東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■私事で恐縮ですが...<br />2010年3月4日 5時34分、母が天に召されました。<br />リハビリと闘病生活が続いた母ですが、みな様には、<br />フォートラベルを通じて暖かいお言葉を頂きました。<br />母も看病するMaiも、どれだけ元気を頂いたかわかりません。<br />心より感謝いたします。ありがとうございます。<br /><br />■旅行記の原文■<br />私事で恐縮ですが・・・・。<br />「1年の入院、その後1年のリハビリ」を頑張って来た母の<br />ご褒美旅行のため2泊3日で東京に行きました。<br /><br />Maiはこんなに飛行機に乗ってあちこちに行ってるのに、<br />なんと母は、飛行機も東京も初めて・・。<br />まだ、身体も足腰も弱い母、ゆっくり出来るよう、<br />ホテルは「ニューオータニ」を選び、お庭めぐりをしました。<br />あちらこちらで優しい方にも出会えて、感謝感謝の旅行となりました。<br /><br />-------<br />◆笑顔が戻った~♪<br />まだ身体も足腰も強くない母。<br />飛行機に乗せていいか?お医者様と相談しながらの旅行でした。<br />不安でしたけど、「母が育ててくれたおかげで、<br />Maiはこんな所へも来てお仕事できるようになったんだよ~」<br />と伝えたくて・・・。<br />それから、最近、リハビリでも進展が見られず、<br />母の笑顔も曇りがち・・。気分転換にもなればと、<br />ちょっと無理して連れ出しました。<br /><br />3日の東京旅行が終わり、帰宅後は、<br />疲れた様子でしたが「楽しかったぁ~」と笑顔が戻り・・<br />連れ出して良かったなぁ~と思っています。<br /><br />-------<br />■この旅行記は「母と東京へ★初飛行機初東京の母を連れて」の初日です。<br /><br />◆母と東京へ(1)★初飛行機初東京の母を連れて(ホテルニューオータニ~なだ万~日本庭園)★(2007年11月)<br />http://4travel.jp/traveler/marimari/album/10202086/<br /><br />◇母と東京へ(2)★初飛行機初東京の母を連れて(庭園美術館~QED CLUB~国立西洋美術館)★(2007年11月)<br />http://4travel.jp/traveler/marimari/album/10229391/<br /><br />◇母と東京へ(3)★初飛行機初東京の母を連れて(鳩山会館~羽田空港)★(2007年11月)<br />http://4travel.jp/traveler/marimari/album/10230279/<br />

【母と東京へ】Vol1:初飛行機初東京の母を連れて■ホテルニューオータニ~なだ万~日本庭園■

2007/11/23 - 2007/11/25

Maiさん

■私事で恐縮ですが...
2010年3月4日 5時34分、母が天に召されました。
リハビリと闘病生活が続いた母ですが、みな様には、
フォートラベルを通じて暖かいお言葉を頂きました。
母も看病するMaiも、どれだけ元気を頂いたかわかりません。
心より感謝いたします。ありがとうございます。

■旅行記の原文■
私事で恐縮ですが・・・・。
「1年の入院、その後1年のリハビリ」を頑張って来た母の
ご褒美旅行のため2泊3日で東京に行きました。

Maiはこんなに飛行機に乗ってあちこちに行ってるのに、
なんと母は、飛行機も東京も初めて・・。
まだ、身体も足腰も弱い母、ゆっくり出来るよう、
ホテルは「ニューオータニ」を選び、お庭めぐりをしました。

-------
◆笑顔が戻った~♪
まだ身体も足腰も強くない母。
飛行機に乗せていいか?お医者様と相談しながらの旅行でした。
不安でしたけど、「母が育ててくれたおかげで、
Maiはこんな所へも来てお仕事できるようになったんだよ~」
と伝えたくて・・・。
それから、最近、リハビリでも進展が見られず、
母の笑顔も曇りがち・・。気分転換にもなればと、
ちょっと無理して連れ出しました。

3日の東京旅行が終わり、帰宅後は、
疲れた様子でしたが「楽しかったぁ~」と笑顔が戻り・・
連れ出して良かったなぁ~と思っています。

-------

11/23(金)

自宅を出発します。

3連休初日、混みあっている福岡空港です。
    すごい・・。

ANAのゴールドカードカウンターでチェックインです。

ANAのシグネットラウンジで休憩します。

ANAのシグネットラウンジでは、
    ジュースやビールのほか、焼酎もサービスされていますが・・・、

今日は、母は紅茶。Maiはコーヒーを選びます。

母は、初飛行機でも緊張する様子が見られません。
    (ですが内心はきっと・・)

「ここで待つの?」と言いながら、
    日経新聞を読んでいます。

さて、いよいよ搭乗開始です!

13:05福岡発 ANA254便が、母の初飛行機となりました!(笑)

母は、あまり長い距離を歩けないので、
    事前に申し込んでいた『車椅子サービス』で、
    優先搭乗します。

CAさんが、とても丁寧に車椅子を押して下さいます。(感謝感謝)

ゆったり座れるよう、スーパーシートを選びました。

お昼の便なので、お菓子がサービスされます。
    今日は「おかき」です。

母は、硬いものがあまり食べられないので、
    洋菓子詰合せの「スカイスナック(500円)」を購入!

オレンジケーキや紫芋ケーキ〜〜♪
    喜んだのは、母よりMaiです!(笑)

母は機内限定の「白ぶどうジュース」です。

母は「美味しい!」とお代わりまで!

Maiは、嬉しかったので赤ワインを頂きます。

ワインは、この時期限定の「ボジョレーヌーボー」です。

やったぁ〜。

母は、飛行機に乗った時から「富士山見えるの?」
    と見たい様子。

「うす曇」で見えるかどうか心配でしたが、
    CAさんが、一生懸命窓から探して下さり、
    遠くに『富士山』が見えました〜。(感謝感謝)

午後2時半

心配をよそに、具合が悪くなる事も、
    怖がる事もなく、無事、羽田空港に到着です。

事前にお願いしてた「車椅子サービス」で、
    他のお客様に続いて、最後に降ります。

羽田空港から一路ホテルへ。

今回は、Maiの大好きな「ホテルニューオータニ」です。

ホテルのお庭とは思えないほど、広いお庭があるのが、お気に入りです。

連休初日で、チェックインが大変かと思いきや、

すぐにチェックインできました。

よかったぁ〜〜。

The Mainのお部屋です。

ツインが空いてなく、ダブルのシングルユースで2部屋予約。

母の部屋は、Maiが何時でも様子を見に行けるよう、
    鍵を2つ発行して頂きました。
    (ありがとうございます!)

アメニティはロクシタンです。

お部屋は、残念ながら、日本庭園側でなく、
    反対のローズガーデン側です。

でも、お月様が見えて何だか感激です。

The Mainのお部屋から、タワーが少し見えます。

夕食前、少しだけ、ホテル内を散策します。

花屋さんの鮮やかな花々に、しばし見とれてしまいます。

地下のニューオータニリカーショップでは、
    シャンパンが売られていました。

お祝いしたい気持ちでしたので、
    一本購入します。

-----
    母はアルコールアレルギーがあるのに、
    Maiは、お酒を頂けます。不思議ですよね・・。

さて、お腹も空いてきました。

ガーデンテラスの前を通り、日本料理の「なだ万」に
    向かいます。

「なだ万」は、タワーのロビー階に位置します。

ホームページでのご紹介では、「広大なお庭が望めます」とのこと。

ですが、さすがに夜は、お庭は見えませんでした。(笑)

-----
    ■なだ万 ニューオータニ店
    ミシュランの☆1つを頂いたレストラン。

ニューオータニには、この他、「なだ万 山茶花荘」と2つのなだ万がある。

ちなみに、山茶花荘は、お一人様5万円のみとのことで、今回は断念。(笑)

「華」懐石のコースを選びます。

アルコールアレルギーの母は飲めません。

Maiだけ乾杯♪

ずいぶん飲んでしまった後で、写真を撮りました(笑)

まずは前菜。

落花生豆腐のキャビア添え、湯葉、などなど。

次は、吸物。

柚子の風味が馨しい〜。

お造り。

煮物。

里芋饅頭〜。

焼物。

揚げ物。

五目御飯、味噌汁、香の物。

最後は、デザート。

黒ゴマのムースです。

お腹一杯〜〜〜。おごちそう様〜〜。

今日は、移動で疲れたし早めにお休みなさいませ!

<11/23(金)終了>

11/24(土) おはようございます〜。

朝8時、母の部屋に迎えに行くと、
    母はしっかり準備を済ませ、ちょこんとドレッサーの
    前に座ってました。(何だか可愛らしい)

「ごめんね待った?」と聞くと、
    にっこり笑いこっくりうなずきます。

さぁ、朝食に出発です〜。

朝食はMaiが大好きな「ガーデンラウンジ」へ。

ここからは、ホテルニューオータニの広大な庭を
    眺めながら朝食が頂けます。

ホテルニューオタニのお庭です。

右奥に見えるのは、なだ万「山茶花荘」です。

これがホテルのお庭だとは、シンジラレナイ〜。

鯉の飼育担当の方でしょうか?

広い池を回りながら、様子を丁寧に確認しつつ、
    餌をあげてます。

お庭を眺めながら、ゆっくり朝食を頂きます。

ついつい食べ過ぎてしまいます。

朝食が終わり、庭に出てみます。

新郎新婦さんが写真撮影中。

とっても幸せそうな笑顔です。

ゆっくりゆっくり、池を回り歩きます。

池にはたくさんの鯉が泳いでいます。

お世話が大変だろうなぁ〜。

大きな木々が茂り、これがホテルの庭とは思えません。

木漏れ日が気持ちいい〜。

池にかかる橋の向こうに、レストラン「石心亭」が見えてきました。

ニューオータニのお庭には、いくつかのレストランが、
    森の中に点在します。

「石心亭」は15席ほどのこじんまりとしたお店

夜、外の木々のざわめきを聞きながら、
    目の前で焼いて頂けるお肉を頂くのは、
    とってもHappyな気持ちになれます。

Maiの大好きな、鉄板焼の「石心亭」です。

「石心亭」の向かいにある「招月亭」です。

ここは、朝8:00〜10:00の間、チャペル(礼拝)が行われるそうです。

クリスチャンの母、礼拝堂があると思い、
    一生懸命探します。
    残念! 終わった直後で礼拝には間に合いませんでした。

「石心亭」「招月亭」を抜けて奥に進みます。

森を抜けると、滝の麓にでます。

ここにも鯉がいっぱい。

このホテルには、海外からのお客様も多く、
    お庭はどんな風に映るのでしょうね?

ぐるっと一周、約30分のお散歩も終わりです。

---------------
    ■この旅行記は、
    ★母と東京へ(2)に続きます。

• べ〜こんさん 2010/06/30 18:41:08
    ご冥福を祈らせていただきます☆
    Maiさん、ご訪問頂き、ありがとうございました♪

ご母堂の冥福を祈らせて頂きます☆

旅行記を拝見いたしました!感動を超えて、感激しました!

物凄く親孝行なさった様子に、涙が出ました!

生きるって、大変なことなんですね!

これからも、ご母堂の分まで、旅を一緒に楽しんで下さい☆

べ〜こん

Mai

Maiさん からの返信 2010/06/30 20:55:32
    RE: ご冥福を祈らせていただきます☆
    べ〜こんさん、こんにちは!

こちらこそ、ご訪問頂きありがとうございます!
    また、母の旅行記をご覧頂き本当に嬉しく思います。

健康であることは、何にも代えがたいと思うようになりました。

これからも、お互いに、健康で、楽しむ気持ちを忘れずに、
    過ごして行きたいですね!

これからも、どうぞよろしくお願い致します!

Mai
  • walnutさん 2010/05/06 19:05:22
    Beaujolais−Nouveau
    こんにちは。
    ANAのBeaujolais−Nouveau、初めてみました。
    ちなみに、毎年、買っている、JAL(のBeaujolais)は、
    P.Ferraud-et-Filsです。
    ラベルはモノトーンで、レトロなポスター風の挿絵です。

p.s.
    お母様の件、暖かく納骨されて何よりです。
    なだ万、最近では、JakartaのShangrilaに入っている
    店に行きました。
    現地の女性の和服姿もいいですね。

by vol_de_nuit18

Je-vou-remercie!!

Mai

Maiさん からの返信 2010/05/18 22:40:41
    vol_de_nuit18さん、ボンソワール☆

暖かいメッセージをありがとうございます!
    拝見させて頂き、とても嬉しく元気を頂きました!
    (なかなか返信できずに、スミマセン!)

ANAの機内のお酒も、いつも同じと思いきや、さりげなく、
    ボジョレーに変わっていたので印象的でした。
    P.Ferraud-et-Filsのボジョレーいいですね!
    お酒やお食事はJALの方がセンスが良い様に感じますがいかがでしょうか?

なだ万は、海外にも進出してるのですね! わぉ。

バリ島だったかしら? JALホテルの和食『弁慶』にて、
    和服姿の現地の方にお給仕をして頂きました。
    裾が短めなのも現地風でなかなかお似合いでした!

もう少し落ち着いたら、こちらの旅行記もアップして行きたいと考えいます。

Mai
  • pietaryさん 2010/04/23 09:10:54
    本当に優しい人ですね。
    心からお悔やみ申し上げます。

お母様との旅行記を拝見させていただいて、
    Maiさんが本当に優しい人ってことがよくわかります。

きっとお母様も喜ばれたことでしょう。

本当にいいことをされましたね(^^)

Mai

Maiさん からの返信 2010/05/18 22:39:57
    ありがとうございます!
    pietaryさん、こんにちは☆

暖かいメッセージをありがとうございます!

母が元気なうちに、あちこち連れて行きたかった・・と後悔しきりでしたので、、
    メッセージを拝見させて頂き、とても嬉しく元気を頂きました、
    (なかなか、返信できずにスミマセン!)

そうですよね!
    母も、疲れてはいたようですが、嬉しく思ってくれたのだと信じます。
    少し無理しても行ってよかったなぁ・・と。。。

pietaryさんにそうおっしゃって頂いて、改めて、嬉しく思うことができました。

Mai
  • puyomushiさん 2010/03/28 20:10:56
    心からお悔やみ申し上げます
    はじめまして、Maiさん。

お母様との思い出がいっぱいつまった旅行記拝見し、とても感銘を受けました。
    特別な旅行だったからでしょう。

愛でた景色、語り合った言葉、召し上がったお料理、すべてかけがえのないものでしょうね。
    私はお陰さまで両親は健在ですが、体調がすぐれず、また離れて暮らしておりますので一緒に過ごせる時間に限りがあることを実感しています。

puyo

Mai

Maiさん からの返信 2010/03/29 21:13:18
    RE: 心からお悔やみ申し上げます
    puyoさん、こんばんは。

暖かいメッセージを有難うございます。
    大変、勇気づけられました。

> 闘病中にもかかわらず、飛行機に乗り東京まで来たのはお母様にとっても
    > 特別な旅行だったからでしょう。

そうですね。。。。
    実は、旅行中に一度具合が悪くなり、冷っとしたことを思い出しました。
    それでも、その後の工程を頑張ってくれたのは、
    母の気持ちでもあったのだと、puyoさんのお言葉で気付きました。
    ありがとうございます。

母と過ごした時間は、本当にかけがえのないものとなりました。
    父と共に私の立ち居振る舞いすべてを造り上げてくれた人ですから、
    恥じない様に行動しなくては・・と思っています。

puyoさんも、お父さま、お母さまとのお時間を大切にされてらっしゃると
    お見受けします。
    そのお時間が、暖かく素敵なものとなりますよう
    心からお祈り申し上げます。

> 神様からいただいた命をいつくしんで、これからもステキな旅をしてください。

はい、ありがとうございます!
    私たちの時間も限りある・・と母が身をもって教えてくれたと思います。
    本当にそうですね。 神様から頂いた命を愛し、
    素敵な旅行を続けて行きたいと思います。

この度は、ありがとうございました。

• ちぐささん 2010/03/25 10:42:35
    はじめまして

お母様が亡くなられてお悔やみ申し上げます
    私も去年主人を亡くしまして落ち込みましたけど今は色々お稽古事
    をやりだし前向きで元気にやっております。
    それからパソコンやりはじめ皆さんの旅行記見たいと思い4トラに
    参加しました。行った気分で皆さんの拝見しております。
    風魔さんは弟でmaiさんのこと知りました
    ホテルニューオータニは私たち東京で式を挙げ泊まったホテルでし
    たので懐かしく見させていただきました。お母様と二人の旅行いい
    思い出になりましたね。
    私も若い頃をおもいだしました。有難うございました。

姉弟でよく旅行もします。クルーズも行きました。
    4月は沖縄に皆で行ってきます。カメラも文章も初心者で旅行記も
    いまだになれておりません。

又訪問します

Mai

Maiさん からの返信 2010/03/29 18:27:19
    RE: はじめまして
    ちぐささん、こんばんは。

暖かいお言葉をありがとうございます!
    たいへん元気付けられます。

ちぐささんも悲しみを乗り越え、前向きに過ごされてらっしゃるとのこと。
    私も、新たな気持ちで再出発したいと思っています。
    私たちが元気で明るく過ごすことが、母の為にもなると信じます。

ニューオータニでお式を挙げらたとのことですが、
    思い出にふさわしい素敵で品があり暖かいなホテルですね。
    私も、母とニューオータニで思い出を作れて、
    良かったと心から思っています。

風魔さんを通じたご縁で、こうして暖かいお言葉を頂けて、
    Maiは幸せです。

4月は沖縄ですか!
    ちぐささん、風魔さんのお写真を拝見するのを楽しみにしています!

• 前日光さん 2010/03/21 00:01:28
    お悔やみ申し上げます
    こんばんは。
    しばらくご無沙汰しているうちに、maiさん、悲しい経験をされていたのですね。
    存じ上げなかったとはいえ、お悔やみが遅くなり、申し訳ありませんでした。
    こんな時って、どんな言葉もシラジラシク響いてしまって、言葉のむなしさを感じます。
    でも、maiさんの一連のお母様との旅行記や、ご自分のつらかった闘病体験の旅行記など拝読させていただくにつけ、maiさんのお人柄の良さと強さが伺えますので、きっと大丈夫!
    いつも周りに気配りを忘れず、辛いときにも前向きに生きようとするその姿勢があれば、今回もきっと乗り越えてくれるだろうと、信じています。

私には何もできませんが、応援していますよ。
    お仕事もお忙しいことと思いますが、無理なさらないでね!
    人間を悲しみから救ってくれるものは、時間だと思います。
    少しずつすこしずつ、時はすべてを癒してくれるものです。

まとまりがなくなりましたが、どうぞご自分を大切になさることも忘れないでください。

前日光

Mai

Maiさん からの返信 2010/03/23 15:48:11
    RE: お悔やみ申し上げます
    前日光さん、こんにちは。

暖かいお言葉をありがとうございます。
    前日光さまの暖かいお気持ち、すごくすごく伝わって来て、
    とても元気付けられました。

> 私には何もできませんが、応援していますよ。
    > お仕事もお忙しいことと思いますが、無理なさらないでね!
    > 人間を悲しみから救ってくれるものは、時間だと思います。
    > 少しずつすこしずつ、時はすべてを癒してくれるものです。

ありがとうございます。
    Maiはこんな風に元気付けて頂いてとても幸せです。

母は、5年間の入退院、そして最後1年は病院で過ごしましたので、
    今頃は、すべてから解放されたのだと思います。
    母には辛かっただろう闘病生活ですが、私にとっては、
    母と過ごすかけがえのない時間となりました。

今頃、母は、天国で父や祖父母と出会い、穏やかに微笑んでいると思います。
    Maiも、両親の為にも明るく元気に行きたいと思っています。

この度はありがとうございました!
    また、これからもどうぞよろしくお願い致します。

• 広州ヒロさん 2010/03/18 17:15:10
    遅ればせながら「ご愁傷様でした」
    Maiさん、今日は!

相当遅くなりましたが、お母様の件「ご愁傷様でした」。
    どの様に声をかけてよいか見当たらず、結局ありきたりの言葉になってしまいました。

私の母も中国へ赴任前に、しかも手術の失敗でなくなりました。
    手術は簡単だから大丈夫と先生が言ったので、親孝行する暇も無く逝ってしまいました。(後で訴えようと騒ごうとしたのですが、父が騒いでも母が帰る訳でもないので、騒ぐな!と)
    葬儀でお礼の挨拶の時に先に逝っている孫を宜しくと言った途端に涙がドーッと溢れてしまいました。

Maiさんは、看病からズーッと親孝行が出来て幸せです。
    それにお母様でしたら順番ですから。
    私は人間の寿命は定めと思うようにしています、死にたくても死ねない人、長生きしたくても出来ない人。全ての人が生まれた時に定めが決まっているような気がします。

最近歌で「1000の風になって」と言う歌の歌詞が、私の気持ちにぴったりで、カラオケへ行くと良く歌っています。
    お母さんも風と一緒にMaiさんを見守っていると思いますよ!

取りとめもないことを書いてしまいましたが、元気を出してMaiさんの楽しい人生を歩んで下さい。

それでは良いたびを!

by広州ヒロ

Mai

Maiさん からの返信 2010/03/23 12:24:18
    RE: 遅ればせながら「ご愁傷様でした」
    広州ヒロさん、こんにちは!

お母さまのこと、大変な経験をされたのですね。
    想像を越える辛さがあったと思います。
    心よりお悔やみ申し上げます。

> Maiさんは、看病からズーッと親孝行が出来て幸せです。

本当にそう思います。
    神様が母と私に残して下さった時間だったと思います。
    もっと色々と一緒にやりたかった・・という気持ちもありますが、
    誰しも満足するものではない・・と友人に言われ、少し心安らかになりました。

両親が亡くなり、余計に両親の事を考える様になりました。
    しっかり一生懸命に愛して育ててくれた両親のためにも、
    私が、しっかりと歩いて行かなくちゃ・・と思っています。

広州ヒロさん、暖かいお言葉を本当にありがとうございました。
    とても元気付けられました。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

• マチャさん 2010/03/16 22:32:20
    思い出
    Maiさん、こんばんは。
    この旅行記ではMaiさんとの旅をとても楽しまれてた様子のお母様。
    亡くなられたのですね。
    Maiさんのお母様でしたらまだお若いでしょうに。。。。
    きっとこの楽しい旅やMaiさんとたくさんの思い出を胸に旅立たれたのだと思います。
    ご冥福をお祈りいたします。

そして、お母様のドキドキの初体験、いいですね。
    飛行機から見た富士山は感激されたことでしょう。
    昔、九州から就職で愛知に来た友達が行きたい所は富士山と東京でした。

ニューオータニーも懐かしいです。
    私たち夫婦が新婚旅行で泊まった思い出の場所なんですよ。

マチャ

Mai

Maiさん からの返信 2010/03/18 00:15:51
    RE: 思い出
    マチャさん、こんにちは。

暖かいお言葉をありがとうございます!

5年の闘病生活を頑張った末でしたので、
    今頃は、天国の父の傍で穏やかに微笑んでいると思います。
    両親のためにも、私たちが元気で明るくしてないと・・とも思います。

生きている内にもっと親孝行すべきだったとも思いますが、
    きっときっと、あの旅行記の旅行は楽しんでくれたとも信じています。
    九州人にとって、富士山はなかなか見れませんので、
    憧れる気持ちも強くなるのかもしれません。
    いまだに私も飛行機から富士山が見えると、
    窓に顔を押し付ける様に眺めています。

> ニューオータニーも懐かしいです。
    > 私たち夫婦が新婚旅行で泊まった思い出の場所なんですよ。

おお〜〜。素敵なホテルですよね!
    都心にあんな素敵なお庭があるのも驚きですし、
    サービスも素晴らしいですよね。

マチャさんの素敵な思い出で更に暖かい気持ちを頂きました。
    ありがとうございます!

最後に、もう一度、ありがとうございました!

Mai
  • こんど何処行こう~さん 2010/03/15 23:31:50
    とても良い思い出を作られたのですね。
    maiさま

お母様のことお悔やみ申し上げます。
    まだまだ気持ちが落ち着かないかもしれませんが、
    親孝行は沢山なさったことと思います。
    ゆっくりお母様との旅行記拝見させていただきます。
    元気出してくださいね。

Mai

Maiさん からの返信 2010/03/16 15:28:03
    RE: とても良い思い出を作られたのですね。
    こんど何処行こう〜さん、こんにちは!

暖かいお言葉をありがとうございます!
    とても元気付けられます。

5年の闘病生活の間、土日はほぼ母と過ごす日々でした。
    一緒に過ごす時間が出来て良かったと思います。
    今頃は、天国で、父の傍で穏やかに微笑んでいる事と思います。
    それを思うと私も救われます。

両親のためにも、私たち家族が笑顔でいよう・・と思います。

この度はありがとうございました!
    また、これからもどうぞよろしくお願い致します。

Mai
  • shimonさん 2008/04/16 23:15:09
    素敵な旅ですね♪
    Maiさん、こんばんは。

素敵な東京滞在でしたね、幸せな気分になれました。
    実は先日、福岡に行く予定でしたが、直前の前夜に
    家族(母)が入院し、見送りになってしまいました。

入退院を繰り返していることもあり、当面は長期の
    海外旅行は難しいのですが、Maiさんがされたような
    旅も素晴らしいな、と思って書き込みいたしました。

また国内であればいろいろと行ける日も訪れるはず
    ですので、Maiさんの旅行記も参考にさせて頂きますね。

shimon

Mai

Maiさん からの返信 2008/04/17 13:17:47
    RE: 素敵な旅ですね♪
    shimonさん、こんにちは。

旅行記を見て下さってありがとうございます。

お母様ご心配ですね・・・。
    どうぞ、お元気になられる事をお祈りしています。

最近は、国内旅行も良いものだ・・と思い出しています。
    身近なところでも、色々な体験が出来るのだと感じています。
    simonさんも、国内外どちらかにご旅行行けるといいですね。

お母様のご健康を祈りつつ・・

shimon

shimonさん からの返信 2008/04/18 23:38:35
    RE: 素敵な旅ですね♪
    Maiさん、こんばんは。

やはり、どこかに心配事を抱えていると、長期の海外旅行も
    完全には楽しめないので、ゆっくり落ち着ける日を待ってます。

Maiさんの東京旅行記を見て、実はまだ知らないところの方が
    多かったんですよ…。遠くに行くことだけが旅ではないので、
    身近なところに隠れている名所をまわるのも楽しそうです♪

いろいろとお気遣い頂き、ありがとうございました。 shimon

Mai

Maiさん からの返信 2008/04/19 16:08:11
    RE: RE: 素敵な旅ですね♪
    shimonさん

>やはり、どこかに心配事を抱えていると、長期の海外旅行も
    >完全には楽しめないので、ゆっくり落ち着ける日を待ってます。

ああ〜、ものすごく分かります。
    若い時の旅行が楽しいのは、心配事がないのも理由の一つかもしれませんね。
    本当に、お母様のご健康と共お祈りいたします。

そうなんですよ、身近な所の発見も面白いものだと、再認識しています。
    Maiは、自分が生まれ育った街「福岡」をご紹介する旅行記を
    そのうち作ろうかと思っています。

shimonさんもぜひ、お近くの発見!を教えてください〜〜。
    (^O^)

Mai
  • M-koku1さん 2008/04/02 08:14:13
    hotel new otani
    Maiさん

足跡をたどってきました。
    ひょっとしてCilviaさんと旅行しているMaiさんでしょうか?
    違ったらごめんなさい。

ニューオータニは近いので時々行きますが、
    近すぎて泊まるチャンスはありません。
    客室を始めて見ました。
    なかなかいいですね。
    これは旧館の方ですか?(メインと言っているのは、
    メインの入り口の上ということですか?)

昔ここは広い芝生でした。
    うちの学校の運動会でこのお庭をお借りして
    リレーの選手の私は頑張った記憶が・・・

いつの間にかホテルが建って、
    どんどん大きくなって、
    今では何棟もある大ホテルになってしまいましたネエ。
    時代を考えさせられます。

Mai

Maiさん からの返信 2008/04/02 12:12:59
    TAMkoku1さん

メッセージ、ありがとうございます!
    たいへん嬉しいです。

そうですか! ニューオータニは、昔、芝生の広場だったのですね。
    紀尾井町あたりを回るたび、人情に溢れた城下町だったのだろうと想像してました。
    Maiが、あの辺りが好きなのは、昔からの人情がどことなく感じられるからだと思います。

今、Maiの会社がある所は、埋立地に立てられた、新しい町です。
    綺麗ですが・・・、やはり古くからの人情が感じられる町の方が、
    Maiには落ち着くようです。

TAMkoku1さんが、リレーの選手として走ってらした頃のお話、
    もっと伺いたいです。

泊まったお部屋は、旧舘です。
    オータニは、最近、旧舘をThe Main、新館をThe towerと呼んでるようです。
    旧舘は最近改装されて、さらに快適になりました。

お近くですと泊まられることも少ないですよね。
    また、宿泊した際には、ご紹介したいと思います。

あ、最後に、Cilviaさんと旅行しているMaiさんは別の方ですね。
    お友達と旅行いいですね。
    Maiは、出張ばかりで、一人でがんばる事が多いので。

これからも、どうそよろしくお願い致します。

M-koku1

M-koku1さん からの返信 2008/04/03 07:03:02
    出張での一人旅
    Maiさん

一人で出張旅行という点では私も同じです。
    年に一〜二度身内と旅行に出ますが、
    あとは一人か、同僚と一緒です。
    友達と旅行に行ったことはもう十何年も無いですね。

Maiさんもお母様と旅行に出たりなさるようですが、
    私も父と良く行きます。
    でも年とともにだんだん行きたがらなくなってきたのが
    なんだか寂しいです。
    先週はそれこそ四谷をスタートして皇居を半周してきました。
    父も喜んでいたようですが、
    翌日はもう疲れたといって、
    一日ごろごろしていたようです。

もうドライブ旅行のみになって行くかもしれません。

今後もお母様をお大事に。

Mai

Maiさん からの返信 2008/04/03 07:55:53
    RE: 出張での一人旅
    TAMkoku1さん、おはようございます。

お父様とご旅行ですか! 素敵ですね。
    四谷から皇居一周、それこそ先週ならば、桜が満開で、
    堪能できたのではないでしょうか?

母は、ヨーロッパ絵画が好きなので、直接見せたいのですが、
    行きたがりません。
    乗り物で長く同じ姿勢をしてるのが辛いようですね。

Maiも TAMkoku1さんに習って、近場を回ろうかしら。
    新たな発見があるかもですね。

お仕事のでのご出張は多くてらっしゃいますか?
    Maiは、国内はいつも同じ街です。
    海外も、行く国は決まっています。
    でも、行かせてもらえるうちに、時間があれば見て回りたいですね。

M-koku1

M-koku1さん からの返信 2008/04/05 10:09:41
    RE: RE: 出張での一人旅
    Maiさん

私も同じですよ。
    いつも同じ街、同じ国。
    でも、仕事の合間の自由時間は上手に使おうと決めました。
    亡くなってしまった上司から教わりました。
    お客様の住んでいる街、住んでいる国を知ることは
    とても大切だといわれました。

夕方の一時間でも、時間が空けばどこかに行くことにしています。
    それで色々調べているうちに
    この4トラベルに巡り合ったんです。
    良かったと思っています。

今月はまずドレスデンに行きます。
    初めてなので、少し情報をかき集めようと考えています。

ではまた

Mai

Maiさん からの返信 2008/04/06 04:15:27
    こんにちは!

素敵な上司の方ですね。
    「お客様の街を知る」というのは、すごく納得しました。
    お客様の街が好きですと、お仕事も楽しいですし、
    楽しいと、お仕事も頑張れますものね。

素敵な言葉をありがとうございます!

ドレスデンですか!
    少し寒いのでしょうか?お気をつけて〜。
    Maiは、今週来週のベルリン出張が急遽キャンセルになってしまいました。
    (代わりに来月デトロイトに行くことに・・)

ドレスデン旅行記、楽しみにしています!

M-koku1

M-koku1さん からの返信 2008/04/06 17:56:08
    デトロイトですか?
    Maiさん

車関係でデトロイトといえば、ディアボーンのフォードでしょうか?
    あそこのフォードミュージアムは大好きです。
    大きくて、まあ色々な乗り物の多いこと多いこと。
    特に好きなのは、大陸横断鉄道の巨大な機関車です。

何回もいらしているのですか?
    あのデトロイトばかりは、つわものの私でもちょっとビビリながら行っています。ディアボーンのショッピングモールぐらいならあまり怖くないのですが、ウェンディーズですら防弾ガラスでお客と店の人が分けられているあの街は、できれば行きたくないところです。

どうぞお気をつけて。

では

Mai

Maiさん からの返信 2008/04/07 17:57:59
    RE: hotel new otani
    TAMkoku1さん、こんにちは〜。

デトロイトです。(笑)
    4回目の出張になりますが、毎回怖い思いをします。
    夜は歩けませんし、昼間でもすぐ近くでも車で行きますね。

今回は、私たちが訪れる地域は、サウスフィールドと言って、
    ダウンタウンよりも、治安が良いので、少しは気持ちも楽ですね。

前回は、ハロウィンの時期でした。
    今回は、何が見られるでしょうか。楽しみです。
    (その前に、資料作らねば・・・・(^^;; )

• *クレア*さん 2008/04/01 22:52:04
    はじめまして♪
     Maiさん、はじめまして。

*クレア*と申します。
    先ほどはご訪問&コメント頂きまして、とても嬉しかったです!!
    ありがとうございました(*^-^*)

ニューオータニの庭園、見事ですね♪
    都会でこんなに広い庭園見るの初めてでビックリしました。
    素敵なホテルですね〜。

また、Maiさんのお母様を想っての素敵な旅行ですね〜♪
    私も、もっと親孝行しなければと思いました。
    またご訪問させて頂きますね☆

Mai

Maiさん からの返信 2008/04/02 12:12:07
    RE: はじめまして♪
    *クレア*さん

こんにちは! メッセージありがとうございます!
    とても嬉しいです!

ニューオータニのお庭には、驚くばかりですね。
    都心に、あんな大きな木々や池があり、ゆっくり回れるのですから。

母との旅行はめったに行けないのですよ・・。
    出来ることを、出来る範囲でやれたらと思っています〜。

これからも、どうぞよろしくお願いします!

• たらよろさん 2008/02/04 23:28:17
    お庭が素晴らしい
    こんばんわ〜〜
    大分、ニューオータニの旅行記も増えていたので
    拝見させていただきました〜〜
    それにしてもこのお庭素晴らしですね♪
    本当にホテルのお庭とは思えない広さ&綺麗さ・・・
    なだ万のお料理もとっても美味しそう♪
    完成を楽しみにしていますね。

Mai

Maiさん からの返信 2008/02/20 19:13:56
    RE: お庭が素晴らしい
    たらよろさん、こんにちは!

なかなか4トラにアクセスできない状態で、
    お返事遅くなりスミマセン。

メッセージありがとうございます!
    来月になったら、少しゆっくり旅行記書いて行きたいと思っています。
    またよろしくお願いします!

• かずさん 2008/02/02 22:59:16
    お久しぶりです!
    Maiさん こんばんわ

お母さん孝行できて良かったですね
    お母さんも喜んで見えることでしょう

Maiさんの旅行記を拝見して 僕も今は亡き
    母を思いださしてもらいました(感謝)

かずより

Mai

Maiさん からの返信 2008/02/03 23:22:27
    RE: お久しぶりです!
    かずさん、こんにちは!

旅行記ご覧頂き、ありがとうございます!

お母さま、そうでしたか。
    何となくですが、親はずっと元気で傍に居てくれる・・と
    思っていました。。。現実は違うのですよね・・。
    今出来ることをやれたらなぁ〜と思っています。

寒いですね、お風邪など召しませんよう。

Mai
  • Spaceglowさん 2008/01/21 15:36:33
    お母さまとの旅行記を見て
    Mai さん

お母さまとの楽しそうな旅行、スライドの情景からうかがうことができます。おからだの不自由なお母さまに安心して楽しんでいただく旅行、それは、旅行経験の多いMaiさんだから出来る旅であったように見受けました。

私も60代後半から毎年家内と旅行に出かけるようにしていますが、お互いに旅行を楽しむには、ある程度の旅行経験の上で出来ることと思っています。

私の旅行記ご訪問頂ありがとうございます。
    ではまた、

Mai

Maiさん からの返信 2008/01/22 00:48:55
    RE: お母さまとの旅行記を見て
    Spaceglowさん、こんばんは!

メッセージをありがとうございます!
    そして、母との旅行記をご覧頂きありがとうございます!

Spaceglowさんのページを時々拝見しています。
    きっかけは、ガウディーでした。
    訪問国の多さには、びっくりします。
    中でも、「南極」へのご旅行がすごいなぁ〜と思いました。

確かに、ある程度の経験ある方が、安心して快適に旅行できますね。
    母を連れた旅行に飛行機を選んだのは、一番飛行機が慣れた乗り物で、
    ある程度お願い事ができる環境があったからです。

独りの旅行の時は、少しづつ知らない街にも出向いたみたいと
    思っています。

これからも、時々、旅行記にお邪魔させて下さい

よろしくおねがいします。

• むんさん 2008/01/20 19:23:45
    水入らずでのニューオータニ・ステイ!
    Maiさん、こんにちは!

お母様との東京へのご旅行!

ニューオータニでの、お母様とMaiさん二人だけでの水入らずのひと時!
    お二人の笑顔が浮かび上がってきそうです。

素敵な親孝行になられましたね!

Mai

Maiさん からの返信 2008/01/20 23:41:44
    RE: 水入らずでのニューオータニ・ステイ!
    むんさん、こんにちは!

少しでも母の刺激になればと行った旅行でしたが、
    思いのほか、母が喜んでいたようで、
    Maiも嬉しくなりました。

ニューオータニは素敵ですね。
    また行きたいと思いました〜。

ではではまた〜。
  • ぷぷよしさん 2008/01/20 17:30:37
    こんにちは
    Maiさん おじゃまします

お母様を連れての東京旅行、素敵ですね。
     お母様も素敵な旅が出来て嬉しかったことでしょうね。

私もニューオータニの庭園が好きで、
     宿泊していないのに、散歩したりしちゃいます。

なだ万のお料理もおいしそう♪

続きも楽しみにしています。

Mai

Maiさん からの返信 2008/01/20 23:39:44
    RE: こんにちは
    ぷぷよしさん、こんばんは〜〜。

ぷぷよしさんも、ニューオータニのお庭を歩かれる事がお有りなのですね!
    あれが都会の真ん中だなんて信じがたく、歴史の重みを感じますよね。

旅行記の続き、頑張って書きます〜。

• 96さん 2008/01/10 14:41:19
    こんにちは。
    Maiさん、どうもです。

親孝行の旅をされたんですね。
    この時QEDに行かれんたんですね!
    茶室までは坂で大変ではありませんでしたか?
    あっしも母親連れて旅行に行きましたが、どうも、イライラすることばかりで、帰ってくるともう二度と行くまいと心に誓ったのであります(笑)
    続き、楽しみにしておりますね♪

では、ジェロニモ

Mai

Maiさん からの返信 2008/01/16 02:30:21
    RE: こんにちは。
    ジェロニもさん、こんばんは!

メッセージありがとうございます!

そうなのです、オータニの後に、QEDに行きました!
    本当にQEDは、お料理が美味しくて、またぜひ行きたいです。
    茶室までは、坂道がたいへんでしたが、ゆっくりゆっくり
    歩いて行きました。
    でも、その甲斐あってゆっくりできました。

QEDクラブも旅行記にする予定ですが、なかなか進みません。
    ジェロニもさんを見習わなくっちゃ。

またよろしかったらいらしてくださいませ。

• akicさん 2008/01/10 12:37:12
    おじゃましますー
    おじゃまします!akicです。
    本年もよろしくお願い致します!

お母様との東京旅行記読ませて頂きました。
    思わず涙・・・・
    最近は親殺しや虐待など、暗いニュースばかりで
    日本はどうなってしまうんだろう…って思っていたところです。
    Maiさんのような感謝を忘れない方がこの世に沢山いれば嬉しいです。

そんな事いいながらも私はちょっと親不孝?!
    両親の還暦祝いを2年遅れで去年の暮れにしました(^^;
    家族で食事なんて改まって嫌がるかな〜と思ったけど、
    想像以上に喜んでくれたので、私も嬉しかった♪

お母様とても喜んでいらっしゃるでしょうね!
    心あたたまる旅行記ありがとうございました。

akic

Mai

Maiさん からの返信 2008/01/16 02:18:20
    RE: おじゃましますー
    akicさん、こんばんは!

暖かいメッセージをありがとうございます!
    (お返事遅くなりスミマセン)

還暦お祝いをして差し上げたなんて、素敵ですね。

Maiは、母が元気な間は、あまり一緒にも過ごさず、
    たいへん親不孝でした。
    それに比べて、素敵です〜。

akicさんのブログには、実は時々お邪魔していました。
    これからも、どうぞよろしくお願いします!

• しゅんはさん 2008/01/07 22:17:09
    もご自愛ください
    Maiさん

明けまして おめでとうございます。

昨年は、心温まる旅行記有難うございました。
    掲示板を拝見して、お母様のお体、少し心配しています。
    やさしいMaiさんがいらっしゃるのでお母様も心強いと思いますが、
    Maiさんご自身のお体もご自愛ください。

今年も沢山旅行記がアップできる年でありたいと願っています。

本年もどうぞよろしくお願いします。

しゅんは(*^_^*)

Mai

Maiさん からの返信 2008/01/08 00:47:56
    RE: もご自愛ください
    しゅんはさん、こんばんは!

メッセージをありがとうございます。

母の体調は、寒い冬でちょっと芳しくありませんが、
    きっとまた復調してくると思います。

しゅんはさんも、ご主人様も、どうぞ、お風邪など召しませんように〜。

Mai
  • STFS-97F26さん 2007/12/27 00:11:55
    ありがとうございました!2007

こんばんは。

師でもないのに何だかバタバタの12月・・・
    まめにご訪問していただいているのに
    すっかりご無沙汰モードになってしまいゴメンナサイ。

お母様との旅行記、拝見しました。
    (一票しか入れられないのが残念。気持ちは★5個です!)

家族って悩みの種でもあるけど喜びの種でもありますよね。
    STFS-97F26も大切にしなくちゃ、とMaiさんの旅行記を見て反省中。

Maiさんも笑顔で新しい年を迎えてくださいね。
    来年もお世話になります。宜しくお願いしまーす。

STFS-97F26

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/28 02:25:30
    RE: ありがとうございました!2007
    STFS-97F26さん こんにちは〜〜。

素敵なメッセージありがとうございます!

投票ありがとうございます!

STFS-97F26さんも、ご両親との時間を大切にしてらっしゃる、
    すごく尊敬します〜。

今年は、おかげさまで、素敵な一年となりました!
    来年もよろしくお願いします〜。

Mai
  • Noririnさん 2007/12/21 00:58:16
    親孝行は良いですよね♪
    Maiさん こんばんは。
    何度も作成中にお邪魔しておりましたが、ここらでコメントを♪

私の両親は元気に歩き回るので助かっておりますが、足腰を悪くされているお母様と一緒の旅行・・・さぞかしお喜びになったのでは?

以前母と食事に行った時、数センチの段差に転びアザをつくって涙を浮かべていた顔を見てから、元気なうちにたくさん親孝行したいなといつも思っています。
    母親の笑顔をず〜〜っと見ていたいなぁと、Maiさんの旅行記を拝見して改めて思いました。
    完成を楽しみにしています。

Noririn

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/25 23:15:40
    RE: 親孝行は良いですよね♪
    Noririnさん こんばんは〜。

暖かいメッセージをどうもありがとうございます!

本当にそうですね。
    母の笑顔をずっと見ていたい・・そう思います。

Noririnさんは、お母様がお元気でいらっしゃるうちから
    ご一緒に旅行されてらっしゃっいますよね。
    素敵ですよね。
    (母を旅行に連れ出そうと思ったきっかけでもあります)

ありがとうございます!

これからも素敵なお二人でいらしてください。

Mai
  • waterlilyさん 2007/12/18 14:50:53
    どうかお元気で。
    Maiさん、こんにちは。

心温まる旅行記を拝見し、こんなに素直で良いお嬢様を育てられたお母様の優しさとともに、Maiさんの優しさに胸が熱くなりました。
    親の愛はほんとに無償の愛ですよね。
    私は数年前に母を亡くしましたが、最後まで親孝行どころか逆に子孝行されるばかりで何も恩返し出来ず、甘えるばかりだったことを振り返り、本当に反省させられ、Maiさんの優しさに涙が出そうです。

リハビリ、大変なことと思いますが、優しいMaiさんが側にいてくださってお母様はお幸せなことでしょう。
    そしてまたMaiさんが元気でお幸せでいてくださることがまた、お母様の何よりのお幸せと思います。
    年末に向かい、Maiさんも一層お忙しいことと思いますが、どうぞお体くれぐれもお大切になさってくださいね。

クリスマス前にMaiさんから私たちへも心温まる旅行記のプレゼント、幸せのおすそ分けを頂き、本当にありがとうございました。
    来る新年、Maiさんとお母様にとって幸せが一杯のお年になりますよう、心からお祈りしております☆

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/19 18:26:46
    RE: どうかお元気で。
    waterlilyさん こんにちは!

暖かいメッセージをありがとうございます!

Maiも、母が病気になるまでは、親孝行とは言いがたい娘でした。
    どこかで、母はずっと元気でいるのでは?と思ってました。
    ですので、waterlilyさんのお気持ちよく分かります。

親に甘えること・・・。
    それは、ある程度ならば、母も(亡くなった父も)嬉しいのでは(嬉しかったのでは?)と思います。
    最近では、母に、何かあったら手伝ってもらいます。
    そんな時の母は「きりっとした母の顔」になります。
    これも、親孝行のなのかもと感じています。

waterlilyさん のお母さまも、きっときっとそんなお気持ちでらしたのではないでしょうか?

寒くなって参りました、どうぞ、お風邪など召しませんように。

Mai
  • jyugonさん 2007/12/17 22:59:15
    心が温かくなりました
    Maiさん こんばんは。
    素敵な旅記を載せて下さいましたね。

お母様、どんなにお幸せだったことでしょう。
    そしてお母様だけではなく、たくさんの人をMaiさんは
    幸せな気持ちにして下さいましたよ。

なられたことでしょう。

>3日の東京旅行が終わり、帰宅後は、
    疲れた様子でしたが「楽しかったぁ〜」と笑顔が戻り・・
    連れ出して良かったなぁ〜と思っています。

笑顔が戻って良かったですね。
    お母さんのその笑顔がが見たかったのでしょう。

お二人のやり取りが見えるような心温まる旅記をありがとうございました。

皆、我が身を振り返って親孝行な4トラメンバーさんが増えるかもしれませんね。
    Maiさんも大変な事があるでしょうが、頑張りすぎず時には人にヘルプしてもらいながらお母様を支えてあげて下さい。

お体にはどうぞ充分お気をつけ下さいませ。

1票しか入れられないのが残念だわぁ・・・

jyugon

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/19 18:13:33
    RE: 心が温かくなりました
    jyugonさん、こんにちは!

嬉しいメッセージをありがとうございます!

>この記をご覧になった4トラのみなさん、旅の間にMaiさん親子と
    >触れ合った方々は皆、心がほわっと温かくなるようなそんな気持に
    >なられたことでしょう。

嬉しくてウルウル来ました。
    Maiは、どの旅行記も、見て下さった方がHappyでほんわかした気持ちに
    なって頂きたいと思いながら書いています。
    ですので、すごく嬉しいお言葉です。ありがとうございます!

jyugonさんの旅行記も拝見しました〜。
    美しい紅葉や花々、それをご覧になってらっしゃる
    jyugonさんの優しさが見えるようです。素敵な旅行記ですね。

>お母様はMaiさんが元気で頑張っていることが一番の喜びでしょうから
    ありがとうございます!
    母がMaiの仕事中に倒れたこともあり、仕事に関してはしばらく悩みました。
    ですが、Maiが、頑張ってることが一番の親孝行だと思っています。

何だか、Maiの気持ちを、しっかりと組み取って頂けて
    こちらもHappyな気持ちになれました。

たくさんお礼を申し上げたい気持ちです。

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/19 18:28:31
    RE: 心が温かくなりました
    追伸

風邪のほうは、ずいぶんよくなりました。

ちょっとした油断から、風邪をひきましたが、

やはり、当たり前のことを当たり前にすることが

大切ですね。。

ご心配おかけしました、ありがとうございました!

Mai
  • terariさん 2007/12/14 15:55:57
    すごいです。
    Maiさん、こんにちは。

しばらくぶりのお邪魔でビックリしました。
    バリバリと仕事をされながら、お母さんの入院やリハビリ大変だったのですね。

きっといつもと違う風景や人にお母さんも元気を貰われたことだと思います。もっと、一緒に旅に出たいという思いが湧き出ればきっと笑顔が増えるのではと思います。

私は、親に甘えすぎているので少しは両親に返さなければと反省しました。

コメントのアップも楽しみにしています。

terari

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/19 13:32:20
    RE: すごいです。
    terariさん こんにちは。

暖かいメッセージをありがとうございます!

母を旅行に連れ出そう!と思い立ったのは、
    terariさん のソウル旅行記を拝見してからなのですよ〜。
    お礼を申し上げたく、ありがとうございました!

terariさんは、いつも、おじい様、おばあ様を大切にされてらっしゃる・・。
    見習いたい気持ちでいっぱいです。

これからも、心あったまる旅行記を楽しみにしています〜。

ではでは、またぁ〜

• 徒然さん 2007/12/14 15:21:12
    涙が出てきました
    今の世の中親御子を子が親の殺害、虐待が頻発している
    世の中です
    こんなすばらしい親孝行が出来る貴方はなんと
    心根の優しい方でしょう
    涙が出て画面がかすれています
    お母さんも大喜びであったと思います

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/19 13:28:55
    RE: 涙が出てきました
    徒然さん

2度もメッセージありがとうございます!

母は、今多くを語れませんが、笑顔もふえました。
    ちょっと無理しても、連れ出してよかったと思っています。

こうして、感じ入って頂ける徒然さんも、
    きっとお心の優しい方だろうと感じています。

どうも、ありがとうございました!

• 徒然さん 2007/12/14 15:06:10
    すばらしい
    写真をみているだけで
    貴方の気持ちが良く分かります
    お母さんも大喜びであったことでしょう

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/19 13:26:34
    RE: すばらしい
    徒然さん、こんにちは。

心のこもったメッセージをありがとうございます!

今回の旅行はMaiにとっても、心に残る、心温まる旅行となりました。

親孝行も看病も、こちらも楽しくしてることが、
    続けられるコツなのかしら?と思っています。

こうして応援して頂けてMaiは幸せです。

Mai
  • saikai99さん 2007/12/14 14:57:32
    親孝行
    Maiさん   初めまして

親孝行・・・出来るうちが・・花・ですよね

お母さんもこの度の旅行大変感謝されている事でしょう

ただの母娘旅行でない格別の想いがありました。
    saikai99

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/19 13:24:27
    RE: 親孝行
    saikai99さん、こんにちは。

親孝行できるうちが花・・。本当にそうですよね。
    母の病気でMaiはそれに気付けました。
    遅いくらいかもですが、やれることは、無理しすぎず、
    やって行きたいと思っています。

素敵なメッセージをありがとうございました!

• 鯨さん 2007/12/14 09:16:55
    今日は、
    Maiさん。今日は!!!!。
    お母さんも喜んでくれたようですね。
    実を言いますと、「ホテル ニュー オータニ」は、鯨の元勤務先です。
    もう、退職して7年になり、写真を見て懐かしくなってしまいました。
    まだコメントが入っていないので、ホテルの感想をうかがい知る事は出来ませんが、今後のコメントを楽しみにしています。
    『灘万』も「ラウンジ」も「中庭」も、懐かしく拝見いたしました。
    息子二人もここで結婚式を挙げ、今は孫が3人になりました。
    写真にコメントが入るのを楽しみにしています。

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/19 13:12:23
    RE: 今日は、
    鯨さん、こんにちは!

そうでしたか!!!
    鯨さんのご勤務先でらっしゃったのですね。

ホテルニューオータニは、大好きなホテルです。
    赤坂のあの場所にあり、あんなにも広大な庭園があるホテルは、
    他には見当たらないですよね。
    お庭を眺めながらの朝食やお茶、お庭のお散歩も大好きです。
    庭園内にある、一心亭は思い出のレストラン。
    最後の裏メニューのガーリックライスが大好きです。

どこかでお会いしてたかもしれませんね。

嬉しいメッセージありがとうございます。

• 義臣さん 2007/12/13 16:05:58
    母を
    はじめまして
    親不孝ばかりの私には辛い旅行記です、
    それにまして、見はじめて最後まで。

私はたった一度 京都へ行っただけ、、
    それも貧乏旅行で、、安宿のテクテクばかり。
     投票は、、たった一票では、、、
          義臣

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/18 18:02:57
    RE: 母を
    義臣さん、こんにちは。

メッセージをありがとうございます!
    (お返事遅くなりスミマセン)

義臣さんの旅行記は、時々、リラックスしたい時に拝見しております。
    Maiの旅行記をご覧頂き、とても光栄です。ありがとうございます!

Maiも、母が倒れるまでは、親不孝ばかりでした・・・。
    亡父も、親孝行も出来ぬまま、ある朝、突然逝ってしまいましたが、
    そんな事も忘れて、母親孝行が出来ていませんでした。

母が一番嬉しそうな顔をするときは、
    兄や、Maiと話してる時のように思います。

もしかすると、親孝行って特別なことは、いらないのかもしれませね。

素敵なコメントをありがとうございます!

Mai
  • rururuloveさん 2007/12/13 14:51:15
    Maiさん、こんにちは。
    作成途中の旅行記にお邪魔しました。

お母様さぞお喜びになられたでしょう。
    ニューオータニ、立派な庭園ですよね。
    散策にはちょうどいい時期だったのではないのでしょうか?

皆さんのコメントとMaiさんのお返事も読ませていただき、泣いてしまいました。
    つらい思いをなさいましたね。
    私も以前は家に帰れないハードな仕事をしていましたが
    母が私の仕事中に事故にあい、私自身非常に落ち込みました。
    それをきっかけに転職し、現在は海外旅行できるぐらいのペースで仕事しています。
    それなのに遊んでばかりで本来の気持ちを忘れていました。
    (けんかばかりですし・・・)
    Maiさんの旅行記で思い出しました。
    ありがとうございます。

お母様と二人三脚で頑張って下さいね!

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/18 17:58:18
    RE: Maiさん、こんにちは。
    rururuloveさん、こんにちは。

メッセージをありがとうございます!

お母さまのこと、お辛い思いをなさいましたね。
    転職する勇気は、rururuloveさんの優しさそのものだと思います。
    (素敵です)
    Maiも、母が倒れた直後は、ものすごく落ち込みました。
    rururuloveさんのお気持ちすごく伝わってきます。

仕事のことでも悩みました。
    特に出張は、しばらく出張に行くのが怖くなりました。
    悩んだ挙句、出張を減らして仕事を続けています。
    rururuloveさんも同じような体験をされたのだと、こちらも目頭が熱くなりました。

実は・・・・。
    Maiも、母とケンカというか、母に対し、もう!と思うこともあります。
    病気をしてから、母はわがままになったように思います。
    遠慮するとか、装うといった、脳の回路が消えてしまったのか、
    「嫌なことは嫌」「嬉しいことは嬉しい」とそのままの感情が出てくるようになりました。
    それから、治ってくると、何でも一人で出来ると無茶をして、
    こちらをヒヤヒヤさせるようになりました。
    そのたび、「もう!!!」と思います。口にも出します。

母が倒れ分かったこと・・・・。
    多くの方が病気をし、多くの家族が看病と介護をしていることを・・・。
    一人じゃないって思いながら、みんなで乗り切って行きたいですね。

素敵なメッセージをありがとうございました!

また、楽しいお話をいっぱいしましょうね!

• 前日光さん 2007/12/12 22:12:14
    こちらの方に先にきました!
    こんばんは〜
    私のブログへのご訪問&コメントありがとうございます!
    本当は、そちらに返事を書こうと思って訪問したら、まず
    この旅行記の方にコメントを書きたくなりました(^-^)

そうだったんですか、お若いのに何かと苦労をなさっているご様子、
    またそれが極めてさり気なく書かれている所が、いつもながらの
    Maiさんのすばらしさですね!

この間もコメント書きそびれていたのですが、どこかの国の子ども
    のために、40キロもの古着を運んだという旅行記を拝見して感じ
    入っていたのですよ、実は。

私の母も、12年間病気で寝込んでいました。私がまだ20代の頃
    でした。結婚後もほとんど毎週実家に通い、普段は父が看病すると
    いう生活がずいぶん続き、平成元年7月に父が、8月に母が亡くな
    ったのでした。

今にして、よく体力が続いたなぁと思いますが、その時は必死でし
    たねぇ。

お母さんを誘ったMaiさんの気持ちは、しっかりお母さんに届いた
    ことと思いますよ。
    すみません、自分のことを長々と書いてしまいましたね。
    お母さんのご快復をお祈りいたします。

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/16 23:47:41
    RE: こちらの方に先にきました!
    前日光さん、こんばんは。

そうでしたか・・・・・。
    お母様、大変でしたね。
    前日光さんやお父様とご一緒で、
    お母様は幸せだったと思います、

母が倒れてMaiが感じたこと・・・。
    多くの人が病気を患っていること・・・。
    そして、看病する家族がとても大変であることです・・・。
    もしかしたら、誰でも通りうる道かもしれない・・。
    一人じゃないってわかるだけでも、勇気がわきます。
    お辛いかもそれないお話をお聞かせ頂けMaiも少しがんばろうと思いました。
    ほんとうに、ありがとうございました!

• akiさん 2007/12/12 19:51:21
    きっと…
    「こんな娘に育ってくれて…」
    と、寝る間際ハンカチで目頭を押さえてるのではないのかな。

Maiさんにとっては、お母様の笑顔が
    お母様には、Maiさんのその眼差しが

煌く東京の景色よりも、一番のものだっただろうね。
    (旅行記なのに、旅行をもちあげてないじゃん、俺!)

ごめんね、こういうのは年を取ったせいか、涙もろくて
    なんかはぐらかさないと、照れちゃって。。。

正月は帰郷できそうもないけど、私も何か母親が喜ぶ事を
    何かしたいな、と思ったよ〜(好きな漬物でも送ろうっと)

では、お仕事で飛び回ってるだろうけど、体調管理には
    気をつけてね〜

明日は、今日とかより冷え込むみたいだからね〜

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/16 23:09:24
    RE: きっと…
    毒ガス王子さん、こんにちは〜。

メッセージ嬉しいです、ありがとうございます!

すぐにでも返信したかったのですが、出張+風邪ひいて遅くなり
    残念です。

Maiもとっても親孝行とは言えない娘ですが、
    同じような境遇の方がいっぱいいらしゃるのを知りました。
    こうして旅行記を読んでいただいた、毒ガス王子さんのように、
    一人じゃないんだ・・・と、感じて頂きたいと思いました。

ちょっとしたことでも、
    お母様、きっと喜ばれると思います〜。

aki

akiさん からの返信 2007/12/17 21:18:53
    RE: きっと…
    えっ、風邪大丈夫?

今年は、インフルさんも早めに上陸するみたいだから

注意してね。

ほんと、今回の旅行はお母様にとって

いいお正月を迎えられると思うね^^

ほな、寒さ対策に、発汗作用のある唐辛子や、生姜などで

身体をしっかり温めてね〜

やばい、珍しくまともな事を言ってしまったから

お詫びに歌います〜

「どうする〜アイ○ル〜♪」(ネタが古いからわかんないかな)

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/19 13:18:10
    RE: RE: きっと…
    毒ガス王子さん、こんにちは。

不覚にも風邪をひいてしまいました・・・。
    毒ガス王子さんは、大丈夫ですか?

素敵な歌をありがとうございます〜〜♪
    歌声が聞こえてくるようです。

今日のお昼は、お味噌汁に唐辛子をふって頂いてみました。
    身体がホカホカしています。
    自然のものが一番ですね。

寒いですね、毒ガス王子さんもお身体大切に〜。

• ぬいぬいさん 2007/12/11 23:13:40
    親孝行 偉い!
    Maiさん  こんばんは

私も父を20歳の成人式の日に亡くし、その後母が大学卒業まで面倒を見てくれました。

社会人になって30年近くなるのに、母を旅行に連れて行ったのは1度だけ。
    いつも自分ひとりで楽しい思いをしていることに、あなたの旅行記を見てとても恥ずかしく思いました。

親孝行したい時には親はなし。

父には育ててもらった恩返しを何もしないうちに亡くしてしまい、その分母に2人分孝行しなければいけないと、今更ながら再認識しました。
    来年早々温泉にでも連れて行きます。

Maiさん そんな気持ちを持たせていただき、ありがとう。

お母さんを今後も大切にしてあげてくださいね。

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/12 02:19:39
    RE: 親孝行 偉い!
    ぬいぬいさん、こんばんは!

コメントありがとうございます!嬉しいです。

ぬいぬいさんの旅行記には、何度かお邪魔しております〜。
    夜景や紅葉など素敵なお写真がいっぱいですね。
    これからも、楽しみにしています。

ぬいぬいさんとは、境遇が似てますね。
    実は、Maiも、母が病気になる前までは、数回しか一緒に
    旅行した事がありませんでした。
    母は母で、多趣味で自分の楽しみがあるだろう・・とも思ってましたし。。

そんな中、4トラのトラベラーの皆さんの旅行記で、
    もっと母を連れ出そう・・という気持ちになれたのです〜。

つながって行っているようで嬉しいです。

お母様との温泉、きっと楽しいご旅行になられることと思います〜。

Mai
  • rimigardenさん 2007/12/11 18:52:28
    お母様をお大事になさってください!
    Maiさん今晩は♪
    お母様大変だったんですね。
    初めての飛行機、
    お母様にとって新しい世界
    いい気分転換になられれば
    これ以上いいことはありません。
    またコメントの方楽しみにしております(^_-)-☆

・・・りみ・・・

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/12 02:10:04
    RE: お母様をお大事になさってください!
    りみさん、こんばんは!

その後、いかがですか?

旅行記、見てくださりありがとうございます!
    親孝行の旅行記って、ちょっとテレくさかったのですが、
    同じような状況の方がいらっしゃったら、少しでも気持ちを分かり合え、
    楽しい気持ちになって頂けないかな?と思い書いてみました。

応援して頂けて嬉しい限りです〜。

ありがとうございました!

• Poppyさん 2007/12/11 13:19:40
    頑張りましたね!
    Maiさん、こんにちは!
    作成中にお邪魔しますね。

お母様、きっとお喜びになったことと思います。
    お疲れは出たかもしれませんが、それ以上に笑顔が戻られたのが素晴らしいことだと思います。
    次の機会に向けて、リハビリの目標が出来ますものね。
    我が母も、旅行に参加するようになることを目標に手術後のリハビリに励んだことがあり、Maiさんの旅行記を拝見していて当時を思い出しました。
    (その分の旅行記作成は、まだかなり先になりそうです(^^ゞ)

ニューオータニ東京の庭園は、とても落ち着ける雰囲気で美しいですね。
    さすがMaiさん、ホテルチョイスがグッドです!
    大阪のニューオータニには庭園がないので、うらやましい〜〜。

お写真にコメントが入った頃にまたお邪魔しま〜す。

Poi

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/12 02:07:37
    RE: 頑張りましたね!
    Poiさん、こんばんは〜。

旅行記見て下さってありがとうございます!

Poiさんが、お母様とご一緒にご旅行されてるのを拝見して、
    もっとMaiも、母を連れ出さなくっちゃ・・と思い計画しました。
    (これホントです)

もし、転んだらどうしよう?とか、具合が悪くなったら?とか、
    心配しましたが、案ずるより・・で、母も笑顔が戻り、
    またリハビリ頑張る気になったようです。

普段と違う体験は良いものですね。

Poiさん、ありがとうございます!

• じんままさん 2007/12/11 00:05:39
    親孝行に1票!
    Maiさん、こんばんは。

温かい旅行記に1票いれました。
    親孝行ができるのは大変幸せなことだと思います。
    ウチの母も、もう何年も関節痛で病院通いの生活を送っていますが、体調のよさそうなときにはあちこち連れて行ってます。

これからもたくさん親孝行してくださいね。
    お母様のご健康をお祈りしてます。

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/12 02:04:33
    RE: 親孝行に1票!
    じんままさん、こんばんは!

ご投票と暖かいコメントをありがとうございます!

実は、じんままさんやPoiさん、Noririnさんが、
    お母様やご家族で旅行されてらっしゃるのを見習ったのです。
    Maiも、もうちょっと母と出かけるべきだと。

普段と違う楽しい体験をすると、生き生きした表情になりますね。
    Mai自身も楽しい時間を過ごせましたし、
    家族旅行って良いものだと再認識しました〜。

ありがとうございました!

• 三昧さん 2007/12/10 21:35:07
    良い話ですね。
    Maiさん !
    読ませてもらいました。良い話ですね。この旅行に行くまでに、お母さん、
    Maiさんの間にはいろんな事があって、その集大成の親孝行旅行って感じが
    暖かく伝わってきます。
    自分だけ楽しんで旅行するブログが殆どですが(私もそうですが、チョット反省しました)、次回もお母さんとの旅行記楽しみに待っています。

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/12 01:59:08
    RE: 良い話ですね。
    黒鯛釣師さん

素敵な花火のプロフィールお写真に惹かれて、何度か、
    旅行記にお邪魔しておりました。

コメントありがとうございます!

>この旅行に行くまでに、お母さん、Maiさんの間にはいろんな事があって
    >その集大成の親孝行旅行って感じが暖かく伝わってきます。

ありがとうございます!
    そこまで、行間を感じて頂けたとは、すごく光栄で嬉しいです。
    また、最高のお褒めの言葉をありがとうございます。

母を看病&介護している間に気づいたのですが、
    自分も楽しめないと、続かないし、母も楽しくないのだと・・・。
    今回の旅行も、しっかり自分も楽しんでいます〜。

Maiもなかなか母を連れ出すチャンスはありませんが、
    また機会があれば、母との旅行に行きたいと思います〜。

これからも、どうぞ、よろしくお願いします!

三昧

三昧さん からの返信 2010/06/15 00:57:55
    RE: 良い話ですね。
    Maiさん、お久しぶりです こんばんは!

最初に お母様のご冥福をお祈り申し上げます。

Maiさんを4トラで知ったのは、この頃だったと思います。

この世で大切な人と会う事ができなくなるって、凄く辛い事ですね 黒鯛釣師が旅行をしだし4トラ会員になったキッカケは、この世で大切な人と会う事ができなくなってからなんです。

Maiさん、大切な人は必要な時に問いかけるとアドバイスをしてくれます。錯覚かも知れませんが、・・・だから黒は旅行に行って感動するような情景に触れると、大切な人と共有する意識を作り出すようにしています。感謝の気持ちなんでしょうか!

長々と書いちゃいましたが、Maiさんの更なる飛躍を期待して!

黒鯛釣師

Mai

Maiさん からの返信 2010/06/15 13:20:50
    RE: RE: 良い話ですね。
    黒鯛釣師さん、こんにちは!

そうですか、黒鯛釣師さんも、大切な方を亡くされたのですね。
    自分の心の一部が、切り取られたような感覚を感じています。
    日常の色々な場面で、ふと思い出します。

帰宅すると、「ただいま」「おなか空いちゃった。。。」
    「疲れちゃった。。」「がんばるよ」と話しかけてます。
    何と言いますか、今でも母が居てくれる気がします。

そうなのですね! あの居てくれる様な感覚は、
    きっと、アドバイスをくれたり、見守ってくれてるのでしょうね。
    私を通して、母も、父も、感じてくれてるのでしょうね。

何だかすごく、納得しました。

実は、母と一緒にいる感じから、早く脱しなきゃ。。と思ってたのです。
    脱する必用はないのですよね。
    ずっと一緒にいて、話しかけ、一緒に感動し過ごしていってよいのでしょうね。
    ああ、心がまた軽く明るくなりました。

良いお話をありがとうございます!

自己完結なお返事を書いてしまい、すみません、
    これからも、こんなMaiですが、どうぞよろしくお願い致します!

Mai
  • houjun2さん 2007/12/10 18:17:10
    Wん! Good!
    Mai-chi〜n

何枚かの画像だけでも
    「あったか〜い心」が伝わってきます。

(↓ここだけの話:特に奴には内緒だよ)
    も・つ・こ・りデンの画像では説明がないとサッパリ解らぬが
    Mai-chinの記では、画像だけでバンバン応えちゃうな。

じゃァ〜 またな〜

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/12 01:54:15
    houjun2さん

こんばんは〜。

旅行記見て下さってありがとうございます!

少しでも、Happyなお気持ちになって頂けたら嬉しいです〜。

写真って不思議ですね、心が表れるものかもしれない・・と思っています〜。

また、houjun2さん の旅行記にもお邪魔(って今覗いてきましたが)します〜。

houjun2

houjun2さん からの返信 2007/12/12 13:33:14
    Maiさん
    早速のRe.ありがとうございました。
    また、拙記への度々のお越しを喜んでおります。

私の場合
    親に連れて行ってもらったことは何度もありますが、
    父を誘って出かける機会は一度もありませんでした。

母を誘って大きな旅に出たのは2回切りでした。
    「台湾の日生(岡山県備前市)は美味しかった。」
    これが置き土産で8年前に旅立ちました。
    「台湾旅行と日生での食事」が印象に残っていたのでしょう。

もう一つの置き土産
    8ナンバーの「障害者移送用車両」には、(時々ですが)近所の人生の先輩が乗り込んでいます。
    主は替っても、母と同じく「言いたい放題」の面々を連れ歩くのは、まことに難儀なことです。が、「ありがとう」「楽しかった」「また連れて行ってな」の言葉に廃車にもできない今です。

で、「Wん! Good!」のコメントとなった次第です。

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/16 23:24:25
    RE: Wん! Good!
    houjun2さん、こんばんは!

そうでしたか・・・・。
    言いたい放題、そうですね。

母も病気をして、わがままになったようです。
    時折、それを、「もう!」って思う気持は、
    正直あります。

でも、houjun2さん の、8ナンバーの車で
    今でも、ご近所の方を乗せてどこかにお連れしてると
    伺って、Maiも、一人じゃない・・ってわかりました。

houjun2

houjun2さん からの返信 2007/12/17 15:49:42
    Maiさん

お互いに、できる時にできることを無理せずにやろうや。

小生の8ナンバーは15万?超え車。
    ドライバー共々いつまで続くやら。

じゃァ またな〜

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/19 13:21:43
    RE: RE: Wん! Good!
    houjun2さん、こんにちは〜。

出来ることをやる・・・まったくそう思います。
    続けるためのコツは、無理せず出来ることをやることですね。
    そう思います。

houjun2さんのお車は15万キロ越ですか。
    大活躍ですよね。
    車もそれだ乗ってもらえて幸せでしょう。

年末になり慌しくなってきました。
    お身体大切になさってください。

Mai
  • syabonnさん 2007/12/10 10:07:03
    良かったですね^^。
    おはようございます。

親孝行が出来ましたね。

お母様お疲れでしょうが、楽しかったでしょうね。

親子で旅行は良い物ですよ。

寒くなりましたので風邪など引かないように
    気をつけて下さいね。

お母様のリハビリが進展するようにお祈りしていますよ。

syabonn

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/10 17:47:16
    RE: 良かったですね^^。
    syabonnさん、こんにちは〜。

コメントありがとうございます!

寒くなりましたね。
    母は帰宅後、風邪を引いてしまいました。
    ですが、以前よりも明るくなった気がします。
    やさしいお言葉ありがとうございます!

syabonnさんもお風邪など召しませんように〜。

• サボ10さん 2007/12/07 23:03:18
    Maiさん

一緒に旅行が出来て良かった。 「親孝行したい時には親は無し」 15年位前に母が死んだ時に感じたことです。

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/09 10:07:33
    RE: 親孝行
    サボ10さん、こんにちは!

お母様そうでしたか・・・。
    父もある朝、突然、逝ってしまいました。
    社会人になりこれから親孝行できるかな?という時に・・・。
    父のことがあったから、母へは出きるのかもしれませんね・・・。

サボ10さんの旅行記にもまたお邪魔させて頂きます〜

Mai
  • ツーリスト今中さん 2007/12/07 12:45:05
    親孝行
    皆さんが書き込みされているとおりだなぁと思うので
    少しだけで。

お母様、笑顔を取り戻せて良かったですね。
    旅はもちろん楽しかったことでしょうし、
    ご自分がそれだけ動けると言うことが分かったことも
    自信に繋がったでしょうし、
    そして何より、三日間Maiさんとずーっと一緒に居られたことが
    一番嬉しかったのではないかしらと思い、拝見していました。

お母様のご病気をきっかけに得られた
    お二人の大きな財産を
    これからも大事にしてくださいね。
    旅行記の続きを楽しみにしています。

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/08 21:35:51
    RE: 親孝行
    ツーリスト今中さん、こんにちは!

母はMaiと一緒にいて嬉しいと思ってくれたでしょうか?
    ありがとうございます。

こうしてメッセージを頂くたび、勇気を頂きます。
    今中さんのいつも美しいお写真に勇気を頂きます。

素敵なお写真楽しみにしてます。
    Maiの勇気の元です。

Mai
  • signetさん 2007/12/05 22:17:35
    感動しました!

この一枚だけの写真と記事だけで凄く感動しました。
    Maiさんの温かさが伝わってきます。

親孝行のMaiさん、素晴らしいですね。私も、見習わないといけませんね。

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/06 13:23:38
    RE: 感動しました!
    signetさん こんにちは!

ありがとうございます!

Maiは、母が倒れた当時、親孝行とは、到底言いがたい娘でした。
    月曜から土曜までずっと出張で家に居ない、
    日曜まで、仕事をしてたり、休みでも遊びに行ったりしてる。
    母と話すチャンスは日曜日の夕食くらい・・・。

母は、Maiが、出張してる間に自宅で倒れました。
    私が帰るまでの3日間、家で一人倒れたまま・・・・・・・・・。
    私は帰るまで気づかなかったのです。
    こんなひどい娘です。

そんなひどい娘なのに、母は、倒れた後、駆け寄った私に、
    「Maiちゃん、今までありがとう・・・」と。
    お礼を言うのは逆ですよね。
    今は、罪滅ぼしの意味もあるのかも・・・。

お父様、お母様、お元気でらっしゃるならば、
    ぜひ、少しだけでも、お声をかけてあげて下さいませ・・・。
    差し出がましいことをスミマセンでした。

あ〜あ、、ついつい長文書いてしまいました。
    ごめんなさい〜。

Maiの旅行記を見て、今、病気のご家族がいらっしゃる方などが、
    少しでもHappyな気持ちになって頂ければ嬉しいです〜。

続きもがんばります〜。

signet

signetさん からの返信 2007/12/09 08:24:46
    RE: RE: 感動しました!
    こんにちは。
    ほんと、親孝行を有言実行できているMaiさんは素晴らしいと思います。
    本当に私も見習わないといけません。
    母方の祖父母が健在ですので、祖父母も色々と連れて行ってあげたいなぁと思っています。
    親孝行という行動に、一歩前進、背中を押された勇気をもらえたMaiさんからのメッセージでした。
    ありがとうございました。

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/09 10:31:21
    RE: RE: RE: 感動しました!
    signetさん、こんにちは〜。

Maiはsignetさん、いっぱい親孝行、お爺様お婆様孝行なさってると思いますよ〜。
    ご一緒に旅行されたりもしれますし。

先のコメントではちょっと差し出がましいことを
    書いてしまいましたね。スミマセン。
    出来る範囲で楽しみながらやりましょうね〜。

signet

signetさん からの返信 2007/12/09 12:22:43
    こんにちは
     いえいえ、差し出がましいなんてんでもございません。
    Maiさんの仰るとおりだと思います。

しかし、今日から母は友人と香港に行ったようです。笑。
    結構活発的に、安い時期を狙って行っているようです。
    なので、今はマイルをあげたりするくらいしか出来ませんが、近場でどこかに行けたら家族で行きたいなと思っています。

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/10 17:45:38
    RE: こんにちは
    signetさん、こんにちは〜。

お母さま、香港に行ってらっしゃるのですか!
    アクティブで素敵ですね。
    signetさんのお母さまならば、美味しいものなど
    楽しみ方をよくご存知な気がします。
    いつかご紹介くださいね〜。

signet

signetさん からの返信 2007/12/12 21:51:49
    RE: RE: こんにちは

母は最近になって旅行によく行くようになりました。
    来年はオーロラを見に行くと言っていました。
    子育てからの解放感に浸っているのでしょうかね。笑

• Rockyさん 2007/12/05 21:22:17
    笑顔
    Maiさん、の◆笑顔が戻った〜♪旅行記に一票!

できるうちが、...幸せ...。度々の笑顔が見れると良いですね。Rocky

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/06 13:13:31
    RE: 笑顔
    Rockyさん、こんにちは〜。

ご投票ありがとうございます!

親孝行はできるうちが花ですよね。
    父は突然逝ってしまったので、残念でなりません。
    その分、母には楽しい気持ちで居て欲しいと思っています。

気持ちを分かって下さって、ありがとうございます!

• 白い華さん 2007/12/05 18:23:16
    親孝行!の 母娘 旅!なんですね〜。 (喜)
     初めまして。Maiさん。
     お母さん、初めての 飛行機!も Maiさんとの ご旅行!も きっと、嬉しかったことでしょうね〜。
     私も、トップページ!だけで、 胸が 熱く・・・なりました。(涙)
     東京での ご覧になった! 風景!・・・、 楽しみ!です。

お母さんにとって、『人生の 一生!の 思い出!の 旅!』に なっていることでしょうね〜〜。えぇ〜、 間違い!無く。。。
     それは、Maiさんの おかあさんへの 思いやり!に 溢れる!心使い!が あるからです。(♪)

これからも お母様! 元気で 調子!良さそうなら、何処か!? 気分転換!に 連れて行って あげて下さいね。
     こんな時! やっぱり! 娘! ナンデスヨネ〜〜ッ。(笑)

私事!ですが、「主人の父は、20年間!寝たきり!で、ず〜っと、自宅療養中!」 なんです・・・。
     昨日、一緒に 銀座へ フレンチ!に 出掛けた! 主人の 妹さんは、とうとう、婚期!を 逃し、(趣味で ず〜〜っと、日舞!が お好き!)仕事もせず、お母様と 二人!(母娘)での 看護!人生!です・・・。
     (東京在住!ですが、寝たきりの父と ーーー同居!の 長男の 嫁!も、ちょっと、小一時間! 離れている! 次男の 嫁!の 私にも 「父の 面倒!を 見て欲しい!」と 言われたことは、一度も 無いのです・・・。心配!で 私も 声を 掛けるのですが・・・。
     ホントに、(私にも)良くしてくれる! 主人の 一家!で、頭が 下がるばかり! デス。
     いつか、主人の 妹!(多分!独身のまま???)が ひとり!?で、困っていたら・・・、私達!夫婦!で 妹を サポート!し、 恩返し!したい!と、 考えています。。。

これからも ヨロシク お願いします。

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/06 13:11:35
    RE: 親孝行!の 母娘 旅!なんですね〜。 (喜)
    白い華さん、こんにちは!

メッセージありがとうございます。
    読ませて頂き、こちらも胸が熱くなりました。

お義父様たいへんですね。
    母が入院して分かりましたが、看護/介護するほうも、
    かなり精神的にも身体的にもきついものですね。

お義母さま、妹さんを時々、そうやってお食事に
    連れ出されるのも、 白い華さん素晴らしいと思います。

我が家の近所にこんなお姉さんがいます。
    一度結婚して家を出ましたが、ご両親の介護のため、
    離婚して家に帰って来ました。
    20年近くでしょうか、ずっとご両親のお世話をして来られました。
    お父様が亡くなり、お母さまが亡くなり、お一人になられ心配しましたが
    その後、良い方と出会い結婚、今では、お幸せそうに暮らされています。

その方、ご両親の介護をされている時から、いつも、歌を歌いながら、
    楽しそうに家事をしたり、庭の花の世話をしたりされてました。
    母が病気になった時も「大丈夫ですか?」といつも
    声をかけてくださいました。

うまく言えないのですが、塞翁が馬なのだろうと思っています。
    義妹さんも、きっときっと幸せな日々を送られるだろうと思います。
    神様はきっと見ていると思います。

白い華

白い華さん からの返信 2007/12/06 18:03:24
    RE: 親孝行!の 母娘 旅!なんですね〜。 (喜)
    Maiさん、今晩は。
     そうですか〜、 「ご近所に 遅くても、幸せ!つかめた方」・・・ 居るんですね〜〜っ。(喜)
     義妹にも そんな日が 来てくれたら・・・、と 思います。(今まで 苦労!した 分。。。)

でも 妹も 50歳を 過ぎていると (年下!って 感じ!の ムード!じゃないし)(笑)ーーー『お相手!は 高齢(?)で、「再度!20年間! やってきた 介護」の ための 結婚!???は あまりに 酷!!!』と 言ってました。 ホント、わかりますよねぇ〜。

最近は、結婚に こだわらず、ーーー恋人!みたいな(デートしたり、旅行したり・・・)相手!が 欲しいって。。。
     いいじゃな〜い! あの 堅物!の 妹!の 発言!かぁ〜〜・・・(?)と、 嬉しくなりましたヨ〜。(笑)

今は、女性も いろんな 生き方!が ありますからねぇ〜。
     かえって、選択肢!が 多くて、 いろいろ、人生! 決めにくいんでしょうね・・・。

Maiさんも お仕事! 頑張りながら、おかあさんも どうぞ、気に掛けて あげて下さいね〜。
     −−−お母さん、(3日間!ひとり) 倒れた時の Maiさんへの 言葉!「Maiちゃん、ありがとう」には、 再び!(私も)涙!!!
     子供思い!の 良妻賢母!の お母様!なんでしょう。
     そんな 言葉!は、なかなか 出ませんよ・・・。(子供 第一! 自分は 二番!)

おや、また ズレた!お話となりましたが・・・、お許し下さい。
     これからも ヨロシク お願いします。

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/08 15:23:38
    RE: RE: 親孝行!の 母娘 旅!なんですね〜。 (喜)
    白い華さん、こんにちは〜。

お義妹さんの言葉・・。

>「再度!20年間! やってきた 介護」の ための 結婚!???は あまりに 酷!!!』と
    確かにおっしゃる通りかもしれませんね。。。。
    それよりも、確かに心置きなく話したり食事をしたりできる友達が
    良いのかもしれません。

友達って大切ですよね。

倒れた後の母の一言は、脳裏に焼きついています。
    私の人生の支えになりそうです。

こちらこそ、これからも、よろしくお願いします。

• たらよろさん 2007/12/05 15:17:30
    がんばって♪
    こんにちは〜〜
    まだ作成途中ですが、お邪魔させていただきました。
    Maiさん偉いです!
    私の母も今入院中なのですが、
    Maiさんのように親孝行してないなぁ。。。。
    Maiさんを見習ってこれからは親孝行に励みたいと思います。
    いろいろと大変でしょうががんばってくださいね〜〜
    続きの旅行記も楽しみにしています!

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/06 13:03:23
    RE: がんばって♪

メッセージありがとうございます!

お母様ご入院中でらっしゃるのですね・・。
    どうぞお大事になさって、早くよくなられることを
    お祈りしています。

Maiも、母が入院中は、自宅−病院−会社−出張を
    行き来するのが精一杯でした。
    家族が入院していると、周りも意外と大変ですよね。

思うのですが、入院中は、きっときっと、
    たらよろさんのお顔を見られるのが、
    お母様にとって一番の幸せだと思います〜。

頑張りましょうね。

• たらよろさん 2007/12/05 15:17:30
    がんばって♪
    こんにちは〜〜
    まだ作成途中ですが、お邪魔させていただきました。
    Maiさん偉いです!
    私の母も今入院中なのですが、
    Maiさんのように親孝行してないなぁ。。。。
    Maiさんを見習ってこれからは親孝行に励みたいと思います。
    いろいろと大変でしょうががんばってくださいね〜〜
    続きの旅行記も楽しみにしています!

Mai

Maiさん からの返信 2007/12/06 13:03:42
    RE: がんばって♪

メッセージありがとうございます!

お母様ご入院中でらっしゃるのですね・・。
    どうぞお大事になさって、早くよくなられることを
    お祈りしています。

Maiも、母が入院中は、自宅−病院−会社−出張を
    行き来するのが精一杯でした。
    家族が入院していると、周りも意外と大変ですよね。

思うのですが、入院中は、きっときっと、
    たらよろさんのお顔を見られるのが、
    お母様にとって一番の幸せだと思います〜。

頑張りましょうね。