2007/12/01 - 2007/12/02
5458位(同エリア6046件中)
shangri_laさん
- shangri_laさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 123,171アクセス
- フォロワー3人
紅葉シーズン真盛りの中で、人混みを避けて土日の奈良を目指しました。結果としては大正解。京都の嵐山や永観堂、東福寺など所謂「紅葉の名所」は、モミジの本数は多いものの、最盛期は人口密度が極端に高くなってしまうのです。
逆に、敷地が広大な有名寺院の中に、素晴らしい庭やモミジのスポットが隠れています。
-
近鉄 当麻寺の駅から15分ほど歩きます。遠くには、二上山の美しい姿が。
-
趣のある参道から遠くに当麻寺の2つの塔が見えてきます。古代からの塔が両方揃っているのはここだけとか。
-
曼荼羅堂で蓮糸曼荼羅を見た後、塔頭の西南院へ。この庭園の池に西塔が映るのです。
-
みはらし台からの西塔。
-
伝統的な日本の瓦の色と組み合わせてこそ。もみじは映えるように思います。
-
紅葉の上に浮かぶ2つの塔
-
この庭の緑と塔の全景を撮るのは難しいですね。もっと写真勉強したいです。
-
水琴窟。いい音がします。どちらかと言えば夏向きの施設ですが。
-
二上山の夕暮れは早い。まろやかな色をしていますね。
-
当麻寺は、ゆったりした良いところでした。
-
当麻寺の門前町。すごくいいです。
-
さて、翌日の奈良公園ですが、早起きして朝の7時。
-
お約束の鹿ですが、なんかイチョウに埋まってるみたいだったので
-
やっと明るくなってきました。
-
朝の大仏殿の入口です。人が少なくていい感じです。
-
東大寺大仏殿前の紅葉。スケール感をどこに会わせたらよいのか、カメラも困ってます。
-
何カ所かで、このイチョウの絨毯が見られました。さすがにどこもカメラを抱えた方々でいっぱい。
-
東大寺三月堂へ登る石段。誰もいません。
-
振り返ると奈良盆地に朝が来た、って感じでした
-
二月堂の石段の上から、大仏殿がちょうど収まるようになっていたんですね!
-
二月堂の舞台の上です。
-
舞台の骨組みまで美しい
-
他の旅行記との接点発見!
縦型ですが、日本にもあった「マニ車」です。早朝お参りに来る人たちは、まずこのマニ車を回し、二月堂の建物の回りを右遶(右回りで回る チベット仏教ではコルラ)してました!
仏教は一つか。 -
特に何を狙ったわけでもないですが、一番いい光だったので。
-
三月堂(法華堂)に一番乗りです。
8時開門とあっても、お寺の人は早起きなので、今日のように時間前に入れてくれることもあるんですね。じっくり鑑賞できました。
四天王像は、前の二天の視線が斜めに交錯していますが、この角度で見るのがいいですね。正面からではわかりません。
お堂は底冷えがするのが難点ですが、それもいい経験。 -
奈良公園の中で。
-
実は、「猫おばさん」ではない「鹿おばさん」がいたんです。鹿たちが一斉に動いていきます。朝日が斜めに差していい感じです。
-
2時間ほど歩いて、奈良ホテルに戻ってきました。
荒池の向こう側に立っていますが、お寺のようでもあり、「異形」のホテルであることは間違いないですね。 -
荒池の反対側には、興福寺の五重の塔が
-
奈良ホテルのメインダイニングルーム。
ここで「茶粥定食」をいただきます。 -
奈良ホテルのエクステリア。窓枠だけが西洋式
-
ここまで来たら、阿修羅像に会っていかないといけません。
来るたびに印象が深くなる、不思議な力を持っています。 -
天気は良好。
「最後の紅葉狩り」モードに入ってきました。 -
紅葉を通過する光を撮ってみたつもり
-
奈良公園の南側は、「四季亭」などの旅館、料亭の脇から入っていくため、ややわかりづらく、日曜の昼間でもご覧の通り。
ゆったりできます。 -
ここは、日本一の公園だな、と実感。左手に見えるのは「柿」です。
税金払っている分だけ、ここに来ると取り返せそうですね。 -
奥にあるこの一郭も、ご覧の通りの静けさです。
-
今が見頃
-
近くの小さな神社で
-
外から眺めただけですが、ここの石段の両側はきれいでした。
この瑜伽(ゆが)は、「ヨガ」のことではないかと思うのです。
でもなぜ、ヨガの寺ではなく、神社なのでしょう?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40