2004/12/25 - 2005/01/03
1434位(同エリア2226件中)
korotamaさん
- korotamaさんTOP
- 旅行記674冊
- クチコミ75件
- Q&A回答8件
- 938,833アクセス
- フォロワー17人
午前中はニース・プロヴァンス鉄道に乗り、山あいの村 Entrevaux へ行きました。そして午後はモナコ公国へ。
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 レンタカー
- 航空会社
- オーストリア航空
-
ホテル近くのバス停から市バスに乗り、約30分ほどでNice国鉄駅に着きました。
朝7時35分。雨も降り、まだ夜明け前です。
駅は一大観光地にしてはこじんまりとした佇まい。
荷物を預けようとコインロッカーを探したら、今は閉鎖中とのこと・・・。仕方なく、転がしながらローカル線Chemin de Fer de Provenceの駅へ。 -
2両目は遠足専用、一般客は先頭車両に案内されました。
-
8時40分改札、9時出発です。
-
暖房が効いていて暑いくらいでしたが、快適な車内。
市電のようにゆっくり走り、郊外に出たところから南フランスの景色が広がりました。トンネルを幾つかくぐり、徐々に山に入っていきます。
路線全体を通してほとんど川は左側を流れます。
外は寒く窓が曇って視界が悪かったのですが、山が迫って絶景が連続。 -
途中すれ違いのためのポイントの切り替えも駅員さんの仕事らしく、手袋を油まみれにしてポイント切り換えをしていました。
-
雨が、途中から雪に変わりました!
-
雪のため、予定より20分ほど遅れて10時50分頃Entrevauxに到着。Niceで預けられなかった荷物はこの駅で預かってくれ、一安心。
外はシャーベット状の雪が10センチほど積もっていて足場が悪かったです。
駅の正面は岩山で山頂にはCitadelleがそびえています。 -
鉄道と村の間を流れる Var川
-
村へ入るにはこの橋を渡ります。
-
村の外れにあるカテドラルの入り口
中は照明がなく真っ暗でしたが、 -
Presepioは輝いていました。
-
さ〜てCitadelleへ! と勇んで上り口へ行ってみたら・・・。
あぁ、雪かきがされておらず登るのはとても大変そう。泣く泣く諦めました。 -
Citadelleへの道です。
-
-
-
村ではおじさんたちが雪かきをしていました。
そろそろお腹もすいてきました。
クレープ屋さんがあったのですが、この時期は閉店。村に別れを告げ、パン屋さんで芋と?のキッシュ、チョコバーとを買って駅に戻りました。 -
Val側を挟んで眺めた村
-
Val側を挟んで眺めた村と山
-
レンガ造りの可愛いホーム待合室
15時40分の電車でNiceに帰る予定でしたが、12時20分に変更。ところが、駅に戻ると駅員のおばさんがいません。荷物はどうなるんだー、と焦りましたが、待つことしばしで戻ってきて一安心。 -
しかし、今度は電車が来ません。山奥で雪で遅れているのでしょう。30分程遅れて13時過ぎに電車到着しました。
電車は往きとは大きく違って1両編成の超ローカル電車。結構席も埋っており最後尾の席に座れましたが、ドアのそばで足元がとても寒かったです。 -
さて、Niceには14時過ぎに到着。
SNCF駅に戻り、15時20分のローカル線でMonacoへ向いました。
この旅行記は、夜、Niceに戻ってきてからの夕食タイムへと続きます。 -
港に比較的近いレストランで、お薦めコースをとりました。
-
まずはなんと言っても ワイン!
-
ひよこ豆の・・・
-
これが食べたかった、
Soupe de poissons -
このようにして いただきました。
-
Gnocchi Maison sause daube
-
Poulpes a la Nicoise
蛸のニース風 -
Friture de petits rougets
ヒメジの揚げ物 -
-
-
夜のNice
-
Ajaccioへ向うフェリーに乗りました。
-
Corsica Ferries の MEGA EXPRESS TWO
-
いざ、出航
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
korotamaさんの関連旅行記
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35