2006/11/10 - 2006/11/14
7223位(同エリア9000件中)
花花さん
☆メトロポリタン美術館☆
世界4大美術館のひとつ
『メトロポリタン美術館』
NYでの1番の目的。世界4大美術館制覇には避けては通れない!
236のギャラリー数は世界最多を誇り、全コレクションの約4分の1が展示され、約4分の3は収蔵庫に眠る。
すべの展示品を見るためには毎日通っても莫大な時間を要する!
メトロポリタンを見る時間は1日しかなかったので気合を入れて行った☆
とにかく広い!!!広すぎる!
世界最多のギャラリー数はさすが!
地図を見ながら歩かないと迷子になってしまう。
広大な美術館には世界のさまざまな美術品があった。
日本の美術品からヨーロッパ絵画や近代美術なんかまで!!!
とにかく展示してある作品が多すぎて、ゆっくり鑑賞してたら時間がなんぼあってもたりなかった。
結局5時間くらいメトロポリタンをさまよっていた。
でもさすが!素晴らしい美術品がいっぱいで感動しまくりやった!
かなーり歩いて疲れたけど。。。
☆ニューヨーク近代美術館☆
NYでメトロポリタンの次に有名な
『ニューヨーク近代美術館』
通称MOMA
現代美術の集大成と言われ、モダンアートの殿堂の場。
5番街を少し外れた場所の近代的な建物がMOMA。
日本人建築家・谷口吉生の建築案で2004年11月にリニューアルオープン。
その建築はまさにモダン、近未来的!!!
ギャラリーも高い天井に白い壁。それでいて鑑賞しやすい造りになっていた。
近代美術はよくわからない。これが正直な感想。
でも見てておもしろかった☆
これが美術なのか!?って思う作品がいっぱい!
「建築・デザイン」のフロアには日本の無印の作品とかが展示してあった。
でもちゃんと絵画や彫刻なんかもあって、特に印象派以降の作品が多く、ゴッホやモネ、クリムトの作品を見ることが出来てかなり感動した☆
もっと鑑賞していたかったけど、NY最終日ってことで5時間ぐらいしかいてられなかった。
個人的にはメトロポリタンより好きやったかも♬
NYには他にも小さなギャラリーとか美術館がたくさんあるみたい。
ヨーロッパのそれとはまた違った雰囲気でおもしろかったな☆
MOMAにはもう一度行ってみたい!!!
またニューヨークに行きたい!!!
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
-
メトロポリタン美術館
1870年に開館。基金による購入や、さまざまなコレクターからの寄贈によって収蔵品数は激増し、現在では絵画・彫刻・写真・工芸品ほか楽器など300万点の美術品を所蔵する、名実ともに世界一の美術館のひとつである。
ホンマに広い!広すぎる!!! -
エジプト美術のフロア
ミイラがいっぱい!さまざまな模様の棺もいっぱいあった!
エジプト文化っておもしろい☆いつかピラミッドに行ってみたいと思った。 -
デンドゥール神殿
紀元前15年ごろにローマ皇帝アウグストゥスがヌビアの都市に建設した神殿。
ダム建設により水没する運命だったヌビア遺跡のためにアメリカが多大な援助を行い、そのお礼としてエジプトから寄贈されたもの。
神聖な雰囲気のする部屋だった。 -
中央階段
2階へあがるための階段。
のぼってるといよいよ来た!と気合が入った☆ -
ヨーロッパ絵画のギャラリー
やっぱりヨーロッパ絵画は人気があるようだった。
1つ1つはあまり広い部屋ではないが、いくつも部屋があって、その壁に何枚も展示してあった。
正直言うと、見にくかった・・・ -
フェルメール『水差しをもつ若い女』
有名な絵画を発見!見入った! -
レンブラント『ホメロスの胸像を眺めるアリストテレス』
暗闇を描くのがレンブラントの特徴 -
たしかゴーギャンの作品やったような・・・
-
フィンセント・ファン・ゴッホ『自画像』
唐突にゴッホの絵があって少し戸惑った。
耳はちゃんとあった。。。 -
ポロック『秋のリズム(ナンバー30)』
メトロポリタンにも近代美術のフロアがある。
この線をぐちゃぐちゃにしただけの絵も芸術なのですね。。。
うーんわからん -
チャールズ・デミュス『金色の数字5』
この素晴らしい金色の「5」滑らかな曲線、地平線のような直線・・・
って、まったく意味がわかりません。。。近代美術ね。 -
ピカソ『ガートルード・スタインの肖像』
「20世紀で最も重要な肖像画」といわれるピカソの絵。ガートルード・スタインとは作家みたいです。
うーん、ピカソっぽくない絵と思ってしまった。 -
アジアのギャラリーでみつけた
ホンコンみたいな顔www -
日本のギャラリー
日本の掛け軸や着物、書道なんかもいっぱいあった。
見てる人は少なかったけど・・・ -
絵がいっぱい
しかもほとんどが肖像画
ちょい怖かった・・・ -
ニューヨーク近代美術館
近現代美術専門の美術館でモダンアートの殿堂。
英文館名の頭文字をとって「MoMA(モマ)」と呼ばれて親しまれるニューヨーク近代美術館は、20世紀以降の現代美術の発展と普及に多大な貢献をしてきた。
5番街を少しはずれたところにあった。
その名のとおりモダンな建物☆ -
バーレット・ニューマン『ブロークン・オベリスク』
いったいどうやってるのか!?すごいバランスなのか??
それよりもこれは芸術なのか?? -
これも芸術なんでしょうね。。。
絵の具をこぼしたんじゃないよね? -
白い砂が敷き詰められててそこをギザギザの棒が回ってる・・・
京都の枯山水みたいな感じ・・・でもきっと日本人が作ったのではないと思う。。。 -
天井が落ちてきた!!!
ってこれも作品なのですね。 -
映像の作品もあるみたい。
何本か上映されてた。
しかし、その内容はほぼ意味わからんかったw -
世界で初めて建築とデザインのみのギャラリーを作ったのがMOMA
おしゃれな家具やキッチン用品なんかがいっぱいあった! -
スカルプチャーガーデン
MOMAの中庭。俺が行った日は入れなかった。。。 -
ポロックの作品
メトロポリタンにもあったポロックの絵がMOMAにもあった。サイズはこっちの方がかなり大きい! -
ウォーホル『ゴールデン・モンロー』
この変な作品・・・めっちゃ有名な作品らしい・・・ほかにもモンローがいっぱいいた。 -
ゴッホ『星月夜』
この絵には見入ってしまった!
不思議な世界がそこにあった。
好きな絵画☆ -
クリムト『希望?』
まさかクリムトの絵があるとは思ってなかった!しかもこの「希望?」があるとは!!!
この絵に吸い込まれるかのようにずっと見てた。
素晴らしい☆
「生」と「死」を表現したこの作品。
この旅で1番印象深かった絵画。 -
ピカソ『アヴィニョンの娘たち』
大きな絵だった。ピカソの作品でも有名なものの1つ。 -
マティス『ダンス』
階段の壁にかけてあった。大きな絵。
裸の男女がダンスしてる・・・ -
モネ『睡蓮』
めっちゃ横に長いモネの「睡蓮」
モネは「睡蓮」を200枚以上描いている。その中でもこれは大きいほうだと思う。
淡い色彩がなんともいえない雰囲気を出していた。 -
MOMAの食堂?
お洒落ーなカフェみたいな感じ。ちょっと値ははったがおいしかった☆ -
外から見たMOMAデザインストア
実際ににMOMAで展示してあるものも販売してある。
お洒落なものがいっぱい!ポスターとかいっぱい買ってしまった!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32