2007/09/14 - 2007/10/14
130位(同エリア250件中)
唐辛子婆さん
ムスリム最大のお祭り行事ラマザンとイード・ウル・フィタル(断食あけ正月)が二度とも一時帰国中だった唐辛子婆。
あまりに残念なのでカラチのジモティの皆さんにお願いして写真や情報をいただきました。
☆印は「なでしこの輪」の方々からのコメントです。
Rさん、Mさん、Cさんご協力ありがとう!!
★印は唐辛子婆のコメントです。
☆イード・ウル・フィタルは新調の服で祝うため別名カプレイードとも呼ばれています。
☆断食というとひどく苦行のように想像される方が多いと思いますが
イスラム国のひとつパキスタンに住んでみると、ラマザンはフェステバル(お祭り)の月であると感じます。
家族で一緒にセヘリ(ラマザン月の朝食のこと)を取り、夕刻にはイフタリ(日没後断食明けの食事)を家族、親族、友人などとともにし
タラビ(コーランを読むモスクや個人宅で開かれる集り)への参加など、5回のお祈りの時間を含め
いつもは時間にルーズなカラチ中が、時間厳守になる月でもあります。
特に、断食明けの食事には、どの家庭でも、一度や二度、親族、友人を招いたイフタリパーティを開くことが多く
今日は、どこどこのレストランで、明日は誰々さんのお宅のと、ご招待に預かることも多いのです。
マグリブ(日没)のアザーンとともに断食明けとなりますが、その時食べる食事が、イフタリです。
カラチのイフタリメニュー、3種の神器といえば
チョレ・ダヒィバラ・フルーツチャートで+揚げ物(今日のは、サモサとパコラ)
ほぼ毎日、同じ数種類のメニューを食べますが、代表的なものは、パコラです。
☆セへリは断食開始前に食す朝食のことです。
今日カラチの早朝(ファジュル)の礼拝が5時1分からでしたので、それまでにセヘリを終えたことでしょう。オムレツはパラタと一緒に食べると腹持ちがいいですよ。
ヨーグルトを食べると喉が渇かないとか。
★写真はイフタリの典型的なメニュー。
左がパコラ(野菜などの天ぷらみたいなもの)右がサモサです。
働く女性が増えているカラチでは夕方お店で買う人も多い。
近所のお店でも特別に大量販売しますが、飛ぶような売れゆきです。
★Pakistan 179編&ジャンル別サイトマップ7編 あわせてぜ?んぶのサイトマップ
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10406139/
?Pakistan 行事&イベントのサイトマップ
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10266370/
-
☆今日は、チョレといきましょう♪
【チョレ】
材料
タマネギ (みじん切り) 小1個
タマネギ (薄くスライスしたもの)少々
トマト (みじん切り)小1個
トマト (薄くスライスしたもの)少々
コリアンダー(葉)(細かく刻んだもの)少々
チャットマサラ 適宜(ティースプーン1ぐらい)
ケチャップ 適宜(好みで)
イムリ(ターマリンド)* 8個ぐらい
チョレ(ヒヨコマメ)水煮したもの* 2カップ
ジャガイモ* 中1?2個
パプリ(べースンで作った揚げせんべい?) 少々
下ごしらえ
*チョレは洗って一晩水につけておき、水を捨ててたっぷりの新しい水でやわらかくなるまでゆでる。
塩を入れてゆでるとやわらかくならないので注意。
塩味をつけるならやわらかくなってから加える。
冷凍可能なので、ラマダン中の分をまとめてゆでて冷凍しておく。普段でも、ゆでて冷凍しておくと便利に使えます。
*ジャガイモを洗って皮付でゆでる。
ゆであがったら皮をむいてサイコロ状に切る。
*イムリは水を少し加えてしばらくおいてほぐし
種皮を除き、残りのジュース状のものを使う。
作り方
ボールに下ごしらえしたチョレ、ジャガイモ、みじん切りのタマネギ、トマト、チャットマサラ、イムリのジュースを入れて混ぜ合わせる。
器に盛って上から、ケチャップを少々かけ、スライスしたトマト、タマネギ、コリアンダーの葉、パプリを少しつぶしたものをかけて出来上がり。
ただ、チョレは消化しにくいようですので、食べ過ぎには気をつけてくださいね。
★唐辛子婆はチョレをラマダンじゃないときにいただいたことがあります。
タマネギとコリアンダーとタマリンドソースとヨーグルトだけのシンプルなものでしたがなかなかおいしかったので、日本に帰ってからも作りたいと思いました。 -
☆ラマザン、昨日見た光景ではお金持ち(いや、宗教心熱心な方と言うべきか)のお宅が毎年家の門塀沿いにずら〜っと、イフタリのお皿を並べて、道行く人、集まってくる人にイフタリを提供しています。
昨日イフタリの少し前にそのお宅の前を車で通ったら、たくさんの人がず〜らっと集まっていて、ず〜らと並んだお皿とフード、イフタリのアザーンを待っていました。
★日没までに帰宅できない人のために道端でジュースを配ってくれる人がいます。
タマザン中は喜捨も盛んに行われます。
我が家の運転手もそれで喉をうるおしていました。
ムスリムじゃない夫にまでくれるんですよ♪
ラマザン中は日中、レストランもやってない。
ホテルでは外国人のためにカーテンの向こうで食事を提供します。
邦人家庭ではラマザン中だけお弁当持参となる人も多いです。
★断食開けのメニューのひとつ、ダヒバラ。
揚げ玉入りの甘いヨーグルトにスパイスをふりかけたもの。
胃に優しい。 -
★断食開けのイフタリ・メニュー
フルーツ・チャート。
各種フルーツにスパイスをかけたもの。
唐辛子婆は結婚式の身内のパーティでいただいたことがあります。
フルーツだけで充分おいしいのに
なんでスパイスをふりかけるのかと思った。
パキスタン人にとっては
スパイスなしの食べ物なんて間が抜けてて
お話にならないんでしょうけどね。
それから断食明けにはデーツ(なつめ椰子の実)が定番ですね。
☆カジュール(英語でデイツだったかな)種を抜いてバダム(アーモンド)をつめた手の込んだものもあります。
今年のラマザンは我が家では、お友達やら、会社関係でいただいたカジュールだけでラマザン中食べてもまだ余ってま〜す。
ラマザン中はご近所やお友達、親戚などへイフタリの食事2人分ぐらいをいただいたり、飲み物やカジュール、ケーキなども届きます。
イフタリの食事の届け物は別として、カジュール、ケーキなんかは年末のお歳暮みたいですね。 -
☆うちは、かなり早めに起きて、20?30分前にはセヘリ(断食前の食事、スフールともいいます)を終わらせます。
そして、タハッジュズ(夜の三分の二を過ぎた所でする夜中の礼拝)という礼拝をし、その後クルアーンを読みながらアザーンがなるのを待ちます。
この時間が一番静かでいいですね。
アザ?ンの数分前に一時クルアーンを読むのをやめて、お水だけ飲みます。
そして、アザーンとともにその日の断食に入ります。
朝(ファジュル)の礼拝をし、眠くなければそのままクルアーンを読んで、夜が明けるのを待ちますが、今年は体調が今ひとつで、あまりこれはできませんでしたね。
たいていは礼拝後、45分ほど横になって眠り、息子を起こしてスクールに行かせる準備をしていました。
今年は10歳の息子も義務ではありませんでしたが、2日間体調を崩したのでさせなかっただけで、残り全ての断食をこなしました。
昨年は4日間で挫折したので、今年はよく頑張ったと思います。
昨年ラマダーンに食べ過ぎてデブになってしまったうちの息子。
今年は7キロも痩せて、少しは成果があったようです。
通常、病気の人、妊娠中あるいは、出産したばかりの人で授乳中の母、旅行中の人、断食どころではない年寄り、などは、断食は免除されます。
が!!(ここが大事)
免除されっぱなしなのではなく、断食しなかった分、翌年の断食までにもしできるようなら、それを果たさなければいけないのです。
生理で断食ができなかった人も同様、その日数分だけ、後でやらなければいけないのです。
それができない人は、一日60人の人に食事を施さなければいけません。
断食のできないお年よりは自分が食べる分と同量の食事を毎日他の一人の人に施さなければいけません。
結構決まりごとがあるんですよ。
でも、これを知らない人が意外と多い。
うちは、断食開けの食事(イフタール)は
カジュール、パコレ、サモサ、ロール、ダヒバレ、フルーツチャート等々を日替わりで二品位ずつ作り
それに夕食を一緒に出して、断食開けの食事の時に全て済ましてしまいます。
その後、日没後(マグリブ)の礼拝を済ませ、チャイを半カップほど飲みます。
その後、寝るまで一切の食べ物はとりません。
というのは、遅く食事をすると、翌朝の食事が喉に通らないからです。
それから、夜の礼拝(イシャー)は主人はモスクに断食月だけ行われる長い礼拝(タラウイーの礼拝と呼ばれています。)をするために行きます。
どこのモスクも多分、25日?27日間で全クルアーンの暗誦をその礼拝で終わらせます。
私達女子供は、モスクに行ってもいいのですが
うちは息子が翌日スクールで早いので、家でその礼拝をやりました。
今年は息子が私の前に立って暗誦してくれたので、とても楽な礼拝でした。
以上、いろいろイスラーム法にのっとった話をいたしました。
うちはどちらかというと、昔から厳しくそれにのっとった方法でラマダーンを過ごしているのかもしれません。
でも、うちなどは序の口、もっとまじめで敬虔なムスリム家庭は、食事も細々と、夜も寝ずに礼拝をしたり、クルアーンを読んだり、アッラーへのイバーダー(行)にいそしんでいるのです。
うちなんか、比べ物にならないでしょうねえ。。。 -
☆ラマザン中は、イードのために服を新調、服に合わせて、靴にバッグ、アクセサリー類まで買出しのためにあちこちショッピング。
また、ラマザンにはザカット(喜捨と訳したらよかったのかしら)として、貧しい親族や、使用人などに服地をあげる人も多く、服地を扱うショッピングセンター、仕立て屋は一年の稼ぎ時となっています。
会社などでも、ラマザン中、従業員にボーナスや、アタ、食用油、服地などを支給するところもあり
なんとなく、日本の年末の浮き足立ったあわただしい雰囲気もあります -
★「カラチの地域別Shopping情報 サダル?ラマザンの前にお義姉さんは走る、ジュビリー・マーケット」編にも書きましたが
ラマザン前の衣料・食料の買い物はハンパじゃありません。
当然、お店はかきいれ時なのでラマザン・パックを用意して待ち受ける。物価も当然跳ね上がる。
☆上がりますよ?!!ここぞとばかりに上げまくるんですよね?。
ラマダーン中はみんなお金を出し惜しみしませんからよけいにですね。
でも、これは本来のイスラームからは外れています。ラマダーン中は特別のご馳走などはせずに、つつましく、貧しい人たちの気持ちに近づく努力をしなければいけません。
が?!!みんな大きな勘違いをしているのです。
お昼一食を抜かすだけなのに、朝晩その分を補おうと必死でおなかに詰め込み、逆に太る始末です。
これではいけないのです。
貧しい人たちの飢餓感を共有し、つつましく、穏やかに、喧嘩悪口などは言わず
ひたすらアッラーのために尽くすのが断食の本来の趣旨です。
それをよく理解してない人々が、結果的に物価を上げているようなものなのです。 -
☆イード前ドタバタ劇:
まずは仕立て屋さん
ラマザン最後と思われ日にようやく出来上がってきた我が家の子供たちのイード用のシャルワルカミーズ、ありがとう全部仕上げてくれたのねぇ。
までは、良かったが、家に戻って試着すると、え〜、長女のシャルワル2枚小さすぎる〜。
慌てて仕立て屋に文句の電話をかける。
お直しに持っていくにはちょうど車があいてない。
仕方がない、自分で解く・・・・(汗)
縫い目はガタガタ、1時間はかかったんじゃないか〜?
★★ミスもあるのでお直ししてもらう余裕を残して発注したほうがよさそうですね★★
次はショッピング
夜中の10:30から12:30までショッピング。
うろうろするだけで買いたいものもなかなか買えず。
ああ、そうそう、昨日ゼナブマーケットはすごいラッシュ。
裏側に車を止めてゼナブ側へ歩いて移動しようとしたら、歩道は、若い男の子であふれてる〜。
とても男、男、男、また男の中を旦那以外は全員女の我が家族、もうこれ以上は進めませ〜ん。
たどりつく前にあきらめて帰ってまいりました。
結構、異様なものがありましたよ〜。
歩道にあふれてた男、男、男の人たちも、きっと、こんな場所を人の流れに逆らって突き進んでくる東洋顔の我が家族を異様だと思ってたでしょうけど〜。
★★イード前夜のゼナブ周辺は男であふれてる★★ -
☆ラマザンのすぐ後に来るイードは、日本のお正月によく似ていて、新調した服を着て、親族、家族が集まり食事をともにし、子供たちはゲームをしたり、そうそう、日本と同じようにお年玉(パキスタンではイーディと言います)ももらえるのです。
イードムバラク!
イードの1日目は夫の実家、2日目は妻の実家でと言うパターンも多いようです。
イードの晴れ着の出来はどうでしたか? マッチングの靴、バック、アクセサリー類、評判は? こんなところが、イードの親族の集まり、挨拶回りでの話題のひとつにもなったりしますね。
その他のイードの行事というと、男性は、朝7時〜11時(召集時間は各マスジッドで異なる)ぐらいの間に行われるイードの礼拝、墓参などもあります。
政府アナウンスのイード休みは13日(土)〜16日(火)までです。
イードの新月が見えず、ラマザンが一日伸びました。
外にでると、イルミネーションしてるショッピングセンター街、チュリヤンの色とりどりのお店、メンディをしてくれるおねえさんたちのたまり場、それに集まるメンディをしてもらいに来る女子供の人だかり。
イードに関しては、イーディという子供たちや貧しい人や使用人にあげる、お年玉あります。
昔雇っていた使用人が、イード中に挨拶に来る=イーディ狙いということもよくある話です。 -
★イードにはメヘンディ。
結婚式など何かにつけてお祝い事にはメヘンディをするのがパキスタン流。
もともとインドの習慣のようです。
ヘナの粉を練ったものをチューブにいれて搾り出して手に描くもの。
手を洗ってもしばらくは落ちません。
Rさんのお嬢さんのふっくらとしたおててがかわゆい。
☆このイード、日本のお正月ととってもよく似た部分もたくさんあります。
ちょっと思いついたものを、箇条書きにあげて見ますと
日本のお正月 イード
年賀状 イードカード
晴れ着 新調の服、バック、靴、 アクセサリー
里帰り 里帰り
家族の宴 家族、親族の宴
お年始回り イードの挨拶回り
お年玉 イーディ
トランプなどゲーム トランプなどゲーム
お歳暮 ラマザン中のギフト(カ ジュール、シャルバッ ト、ケーキなどなど -
☆うちは大家族で、イードの礼拝が終わり、男達が家に戻ってくると、恒例のイーデイー(お年玉のようなものですね。)をうちの主人があげるのですが、それをもらうのに子供達から嫁達までもが列を作ります。
毎年の事ながら、見ていて楽しいですよ〜。
私も、義兄達からもらいました。イードの楽しみはやっぱりこれに限ります。
その後、家族30人そろって、昼食をとります。
これもすごいですよ。何しろ人数が多いので、わいわいがやがやうるさいこと!!
でもとても楽しいイードでした。
さて、イーデイーですが、これはもちろんキャッシュです。
小さい子には100ルピーくらい。少し大きい子には200〜300くらい。15歳を過ぎると、主人は500〜1000ルピーくらい渡しています。子供が20人、嫁が4人、結構な金額になりますよ。これを袋などには入れず、手渡しします。
主人は田舎でテキスタイルの工場をやっているので、そこの従業員にもあげるため、一人100ルピー換算で約300人に今年はあげたようです。行列が目に浮かびますね。そうそう、田舎のうちで働いているお掃除のマーシーとか、義母の世話をしているマーシー、警備をしているガードマンにまで、渡します。
うちも同じですよ。カラチのうちで仕事をしているドライバー、女性のコック、お掃除のマーシーにはラマダーンが始まるとすぐにイード用のお洋服のお金をあげ、田舎に行く前にはイーデイーを渡します。それぞれ500〜1000ルピーくらいですね。
うちの主人は毎年、ここのゲートのガードマン達に一人頭500ルピーをイーデイーとして渡しています。十数人いるので、これもばかになりませんよ。 -
Cさんが
イードの衣装の写真を撮らせてくださるとおっしゃってくださったので
いそいそとお宅にお邪魔しました。
わーお、豪華な応接間。
もっぱらコーランの先生や家庭教師の先生がいらした時に使っているそうです。 -
リビング・ルームのテーブルもパキスタンらしいゴージャスさ。
ナーサリー・マーケットで購入されたと聞いてびっくり。
シャラエ・ファイサル通りのFTCビルディングと日本人学校との間ぐらいにあるこのマーケットは
外側から見るとサービス・ロードに人がいっぱい座って何か食べたりしてて
フツーの市場と変らないと思いこんでいたのです。
生鮮食料品の市場ではなく家具の市場だそうで
今度ぜひいってみたくなりました。
シックなお花はグル・プラザ(Gul Plaza)で購入。
サダルのシネマ街の裏にある輸入品を多く扱うビル。
地下はエアコンがきいてて新しくてきれいだそう。
ここも行って見なくちゃね♪ -
敬虔なイスラム教徒のCさん。
壁にはこのようなコーランの一節が
お守りとして飾られています。 -
ほら、これも。
ガルフウェイ・ショッピング・モールで売られているそうです。 -
メイドさんがでてきたのもビックリ。
カラチに来る前に読んだ本には男のサーバントばかりを数名以上雇わなければならないと書かれていたので。
彼女は料理人ですが、掃除人(女性)が体調不良なのでお掃除も引き受けているそうです。
お部屋の中にいるときもかぶりものをしています。
麦茶を持ってきてくれましたが
写真を撮ってもいいかとたずねたらニッコリしてOKがでました。
ちょっと緊張気味。 -
お昼ごはん準備中。
彼女の手にもメヘンディのあとが残っています。
だいぶ薄れてきましたね。 -
さて、おまちかね
イード用のシャルワール・カミーズとドッパータです。
上着の部分に飾りが多いときはドッパータがシンプルに
とか、いろいろキマリ?があるみたい。
「今年はイードのあとに姪っ子の結婚式があったから気合を入れて作ってもらったわ。」 -
おしゃれなCさんのワードローブには
素適な服がい〜〜っぱい。
なので
結婚式にも手持ちで間に合うだろうと思っていたらば -
「ふ・ふ・ふざけるんじゃありませんっっ!!
服から靴からバッグからぜ~んぶ新調するんですっっ!!」
っと親戚のオバサマからカツ入れられたそうで。 -
手の込んだ生地をモダンに仕立ててもらいました。 -
華やかなオレンジ色 -
この上なくゴージャス!! -
シブめにおさえて実はゴージャス。 -
お義母さまからいただいた布で仕立てた上品なロングドレス。 -
バッグもうんとエレガントに。
Cさん、たくさんの詳しい情報をありがとう!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
Pakistan 行事&イベント
-
前の旅行記
Pakistan ザムザマパークでの盆栽展
2007/09/08~
カラチ
-
次の旅行記
Pakistan 春の宵のガーデン・レセプション(Garden Reception) ~ミツバチばあやの冒険...
2008/03/01~
カラチ
-
Pakistani Wedding①家族と親しい人達のパーティ
2006/11/25~
カラチ
-
Pakistani Wedding ? Valima 結婚式3晩目 花婿側主催の披露宴
2006/11/25~
カラチ
-
Pakistani Wedding ?結婚式1晩目 Mehndi 花婿の兄弟姉妹主催のパーティ
2006/11/25~
カラチ
-
Pakistani Wedding ?結婚式2晩目 花嫁側主催のパーティ
2006/11/25~
カラチ
-
Pakistan 犠牲祭 ? あちこちで飾りをつけた山羊をみかける
2006/11/25~
カラチ
-
Pakistan 犠牲祭 ?当日
2006/11/25~
カラチ
-
Pakistan 犠牲祭? 都会の真ん中に出現した家畜市
2006/11/25~
カラチ
-
Pakistan カラチは花の季節です Garden Meeting ~ミツバチばあやの冒険~
2007/02/24~
カラチ
-
Pakistan 女性のエキスポ? Women's Expo お人形 Dolls
2007/02/25~
カラチ
-
Pakistan 女性のエキスポ? Women's Expo
2007/02/25~
カラチ
-
Pakistan 女性のエキスポ? Women's Expo ランチ Lunch
2007/02/25~
カラチ
-
Pakistan ♪♪ボート・クラブに流れるバナナ・ボート♪♪
2007/08/18~
カラチ
-
Pakistan テレビ局を見学しました
2007/09/04~
カラチ
-
Pakistan ザムザマパークでの盆栽展
2007/09/08~
カラチ
-
Pakistan 断食月とお正月(ラマザンとイード・ウル・フィタル) 人さまのふ○どしで相撲をとる
2007/09/14~
カラチ
-
Pakistan 春の宵のガーデン・レセプション(Garden Reception) ~ミツバチばあやの冒険...
2008/03/01~
カラチ
-
② Pakistan 行事&イベントのサイトマップ
2008/03/10~
カラチ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
カラチ(パキスタン) の人気ホテル
パキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パキスタン最安
504円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ Pakistan 行事&イベント
0
25