博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人達と鉄道で九州を一周した旅行。<br />まわった箇所があまりに多いので、<br />1日ごとに旅行記を分けることにしました。<br /><br />初日は日曜日の昼に東京を出て、小田原を観光。<br />日付が変わって月曜日の深夜にムーンライトながらで関東を脱出、<br />なんの工夫もなくひたすら西へと向かいます。<br /><br />日曜日の夜に博多に到着。<br />時間が遅いながらも、博多名物のラーメンを堪能しました。

18きっぷで行く九州旅行 - 1/5 東京→博多

3いいね!

2007/09/02 - 2007/09/08

4529位(同エリア5517件中)

0

14

友人達と鉄道で九州を一周した旅行。
まわった箇所があまりに多いので、
1日ごとに旅行記を分けることにしました。

初日は日曜日の昼に東京を出て、小田原を観光。
日付が変わって月曜日の深夜にムーンライトながらで関東を脱出、
なんの工夫もなくひたすら西へと向かいます。

日曜日の夜に博多に到着。
時間が遅いながらも、博多名物のラーメンを堪能しました。

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JR特急 JRローカル 私鉄

PR

  • 集合した新宿から小田原までは小田急ロマンスカーで移動。<br /><br />乗車券850円、特急券870円で合計1720円と、<br />湘南新宿ライン利用時の1450円に270円をプラスするだけで、<br />豪華なロマンスカーでの移動が可能です。

    集合した新宿から小田原までは小田急ロマンスカーで移動。

    乗車券850円、特急券870円で合計1720円と、
    湘南新宿ライン利用時の1450円に270円をプラスするだけで、
    豪華なロマンスカーでの移動が可能です。

  • ロマンスカーの車内の様子。<br /><br />上の写真の通り、<br />こちらは最新型のVSEと呼ばれるロマンスカー。<br />内装もかなり豪華です。<br /><br />ちなみにこちらは展望車。<br />残念なことに最後尾ですが、<br />眺望はすばらしかったです。

    ロマンスカーの車内の様子。

    上の写真の通り、
    こちらは最新型のVSEと呼ばれるロマンスカー。
    内装もかなり豪華です。

    ちなみにこちらは展望車。
    残念なことに最後尾ですが、
    眺望はすばらしかったです。

  • 1時間と少しで小田原駅に到着。<br /><br />ソーラーパネルを使用した太陽光発電を行っており、<br />地上のホームから一体となった吹き抜けは開放感が感じられます。

    1時間と少しで小田原駅に到着。

    ソーラーパネルを使用した太陽光発電を行っており、
    地上のホームから一体となった吹き抜けは開放感が感じられます。

  • 小田原といえば…小田原城。<br /><br />と言っても、既に夜遅く。<br />真っ暗な中ではまともに写真も撮れません。<br /><br />ムーンライトながらの時間までおとなしく時間を潰して待つことに。

    小田原といえば…小田原城。

    と言っても、既に夜遅く。
    真っ暗な中ではまともに写真も撮れません。

    ムーンライトながらの時間までおとなしく時間を潰して待つことに。

  • 2007年3月のダイヤ改正から、<br />日付が変わる駅が横浜駅から小田原駅になったムーンライトながら。<br />その影響を受けて小田原駅からの乗車になります。<br /><br />写真は静岡駅にて、ムーンライトながら同士のそれちがい。<br />普段は駅でそれ違うことはないのですが、<br />この日は特別ダイヤで下り列車がいつもより遅く、<br />それ違いが実現しました。

    2007年3月のダイヤ改正から、
    日付が変わる駅が横浜駅から小田原駅になったムーンライトながら。
    その影響を受けて小田原駅からの乗車になります。

    写真は静岡駅にて、ムーンライトながら同士のそれちがい。
    普段は駅でそれ違うことはないのですが、
    この日は特別ダイヤで下り列車がいつもより遅く、
    それ違いが実現しました。

  • 日付が変わって9月3日月曜日、<br />東海道本線・山陽本線をひたすら西へ。<br /><br />途中、岡山駅で昼食を調達します。<br />ホーム改良工事の影響か、ホームに熱気が満ちていて、<br />信じられないほど暑かったです…。

    日付が変わって9月3日月曜日、
    東海道本線・山陽本線をひたすら西へ。

    途中、岡山駅で昼食を調達します。
    ホーム改良工事の影響か、ホームに熱気が満ちていて、
    信じられないほど暑かったです…。

  • 駅弁は名物「祭りずし」にちなんだ「祭り弁当」に決定。<br />新山口行きのシティライナーの車内で美味しくいただきます。

    駅弁は名物「祭りずし」にちなんだ「祭り弁当」に決定。
    新山口行きのシティライナーの車内で美味しくいただきます。

  • 岩国を過ぎると、車窓もだんだん変化してきます。<br /><br />途中相生から隣席だったおじいさんが、<br />この辺りは海の景色が最高だ、<br />と言っていたことを思い出し、<br />うたた寝しないように注意して景色を眺めます。

    岩国を過ぎると、車窓もだんだん変化してきます。

    途中相生から隣席だったおじいさんが、
    この辺りは海の景色が最高だ、
    と言っていたことを思い出し、
    うたた寝しないように注意して景色を眺めます。

  • ほどなくして、車窓は一面「海」!<br /><br />おじいさんの言っていたとおり、<br />海と線路の間に道路が無く、海がとても近く感じます。<br /><br />さすが旅行好きのおじいさん。<br />他にも九州の大村線や肥薩線の見所など、<br />いろいろ教えていただきました。

    ほどなくして、車窓は一面「海」!

    おじいさんの言っていたとおり、
    海と線路の間に道路が無く、海がとても近く感じます。

    さすが旅行好きのおじいさん。
    他にも九州の大村線や肥薩線の見所など、
    いろいろ教えていただきました。

  • 新山口での乗換えを経て、やっと下関に到着。<br /><br />この車両で関門海峡を越えます。<br />JR九州の車両には新しくて綺麗なものが多いですが、<br />関門海峡担当はいつまでたってもこの車両。<br /><br /><br />というのも、本州と九州では架線の電流(交流/直流)が違うので、<br />両方を走れるタイプの車両、すなわちこの車両しか関門間を走れないのですが。

    新山口での乗換えを経て、やっと下関に到着。

    この車両で関門海峡を越えます。
    JR九州の車両には新しくて綺麗なものが多いですが、
    関門海峡担当はいつまでたってもこの車両。


    というのも、本州と九州では架線の電流(交流/直流)が違うので、
    両方を走れるタイプの車両、すなわちこの車両しか関門間を走れないのですが。

  • いよいよ九州に上陸!<br />写真はバスのような大型の行き先表示機を搭載した、<br />最近作られたユニークな車両。<br /><br />雨のせいでしょうか、10分ほど遅れて博多に到着。<br />いったん宿に荷物を置き、屋台ラーメンを探しに出かけます。

    いよいよ九州に上陸!
    写真はバスのような大型の行き先表示機を搭載した、
    最近作られたユニークな車両。

    雨のせいでしょうか、10分ほど遅れて博多に到着。
    いったん宿に荷物を置き、屋台ラーメンを探しに出かけます。

  • 地下鉄を大濠公園駅で降り、<br />事前に調べたブログの書き込みだけを頼りにあたりを散策!<br /><br />半ば迷った末、ようやく屋台街を発見!<br />屋台がたくさん並んでいるので見つけてしまえば早いです。<br />どうやら隣の赤坂駅から歩いたほうがかなり早かったようですが。<br /><br />ともあれ待望の1杯を食します。<br />器は小ぶりですが、500円という安さ、<br />そしてこの味!さすが博多ラーメン、という文句の無い味でした。

    地下鉄を大濠公園駅で降り、
    事前に調べたブログの書き込みだけを頼りにあたりを散策!

    半ば迷った末、ようやく屋台街を発見!
    屋台がたくさん並んでいるので見つけてしまえば早いです。
    どうやら隣の赤坂駅から歩いたほうがかなり早かったようですが。

    ともあれ待望の1杯を食します。
    器は小ぶりですが、500円という安さ、
    そしてこの味!さすが博多ラーメン、という文句の無い味でした。

  • 続いてラーメン屋のハシゴ。<br /><br />2店目は近所の元祖長浜ラーメンのお店へ。<br />「替え玉発祥の店」とも言われる有名店だそうです。<br /><br />スープの味が薄め、<br />と思いきや濃い味の肉と一緒に食べることで味がふくみます。

    続いてラーメン屋のハシゴ。

    2店目は近所の元祖長浜ラーメンのお店へ。
    「替え玉発祥の店」とも言われる有名店だそうです。

    スープの味が薄め、
    と思いきや濃い味の肉と一緒に食べることで味がふくみます。

  • ラーメンを2杯食べたところで、<br />腹ごなしもかねて天神までの道のりをプラプラ歩きます。<br /><br />同行者達はどうも満腹になったようでしたが、<br />自分だけでも、と一風堂の大名本店へ。<br />チェーン展開しているので、<br />首都圏の方でもご存知の方は多いのではないでしょうか。<br /><br />大名本店限定メニューも色々とありましたが、<br />オーソドックスに白丸を注文。堅さはもちろんハリガネ。<br /><br />やはり美味。夢中になってつい食べる前の写真を忘れてしまいました。<br />ちなみにトッピングなども、東京の店にはないものもちらほら。<br /><br />さすがに満腹もいいところで、宿に帰って次の日に備えました。<br /><br />【続きはこちら】<br />18きっぷで行く九州旅行 - 2/5 博多→長崎<br />http://4travel.jp/traveler/navirail/album/10191342/

    ラーメンを2杯食べたところで、
    腹ごなしもかねて天神までの道のりをプラプラ歩きます。

    同行者達はどうも満腹になったようでしたが、
    自分だけでも、と一風堂の大名本店へ。
    チェーン展開しているので、
    首都圏の方でもご存知の方は多いのではないでしょうか。

    大名本店限定メニューも色々とありましたが、
    オーソドックスに白丸を注文。堅さはもちろんハリガネ。

    やはり美味。夢中になってつい食べる前の写真を忘れてしまいました。
    ちなみにトッピングなども、東京の店にはないものもちらほら。

    さすがに満腹もいいところで、宿に帰って次の日に備えました。

    【続きはこちら】
    18きっぷで行く九州旅行 - 2/5 博多→長崎
    http://4travel.jp/traveler/navirail/album/10191342/

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP