2006/10/10 - 2006/10/17
921位(同エリア1011件中)
morikensさん
- morikensさんTOP
- 旅行記256冊
- クチコミ8件
- Q&A回答7件
- 134,558アクセス
- フォロワー6人
そろそろお腹が空いてきた。
カジノを出てガイドブックで地図を確認する。
近くにペンシルスーパーセンター2号店なるショッピングセンターがある。
フードコートくらいあるだろうと予想して行ってみることにした。
実際に中に入ると・・・ほとんど店を締めていた。
こりゃいかん。
フードコートも完全に死んでいた。
外に出てシアヌーク通りを西に向かって歩いてみることにした。
しばらく歩くと独立記念塔というデカイオブジェと遭遇。
この独立記念塔から北に伸びるノロドム通りを進むとストリート240という通りがある。
ここには最新スポットが軒を並べるとある。
いつの最新スポットなのかは疑問が残る。
ご飯も食べれそうな店もあるようなので行ってみることにした。
時間を確認すると14時30分。
通りには人通りもなく閑散としている。
バーもあることから夜賑わうのだろうと推測しつつ近くの店に入る。
1階が雑貨屋で2階がカフェになっているサバイカフェに入った。
店内はきれいでエアコンが効いていて快適である。
ランチセット5USドル。
献立は、フライドライス、スープ、コーヒー、デザートが付く。
休憩も兼ねてしっかり1時間近くかけて食事をした。
次に行くところを吟味してみる。
内戦当時、罪もない人達が強制的に収容されて処刑された場所がある。
トゥールスレン博物館。
歩いていくには遠すぎるのでトゥクトゥクの出番である。
バイタクも考えたが、バイタクは写真が撮れない。
通りに出ると、ちょうど客を降ろしたトゥクトゥクのドライバーに声をかける。
トゥールスレンと言うと通じたらしく、3ドルと言ってきたので2ドルと言い返す。
交渉成立で乗るように言われる。
トゥクトゥクに乗りながら街並を撮影する。
約15分ほどで目的地に着く。
2USドルを払って降りると、いきなりあちきの前に何人かが詰め寄ってきた。
思わず身構えて相手の顔を見ると背筋が凍りつく。
相手の顔は火傷なのか皮膚病なのか顔の表情を判別できないほどの障害を持っていた。
もちろん顔だけではなく、全身にも体の機能を満足に使えないほどの障害を抱えていた。
そして彼らは使える手を差し出してくる。
そう、お金が欲しいのである。
手短にいた人に1000リエル札を手渡してトゥールスレン博物館の敷地に入った。
ゲート近くに入場料を支払う場所がある。
入場料は、3USドル。
ここには欧米の旅行者が多かった。
元々は学校であり、その校舎が強制収容所に作りかえられていた。
教室内をレンガでいくつにも分けて独房としている。
人が一人立っているのがやっとの広さに何人も収容されていたらしい。
その校舎内には、罪もなく処刑された人達の顔写真が何万人も飾られている。
そして教室の一室には、処刑された人達が着ていた衣類が山となって展示されていて、どれも血の痕と思われる染みがついている。
あまりの凄惨さにもう興味本位で見ていられる状態ではなかった。
足を止めて両手を合わせて知っている限りの祈りの言葉を口にした。
建物の3階ではドキュメンタリー映画が上映されていた。
あちきもようやくこのプノンペンという街、カンボジアという国が少しだが理解することができたと思う。
この国に住む彼らは凄惨な内戦を必死に生き残ったのだ。
トゥールスレン博物館の敷地を出ると、先ほどのトゥクトゥクドライバーがまだいた。
彼はこちらを待っていたようで、笑顔で手を振ってくる。
ドライバーにセントラルマーケットと言うと彼はうれしそうにうなずいた。
もちろん2USドルと付け加えて。
セントラルマーケットをLOMOとデジカメで撮影してから、先日入った祖リアショッピングセンターに行く。
夕飯を兼ねて1階のファーストフード店で食事をする。
こちらもUSドルが使えて2.5ドル程で満腹となる。
食後に1階のスーパーで明日の朝食のパンとジュースを買う。
念のために蚊避けのモスキートクリームと洗剤も買っておいた。
ホテルに戻るといつものバイタクが声をかける。
こいつ・・・年中いるんじゃないだろうな?
ホテルに戻るとベットはそのままだったが、タオルが代えられていてゴミ箱のごみは片付いていた。
そしてミネラルウォーターのペットボトルがサイドボードに置かれていた。
そういえばサイドボードにルームサービスのメニューがあった。
ミネラルウォーター・・・$0
えぇー!
今知ったぞ。
シャワーを浴びてから菓子を食べつつローカルテレビを見て時間をつぶす。
忘れないようにカメラと携帯電話の充電をしっかりしておいた。
明日は、プノンペンを出て、いよいよアンコールワット遺跡があるシェムリアップを目指す。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
morikensさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
プノンペン(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
4