キャンディ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スリランカ最大のお祭りであるペラヘラ祭を見るためにキャンディにやって来ました。到着したその日はナイトパレードを見ましたが、電飾できらびやかに着飾った象の行列は本当にすごかったです。<br /><br /><日程><br /> 8/9(土) 成田→香港→コロンボ<br />★8/10(日) コロンボ→キャンディ(ペラヘラ祭)<br /> 8/11(月) キャンディ<br /> 8/12(火) キャンディ(ペラヘラ祭)→アヌラーダプラ<br /> 8/13(水) アヌラーダプラ→ポロンナルワ<br /> 8/14(木) ダンブッラ→シーギリヤ→ニゴンボ<br /> 8/15(金) コロンボ→香港→成田

スリランカの旅(2)~キャンディ(ペラヘラ祭・ナイトパレード)~

2003/08/10 - 2003/08/10

旅行記グループ スリランカの旅

トンガリキ

トンガリキさん

<日程>
 8/9(土) 成田→香港→コロンボ
★8/10(日) コロンボ→キャンディ(ペラヘラ祭)
 8/11(月) キャンディ
 8/12(火) キャンディ(ペラヘラ祭)→アヌラーダプラ
 8/13(水) アヌラーダプラ→ポロンナルワ
 8/14(木) ダンブッラ→シーギリヤ→ニゴンボ
 8/15(金) コロンボ→香港→成田

セバナ・ゲストハウスを日本から予約していました。キャンディの中心部から歩いてすぐ。夕食もとても美味しくてオススメです。

ホテルで休憩した後、4時頃にペラヘラ祭の会場である街の中心部に向かいます。途中、身体検査の検問を受けました。会場となる道沿いはすでに見物客で一杯。場所を確保しようにも時すでに遅しでしたが、客席売りのダフ屋に声をかけられたので、席を見に行きくことにします。

連れて行かれたのは2階のバルコニー席。2,000ルピーもしますが、眺めもよいのでここからパレードを見ることにしよう。一旦ゲストハウスに戻り、夕食を早めに食べて会場に戻ります。

警察犬。

警察馬。

象が歩いて来ました。

バルコニーは観光客で埋め尽くされています。夜も更けて来て、8時ころペラヘラ・ナイトパレードが始まりました。

火の玉ボーイ。火の玉がついた輪をくるくる回して行進しています。

太鼓の楽団。

電飾を顔から鼻にかけてかぶった象が登場しました。

三頭並んでの行進は迫力がありました。

メインイベントである仏歯を乗せた象が登場しました。この象が最も大きかったような気がします。

傘をさされたお方は仏歯寺の管長でしょうか。仏歯寺でもらったパンフレットの表紙に同じ人の写真が載っていました。

キャンディアンダンス。この旋律は今でも脳裏に焼き付いています。

象の前でキャンディアンダンスを踊っています。

10時ころパレードが終了し、ホテルまで歩いて戻りました