マルセイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マルセイユに約10日間、遊びに行ったとき、旧港(Vieux Port)の前を通るとイフ島への連絡船があるのを見ました。<br />巌窟王の主人公、エドモンド・ダンテスが14年間も無実の罪で幽閉されていた監獄だとは聞いていたものの、どうせ、観光客目当ての島なんだろうと思うものの、連絡船で海に出るのも気持ちよい、ということで行くことに決めました。<br /><br />しかし、巌窟王は架空の話かもしれないけれど、イフ島の監獄は約5世紀の昔からしっかりと存在し、その迫力は並大抵のものではなかったのでした。<br /><br />その日は快晴で、海は青々としていて、美しかった!<br />20〜30分位でイフに到着しました。岩窟というだけあって、<br />岩山の上を歩くと、すぐシャトー・デイフ(Chateau d&#39;IF)に入ります。<br />入場料は5ユーロ。<br />この城は1524年にフランソワ1世によって建立され、17世紀になって、<br />国の監獄として使われるようになりました。

巌窟王・鉄仮面のイフ城(最新版)

2005/07/20 - 2005/07/20

yukibxさん

その日は快晴で、海は青々としていて、美しかった!
20〜30分位でイフに到着しました。岩窟というだけあって、
岩山の上を歩くと、すぐシャトー・デイフ(Chateau d'IF)に入ります。
入場料は5ユーロ。
国の監獄として使われるようになりました。

マルセイユのビューポール(旧港の意味)から連絡船がでています。シーズン中はかなり頻繁にあるようです。

遠くに見えた島がドンドン近くなってきます。船を下り、階段を上り、5分もしないところに城の入り口がありました。

まず自分たちだけで、イフの監獄を見学していると、ガイドの説明がはじまりました。このガイドの方は文化庁のガイド、ということで、フランス語だけだったのですが、イフの歴史をエピソードを沢山盛り込んで、語り部のように面白く語ってくれます。

監獄の中です。光も入ってこないような過酷な状況で
    一生を終えた囚人たち。監獄の中に入るのが躊躇される
    位、存在感があります。
    特に、2世紀にわたって新教徒3500人がここに幽閉されたり、
    1870年頃の共和主義敵対者の弾圧など、この監獄には、
    政治犯が多かったことも特徴です。

エドモンド・ダンテスが幽閉されたという牢獄もありました。
    海に囲まれた監獄であるため、絶対脱獄できない城という
    ことで、恐怖の場所でした。また、鉄仮面が仮面を被されて
    十数年すごした、とされた城もここ、イフです。

プロテスタンも宗教弾圧をうけて、多勢、ここに
    閉じこめられました。プレートは彼らが自分の宗教を
    裏切るよりは、監獄で一生を過ごすことを選んだ人々
    を讃辞しています。

牢獄にもランクがあり、日が射してくる中庭に面したものは
    金持ち貴族の子孫が幽閉されたところです。放蕩息子に愛想が
    つきて、父親がお金を払って、息子を閉じこめてもらったという
    ケースがいくつかあります。そのうちの一人、ミラボー伯爵の
    部屋(?) です。1774~1775年の一年間、彼はここでも高級料理を
    運ばせ、エッセイを書き上げた、といいます。

中庭にある井戸。海の真ん中にあるイフ城。常に水不足だったことは
    容易に想像できます。

• rimigardenさん 2007/11/08 17:41:25
    こんな感じのお城大好きです!
    はじめまして♪yukibxさん!りみとお呼びください^^

ウプサラ大聖堂の旅行記気に入っていただけて
    幸いです。この日は大雨に降られ大変でした。
    聖堂内部といった暗いところでデジカメで撮るのは初めてだったので
    かなり不安でしたが、どうにか形になってよかったと思っています。
    まさにデジカメの進化の賜物ですね!

それにしてもこのお城の廃墟的なところ、気に入りました♪
    モンテクリスト伯の舞台になったところなんですね。
    イフ島がモデルになったんですか〜!知らなかったです。

吹雪に見舞われたり、突然の突風や雨に見舞われたりと
    悪天候のため、あまりいい思い出がありません。
    せっかく長い列の最後尾についてやっとのぼれたエッフェル塔、
    でも濃霧で全然景色が見られませんでした。
    ベルサイユ宮殿に入るにも1キロ以上の長い列が出来ていて
    1時間以上猛吹雪の中を待たされました。
    私のパリの旅行記のコメントはっきり言って暗いです(苦笑)

パリ郊外では帰りの電車では変な男の人に付きまとわれ
    パリについた後、友達と2人で逃げました。
    追いかけてきましたが、ようやくあきらめたようでした。

やっぱりヨーロッパって夏がいいです。
    もうパリはこりごりですが、南仏は冬でも楽しめそうですね。

またお邪魔いたします。

・・・りみ・・・

yukibx

yukibxさん からの返信 2007/11/09 06:26:56
    RE: こんな感じのお城大好きです!
    こんにちわ、りみさん

掲示板へのメッセージのお返事、ありがとうございました。

>まさにデジカメの進化の賜物ですね!

実は、今使用しているデジカメよりちょっとせいのうの高いカメラが
    ほしいなあと夢見ています。余り光のないところでとったものは、
    やっぱりみにくいし、Photoshopで調整してもいまいちの時が多いですし。。

イフ島、たしかに空気が重い、ような気がします。古城に似て。

>フランスといえば大分昔にパリやベルサイユなどを旅行しましたが
    吹雪に見舞われたり、突然の突風や雨に見舞われたりと
    悪天候のため、あまりいい思い出がありません。
    せっかく長い列の最後尾についてやっとのぼれたエッフェル塔、
    でも濃霧で全然景色が見られませんでした。
    ベルサイユ宮殿に入るにも1キロ以上の長い列が出来ていて
    1時間以上猛吹雪の中を待たされました。
    私のパリの旅行記のコメントはっきり言って暗いです(苦笑)

hahaha,笑ってしまって失礼!ほんと、ついていませんねえ。。
    パリは住みたくないけれど、たまにゆくと素晴らしい
    と感激します。
    もう一度、春あたりに試してみたらいかがでしょう?きっといいことが
    今度こそ、あると思いますから!

>たくさんの印象派の画家達の足跡をたどるのも面白いと思っています。

とてもいいアイデアだと思います。期待しています!

また旅行記を読ませてください。楽しみにしています。

yukibx

• さすらいおじさんさん 2006/12/31 17:18:46
    どうぞ良いお年をお迎えください
    yukibxさん

ヨーロッパ旅行前にフランスの旅行記を拝見し、マルセーユからイフ島に行くことができました。
    私にとって充実したフランスのたびができました。
    ありがとうございました

どうぞ良いお年をお迎えください。

yukibx

yukibxさん からの返信 2007/01/02 08:24:50
    RE: どうぞ良いお年をお迎えください
    さすらいおじさん、メッセージをありがとうございます。

イフ島にいらしたのですね!
    いや〜嬉しいです。お天気も良かったようで
    なによりでした。
    ヨーロッパ旅行記、徐々に読ませていただいています。
    ヴェネチア、もう一度行きたくなりました。

さすらいおじさんには、旅の仕方といったらよいか、を学ばせて
    いただいているような気がします。
    その街の真髄みたいなものを、嗅ぎとってしまう、っていう
    印象です。

充実した1年になりますように。
    yukibx
  • さすらいおじさんさん 2006/08/14 19:56:03
    イフ島是非行ってみたくなりました
    yukibxさん

「巌窟王の主人公、エドモンド・ダンテスが14年間も無実の罪で幽閉されていたイフ島」 旅行記を拝見して是非行ってみたくなりました。
    8/29日に台北経由でロンドンを出発点に、イフ島には10月9日頃マルセーユから渡りたいと思っています。
    貴重な情報をありがとうございます。

yukibx

yukibxさん からの返信 2006/08/14 20:13:48
    RE: イフ島是非行ってみたくなりました
    さすらいおじさん

天下のさすらいおじさんからのメッセージ、嬉しい!ですし、光栄です。
    ありがとうございます。

イフ島にいらっしゃるとのこと。きっと、ご満足なさると思います。
    やっぱり、観光化した今も、ただならぬ空気を感じますから。

ほかにご質問があれば、おっしゃってください。
    わかる範囲で調べます。
    ( 今は、ちょっと引越さわぎで、らちがあかないのですが。。)
  • おでぶねこさん 2006/02/24 08:34:08
    古のドラマに胸がキュン。
    yukibxさん。はじめまして。
    おでぶねこと申します。

イフ島の色々なエピソード。
    興味深く拝見しました。
    人間のドラマが感じられて
    とてもひきつけられました。

いつか南仏をゆっくりと
    周ってみたいと思っているのですが、
    イフ城、是非訪ねてみたいです。

イタリアの山岳都市もとても味わい深いですね。
    次の旅行記も楽しみに待っています。

素敵な旅行記をありがとうございました。