2006/12/29 - 2007/01/05
2047位(同エリア2144件中)
ふう。りんりんさん
- ふう。りんりんさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ2件
- Q&A回答3件
- 44,251アクセス
- フォロワー1人
「今年はどこに行くの?」と部長に温かいお言葉を頂き、年末恒例大掃除&餅つきを終えて逃亡スタート。
旅の相方からは出発前日によーやく集合場所の連絡が入り、結局今回もスペインには辿り着けなかった・・・・。
GWに引き続き訪れる真冬のスイス。
ウニクロでセールしてたカシミアのセーターがとっても役に立ちました。
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
いつもながらギリギリにチケットを取ったので今回は成田発。愛用の格安高速夜行バスで東京に向かう。
年末のこのパターン2回目なんやけど、ドライバーさんが「雪が降ってたら定刻に着かないかもしれません」とアナウンスしてドキッ。東京7時着の成田10時半発やから、結構ギリなんよね。
そうか、冬の高速バスはヤバイんだとかなりドキドキしたけど無事定刻に到着〜!
飛行機も定刻ちょい前にフランクフルトに到着。
まだクリスマスムードが残ってるのが嬉しいっす♪ -
天使に迎えられて入国。
駅でBaselまでのチケットを購入!
前日の電話で「ドイツのBaselじゃなくてスイスのBaselだからね!間違えないよーに!!」と何度も言われましたが・・・
GWにもココ通ってるじゃんか!英語もドイツ語もフランス語もさっぱりだけど、それくらい分かるっちゅーの。 -
Baselまで2時間ちょいの列車の旅。
電話で言われた場所に行くも相方の姿見えず・・・。
待つ事30分、電車から降りてくる人は半分位がスキー&スノボ持参で羨ましい〜。
駅は結構寒くて、コーヒーでも買おうかなとカフェを覗いていたら相方登場。いきなり「パスポート貸して」と言って愛犬ロッキー隊長を預けてカフェの向かいに消えてしまった相方。コーヒー飲んで暖まってたら8日間の鉄道パスを買ってくれてました。
写真は今回2度目のお宿。何と1泊5スイスフランです。
朝食と簡単な夕食が付きます。
誰にも教えたくない宿!・・・つか誰にも教えれない宿かもしんない(苦笑 -
宿のドアの貼り紙。
ココは予約なんてのはムリで、とにかく早い者勝ち。
しかもオープンするのは夜の8時(夏は9時)。
でもって朝10時には追い出される。
基本相部屋。月に7日以上は宿泊できない。
でもボロとは言え洗い立てのリネン&タオルが貰えるし、シャワーもトイレも清潔だし、何より5スイスフランで夕食にはスープ、パン、ジュース、フルーツ、コーヒー(時にはおかずやチーズも)、朝もパンにヨーグルト、ジャム、チーズ、ハム、シリアルに飲み物があってお値段以上のサービスです。
恐らく日本人で泊まったのはウチだけと思われ。 -
何と2007年から値上げだそうです。
6スイスフラン。
それでも破格。
どうもオーナーがボランティアでやってるそうです。
スタッフも何人かが代わりばんこで切り盛りしてる。
で、彼&彼女達は普通にお仕事もしてるから、昼間は追い出されるって構図ですな。
利用してるのはほぼ99%出稼ぎ労働者。
あとでっかいワンコと旅してる人。
スイスじゃワンコと一緒に泊まるのは至難の業だそうで、相方曰く「今年の夏はずいぶん野宿したよ・・・」
どうりで夏来なくていいって言った訳だ!!!? -
12月30日
宿の朝食は7時からなんで朝食ナシで朝早く出掛けよう!と提案した本人が寝坊。宿でしっかり朝食を取って電車でBRIGへ移動。ココで相方と分かれて(相方お仕事)観光命令出されたツェルマットへひとり旅。
ツェルマット行きの電車に乗ってる時に腐れ縁のゲイ友から電話が掛かってきやした。どーも地元のツレ達の忘年会の真っ最中らしく、皆で携帯を回して話をするのはいいんだけど、宴はたけなわを過ぎて怒涛の嵐らしく、男どもはヨッパで何言ってんだか分かりませんが(苦笑
静かな車内に日本語が響き渡ってるのはかなり不思議&うるさかったろな・・・。スイマセンです。 -
駅に着いて、とりあえず帰りの電車の時間をチェック(時刻表はゲットしてたけど、念の為)
地図を貰おうとインフォに入ると、丁度キャンペーンだったのか一口タイプのトブラローネチョコが取り放題!
相方のお土産も兼ねて全種類×2個ゲット!
さしずめデパ地下で片っ端から試食してくおばちゃんでんな?汗
地図をゲットしてから今度は自分のおやつ用にいくつかゲット。寒いからか美味しいぃ〜。あ、タダだからか?(* ̄m ̄)プッ! -
いいねぇ〜。
クリスマス大好き人間としてはちょっとでもクリスマスムードが残ってるとワクワクしちゃうぅ♪
いつか絶対クリスマス休暇取ってやるんだ!!!
その時はやっぱりドイツで過ごすのがいいかな? -
なんとも可愛い木製のソリ♪
昔「大草原の小さな家」シリーズで読んだソリってこんな感じだったのかな?
でも、座布団敷かなきゃオシリ痛そうだわね(´・ω・`) -
美味しそうな匂いにつられて行くと、やっぱりありましたソーセージ♪
ドイツのと違うのかしら?
考えるだけ無駄だから舌で確かめましょぉ! -
うほほっほ♪旨そうっす♪いや、旨いっす♪
でもパンは余分なのよね・・・。
ニホンジン、ソンナニクエマセェ〜ン。 -
そういや、冬だけ開業してるICE HOTELがあったよねぇ。絶対泊まりたくないけど。
こちらはホテルの前のICE BAR。
バーテンさんたら寒そう(笑 -
いつもその日に「ココ行って来たら?(ちゅーより行って来い!)」的なんで、今回もちぃっとも予備知識ございません。
何か意味のある像なんだろうなぁ〜、と思いつつパチリ。
後で調べようと思いつつ今日に至る(ただ今2007年11月25日) -
丘の上の十字架。
さて、これも何か意味があるんでしょうね? -
教会関係の建物(だと思う)
いちおー建築科出身なので建物の写真は撮る。
・・・意味もなく?
薀蓄には縁がないんです。
野生児だからあくまでも自分の感性重視っす(苦笑 -
ツェルマット行きの証拠写真(笑
-
さすがスイスですねぇ。チビから高校生位までがアイスホッケーに興じてました。
-
コーチから鋭い指示が飛び、かなり本格的な練習に励む年長組。
日本じゃ北海道位しか出来ないよねぇ。 -
ケーキ屋さんのショーウィンドで。
なんとも愛嬌のある(とぼけた顔の?)サンタさん♪
スイスはやっぱりチョコだよねぇ〜と勝手に納得して、このケーキ屋さんでチョコを一粒購入。本日のおやつ也(写真がないのはあっちゅー間に喰っちゃったから) -
ツェルマットを後にして、相方との待ち合わせの場所に。
見上げるとなんともきれいな空! -
・・・さて、あの山は何んちゅー山なんだろ?
相変わらず予備知識ナシ。 -
クリスマスの名残。
東方よりキリスト誕生を訪ねて来た賢人とマリアの図ですね。
しかしよく見ると・・・・ -
マリアのズラがずれてますっ!!!!!
いや、それよりもかなり不気味なんっすけど?
これってどーみてもマネキンよね?
日本でも良く見かけるお顔立ちなんですけど(苦笑
この日はこのまま宿に帰って宿でお食事。
何と大晦日イヴって事で本日のメニュは「ラクレット」
相方大喜びである。
「こないだも出たんだよぉ〜♪」
夕食一番乗りの黒人の兄ちゃんがワシワシ食ってる。
ウチラも負けずにワシワシ!旨いっ!じゃが芋もホクホク(でも悲しい事にじゃが芋1個でギブアップ。胃下垂気味で一度に大量には食べれないのよね 泪)
余りにがっついてたので写真はナシ。
つか、ホテルのダイニングじゃねぇしさすがに写真は撮れませんなぁ〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ツェルマット(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23