありがとうございます。

    松岡美術館は小さいのですが凄いコレクションで、何故かあまり知られていないのですが、是非ともとお薦めの美術館です。

    安田侃さんの展覧会がフォロ・ロマーノで開かれたのですか。それは知りませんでした。安田侃さんのアトリエは確かイタリアにあるのですよね。フォロ・ロマーノの遺跡の中での展覧会、最高の背景・最高のコラボできっと素晴らしいものとなったでしょうね。私も見てみたかったです。
    もう見たい所が一杯で困ってしまいますよね(^^)
  • pulseraさん 2008/01/25 11:51:37
    庭園。。。
    このライトのポスト・カード!買いました!!
    この美術館は、他人には、教えたくナイですよね〜!(笑)
    私も大好きです。お写真が本当に、お美しい。。。本当に
    ラリックがお好きなんですね。私は、結婚前、夫からプレゼントされた
    初めてのXmasの贈り物が、ラリックのペンダントでした。真っ青な丸いのです。
    かなり重くて!!!、肩が凝っちゃうんですけれどね。良い思い出です。
    それから、大船には、今度の7月に行こう!って、
    話していた所だったんですよ。実家が鎌倉です。今日は、お寒いですね。
    プロフィールの薔薇の花は、コサージュみたい!!!
    今度は、そちらの旅行記にも、お邪魔したいです☆キラン。。。

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/01/25 16:11:01
    素敵な贈り物ですね♪
    hiromiさん、こんにちは♪
    たくさんご覧くださって本当にありがとうございます。
    とても嬉しいです(*^_^*)

    このライトのポストカードが売られているとは知りませんでした。
    可愛いですし、やはり人気があるのですね〜(^^)
    ご主人様からの初めてのクリスマスの贈り物がラリックのペンダントだなんて、素敵ですね〜。
    しかも真っ青なラリックのペンダント!
    ご主人様はhiromiさんのお好きなものをよく御存じなのですね。
    そんな気の利いた素敵なプレゼントをしてくださる男性がご主人様だなんて、なんて素敵なご夫妻でしょう♪
    ロマンティックですね〜☆

    「キラン☆」って可愛い♪
  • Muffinさん 2008/01/10 04:47:19
    あけましておめでとうございます
    waterlilyさん

    あけましておめでとうございます

    暮れからお客様続きでバタバタしておりましたが、年が明けてwaterlilyさんのページを開いたら、何と華やかな年明けらしい旅行記がアップされていて楽しませていただきました。

    一つ一つの写真を拡大して見せていただきましたが何てきれいなんでしょう!それぞれにコメントを付けてしまいそうになりました。”有翼の女神のガラス・レリーフ扉と、モザイクの床”は台座に乗った女神のように見えて2つ揃えていいですね。

    そして最後はもしかしてどちらかでパーティーをされたのかと思ったらお持ち帰りになられたケーキだったんですね。ご自宅でも素敵に飾られるテーブルセッティングとテーブルウェアにうっとりしました。

    今年もよろしくお願いいたします。

    Muffin

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/01/11 22:57:06
    RE: あけましておめでとうございます
    Muffinさん、明けましておめでとうございます。

    主婦のお正月はかえって普段より忙しかったりしますよね。
    私もこの旅行記に書きましたように、遠出をしたわけではないのですが、何だか雑事に追われ、数日前からようやく普段モードに戻り、やっとパソコンに向かっている次第です。
    まして駐在なさっていると、お休みの時はお客様の観光案内役も兼ねて一層お忙しいのではないでしょうか。
    Muffinさんの面倒見の良さとお優しさで、日本からのお客様のご案内に忙殺されていらしたことと思いますが、そんな慌しさも親切なMuffinさんはきっと楽しまれたのではないかと拝察致します(*^^)v

    この写真はテーブルセッティングなんて大層なものではなくて、買ってきたチョコレートをただテーブルの上に並べただけなんですよ(^_^;)
    でも、そんな風におっしゃって頂き、ありがとうございます。

    数日前、パソコンをVista搭載のものに変えましたら、ずいぶん変更されているので、慣れるのに時間がかかり、少しずつ、ガイドブック片手にパソコンに向かっています。
    技術の世界の進歩は早くてついていくのに精一杯です。

    こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2008/01/11 23:59:20
    RE: あけましておめでとうございます
    waterlilyさんはVistaに奮闘中ですか。私は先月から初めてのMacに乗り換えでまだ勝手がわからず右クリックなぞしております。全く旅行記に関係ありませんが、頑張りましょう、エイ,エイ,おー!
    Muffin

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/01/12 00:12:22
    RE: あけましておめでとうございます
    えっ!Macはクリックの仕方も違うのですか!
    右と左が逆になっているとか?
    私はデスクトップからノートパソコンに変えたのですが、そのタッチパッドが思うように動いてくれなくて、開くつもりのないページを開いてみたり…(私のせいなのですが…)
    ノートパソコンでもマウスを使ったほうが良いのかしらと迷っています(>_<)
    他にも何だかよく分からなくてマイクロソフト社に電話で尋ねてみたりしています。。。
    ……頑張ります!(^^)!

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2008/01/12 00:54:10
    RE: あけましておめでとうございます
    Macは右左なしの1つなんです。その分ショートカットキーをいっぱい覚えなきゃ行けないけどそれが…。私はノートブックでもマウスを使っています。
    夫のはVistaですが、もうさっぱり。全く別物になってしまったみたいですね。

    Muffin

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/01/12 21:25:57
    RE: あけましておめでとうございます
    なるほど一つなのですか。Macは使い易いとも聞きますが、ショートカットキーを覚えなくてはいけないというのは大変ですね。
    Muffinさんもノートパソコンでマウスとお聞きし、私もそうしようからと思っています。
    それにしても近頃の家電製品も車のナビ周辺も本当に高機能で、私はそれらの機能の十分の一も使いこなしていないような気がする今日この頃です(~_~;)
  • コクリコさん 2007/12/29 23:25:18
    庭園美術館、松岡美術館
    waterlilyさん、こんばんは。

    庭園美術館は私も大好きな美術館です。
    waterlilyさんの庭園美術館&松岡美術館の旅行記、きっとかにちゃんも好きだろうと思っていたら、やっぱり私より先きに書き込みがありましたね(^^)
    ふつう特別展で訪れる時は内装まではじっくり見られない、見る余裕がないのですが、年に何回かこのような企画があるのですね。
    waterlilyさんの旅行記を拝見したら是非、その時に行ってみたくなりました!
    写真もとってもステキでうっとり〜ため息がでます。
    ルネ・ラリックの暖かみのあるぽってりとしたガラスの厚みが好きです。

    写真のコメントにある、「セーブル焼き」、パリ郊外のサン・クルー公園の近くにある国立セーブル陶磁器美術館に行ったことがあります。
    私には豪華すぎて「あわわわ〜」という感じで手に負えませんでした。今ならもう少し余裕をもってじっくり見学できるかも。
    パリのモンパルナス駅近くにあるブールデル美術館(無料)では、ブールデルのごつくて巨大な彫刻にあわを吹きました(その後ブールデルが気に入ってしまったのですが^^;)

    松岡美術館にはまだ一度も行ったことがないのですが、waterlilyさんの旅行記を見たら私の好きな作品がたくさんありそうで、来年は行ってみようと思いました。
    いろいろ良いことを教えて下さってありがとうございます♪
    来年もよろしくお願いします。

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/12/30 11:04:37
    幸せな出会いの年でした。
    コクリコさん、こんにちは。
    読んでくださってありがとうございます。とても嬉しいです(*^_^*)

    コクリコさんも庭園美術館がお好きなのですね♪
    ほんと、庭園美術館が好きな方は多いですよね〜。
    まさに「建物自体が美術品」で、しかもその美術品が何とも優雅で素晴らしいのですから、好きな方が多いのは納得!ですよね。
    コクリコさんは国立セーブル陶磁器美術館もブールデル美術館もいらしたことがあるのですね。
    さすがコクリコさん!もし私にその資格があるのなら、コクリコさんを日仏親善大使に任命したいくらいです(*^_^*)
    パリは美術館が沢山あるので、コクリコさんのように時間に余裕のある旅行でないとなかなか細かい所までは廻れませんよね。良いですね〜☆ 私も行ってみたいです。
    コクリコさんの旅行記に載っているでしょうか?後でまた拝見にお邪魔させてくださいね。
    松岡美術館のブールデルの「ぺネロープ」もすごく大きくて、入った正面ホールにドーン!とあって、驚かされますよ〜(@_@)
    是非、いらしてみてくださいね。

    さて、今年もあと僅か、旅行ブログを書くなんて夢にも思っていなかった1年前、そして何かの弾みで4月から書き始めたのですが、以前もお話しましたように、コクリコさんが私の水先案内人になってくださっての4トラベルとの出会いでした。
    そして更に不思議にもコクリコさんの昔からのお友達のかにちゃんさんとも出会えるという嬉しい偶然もあり、世界が広がった幸せな数ヶ月でした。幸せな偶然の必然、そんなことをしみじみ感じます。

    本当にいろいろとありがとうございました。
    来年もどうぞ宜しくお願い致します。
  • Maiさん 2007/12/28 11:27:15
    素敵ですね
    waterlilyさん、こんにちは。

    東京都庭園美術館&クリスマスイブの旅行記にお邪魔しています。

    素敵ですね、庭園美術館。東京で好きな所の一つです。

    Maiも、かの旅行で母と行きました。
    ですが、ちょうど、ティファニー展が開催中で、
    室内は人が多くゆっくり回れませんでした。

    waterlilyさんの旅行記を拝見して、また行きたくなりました。

    クリスマスのミサに行かれたのですね。
    Maiは、母に連れられ(連れて)、日曜日のクリスマス礼拝に行きましたが、
    暖かい特別な気持ちになれ、感謝の心がわいてきます。
    ミサは、また特別な気持ちになれるでしょう。
    母の体調が許せば、来年行ってみようと思いました。

    感動をありがとうございます!

    Mai

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/12/28 19:09:16
    RE: 素敵ですね
    Maiさん、こんにちは。
    読んでくださってありがとうございます。

    Maiさんもお母様といらしたのですね。
    私は行かなかったのですが、他の方からも、ティファニー展は人気でとても混んでいたと聞きました。
    でもゆっくり回れなくても、お母様は何よりMaiさんのその優しいお気持ちが嬉しくてお喜びになったことでしょう。
    Maiさんは本当に親孝行ですね。
    ミサは神父様のお話がしみじみと心に沁みて温かい気持ちを頂けますよね。
    見知らぬ方々とも「メリークリスマス」と笑顔で言葉を交わす時の温かさも好きです。
    同時に、この日の意味を思いますといろいろ反省もさせられ、新たな気持ちになるひとときでもあります。

    来年も、親孝行なMaiさんとお母様にとって幸せがいっぱいありますように、
    お母様が早くご回復なさいますようにと心からお祈りしています。
  • マイレージユリコさん 2007/12/27 16:30:01
    な、なんてハイソな・・・
    イブの我が家はスーパーへ買い物へ行って、夕食はオットと二人で
    おでんと 前日、祖母の墓参りのついでに行った成田山の鉄砲漬けだけ・・
    waterlilyさんの白金とは、天と地ほど違っていて、しおしおのぱ〜です。
    (娘はお出かけ・・・)

    旅行記の中で目に止まったのは シャンデリアの「ブカレスト」
    すごくステキですね。(実はシャンデリア フェチ)
    それからウィンターガーデンの市松模様の床!
    大好きなフェルメールの絵の様で 憧れなんです
    それとやっぱりスフレでしよう! 私はセロリのスフレがいいなあ〜
    それにしても優雅です!
    その優雅で知的なwaterlilyさんと、こうしてお友達になれて
    今年はとてもいい年でした ありがとうございました。
    来年もまたステキな旅行記楽しみにしていますね

    あこがれの waterlily様へ・・・よいお年を!!

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/12/27 20:16:54
    RE: な、なんてハイソな・・・
    ユリコさん、こんにちは。

    ありがたく、もったいないお言葉の数々、本当にありがとうございます。
    憧れだなんて……穴があったら入りたくなってしまいます。
    私はハイソでも優雅でも知的でもないですよ〜ほんと(強調)。
    この日も庭園美術館で地面にカメラを落とし、カメラが少し凹んでしまいました(;_;)
    幸い写す機能には支障が無かったのですが、「あぁ〜っ!」と大声を上げて、家族の顰蹙をかってしまいました(~_~;)
    私の方こそ、ユリコさんとこうしてお友達になって頂けて、とっても嬉しいです☆
    ありがとうございます(*^_^*)

    市松模様の床、そういえばフェルメールの幾つかの絵にありますね。
    シャンデリアの「ブカレスト」も優美で素敵ですよね〜。
    独創的で他のどんなシャンデリアとも違う感じの優美さ…
    あぁ〜綺麗…と溜息が出るくらいでした。
    さすがラリックですよね。

    ところで、私の無知を告白してお恥ずかしいのですが、しおしおのぱ〜ってどういう意味でしょうか?
    もしかして、今流行っている言葉なのでしょうか?
    何だかいろいろ遅れていてお恥ずかしい限りです(汗)

    こんな私ですが、来年もどうぞ宜しくお願い致します。
    ユリコさんの楽しく心温まる旅行記、来年も楽しみにしていますね(^^)

    マイレージユリコ

    マイレージユリコさん からの返信 2007/12/27 21:22:56
    RE: そういえば なんだっけ・・・
    ☆☆おまけ☆☆

    しおしおのぱ〜って  え〜となんだっけ 
    すごく昔のアニメというよりマンガの中に出てきた言葉で
    がっかりした、とかしょんぼりした、とかトホホホ 的な意味です
    でもなんだっけ 出てこなくて気持ち悪い・・
    もしかしたら ブースカ とか?
    だとしたらものすごく古かったかも
    家ではなにげによく使っていたのですが よく考えると
    意味不明ですね 失礼しました
    決して最近の流行り言葉ではありませんので
    人前では使わないで下さいませ!

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/12/27 21:43:00
    良いですね〜☆
    そういう意味でしたか。
    何だか語感がとても気に入りました♪
    そうそう、それぞれの家庭で通用している言葉というの、ありますよね。
    我が家では、シャーベットのことを「シャカシャカ系のアイス」と言ったりします(^_^;)
    それにしても、しおしおのぱ〜は何だか可愛い♪
    周りで流行らせようかと思います(^^)v
    でも確か、ユリコさんのお宅ではフランス製のシャンパンでお祝いだったのですよね。
    全然、しおしおのぱ〜ではないですよ〜(^_^)/
    素敵〜☆
    我が家はお水でした(笑)
  • かにちゃんさん 2007/12/27 11:13:39
    なんて優美な・・・
       waterlilyさん
     
     こんにちは(*^_^*)
     すてきなすてきなクリスマスのブログ、拝見させていただきました。
     
     庭園美術館は、私も大好きで、以前旅行記を書いたときに
     年に数日、写真撮影できる日があることを、他のトラベラーさんから
     教えていただき、行ってみたいな、と思っていました。
     こんな、パーフェクトな旅行記を拝見してしまうと、
     もう書けない〜〜(>_<) 
       なんて思ってしまうほどのコメントとお写真です!!
      もちろん投票しましたー(^_-)-☆

     それにコンサートがあるのですね、
     美味しそうなフレンチに、雑貨屋さん、チョコレートショップ、と
     優雅でセレブなwaterlilyさんらしいブログ、堪能しました〜☆彡

      どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。
     

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/12/27 12:10:22
    RE: なんて優美な・・・
    かにちゃんさん、こんにちは。
    かにちゃんさんも庭園美術館がお好きなのですね♪嬉しいです。
    素敵な美術館ですよね〜。

    パーフェクトだなんて身に余るお言葉ありがとうございます。
    この日は学芸員の方によるレクチャーもあったので、教えて頂いたことばかりなんですよ(^_^;)
    東京都が旧朝香宮邸を手に入れることになったという経緯もお話してくださいました。

    そして私はセレブではないですよ〜(~_~;)
    庭園美術館自体が優美だから、旅行記に書くとそんな風になってしまうのかも(汗)
    それにしても庭園美術館はアールデコが堪能できる本当に優美な建築物ですよね。
    庭園美術館でのコンサートは時々あるようで、10月頃庭園美術館のコンサートに行った夫が、その時この日の企画のことを知り教えてくれました。すぐに申し込んだのですが、残り僅かでぎりぎりセーフでした。

    いよいよ暮れも押し詰まり、何か気分だけでも慌しい今日この頃、そろそろおせちの準備にもとりかからなくては…
    寒さも厳しくなって来ましたが、かにちゃんさんもお風邪など召されぬよう、お体に気をつけて良いお年をお迎えくださいね(^^)
  • morino296さん 2007/12/26 21:03:47
    素敵なクリスマス
    waterlilyさん

    こんばんは。
    素敵なクリスマスをお過ごしでしたね。

    私は、以前、目黒駅前のオフィスに通っていましたので、
    白金はよく行っていたのですが、
    東京都庭園美術館でこんな素晴らしい企画があるとは知りませんでした。

    日本の美術館は撮影禁止のところが多いのですが、
    これだけ沢山の写真と解説を見せていただけて、感激ですね。

    また、お食事もデザートも、素晴らしいですね。
    私が知ってたのは、唯一、ショコラティエ・エリカだけでした。

    素晴らしい旅行記を見せていただき有難うございました。
    一票しか投票できないのが残念です。

    morino296

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/12/27 12:03:31
    RE: 素敵なクリスマス
    morino296さん、こんにちは。
    嬉しいお言葉を頂き、本当にありがとうございます(*^_^*)

    ほんと、美術館は撮影禁止の所が多いのに、松岡美術館はフラッシュとシャッター音を出さなければOKということで驚きました。
    珍しいですよね。
    庭園美術館の方も普段は撮影禁止なので、この企画の日は撮影が可ということもポイントの一つだったらしく、美術館の係りの方が、撮影OKですよ〜とお薦めしてくださいました(笑)
    隅に立っていらっしゃる係りの方も、こちらがカメラを構えると、邪魔にならないようにと笑顔で「どうぞどうぞ」と移動してくださったりして、恐縮してしまいました。

    morino296さんは目黒にお勤めでいらしたのですね。
    我が家もあの辺りは縁深い地です。
    ショコラティエ・エリカもご存知でいらっしゃるのですね〜♪
    どの駅からも少し遠くて不便な場所にあるのに、知る人ぞ知る人気のお店ですよね。
    もしかして、バレンタインデーでよく頂かれるのでしょうか(^^)v
    包装も可愛くて、プレゼントにも最適ですよね☆

waterlilyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP