2007/11/30 - 2007/12/03
169位(同エリア251件中)
Chumeiさん
- ChumeiさんTOP
- 旅行記85冊
- クチコミ18件
- Q&A回答4件
- 90,396アクセス
- フォロワー0人
二日目は朝から紹興を目指します。日帰り旅行です。目的は咸亨酒店で一杯!これだけのために行くといっても過言ではありません。夏場はお燗が無かったけど、冬場はお燗があるはず。温かい紹興酒と美味しく臭い臭豆腐、活気あふれるお店の中で至福の時を過ごします。
表紙は咸亨酒店おなじみの孔乙已ですが、何か様子がおかしいぞ…
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- 中国国際航空
-
朝5時の上海駅です。人は結構います。タクシーも多いです。
金門大酒店からは、通りかかったタクシーを捕まえて来ました。おそらく、どこ行くんだ?と聞かれたので、「シャンハイフーチューヅァン」と言って事なきを得ました。前回のレッスンがここで活かされました(笑) -
朝は前回と同じく、ここで朝食。
-
こんなメニュー。
-
続き。
んで、小籠包を頼んだでのですが、朝だから無い、と一蹴。前回はあったのに。仕方ないので、ジャスミンティーと油条、焼きそば見たいのを頼みました。スープも頼めばよかったのですが、何せ筆記とジェスチャーなので、朝から疲れてしまいました。やっぱり簡単な単語だけでも習得したいものです。 -
汽車に揺られること2時間半。私の病気はヘルニアなので、この旅行が一番気がかりでした。しかし、意外と大丈夫なもので、元気に紹興駅に降り立ちました。
-
紹興駅の切符売り場です。上海駅西蔵南路軟座集票所では帰りの切符は買えないので、現地調達です。
案の定(前回参照)4時の切符は売り切れ。5時の切符を買えました。切符がないことぐらいでは驚きませんよ。 -
さあさあさあ。やってきましたよ、咸亨酒店。一杯引っかけますか。
しかし、ここで驚愕の真実が… -
ゲー!なんじゃこりゃー!!!壊れてるじゃないかー!!!
-
あらー。看板は立派だけど、後ろは壊されてますね。
-
臭豆腐を揚げてたんですよ。あの壊されている建物で。ここまで来たのに。これが目的だったのに。飲めないなんて(T_T)えー、まじでー??
パパンは相当落胆してます。信じられないのでタクシーを出て中に入っていきました。 -
あら、でもおばちゃんがいるじゃない。やってるかもよ。
パパンがチョンチョンはねながら帰ってきました。やってるやってる!!!
はしゃいでます。一人で一目散に駆け込み、デポジットカードを購入しています。 -
前は中庭に面していた一室をつぶして、臭豆腐を揚げています。まだ油が温まっていないので、しばし待て、とのこと。
-
こっちは同じく中庭。臭豆腐の向かい側です。後ろでは名物の茴香豆を煮ています。
-
茴香豆はこんな感じですね。おばちゃんがかき混ぜてます。
-
湯気モワモワです。
-
よしきた!!!さあやるか。紹興酒を、茴香豆と落花生をつまみに、朝の9時半から飲み始めます。
-
やはり筍ですよ。これうまいんだー。皮を剥いてガブリ。んー。最高!!!
-
来ました名代の臭豆腐!妹は、かんだとたんに臭みが口を覆ったので、アウト。
ママンはこういうの嫌いかと思ったら、意外と箸が進んでます。
もちろん私とパパンは猛烈に食べ進んでます。 -
これは?蟹です。それもナマ。酔っぱらい蝦ならぬ酔っぱらい蟹ですよ。
蟹をナマで食べるなんて初めて。みんな腹痛などに怯えつつも全部で3杯頼みました。私には1杯割り当てが。 -
中身はこんな感じ。蟹味噌はトロー、ネトーという感じです。濃厚濃厚。ゆでたり蒸したりするのとは訳が違います。蟹のナマって、こんな感じなんですね。
身のほうもねっとりしてます。初めての味。 -
食材を運び込んでいるので、営業はきちんとしているんですね。
食べ物は、トンポーローを3個(食い過ぎじゃ!)とザーサイで煮込んだ大根を細かく切ったもの、クラゲを頼みました。
ちなみに、お客は私たちだけ…。朝10時ということを考慮しても少なすぎで。前回きたときは10時でも7割近く埋まってましたからね。 -
こんな感じで見には来るんですよ。でもみんな見るだけ。そこで、咸亨酒店の魅力を知ってもらおうと、我が家の人間が二人で茴香豆と落花生を配っています。
つーか、日本人が中国で中国人相手に中国の店の魅力を広めようって、どんだけだよ!!! -
こんな感じでがらーんとしてますよ。
-
掛け軸も昔のような勢いを感じません。
-
こんな感じで名店が壊れていくんですかね。瓦も立派なのに。
後ろの白いテント見えますか?あの下がちょうど中庭になっているんですよ。前回来たときはテント無買ったはずなんです。
ん?このおばちゃんは食器もってどこへ? -
なんだ、向かい側も咸亨酒店か。そうそう。確か同じ名前のすごく立派なホテルもあったな。あの古い店で稼いだんでしょう。この店の味はおそらく無事なんでしょうね。ちょっと安心しました。
おなかも一杯。酔いも回って来たので、10時半に店を出ました。
咸亨酒店の前に泊まっていたタクシーを、一日チャーターして柯岸風景区と安昌古鎮を回ることに。チャータ代は400元でした。前回が500元だったので、安いです。
ちなみに紹興での初乗りは5元ですよ。上海の半値以下です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 井上@打浦橋@上海さん 2007/12/08 09:24:17
- Chumeiさん一家は皆さん、乗りがイイのかも
- Chumeiさん、どうも。
西蔵南路のチケット売り場では、
紹興からの帰りのチケット買えなかったんですか・・・
蘇州とか南京ですと往復買えるんですが、
なんでなんだろう・・・
以前あった咸亨酒店がなくなってしまったとは・・・
それにしてもChumeiさんの
パパンさん(かな・・?)と妹さん(かな・・?)は
乗りがイイですね。
パパンもママンも妹さんもChumeiさんも、
一家そろって、面白い家族なのかなと
見ました。
そうか紹興は咸亨酒店だらけなのか・・・
- Chumeiさん からの返信 2007/12/09 00:13:35
- Chumei一家は皆さん、乗り乗りですよ
- 井上@打浦橋@上海さん、こんばんは。咸亨酒店自体はおおむね壊れてません。臭豆腐を揚げるところだけ壊れてました。中はそんなに変化はないですが、客足は確実に遠のいてます。
紹興中咸亨酒店ではないですよ。むしろ、古越龍山のお膝元ですから、至る所古越龍山という感じです。咸亨酒店の紹興酒も古越龍山ですからね。
家族の中では、私が一番地味ですかね。パパンは激しいですよ。服を作らせても、そんなの着るんかい!ってのばかりです。四日目のやつにアップ予定なので、お楽しみに。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Chumeiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
26