2007/10/26 - 2007/10/28
3046位(同エリア5334件中)
GOTOCHANさん
- GOTOCHANさんTOP
- 旅行記763冊
- クチコミ22件
- Q&A回答35件
- 2,143,392アクセス
- フォロワー29人
この北京旅行では、私はきっとこの屋台に行きたかったんだと思います。さすがに中国、私には食べることを想像することが決してないようなものが陳列されていました。
21年前に中国で乗った列車はまるで動物園だったことを思い出しました。早朝突然鳴きだす鶏(今なら鳥インフルエンザで問題になるよ)。車両の中を飛び回る小鳥(どのようにして捕まえるのだろう?)。籠の中のアルマジロ(後にも先にもアルマジロを見たのはあの時だけ)。異臭を放つ怪しい麻袋(きっと色んな動物が入っていたに違いない)。網棚からは動物の唸り声が…これらはすべてペットではなく、食料です。そして今回の北京で、これだけは勘弁して欲しいという食材にめぐり逢いました。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- ANA
-
王府井の歩行者天国を抜け、少し故宮側に入った道沿いにある屋台街。こうして見ると何の変哲もない屋台です。でも臭う。
-
いかですが、一部でっかいさなぎのようなものが…
-
これはたこ焼きか?しかしここは中国。たこの代わりに何が入っているかわかりません。確認すればよかった。
-
この屋台はかなりのもんです。
-
バッタ?コオロギ?日本でもイナゴを食べるからこのあたりは許容範囲。
-
でかいサソリ。全聚徳で出たサソリとは比べ物にならない。ま、蟹と虫の中間程度のものだから(かなり無理がある)食べれないことはないでしょう。
-
ちっこいサソリ。これはついさっき全聚徳で食べました。
-
昆虫に違いないのですが不明。バッタよりはいけそう。
-
これが今回のハイライト、ムカデ君です。こんなの食べる人がいるのでしょうか。それにしても、登録する写真の種類を「食物・飲物の写真」とするのには抵抗があります。
-
丁寧な仕事です。
-
ムカデの食材としての説明文ですかね。ちょっと苦いけど、体にはイイヨ。消化器にイイヨ。解毒作用アルヨ。などと書いてあるのでしょうか。信じる信じないは勝手ですが、信じても食べることができるかどうかは…積極的に食べようとは思いません。さりげなく、ヒトデが見えていたりするわけです。
-
ヒトデねぇ…ウニを食べるのだからヒトデぐらいと言われたら反論できないですが…
-
海の幸。しっかりウニもあります。
-
鮮やかな赤のザリガニ。左はその剥き身でしょうか。気になるのは右にちらっと見えるグレーの長いヤツ。
-
そしてタツノオトシゴ。食べるところなんてあるのでしょうか。トカゲにしか見えないものも写っています。
-
こうして北京の花金は更けて行くのです。
くれぐれも断っておきますが、ここの屋台は今までに紹介したものだけしかないということはありませんのでご安心を。これはごく一部で、シシカバブや麺類、野菜炒めのようなものなど比較的まともな食べ物が中心です。あとデザート系もいくつか。
しばらく観察していましたが、ちょっと唸ってしまうようなものを売っている屋台には怖いもの見たさの人が群がっていましたが、実際に買って食している人は一人も見なかったことを付け加えておきます。きっと、客寄せのためなんでしょう??
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
GOTOCHANさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16