2007/11/17 - 2007/11/17
7108位(同エリア8938件中)
tsunetaさん
- tsunetaさんTOP
- 旅行記7461冊
- クチコミ109件
- Q&A回答19件
- 5,362,715アクセス
- フォロワー79人
11月17日、午後2時丁度に長者原に到着し、別に下山していた三人に再会することができた。
それから、遅い昼食を九重山連峰が見られる長者原より北へ5キロ行ったところにある九重町田野の農家レストランまで行って取った。午後3時頃に再スタートして牧ノ戸峠越えで大観峰へと向かった。 午後3時40分頃に大観峰に到着し、大観峰の一番奥まで行って阿蘇五岳や阿蘇山の外輪山を眺めた。
午後4時には今日の宿泊先である白雲山荘〔赤水〕へ向かい、午後4時25分頃に到着した。
*写真は大観峰から見られる阿蘇五岳
-
遅い昼食を取るために「やまなみハイウェー」を約5キロ北上する。
崩平山が見える -
朝日台のレストランよりの九重連峰の展望
素晴らしい展望であった。 -
左から黒岳、平冶岳、三俣山が見られる
-
左より黒岳、平冶岳
-
三俣山と久住山が見られる
-
左から平冶岳、三俣山
-
-
-
-
農家レストランより九重連峰を眺める
-
遅い昼食後牧ノ戸峠越えで大観峰に向かう
-
正面に硫黄山、その左に中岳、その右は久住山が見える
-
-
三俣山を左に見ながら牧ノ戸峠越え
-
牧ノ戸峠越えして九重連峰を振り返る
-
阿蘇五岳が見られる
牧ノ戸峠越えより瀬本高原を過ぎ、大観峰に向かう -
-
大観峰に近づく
-
大観峰に到着
-
大観峰より見られる阿蘇五岳の山並みは お釈迦様の涅槃の寝姿のように見える。
雄大な風景である。 -
遠くに根子岳が見られる
大観峰からのスケールの大きい景色 -
阿蘇とは反対の方向には九重連峰が見られる
-
大観峰からの阿蘇五岳の風景
-
ススキがたなびく大草原の向こうに阿蘇五岳が見える
-
大草原と阿蘇の外輪山
-
阿蘇の野草について
-
大観峰の説明
昔は「遠見ケ鼻」と呼ばれていたが、昭和7年に明治の文豪である徳富蘇峰により「大観峰」と名づけられた。 -
阿蘇観光ルート
-
大草原をツーリングする人も多い
-
大観峰の標柱
-
大観峰の標高は外輪山では最も高く936mもある
-
大観峰付近の風景
-
-
大観峰より見られる九重連峰
-
-
外輪山の風景
-
外輪山の風景
遠くに祖母山、傾山が見られる -
大観峰へ行く道の脇に咲いていたあざみの花
-
大観峰での休憩後、やまなみスカイラインより菊池阿蘇スカイラインに抜ける「阿蘇ミルクロード」を走る
遠くに鞍岳〔1119m〕が見える。 -
-
赤水の方向へ下っていく
阿蘇山が見える -
-
阿蘇外輪山には風力発電のための風車が立ち並んでいた
-
午後4時25分頃に赤水に到着
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- いっちゃんさん 2007/11/24 20:34:57
- 山容が
- tsunetaさん こんばんわ
何時も九重連峰を見て思うのですが
関東周辺の山と山容が違うことです。
優しい山容に、ススキの原が印象的です。
いっちゃん
- tsunetaさん からの返信 2007/11/24 21:26:30
- RE: 山容が
- いっちゃんさん! こんばんわ。 書き込みとご褒美を戴きありがとうございます。
九重連峰は仰るとおり、どの山も山容が丸くてやさしく見えますね。
ある意味では登山が好きな人には物足りないように見えるかもしれませんね。
今回の同窓会でも山好きな人は「祖母山、傾山」が魅力ある山であると言っていました。
九重山はある意味では観光的な山かもしれませんね。
しかしながら、昔の印象では中岳、久住山付近は山らしい岩場がありました。 また、黒岳は独峰に近い山のため上りがきついとのことでした。
tsuneta
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
熊本 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
44