2007/11/10 - 2007/11/14
1371位(同エリア1807件中)
いなごろーさん
- いなごろーさんTOP
- 旅行記595冊
- クチコミ10件
- Q&A回答6件
- 823,838アクセス
- フォロワー23人
旅行2日目は湯河原の朝市から。小田原の海ではサーフィンをしている人がたくさん居ました。
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
-
2日目は朝食前に朝市に行きました。
-
万葉公園の駐車場で行われています。
-
野菜や果物を売っていました。
みかんは湯河原で取れたものです。 -
買い物の後。公園の散策に行きました。
-
小さな滝がありました。
-
公園の中は歩きやすく整備されています。
-
藤木川です。朝からマイナスイオンたっぷりです。
-
-
万葉公園とは、万葉集の中に唯一詠まれた温泉が湯河原温泉だったということで、それにちなんでつけられた名前だそうです。
-
-
公園の中に独歩の湯があります。足湯専門の施設なのですが、まだ開いていません。
-
また後で来ます。
-
-
温泉もあるようです。
-
-
-
-
-
-
洞門もありました。
-
-
溝ブタも可愛い!
-
-
-
泉公園です。
-
人工の滝(?)や走り回れる広場があります。
そろそろ旅館に帰ります。 -
湯河原の町です。部屋の窓から。
-
朝食もです。量もたっぷりあっておいしかったです。
-
食後、再度万葉公園へ。
公園の駐車場は時間で値段が決まります。
1時間で100円から150円くらいだったと思います。 -
独歩の湯は人でいっぱいです。
大人1人300円。10時から18時です。 -
-
ちょっとピリッとするお湯とか、足つぼを刺激する石とかありました。
-
足湯を出て、行きと違う道を通ったら2.26事件に関係した場所の石碑と説明看板を見つけました。
-
-
-
湯河原のみかんは甘くて美味しい〜。
-
-
万葉公園を出た後は小田原へ向けて真鶴道路を通りました。寒いのにサーファーがいっぱい居ました。
-
-
小田原での目的は、鈴廣のかまぼこ博物館です。
-
予約をしにいったら、もう満席ですと・・・。
でも、キャンセル待ちを入れました。 -
待っている間に散策です。
ここは鈴廣本店です。 -
自動天ぷら揚げ機?
-
待っていたかいあり!
電話がかかってきました。
パソコンからでも予約が出来るようです。 -
受付に行くと、一人1575円の体験料を支払うのと引き換えに時間の入ったチケットとエプロン、帽子を渡されます。
-
かまぼことちくわを作る体験だったのですが、作っている間は撮影が出来ない(当たり前?)ので写真は有りません。
魚のすり身をまな板の上に乗せてもらい、包丁のような長いこてで練ります。
何度か空気抜きのようなことをした後、板に乗せます。乗せた後は、前後(板の長い方向)に向けて何度かなでていると艶が出てきます。
かまぼこは成型するのが意外と難しく、職人さんのデモンストレーションの様にはなかなか・・・。
ちくわは以外と簡単に出来ました。 -
出来上がったちくわを自動ちくわ焼き機で焼いていきます。受け取りは60分後。
また後で取りに来ます。 -
待っている間に遅くなったお昼ご飯を。
-
ここでは鈴廣のかまぼこを使ったサンドイッチやバーガーが食べれます。
-
かまぼこの入ったサンドイッチ。
かまぼこ自体も、サンドイッチも美味しいのですが、両者が合わさるメリットが良くわかりませんでした。(笑) -
かまぼこのハンバーガー。
-
コールスローとかまぼこのサンドイッチ。
どれも美味しかったです。 -
ケーキも売っていましたがさすがに・・・入りません。
-
時間が来たので受け取りに行きました。
こんな箱にかまぼことちくわを入れて渡してくれます。 -
博物館にはお土産コーナーや子供の遊ぶ場所や、歴史が学べる場所も。
-
ちょこっと試食の出来る場所もありました。
-
夕方まで楽しんだ後、箱根まで向かいます。
-
箱根の山は走りやすかったのですが、カーブが多いのにカーブミラーがなかったり、内回りで降りてくる車も多くてひやひやしました。
-
なんとか無事到着しました。
今日泊まるのは箱根プリンスホテルのコテージです。 -
コテージ専用のフロントでチェックインが出来ます。そこから電気カートで泊まるコテージまで送ってくれます。部屋には簡易キッチンとお風呂、クローゼット等の設備が整っています。
お風呂はプリンスホテル別館の湖畔の湯にも行くことが出来ます。泊まったコテージが別館にも本館にも近かったのですぐに行けました。 -
テラスもついています。
木々を渡る風の音しかしない静かな夜で、久しぶりにぐっすりと眠れました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
小田原(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61