2007/09/06 - 2007/09/08
111位(同エリア165件中)
ayさん
友人達と鉄道で九州を一周した旅行。
まわった箇所があまりに多いので、
1日ごとに旅行記を分けることにしました。
4日目は朝指宿枕崎沿線の景色を堪能し、
昼過ぎには鹿児島から北上を開始、
九州東海岸沿いをひたすら走破しました。
日豊本線で目的地小倉駅に到着したのは夜23時頃。
九州脱出までの道のりは遠いです。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 私鉄
-
早朝、山川駅付近にて。
鹿児島の海にまだ日は昇りません。
まずは指宿枕崎線で終点枕崎へと向かいます。 -
通学する高校生が乗り降りする列車に揺られて、
終点・枕崎駅に到着しました。
近年駅は少し手前に移動したとのことで、
写真奥のかつて駅舎があった場所には、
今ではスーパーが建っています。
再び指宿枕崎線を、西大山駅まで戻ります。 -
西大山駅は、JR最南端の駅。
沖縄県にモノレールが出来るまで長い間、日本最南端の駅でした。 -
この駅からは開聞岳がとてもよく見えます。
列車が到着したときは小雨が降っていましたが、
次第にあがっていきました。
乗車する上り列車が来るまで、45分ほど列車は全く通りません。 -
乗車する上り列車がやってきました。
有名な構図で1枚写真を撮影。
そうなんです、
この構図で写真がとってみたかったんです。
もう少し天気が良くて、列車をひきつけられたら良かったんですが。
時間もないので、列車に乗り込みます。 -
指宿駅からは特別快速なのはなDX号で鹿児島中央駅を目指します。
あらかじめ予約しておいた、先頭車両の指定席に座り、
朝食を取りながらゆったり鹿児島中央を目指します。 -
鹿児島といえば桜島。
残念ながら雲がかかっていますが、
その迫力には圧倒されるものがあります。 -
ちなみに写真は鹿児島中央駅すぐの観覧車から撮影しています。
桜島の反対側には、九州新幹線の鹿児島中央駅が。
たとえ東海道・山陽・九州新幹線が接続しても、
16両編成のJR東海の車両は、どう頑張っても入りきらなさそうです。 -
鹿児島中央駅に戻ると、
反対側のホームには特急「きりしま」が。
緑一色の塗装が目をひきます。
さて、いよいよ九州脱出を目指して北上を開始します。 -
何度か乗換えを経ながらも、
ひたすら日豊本線を小倉に向かいます。
写真は途中駅、西都城にて。
かつて志布志線が分岐していた頃の名残が、
看板から見て取れます。 -
西都城駅ホーム端から。
確かに、かつて左側に線路が分岐していた跡が見てとれます。 -
それにしてもJR九州の電車は派手な塗装が多いです。
この列車は713系と言うタイプの電車だそうで、
形はいかにも一昔前の電車ですが、
この色彩が目立ちます。
かつて宮崎空港のアクセス用電車に抜擢された際に、
塗装を変更したそうです。 -
延岡駅に到着。
ここから佐伯駅までの間は、
なんと1日3往復しか普通列車がありません。
日が差しているのに、突然の大雨。
この旅行中、急に激しい雨が降ることが多かった気がします。
九州の雨はいつもこうなのでしょうか。 -
佐伯駅に到着。
先発の杵築行きは新型の電車ですが、
結局は後発の小倉行きに乗ることになるので、
小倉行きを待ちました。 -
小倉行の電車に乗車。
編成は長いものの、古いタイプの車両でした。
しかしボックスシートなのでのんびりと旅情を味わえます。
夕食には、佐伯駅の売店で柿の葉寿司を購入しました。 -
4時間を超える長時間運行を経て、
列車はついに小倉駅に到着しました。 -
JRの改札を出ると、
近代的な建物の中に出ます。
しかし建物の中なのですが、
近年開業したモノレールのホームが見えます。 -
小倉駅前の様子。
画面上の高架はモノレールです。
ハンバーガーチェーンの桁外れに大きな電飾を横目に、
宿へと向かいます。
いよいよ次の日は九州脱出です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- ぶうちゃんさん 2008/01/27 18:46:43
- はじめまして
- 開聞岳バックの写真うらやましいですね。綺麗に撮れていますね。
九州の電車は色の使い方が原色ですから本州の電車に見慣れていると奇抜な感じがしますよね。でも新しい電車なんかですと(熊本から乗った電車ですが)内装が豪華で「えっ?これ自由席?」みたいなのがありました。鉄道のたびは目的地に行く以外に乗る楽しみがありますよね。
- ayさん からの返信 2008/01/28 02:33:25
- RE: はじめまして
- ぷうちゃんさん
はじめまして。
お褒めにあずかり恐縮です。
西大山駅から見える車両と開聞岳は、
ぜひ撮りたかった構図だったので撮影できたことは本当に幸いでした。
車両に関しては本当にぷうちゃんさんのおっしゃるとおりで、
黄色・赤色・緑色など原色の塗装に塗られた車両が目立っていた記憶があります。
内装も一部が革張りのシートだったり、
とても綺麗で開放感もあり、ゆったりと車窓を楽しむことができました。
一方、件の写真に写っているような古い車両もまた味があり、
その両方を楽しめる点で九州はさらに魅力的だとも感じました。
勝手ながら旅行記を拝見させていただきました。
ぷうちゃんさんも鹿児島を見てまわられたんですね。
特に桜島や朝日の写真はとても美しく感動しました。
いつの日かぷうちゃんさんのような写真がとれるよう努力する所存です。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
- ぶうちゃんさん からの返信 2008/01/28 21:13:46
- RE: はじめまして
- お褒めの言葉ありがとうございます。私は初めての鹿児島でした。せっかく出張で来たのだからと意地になり知覧に行きましたが、指宿に行くか知覧に行くかで迷いました。結局時間の関係で知覧にしました。
ayさんの開聞岳バックの鉄道写真私も撮ってみたいですね。人が撮ったことのない写真を撮りたいと思う反面、人が撮っている定番の写真も撮ってみたいですよね。
それに鉄道は自然に景色として溶け込む不思議さがありますよね。
これからもよろしくお願いします。
-
- さくさん 2007/12/23 18:29:39
- 西大山!
- はじめまして、九州旅行記をこっそりと拝見していました。
コメントも残さずスミマセン。
いつ「西大山」が登場するかなー…と、
首を長くして待ってました。
着いたときは小雨だったようですが、
上り列車が来たときには開聞岳もきれいに写ってよかったですね♪
旅行記はまだあと1つありますね。
どちらに行かれたのでしょうか…。
ブログのアップを楽しみにお待ちしてます。
さく
- ayさん からの返信 2007/12/24 20:31:26
- RE: 西大山!
- さくさん
はじめまして。
つたない旅行記をご覧いただいてありがとうございます。
そしてご挨拶が遅れましてごめんなさい。
西大山と開聞岳は九州に行ったからには是非行ってみたい場所だったので、
あまり興味のない友人達が寝ている早朝にひとり撮影に行ってきました^^;
さくさんの旅行記を拝見させていただきましたが、
さくさんも西大山にいらっしゃったんですね。
写真も上手に撮られていて感服です。
旅行記の5日目は、小倉から横浜まで戻る道のりをご紹介する予定です。
ひたすら東進するので単純ですが、途中でいくらか寄り道したので、
その様子でもご案内できれば、と考えています。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
18