阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高千穂からバスで南阿蘇鉄道の終着駅高森へ。<br />高森では、高千穂から高森まで結ぶ予定だった高千穂線未成区間の高森トンネルを見学。<br />実にローカルな南阿蘇鉄道に乗り、阿蘇下田城駅からバスで地獄温泉 清風荘へ向かう。<br /><br />写真は※地獄温泉 清風荘の混浴露天「すずめの湯」<br /><br />※「清風荘」から屋号変更し地獄温泉「青風荘」になっています。<br />2016年4月16日に発生した熊本地震前の旅行記です。

三百年の湯治場 地獄温泉 清風荘

22いいね!

2007/11/26 - 2007/11/26

390位(同エリア1409件中)

10

35

kodeyan

kodeyanさん

高千穂からバスで南阿蘇鉄道の終着駅高森へ。
高森では、高千穂から高森まで結ぶ予定だった高千穂線未成区間の高森トンネルを見学。
実にローカルな南阿蘇鉄道に乗り、阿蘇下田城駅からバスで地獄温泉 清風荘へ向かう。

写真は※地獄温泉 清風荘の混浴露天「すずめの湯」

※「清風荘」から屋号変更し地獄温泉「青風荘」になっています。
2016年4月16日に発生した熊本地震前の旅行記です。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩

PR

  • 高千穂BCからバスに乗る。<br />宮崎交通の前に有名な知事のパネル<br />

    高千穂BCからバスに乗る。
    宮崎交通の前に有名な知事のパネル

  • 宮崎交通 日向娘(ひなこ)ちゃん<br />マニアならヨダレモノ?!<br />

    宮崎交通 日向娘(ひなこ)ちゃん
    マニアならヨダレモノ?!

  • 壮大なバスの車窓<br />奥阿蘇の好展望地として知られる高森峠から見た阿蘇山。<br />高千穂線が開通していたなら、ダイナミックな車窓を楽しめたに違いない。<br />高千穂BC8:36〜高森中央9:44<br />バス代1280円<br />

    壮大なバスの車窓
    奥阿蘇の好展望地として知られる高森峠から見た阿蘇山。
    高千穂線が開通していたなら、ダイナミックな車窓を楽しめたに違いない。
    高千穂BC8:36〜高森中央9:44
    バス代1280円

  • 高森のバスターミナルから歩くこと30分強、<br />高森トンネルに到着。<br />高森駅予定地から高森トンネルを見たところ。<br />

    高森のバスターミナルから歩くこと30分強、
    高森トンネルに到着。
    高森駅予定地から高森トンネルを見たところ。

  • 昭和52年の高千穂線完成を目指し高森トンネル掘削中に異常出水に見舞われ工事が中断。<br />高千穂線未成の大きな原因といわれているトンネルだ。<br />現在、高森トンネルは高森湧水トンネル公園になっている。<br />

    昭和52年の高千穂線完成を目指し高森トンネル掘削中に異常出水に見舞われ工事が中断。
    高千穂線未成の大きな原因といわれているトンネルだ。
    現在、高森トンネルは高森湧水トンネル公園になっている。

  • トンネルのなかでは、11月23日から「クリスマスファンタジー」が開催されていた。<br />2.5mのツリーが約150mにわたり飾られている。<br />湧水導水用の開渠水路は、建築当時のものだろうか。今も湧水がこんこんと流れている。<br /><br />

    トンネルのなかでは、11月23日から「クリスマスファンタジー」が開催されていた。
    2.5mのツリーが約150mにわたり飾られている。
    湧水導水用の開渠水路は、建築当時のものだろうか。今も湧水がこんこんと流れている。

  • トンネルの入口から突き当りまで550m。<br />さらに、ここから1500mほど奥から異常出水があったそうだ。<br />この単線トンネルのなかを電車が通る日はこないと思うと万感胸にせまるなぁ。<br />

    トンネルの入口から突き当りまで550m。
    さらに、ここから1500mほど奥から異常出水があったそうだ。
    この単線トンネルのなかを電車が通る日はこないと思うと万感胸にせまるなぁ。

  • 真珠のような水玉が静止したり上昇したりするように見える「ウォーターパール」<br />水に特殊な音波を与え球体にして、そこに特殊ストロボライトを照射し、人間の目におこる残像現象を利用したもの。<br />

    真珠のような水玉が静止したり上昇したりするように見える「ウォーターパール」
    水に特殊な音波を与え球体にして、そこに特殊ストロボライトを照射し、人間の目におこる残像現象を利用したもの。

  • さて、高森からは南阿蘇鉄道の旅となる。<br />南阿蘇鉄道は、豊肥本線の立野から阿蘇のカルデラを走り高森へ向かう約18キロの盲腸線だ。<br />吹き抜けの塔がある建物は高森駅。<br />高森町の産業観光館も併設している。<br />

    さて、高森からは南阿蘇鉄道の旅となる。
    南阿蘇鉄道は、豊肥本線の立野から阿蘇のカルデラを走り高森へ向かう約18キロの盲腸線だ。
    吹き抜けの塔がある建物は高森駅。
    高森町の産業観光館も併設している。

  • 阿蘇五岳を望みカルデラを走るディーゼルカーたち。高森駅に停車中。

    阿蘇五岳を望みカルデラを走るディーゼルカーたち。高森駅に停車中。

  • 車窓 見晴台−阿蘇白川<br />ちょっとデベソのお釈迦様?!<br />

    車窓 見晴台−阿蘇白川
    ちょっとデベソのお釈迦様?!

  • 日本一長い駅名<br />「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」<br />一畑電鉄のルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅が松江イングリッシュガーデン前駅に改称され、日本一奪回。<br />

    日本一長い駅名
    「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」
    一畑電鉄のルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅が松江イングリッシュガーデン前駅に改称され、日本一奪回。

  • 黒瓦に白壁、切妻破風まである阿蘇下田城ふれあい温泉駅。<br />駅に地元南阿蘇村の温泉が併設されている。<br />

    黒瓦に白壁、切妻破風まである阿蘇下田城ふれあい温泉駅。
    駅に地元南阿蘇村の温泉が併設されている。

  • 駅前で買い物を・・と思ったら甘かった。<br />食料品店が1軒あったものの、モノがない。<br />あれこれ選んで買い物できる贅沢が身に沁みるのであった。<br />産交バスで目指すは地獄温泉!<br />

    駅前で買い物を・・と思ったら甘かった。
    食料品店が1軒あったものの、モノがない。
    あれこれ選んで買い物できる贅沢が身に沁みるのであった。
    産交バスで目指すは地獄温泉!

  • バスは烏帽子岳南東腹へ向かって、えんやこら坂を上ってゆく。<br />黄葉イチョウのトンネルがお出迎え。<br />

    バスは烏帽子岳南東腹へ向かって、えんやこら坂を上ってゆく。
    黄葉イチョウのトンネルがお出迎え。

  • 紅葉もお出迎え。<br />楽しい車窓が展開する。<br />

    紅葉もお出迎え。
    楽しい車窓が展開する。

  • 海抜660m付近、金龍の滝。<br />この滝の散策をして、ちょっと後悔したこと。<br />垂玉温泉の一軒宿「山口旅館」の露天風呂が滝の直下にあったのである。<br />知らなかったなぁ、こっちの方がよかった?!<br />

    海抜660m付近、金龍の滝。
    この滝の散策をして、ちょっと後悔したこと。
    垂玉温泉の一軒宿「山口旅館」の露天風呂が滝の直下にあったのである。
    知らなかったなぁ、こっちの方がよかった?!

  • こちらが、その、垂玉(たるたま)温泉の一軒宿「山口旅館」

    こちらが、その、垂玉(たるたま)温泉の一軒宿「山口旅館」

  • 地獄温泉は垂玉温泉のすぐ南方、垂玉温泉から歩いても5分ほど。地獄温泉へ向かう坂道の途中に野口雨情の詩碑がある。<br />「秋の紅葉は 山から山へ<br />    阿蘇の垂玉良い眺め」<br />

    地獄温泉は垂玉温泉のすぐ南方、垂玉温泉から歩いても5分ほど。地獄温泉へ向かう坂道の途中に野口雨情の詩碑がある。
    「秋の紅葉は 山から山へ
       阿蘇の垂玉良い眺め」

  • 終点で下車し、ここから100mで地獄温泉。<br />宿は、江戸時代から湯治場として親しまれてきた「清風荘」である。<br />

    終点で下車し、ここから100mで地獄温泉。
    宿は、江戸時代から湯治場として親しまれてきた「清風荘」である。

  • 地獄温泉「清風荘」に到着〜<br />背後の夜峰山は、健磐龍命が妻の阿蘇都比命の出産のときに一夜で屏風がわりに築いたものだという。<br />

    地獄温泉「清風荘」に到着〜
    背後の夜峰山は、健磐龍命が妻の阿蘇都比命の出産のときに一夜で屏風がわりに築いたものだという。

  • 本館なのでトイレ共同の和室。<br />サッシの外が露天風呂に行く通路になっていて人が通る、通る。<br />秘湯じゃなかったの??<br />

    本館なのでトイレ共同の和室。
    サッシの外が露天風呂に行く通路になっていて人が通る、通る。
    秘湯じゃなかったの??

  • お茶請けは「銅銭糖」

    お茶請けは「銅銭糖」

  • 熊本代表名物のようだ

    熊本代表名物のようだ

  • 地獄温泉は混浴「すずめの湯」のほかに元湯、露天風呂、新湯とさまざまな泉質の湯があり、いろいろまわると楽しい。<br />女性用露天風呂は「仇討ちの湯」といって高台から下の男風呂が見えます。<br />

    地獄温泉は混浴「すずめの湯」のほかに元湯、露天風呂、新湯とさまざまな泉質の湯があり、いろいろまわると楽しい。
    女性用露天風呂は「仇討ちの湯」といって高台から下の男風呂が見えます。

  • 夕食は敷地内の食事所「曲水庵」<br />地獄温泉に行こうと思ったのは、ch277旅チャンネルの「温泉ソムリエと行く!源泉探訪」で野添ちかこさんが、ここの地獄鍋コースを食べているのを見たからなのだ。<br />

    夕食は敷地内の食事所「曲水庵」
    地獄温泉に行こうと思ったのは、ch277旅チャンネルの「温泉ソムリエと行く!源泉探訪」で野添ちかこさんが、ここの地獄鍋コースを食べているのを見たからなのだ。

  • 野添さんのときは、店内の小川から樽舟に載った食材が流れてきたが、小川に近いテーブルは埋まっていた、残念!<br />左から猪肉、鹿肉、鴨肉。<br />猪肉は鍋、鹿肉と鴨肉は鉄板でオイル焼き。<br />

    野添さんのときは、店内の小川から樽舟に載った食材が流れてきたが、小川に近いテーブルは埋まっていた、残念!
    左から猪肉、鹿肉、鴨肉。
    猪肉は鍋、鹿肉と鴨肉は鉄板でオイル焼き。

  • 出来上がり〜<br />猪肉は、コレステロールが低く、低カロリー、 コラーゲンもたっぷりだというはなし。<br />癖のない上品な豚肉という感じである。<br />オイル焼きの鴨は美味しかったが、鹿はちょっと臭みがあって硬くてダメかも。<br />

    出来上がり〜
    猪肉は、コレステロールが低く、低カロリー、 コラーゲンもたっぷりだというはなし。
    癖のない上品な豚肉という感じである。
    オイル焼きの鴨は美味しかったが、鹿はちょっと臭みがあって硬くてダメかも。

  • 清風荘は、夜9時まで日帰り入浴OKなので、混浴露天「すずめの湯」は、おじさんがいつも入っている。<br />夜11時すぎ、やっと誰もいなくなったので入ってみた。白くにごった泥湯で硫黄臭が強い。1週間くらいニオイが消えなかった。<br />湯船の真下に源泉があるから濃いのだろう。<br />

    清風荘は、夜9時まで日帰り入浴OKなので、混浴露天「すずめの湯」は、おじさんがいつも入っている。
    夜11時すぎ、やっと誰もいなくなったので入ってみた。白くにごった泥湯で硫黄臭が強い。1週間くらいニオイが消えなかった。
    湯船の真下に源泉があるから濃いのだろう。

  • 「すずめの湯」の近くに脱衣所を兼ねた男女別内湯もあるので、混浴はちょっと・・というときは内湯をどーぞ。

    「すずめの湯」の近くに脱衣所を兼ねた男女別内湯もあるので、混浴はちょっと・・というときは内湯をどーぞ。

  • 清風荘正面玄関<br />大きな提灯がふたつ<br />地獄温泉は秘湯かと思ったら、人が多い。<br />日帰り入浴のお客さんが、とても多いのだ。<br />紅葉シーズンのせいもあったかもしれないが、秘湯をイメージしていかなければ、お湯は確かにいいので温泉は楽しめると思う。<br />

    清風荘正面玄関
    大きな提灯がふたつ
    地獄温泉は秘湯かと思ったら、人が多い。
    日帰り入浴のお客さんが、とても多いのだ。
    紅葉シーズンのせいもあったかもしれないが、秘湯をイメージしていかなければ、お湯は確かにいいので温泉は楽しめると思う。

  • 朝食はバイキング<br />朝そうとう早起きして作っているようで、どれも出来立て。<br />

    朝食はバイキング
    朝そうとう早起きして作っているようで、どれも出来立て。

  • これ、これ!<br />小川からどんぶらこ、玉子 海苔 納豆が流れてくる。夕食後、朝は小川の近くにお願いしますと頼み念願達成。<br />

    これ、これ!
    小川からどんぶらこ、玉子 海苔 納豆が流れてくる。夕食後、朝は小川の近くにお願いしますと頼み念願達成。

  • 魚や玉子は炭火で焼いていただきます。<br />大豆をすりつぶしたものを味噌汁仕立てにした「呉汁」(ごじる)を初めていただく。<br /><br />別府編につづく。<br /><br />

    魚や玉子は炭火で焼いていただきます。
    大豆をすりつぶしたものを味噌汁仕立てにした「呉汁」(ごじる)を初めていただく。

    別府編につづく。

  • おまけ<br />出発前に作成した旅の行程予定<br />地獄温泉はオレンジ●印のところ

    おまけ
    出発前に作成した旅の行程予定
    地獄温泉はオレンジ●印のところ

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • cheerful★さん 2008/03/02 09:48:35
    地獄温泉清風荘★
    お久しぶりです★

    地獄温泉清風荘の旅行記、拝見いたしました。
    も〜、超テンション上がってしまいました。
    実は3月の宿をすでに予約して、あとは行くばかりです。

    いやしかし、9時まで日帰り入浴ができるとは知りませんでした♪
    地獄鍋も「ここだけの名物で〜す」なんて言われたので、
    頼んだのですが、正解ですね★

    また、お邪魔します。
    お得情報、ありがとうございました。

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2008/03/02 10:30:23
    RE: 地獄温泉清風荘★
    cheerful★さん こんにちは!

    お気に入りのお仲間にいれていただき恐縮です。
    いろいろ温泉情報の交換したいですね〜
    よろしくお願いしますm(__)m

    清風荘に行くんですか!
    予約とれてよかったですね。
    なんか2月3月は満室らしく予約取れなかった友人がいます。
    がんばって?!すずめの湯に入ってきてくださいね。
    今回入浴した九州の温泉のなかで一番濃厚でした。

    朝食のあと、ゆっくりコーヒーを飲みたければ
    入口右の喫茶コーナーで飲んでもいいみたいですよ。
    ワイルドな夕食も楽しんできてくださいね。

    ではでは☆彡


    cheerful★

    cheerful★さん からの返信 2008/03/02 14:08:25
    お気に入り承認して頂き、ありがとうございます★
    今日2回目の4トラ(^^;)
    仕事しようとパソコンに向かい、
    また見にきてしまいました。


    >いろいろ温泉情報の交換したいですね〜
    よろしくお願いしますm(__)m

    こちらこそ恐縮です(^_^)v
    よろしくお願いします★


    >なんか2月3月は満室らしく予約取れなかった友人がいます。
    がんばって?!すずめの湯に入ってきてくださいね。
    今回入浴した九州の温泉のなかで一番濃厚でした。

    おお〜
    超超期待できそうじゃないですかあ〜♪
    ホント楽しみが倍増です!!!
    ちなみに宿の方は予約のとき、「まだあいてるよ〜」と言っていたけど、
    それは平日だからですね、きっと。


    >朝食のあと、ゆっくりコーヒーを飲みたければ
    入口右の喫茶コーナーで飲んでもいいみたいですよ。
    ワイルドな夕食も楽しんできてくださいね。

    へえ〜、入り口右の喫茶コーナー、メモメモです★
    今後ともよろしくお願いします(*^_^*)

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2008/03/04 07:40:43
    RE: 地獄温泉清風荘★
    cheerful★さん こんにちは

    行ってきま〜す 見ました。
    3月末に行くんですね。

    食事所「曲水庵」は、小川近くの席が楽しいですよ。
    なんか宿泊料金で優先順位があるみたいなので
    リクエストしておいたほうがいいかも。

    お湯も食もいっぱい楽しんできてくださいね〜

    ではでは☆彡


  • ツーリスト今中さん 2008/01/30 22:32:16
    行きたや九州!
    お久し振りです。

    九州の温泉!
    行きたいなぁ。
    北海道と違って歴史があって趣がある所が
    多いからいいですよね。
    迷わず一票。


    凍てつく季節ならではの道東へも
    お越し下さい。
    ハクチョウ見ながら湯浴みは北海道ならではかと。

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2008/02/01 07:46:01
    RE: 行きたや九州!
    ご無沙汰しております。

    九州良かったですよ。
    情が厚いし、食べ物もなかなか美味しかったです。

    ハクチョウと湯浴み、いいですね。
    コタン温泉っていうんですか φ(..)メモメモ
    温泉好きとしては、堪らないです。

    九州で霧島の山に登って、それ以来なんか燃え尽き症候群状態です。
    気力が復活したら、また北海道に行きたいですね〜

    ではでは☆彡


  • 野宿さん 2007/12/23 10:48:20
    清風荘
    はじめまして

    清風荘 良い所ですよね。
    私は九州に十数回キャンプ旅をしてますが、行こう行こうと思いながら
    行ってなかった、清風荘に今年のGW日帰りですがようやく行きました。

    元湯の重厚な雰囲気、なんと言っても「すずめの湯」言うこと無しです!
    私が行ったのはGWだったので、泥を体中に塗って日光浴をしてる人
    バスタオルを巻いて入浴している30代位の女性等、満タン状態でした。
    こういう処はユッタリ入りたいです。

    食事が楽しそうでしたので、今度はオフシーズンに泊で行きたくなりました

    九州の温泉最高です!

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2007/12/23 11:26:22
    RE: 清風荘
    野宿さん

    こんにちは
    テント一人旅いいですね〜
    憧れちゃいます。

    タオルを巻いて入っていた女性がいたんですか。
    あそこ通路から丸見えですもんね。
    とりあえず有名な「すずめの湯」がどんなところか見ておこう
    という人が覗きにくるから、明るい時間に裸で入る女性は
    チャレンジャー?!かもしれません。

    野宿さんスゴイ!ですね。
    「GWキャンプで秘湯温泉三昧」を見てビックラポンです。
    ここに書くのもなんなので、野宿さんのところにお邪魔いたします。

    書き込みありがとうございました。

    ではでは☆彡
  • 招き猫さん 2007/12/23 00:30:54
    宮崎、
    kodeyanさん、こんばんわ。

    ちょくちょく旅されてますね、羨ましい限りです。
    私は、今年中々旅が出来なくて、イライラしていました。

    九州には、もう何年も行ってないので楽しく旅行記を拝見しました。

    24日から年内、ベトナムに行ってきます。
    今年もありがとうございました、良いお年をお迎え下さい。

    招き猫

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2007/12/23 10:15:30
    RE: 宮崎、
    招き猫さん

    こんにちは
    今年一年とても忙しかったようですね。
    来年は、今年の分まで旅行に行けそうでしょうか・・

    明日からベトナムですか!
    ベトナムのクリスマスどんな感じなんでしょう。
    旅行記を楽しみにしています。
    美味しいものを食べてエンジョイしてきてくださいね。

    来年もよろしくお願いします。
    招き猫さんも良いお年をお迎えください。

    ではでは☆彡

kodeyanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP