マルセイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長年の夢は、カシのカランクで、透明なエメラルド色の海で泳ぐことだった。<br />週末を利用して友人に連れて行ってもらった。<br /><br /><br />

マルセイユ・カシス・エックス(2)

2005/07/14 - 2005/07/23

yukibx

yukibxさん

週末を利用して友人に連れて行ってもらった。

まずラシオッタ(La Ciotat)の海岸で海水浴をすることにした。しかし、この遠浅の海岸は家族連れにぴったりで、ハイシーズンの上、週末だったので、芋を洗うような感じ、海でも砂浜でも人が一杯だった。

海岸から住宅街に出ると、プラタナスの並木道があってしゃれた住宅が多く見られた。

マルセイユ、シオッタ、カシスの位置づけはこんな感じだ。

ラシオッタからマルセイユに戻るような形でカシスに向かう。その途中に山頂ルートとでも訳したらいいのか、ルート・デ・クレット(Route des Cretes)を通って、カシスと地中海を見下ろす絶景を見ることにした。

曲折のおおい狭いルートだが舗装はきちんとされている。

行き止まりになっている、その山頂は崖っぷちだった。
    しかし、見下ろすエメラルド色の地中海、および遠くに
    見えるカシの街、どんな不器用なカメラマンでもすごい
    写真が撮れそうな絶景である。

とにかく記念撮影を。

左の女性は、マルセイユ生まれでマルセイユ育ち、だからマルセイユのいろいろな話をしてくれた。ずっと運転をしてくれたのは右の友だち、ありがたかった。彼女も南仏出身の女性で開放的でほがらかで、優しい人だ。

聞けば、この山頂ルート、時々自殺者もでるとか。。

真っ昼間だからこそ、陽気でキラキラする海をみて幸せな気分になれるが、冬や日暮れには、淋しい風景になるかもしれない。

カシスの周辺の入り江はなんて美しいんだろう。

こういう風景がずっと以前から夢見ていた南仏の風景だった!

カシスに着いたのはいいけれど、夏休み真っ最中で車の洪水のようにどこを見ても車ばかり。県道559沿いにいくつかパーキングがあり、そこに駐車。そこからかなり歩いて、カシスの街に入る。傾斜に出来た街なんだ、坂ばっかり。行く先に
    小さな海岸と漁港があった。

港の周囲はさすがにレストラン、おみやげ屋さん、カフェばかりで、どこも観光客でいっぱいだった。しかしちょっと奥に入ると普通の村の生活があった。

港の前のカフェ。
    夏休みの客でいっぱいだった。

カランクを見るのにてっとり早いのは、港からカランクめぐりの観光船に乗ることだ。一年中あるそうで、30分おきに
    出発。

船も満員。港から沖に向かう。遠く左にそびえ立つ崖が見えた。さきほど私たちはあの頂にいてカシスを眺めていたの
    だった。(La Route des Cretes)

ルート・デ・クレットを見上げる。

ほらほら、カランクが見え始めた。こんな風にグリーンに近いエメラルド色をしていて、透明度が高い。

船は崖に沿ってすすんでいく。陸からカランクに下りるのは
    難しい。土地勘があれば、高い崖から海までつづく小道を
    おりてカランクで泳げるのに。

さもなければ、こんな風に自家用の船に乗り、カランクに飛び込んで泳ぐしかないようだった。

しかし、海の水はつめたそうだった。

モーターボートを楽しみ人達。気が向いたら海に飛び込むんだろうな!

船を下りてから、やっぱりカランクの海をみじかに見たくて、歩いてアプローチすることにした。

いったん、車にのって、街に出、海に向かって左へ左へと
    道をゆくとやがて公園のような所につく。そこから海におりようと試みる。

ちょっとおりたところに「La Plage Bleue-青い海岸」という名前のカフェーレストランがあった。名前からして海岸まで下りられるということだ。

そして・・5分後、こんな風景を見下ろす!

カランクで泳いでいる人がいる。まるでプライベート・ビーチであるかのように、静かに泳ぎを楽しんでいた。

時間的に泳ぐ時間がなかったし、この人達を邪魔したくも
    なかったから、もう、これで満足、と、引き上げる。

カランクはラ・シオッタからカシス、マルセイユまで岸に
    沿った一帯らしい。