ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回のベトナムの旅行では、約一週間、ハノイフレンチホスピタルで過ごしました。ちょっとマニアックかと思うのですが、入院の記憶を残してみました。誰かのためになるかな?<br /><br />ただ病院のことだけ載せても面白くないので、食事を中心に載せてみました。<br />前半は、患者(私)の食事。後半は、付き添ってくれた旅の相方の、病院で取った食事をのせました。<br /><br />ここの病院の食事で面白いのは、病状が良いときは「食べたいものを自分で選べる」システム。レストランのように、メニューがあって、そこから、好きな物を選べるんです。是非、日本でもこういうシステムにして欲しいです。

ハノイ入院記録 興味ある人向け旅行記です 

5いいね!

2007/08/08 - 2007/08/12

3673位(同エリア4870件中)

0

18

のこ

のこさん

 今回のベトナムの旅行では、約一週間、ハノイフレンチホスピタルで過ごしました。ちょっとマニアックかと思うのですが、入院の記憶を残してみました。誰かのためになるかな?

ただ病院のことだけ載せても面白くないので、食事を中心に載せてみました。
前半は、患者(私)の食事。後半は、付き添ってくれた旅の相方の、病院で取った食事をのせました。

ここの病院の食事で面白いのは、病状が良いときは「食べたいものを自分で選べる」システム。レストランのように、メニューがあって、そこから、好きな物を選べるんです。是非、日本でもこういうシステムにして欲しいです。

  • こちらが、緊急の受付。<br />本当の受付は、全く反対にあるのですが、外国人や急患だと、こちらに搬送されます。

    こちらが、緊急の受付。
    本当の受付は、全く反対にあるのですが、外国人や急患だと、こちらに搬送されます。

  • 病院の外に飾られている、ドクターのプロフィール。<br />私の担当医は、フランス人のおじいちゃん先生でした。なぜか、ことあることに、「トレビアーン」と、褒められました。

    病院の外に飾られている、ドクターのプロフィール。
    私の担当医は、フランス人のおじいちゃん先生でした。なぜか、ことあることに、「トレビアーン」と、褒められました。

  • 病院の中はこんな感じ。清潔。<br />そして個室などが多いので、静かです。

    病院の中はこんな感じ。清潔。
    そして個室などが多いので、静かです。

  • 私の枕元には、頻繁にこのマークが貼られました。<br />どういう事かというと、「絶食」の意味です。<br />口からはなんにもダメ。ってことです。<br />胃腸関係の病気だから、仕方ないけど、ご飯が食べれないって、とても悲しいです。

    私の枕元には、頻繁にこのマークが貼られました。
    どういう事かというと、「絶食」の意味です。
    口からはなんにもダメ。ってことです。
    胃腸関係の病気だから、仕方ないけど、ご飯が食べれないって、とても悲しいです。

  • 絶食あけのごはん。<br />紅茶にトースト、にんじんスープ。<br />至ってシンプル。<br /><br />ちなみに朝食ではありません。<br />

    絶食あけのごはん。
    紅茶にトースト、にんじんスープ。
    至ってシンプル。

    ちなみに朝食ではありません。

  • ある日のランチ。紅茶・トースト・ブロッコリースープ・オムレツ。<br /><br />この日は、病状も良かったので、ある程度私の注文が受け入れられて、オムレツがつきました。<br /><br />オムレツにはキノコ、トマト、ハムなど・・具だくさんでした。<br />あと、病院のご飯は薄味っていうのが日本では普通ですが、ベトナムはそんなこと無かったです。<br />しっかりした味付けでした。<br /><br />ちゃんとランチョンマットが敷いてあるのが、+ポイント。

    ある日のランチ。紅茶・トースト・ブロッコリースープ・オムレツ。

    この日は、病状も良かったので、ある程度私の注文が受け入れられて、オムレツがつきました。

    オムレツにはキノコ、トマト、ハムなど・・具だくさんでした。
    あと、病院のご飯は薄味っていうのが日本では普通ですが、ベトナムはそんなこと無かったです。
    しっかりした味付けでした。

    ちゃんとランチョンマットが敷いてあるのが、+ポイント。

  • ある日の夕ご飯。<br /><br />この日も調子が○だったので、私の希望通りになりました。<br /><br />ビーフフォー・ヨーグルト・オレンジジュース。<br />街のフォーよりも塩気があって、食べた気がすごくしました。そして、上にのってる具の量も多い。大満足。<br /><br />ヨーグルトは定番。<br />

    ある日の夕ご飯。

    この日も調子が○だったので、私の希望通りになりました。

    ビーフフォー・ヨーグルト・オレンジジュース。
    街のフォーよりも塩気があって、食べた気がすごくしました。そして、上にのってる具の量も多い。大満足。

    ヨーグルトは定番。

  • ある日の夕食。<br />林檎ジュース・ミートソーススパゲティ・アイスクリーム。<br /><br />チーズもかかってて美味しかったです。<br /><br />総合的に考えて、日本の病院ご飯の数倍、美味しい食事でした。日本の病院にも、もっと頑張って欲しい。

    ある日の夕食。
    林檎ジュース・ミートソーススパゲティ・アイスクリーム。

    チーズもかかってて美味しかったです。

    総合的に考えて、日本の病院ご飯の数倍、美味しい食事でした。日本の病院にも、もっと頑張って欲しい。

  • 入院中、あんまりご飯にありつけなかったのですが、数少ない食事の中で、気に入ったのは、このヴィナミルクの、苺アイス。<br /><br />なんだか、オモチャみたいな味がしました。<br />日本には無い味。<br />色も淡いピンクで可愛かったです。このアイスはまた食べてみたい!

    入院中、あんまりご飯にありつけなかったのですが、数少ない食事の中で、気に入ったのは、このヴィナミルクの、苺アイス。

    なんだか、オモチャみたいな味がしました。
    日本には無い味。
    色も淡いピンクで可愛かったです。このアイスはまた食べてみたい!

  • あと、私のお腹に入った物は、この薬くらいです。<br /><br />ここの病院のお薬は、ベトナム製ではなく、フランスのお薬でした。<br />日本のよりも粒が大きい物が多くて、飲み込みづらかったな。

    あと、私のお腹に入った物は、この薬くらいです。

    ここの病院のお薬は、ベトナム製ではなく、フランスのお薬でした。
    日本のよりも粒が大きい物が多くて、飲み込みづらかったな。

  • この病院には、こんな素敵な中庭もあります。<br /><br />私は機械式点滴に、つながれていたので、ベットから全然動けなかったから相方に撮ってきてもらいました。

    この病院には、こんな素敵な中庭もあります。

    私は機械式点滴に、つながれていたので、ベットから全然動けなかったから相方に撮ってきてもらいました。

  • ここからは、付き添ってくれた相方が病院の食堂で食べた食事。<br />こちらはフォーです。<br /><br />なんか、とっても具だくさん。<br />ネギもタップリ。15000ドン。

    ここからは、付き添ってくれた相方が病院の食堂で食べた食事。
    こちらはフォーです。

    なんか、とっても具だくさん。
    ネギもタップリ。15000ドン。

  • 昼には、簡単なコースもあったそうです。<br />やはり、フランス系の病院だからかな。<br />ちゃんとウエイターさんが、運んでくれるんだそうです。<br /><br />60000ドン。<br />サラダ。

    昼には、簡単なコースもあったそうです。
    やはり、フランス系の病院だからかな。
    ちゃんとウエイターさんが、運んでくれるんだそうです。

    60000ドン。
    サラダ。

  • ご飯は山盛り。<br />メインは、肉の煮込み。ポークとラム肉でした。<br />

    ご飯は山盛り。
    メインは、肉の煮込み。ポークとラム肉でした。

  • デザートはスイカ。最後には、紅茶も付いています。<br />病院で、コース料理が食べれるなんて、意外です。

    デザートはスイカ。最後には、紅茶も付いています。
    病院で、コース料理が食べれるなんて、意外です。

  • ある日の連れの夕ご飯。<br />この日はセットメニュー。<br /><br />スープとご飯とメイン。<br />40000ドン。

    ある日の連れの夕ご飯。
    この日はセットメニュー。

    スープとご飯とメイン。
    40000ドン。

  • トマトのスープ。<br />トマトはあんまり入って無くて、あっさりした味。

    トマトのスープ。
    トマトはあんまり入って無くて、あっさりした味。

  • メインは、牛スジの煮込み。<br />コレはちょっと塩辛かったです。<br />何料理なんだろう???ベトナム料理???<br /><br /><br />この病院。ご飯は、本当に充実していました。<br />病院とは思えない、コース料理や、入院してても、ある程度好きな物がオーダーできるというシステムに驚きました。<br />入院生活は辛かったけど、いろんな思い出が出来ました。

    メインは、牛スジの煮込み。
    コレはちょっと塩辛かったです。
    何料理なんだろう???ベトナム料理???


    この病院。ご飯は、本当に充実していました。
    病院とは思えない、コース料理や、入院してても、ある程度好きな物がオーダーできるというシステムに驚きました。
    入院生活は辛かったけど、いろんな思い出が出来ました。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP