ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古都ホイアンは、その昔、16〜17世紀にかけて中継貿易町として栄えた町。<br />日本人町もあって、最盛期には1000人以上の日本人が移り住んでいたんだそう。<br />そのせいか、街並みもなんだかとってもノスタルジックでした。<br />ホイアンは、今回、ベトナムへ行こう!と決めてから、絶対訪れたい!!と思っていた場所。<br />ランタンの灯りに照らされた夜の街並みも素敵だし、昼間のタマゴ色の街並みもなんとも風情がありました。<br />ついでに、世界遺産に登録されているミーソン遺跡にも行けて、こちらも大満足◎<br />これで、胃を壊さなければサイコーだったのに・・・(ーー;)<br />“見知らぬ土地での急性胃炎は本気でツラいっ!!!”<br />と力説したところで、ごらんくださいm(__)m

ベトナム旅行記 2007 ≪その3・ミーソン遺跡と夜のホイアン編≫

2007/10/04 - 2007/10/10

カエル姫

カエル姫さん

そのせいか、街並みもなんだかとってもノスタルジックでした。
これで、胃を壊さなければサイコーだったのに・・・(ーー;)
“見知らぬ土地での急性胃炎は本気でツラいっ!!!”
と力説したところで、ごらんくださいm(__)m

午前中、ホーチミンでササッとお土産を購入し、11:30のベトナム航空で、一路ダナンへ。
    約1時間10分の旅です。

ちゃんと機内食も出ました◎

ダナンからは、タクシーにてホイアンへ。
    約50分ほどで到着です。
    ホテルに荷物を置いてから、すぐに、世界遺産ミーソン遺跡へ向かいます。

ホイアンからミーソン遺跡までは、車で50分くらい。
    のどかな田園風景を眺めているうちに、あっという間に到着しました。
    ワンコが2匹、お出迎え。
    でも良く見ると、足を引きずっている。
    このあたりは、まだまだ戦争の名残で、地雷が埋まっているのだそうです。

ミーソン遺跡は、四方を山に囲まれている。
    うっそうとした緑の中をしばらくいくと、遠くに遺跡群が見えてくる。

ミーソン遺跡の中でも見どころである、グループB〜D群が見えてきました。

私が訪れたときは、ちょうど小雨が降ったりやんだり。
    うっすら霧がかかっていて、神聖な雰囲気があたりに漂っていました。

世界遺産というほど派手なものではないけど、とても神秘的。

ミーソン遺跡は、2世紀末〜17世紀にかけて栄えたチャンパ王国の聖地。
    ベトナム軍に破れ滅亡したあとも、人目に付かないこの山奥で、長い間ひっそりと佇んでいたのかな。

これらの建築物、接着剤は一切使わず、レンガを擦り合わせて積み上げていったんだって。

こんな風に、レンガを少しずつずらして屋根を支える“迫り出し構造”なのも、チャンパの宗教建築の特徴なんだとか。

長い年月の間に、ところどころ草木に覆われ、彫像も崩れかけてしまっている。

それでも、これからも聖地でありつづけるんでしょうね。
    来て良かった。

ホイアンへの帰り道は、日本にもよく似た田舎風景を眺めながらうつらうつら。
    そういや、田んぼのど真ん中にお墓が点在していた。
    ベトナムも都心から離れれば、まだまだ土葬なのかな。
    こんなところも、日本と似ている。

ホイアンの町に戻ってきたことは、すっかり夕暮れ時。
    さ、腹ごしらえ&夜の町散策に出かけましょう!
    川面に映る灯りがゆらゆら揺れて、なんとも幻想的。

ホイアンは、1999年に町全体が世界遺産に登録された。
    そのせいか、夜になっても観光客の姿は減るどころが増えるばかり。
    川沿いのレストランは灯りをともしてお客さんを迎えます。

私たちも、ここ「Trung Bac(チュンバック)」で腹ごしらえ。

ホイアン三大名物『ホワイトローズ』、『カオ・ラウ』そして『揚げワンタン』をいただく。
    ホワイトローズは海老と米粉で作った皮がプリップリでうま〜っ\(◎o◎)/!
    ビールがすすんじゃいます。
    ※よもや、このあと胃に激痛が走るとは思わないワタクシでありました・・・

このお店、築100年のお家を改築したんだそう。
    おトイレをお借りしたら、まるで京都の町屋のよう。
    お店の奥に小さな中庭があって、その奥に寝床やら茶の間やらが続き、厨房があって、突き当たりがおトイレ。
    まさに、「うなぎの寝床」状態。
    これはお台所ですが・・・なんとも鄙びた味わいが(苦笑)

思わず、撮っちゃった。おトイレ。
    用を足して、ひしゃくで流して、ハイおしまい、なトイレです。

お店のご主人たちとパチリ。
    後ろに写っているのがおばあちゃん。
    さっきおトイレ行ったときは、狭い蚊帳付きベットに寝転んでテレビ見ていたのに、さりげなく写っているのがなんとも可笑しい。
    このお店、美味しいし安いし、雰囲気もいいし、オススメです。
    ご主人も気さくな方で、次の日通りかかったら覚えていて挨拶してくれました。
    旅は、こんな、ちょっとしたやり取りも嬉しい思い出。
    あまりに居心地が良くて、すっかり長居してしまいました。

お腹もココロもいっぱいになったところで、町をまたぶらぶら。
    ホイアンは仕立て屋さんが多いことでも有名。
    どのお店も夜遅くまで営業している。

オリエンタルな感じのパンツとか、日本ではあんまり売ってなさそうなキレイな発色のピーコートとかもあって、時間があれば1着作って帰りたかった・・・!!

素敵な一枚。
    アオザイを来た店員さんと、バイクにまたがった男性は、もしかして恋人同士かしら・・・♪
    後ろもマネキンがいい味出してる。

ちょっと分かりづらいけれど、仕立て工場。
    お店で受けた注文を、女性たちが一晩かけて素敵な洋服に仕立てていく。
    ベトナムの女性って勤勉ですね、見習わねば。。。

こちらも、勤勉にお店の番をしているワンコちゃん。

このコは・・・寝とりますね。

川沿いの、ランタン屋さん。

ランタンの灯りって、なんだかろうそくと似ている。
    見ているだけで、ホッとする。
    温かくて、和みます。
    私の中では、お盆や灯篭流しのイメージ。

本当は、旧暦の14日、満月の晩にココへ来たかった。ランタン祭りがあると聞いたから。
    でも、これで充分に満足です。

私の通っていた学校で、いつも「世の光になんなさいよ!!」と教えられたことを思い出してちょっとしんみり(*^_^*)

興奮冷めやらぬままホテルに戻ってきたら、中庭のプールがライトアップされていた。
    ホテルは、『Vinh Hung2(ヴィンフン2)』。
    同じ系列の、Vinh Hungホテルに泊まろうとしたら、残念なことにリノベーション中だったのです。
    でもこのホテルもなかなか素敵でした。
    ホイアンの町にぴったりの雰囲気だし、スタッフも、とってもフレンドリーで親切。
    友近似のお姉さんと、吾郎ちゃん似のボーイさん、お元気かな。

水着持ってくれば良かったぁ。
    このまま飛び込んじゃおうか、思わずそんな衝動にかられるカエル姫。
    ※ハンドルネームはカエルですが平泳ぎはヘタクソです。

お部屋の中もベトナムっぽい雰囲気で◎。
    調子に乗って写真を撮る私。

・・・が!
    この晩、筆舌に尽くし難い胃痛で飛び起きる!!!!
    そのまま、トイレを抱えてゲロゲロゲロ・・・。
    ホント、ガマの油状態。(笑えない)
    このあと日本に帰るまでの数日間、ほとんど水だけで過ごしましたとさ。
    激ヤセ。ヤセ蛙です。ホントに、もう。

次は、昼のホイアンとちょっこっとフエです☆