2007/11/21 - 2007/11/24
29740位(同エリア30151件中)
ちぃちゃさん
3日目。
この日も曇り空からのスタート。
お昼頃には雨がひどくなるも、わりとすぐに止んでしまう。
・・・で、折畳傘をしまって油断してると、また雨の繰り返し。
肌寒いんだけど、上着を着ると暑い・・・一番嫌なパターン。
台湾の人はすでに、ダウンとマフラーで重装備でしたが。
【観光】
南門市場
龍山寺
青草市場
曼都髪型(台湾式シャンプー)
華西街観光夜市
【食事】
早香早餐吧
順春青草店
鴨肉扁
微風台北車站 Breeze
青蛙下蛋
兩喜號
-
MRT中正記念堂近くの「早香早餐吧」にて朝食。
-
温かいコーヒーにストローってどうよ?って思いながら全て完食。
サンドイッチのパンが微妙に甘いのは、気のせい?
蛋餅 15元
三明治 20元・25元
珈琲 25元(中)
(女乃)茶 20元(中) -
「南門市場」
南門市場 市場
-
果物売り場や、
-
お惣菜売り場に、
-
お世辞にも美味しそうとは思えない、ブタの顔をした饅頭など・・・。
他に、乾物系やカラスミ、肉屋に魚屋といろいろなお店が入っていた。 -
その中でも、思わず振り向いてしまった蛙。
蛙は嫌いじゃないけど、魚屋の横に普通に置いてあるので、ちょっとビックリ。 -
もちろん、鶏もギュウギュウと。
-
南門市場でカラスミとかマンゴーとかを購入したので一旦ホテルへ戻る事に。
戻る途中にお参り。
「龍山寺」龍山寺 寺院・教会
-
日本人観光客の後ろに付いて説明を聞こうと思ったけれど、長くなりそうなので、
途中で抜けて自分達で回る事に。 -
「青草市場」
青草巷 市場
-
煎じてもらうには、ちょっと躊躇してしまう店構え。
スタンド形式になっている所なら平気かもと飲んでみる事に。
「順春青草店」
青草茶 小杯 25元 -
ミント飴を溶かした様な、ミント味の歯磨き粉を溶かした様な味わい。
……マズイ。
私は一口……というか、舐めただけで終了。
連れは“普通に飲めるよ、不味くはないよ”で完飲。
・・・・・・ありえん。 -
ホテルに荷物を置いて、西門町方面へ。
どこも、お店は開いていなくてどうしようかと・・・。
開いてた本屋を見つけたので、入ってみればあるのは日本雑誌ばっかり・・・。 -
開店してるお店を探しているうちに、見つけたのでお昼はここで食べる事に。
「鴨肉扁」鴨肉扁 地元の料理
-
鴨肉と書いているけれど、ガチョウ料理のお店。
他のお客が食べているお肉を、店員が指差して「200?」と聞かれ、ちょっと多そうだったので「100」と答え、出てきたのがこの量。
麺 50元
米粉 50元
ガチョウ肉 100元 -
骨がついているので、200の方が良かったかも。
ソースは二種類。 -
どこも開いていない西門町を後にして、カメラ街を抜け台北站まで。
-
休憩しようと微風台北車站 Breezeへ。
「TAKOR」
ハーブ&ブルーベリー 70元
ブルーベリー 70元 -
台北站まで来た理由が、この300元。
昔の台湾元を300元貰ったは良いけれど現在は使えないと言われる。
台湾銀行でなら交換してくれると言う事なので、台湾銀行へ。
他の銀行は?って聞いても、台湾銀行じゃなきゃダメだそう・・・で。
難なく一番奥のカウンターで交換終了。 -
雨が降り続き止みそうもないので、どうしようかと歩いていて見つけた美容院。
「そうだ!台湾式シャンプーをしよう」
値段は180元となっているのに、日本人には別メニューで200元と記載されたメニューが出てきた。
垂れてはこないけど、泡は飛ぶ。
「曼都髪型」
台湾式シャンプー 200元 -
頂好でばら撒き菓子を購入後、西門町へ戻り、一度は食べたかった愛玉を食べる?飲む?事に。
「青蛙下蛋」
愛玉加檸檬 30元 -
麒麟大飯店近くにある胡椒餅のお店、やっと営業している時間に通れたので購入。
連れ曰く「お肉がドンコロのまま入っている」
胡椒餅 30元 -
近くの夜市へ晩ご飯を食べに行く途中、洋服ばかりが並ぶ(これも夜市?)所を抜けて…。
-
士林や寧夏路夜市とは違う、なんか独特の夜市。
蛇だのすっぽんだのの食べ物屋有り。
「華西街観光夜市」華西街観光夜市 市場
-
晩ご飯はここで。
実は1回目はダレもお客が入っていなく素通り(隣の店は大繁盛)。
どうしようかと戻ってきたら何組か入っていたので、よし!入ろうと。 -
請取菜単と書かれている所に伝票とペンが置いてあるので、それに食べたい物の数量を記載。
あとは、店員に渡すだけで運んできてくれる。
「兩喜號」両喜号 地元の料理
-
魷魚羹(小) 40元×2
米粉炒(小) 25元
鮮蝦捲 30元
燙青菜 30元 -
.
-
伝票。
-
.
-
行きの荷物詰めは私が担当、帰りの荷物詰めは連れが担当なので、TVを見ながらのんびりと。
日本旅行までが通販されているとは…。
福岡5日間の旅 20900元 安いのか、高いのか?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちぃちゃさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32