2007/08/10 - 2007/08/10
3558位(同エリア4928件中)
のこさん
ハノイ旧市街のマーマイ通りにある、「マーマイの家」に行ってきました。
このマーマイの家は、ベトナムの伝統的なお家を保存し、観光客に開放している所です。
観光客の私達が、ベトナムの普通のお宅を拝見できることは、なかなか難しいので、こういう施設があると、嬉しいです。
-
マーマイの家は、展示もやっているけど、おみやげ屋さんも兼ねていました。
お土産を並べている家具が、とても古そうでした。 -
ハノイの家らしく、奥に深い構造になっています。
そして中庭がある。中庭って、日本の家庭ではないので、羨ましいです。 -
木がふんだんに使われています。
柱とかも立派です。 -
ガラス窓は無いようです。冬は寒いだろうな・・・
-
ベトナムの花と、日本の盆栽が似ていると思う。
-
お家の中には、売り物が沢山。
-
売り物の中には、骨董もありました。
水タバコとか、お茶関係のグッツなど、素敵な物がありました。 -
こちらは、ベトナムの将棋みたいなゲームです。
-
こちらは石をくりぬいて作った茶碗。
ピンクとか可愛い。 -
こちらは、キッチンだそうです。
かなりシンプルですね。
火は薪などからおこしていたみたいです。 -
水のタンク。
コレは雨樋と繋がっていて、樋から流れてきて、雨水がたまるようになっている。 -
二階へいってみましょう。
-
中庭があるので、建物と建物の間は屋根がない。
-
こちらは仏間。
ここは家でも一番重要なお部屋なんだと、お姉さんは説明してくれました。
ベトナムの人は、とてもご先祖を大事にしているんですね。 -
屋根の上にはオレンジの瓦。
このお宅の瓦も古そうでした。 -
こちらが、ベットだそうです。
木で固そうですよね。
お姉さんに、マットレスとかひかないで寝るの?と聞いたら、ダイレクトに寝ると言われました。
やっぱり朝背中痛い。みたいな事を言ってました。
マーマインの家はここまで。
伝統的なお宅に、プライベートでお邪魔するチャンスはなかなかないので、こういう施設でじっくり見ることができて、良かったです。 -
ここからは、マーマイの家周辺の風景を・・・
ハノイにはギャラリーなどが多い。 -
おみやげ屋さんもこの周辺には、いっぱい。
-
歩いているだけで、財布の紐が緩んじゃいそうです。雑貨が沢山。
-
道にまとめられていたゴミ。
バラのゴミが多いのに、驚きました。
ゴミのはずなのに、綺麗に見えてしまうのは私だけ?
ハノイでは、よく花をみかけました。 -
お土産には適さないけど、こんな瓶とかも売ってます。
日本で買うより断然安いんでしょうね。 -
木陰が出来ていて、なんだか爽やかな風景。
気温はものすごく高いのに、写真を見る限りは涼しげですよね?木があるだけで、気分が変わります。 -
ハノイの街なみ。
いくら歩いても歩いても、興味深い所ばかりです。
まだまだハノイ探検は終わりに出来ない気がします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23