2007/12/01 - 2007/12/01
596位(同エリア620件中)
アルベーロさん
- アルベーロさんTOP
- 旅行記173冊
- クチコミ4件
- Q&A回答2件
- 268,714アクセス
- フォロワー4人
長岡は、8月の花火が有名で一度は訪れたいと思っていたが、今回訪れるチャンスがあったので途中下車をしてみました。長岡といえば幕末に会津と同様に悲惨な戦争があった場所と記憶にあります。長岡城址は、どこかと地図を探していたら現長岡駅の場所とわかりました。他の都市も同様に城址が駅と重なる場所もありますが遺構があまり残っていないので、賊軍になったことが影響しているのかと思った。また、米軍の爆撃をうけ駅付近が壊滅していた事が今回初めてわかりました。戦前は、軍需工業の町だったのかわかりませんが悲惨な歴史がある町のようです。長岡は、山本五十六の出身地として真珠湾の仇打ちに狙われたという話がありますが本当かどうかわかりません。
-
長岡駅前通り。生憎の雨でしたが散歩スタート!!
-
駅から少し歩くと「河井継之助」記念館があり幕末に生きた小藩の武士の壮絶な生き様がわかります。
-
少し街を歩いていると、昔の商店を発見。ビルが並ぶなかでレトロな感じがします。今は、営業しておらず1階は、車庫のようです。前が海ならば舟屋のような感じです。
-
ちょうど昼過ぎだったので派手なラーメン屋さんに入ってみることに・・・。
-
やっぱし看板商品の「マーボラーメン」650円也。豆腐が「ツルッ」として結構、旨かった。ただ、このラーメンを作りながら夫婦喧嘩をするのはやめて欲しかった。ニコニコ顔で作らんとあかんで!
-
山本五十六記念館。造りは普通の住宅という感じですが元帥の遺品とか撃墜された飛行機の左翼とかが展示されている。幼少の時から天才だったことが良く分かった。
-
山本五十六記念館の近所に記念公園があり銅像が建っている。こじんまりした公園だ。
-
公園の中には、生家が復元されており無料で中に入れる。
-
生家の内部です。
-
2階に上がると天井が低くなっています。
-
-
中には、大きな山本元帥の石膏像がありビックリ。
-
郵便局の通りには、露天市場がたっていた。
-
露天市場は、観光用でなく住民用のようだが必要性がわからない。近くにスーパーが無いのか?
-
大手通にある「米百俵の碑」。
-
大手町通り。人影が少なく・・。
-
市民センターにある「まちなか花火ミュージアム」。展示は、地味だが映像室で3D映像が無料で見られる。今度は、実物の花火を見に来なくては・・。
-
「戦災資料館」。長岡大空襲の悲惨さがよく分かった。
-
駅前には、長岡城址後の記念碑がありますがほとんど遺構は残っていません。
-
城址にある体育館で、アルビレックス仙台のバスケチームが試合をしていました。
-
「MAXとき」に乗ってご帰還です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長岡・寺泊(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21