モントリオール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さてカナダ旅行も終盤、今日は湖畔にひっそりたたずむ修道院を見学して一路モントリオ−ルに向かいました。車を返して今回の旅行で一番奮発したホテルにチェックイン、すぐ前があの有名なノ−トルダム大聖堂なので、早速見学しました。<br /> その後カレ−シュ(馬車)に乗り、1時間ほど市内見学、雨だったのでちょっと残念でしたが、近代的なビル群と歴史を物語る石畳や教会。新しさと古さが同居した街の雰囲気は感じられました。

カナダ紅葉巡り(モントリオ−ル編)

2007/10/06 - 2007/10/15

ミモザさん

修道院に向かう道路沿いもこんな紅葉が観られます。

サン・ブノワ・デュ・ラック修道院
     メンフレメ−ゴグ湖西畔にベネディクト派の修道院(男性)があります。丁度ミサが行なわれていました。

モザイク模様の礼拝堂に続く廊下

下のタイルもすてきです。

この辺にはワインロ−ドがあり、お土産にワインを買うため一軒のワイン醸造所に寄りました。でも甘いワインか軽いのしかなく買いませんでした。

このあたりも紅葉がきれいでした。

有名なスモ−クミ−トサンドイッチのシュワルッ。
    近くの有料駐車場に置いて買いに行く。店は満席なのでテイクアウトにする。

とてもボリュ−ムがあるので、半分で充分、とても美味しいです。

モン・ロワイヤル山の山頂にある広大な公園、まだ紅葉は少し早いようでした。ニュ−ヨ−クのセントラルパ−クを設計した造園家の手によるという。緑と遊歩道などの調和のとれた公園です。

あ、リスです。カナダではどこの公園でもリスが自然に遊び周っています。

ななかまどの種類でしょうか?これがあちらこちらで赤く紅葉していました。

展望台シャレ−からはモントリオ−ルの街並みが一望のもとに。素晴らしい!

市民の憩いの場になっているのでしょうね。

レンタカ−を返してタクシ−で今日のお泊りのホテル、”プラス・ダルム”に。このホテル、以前は証券会社や銀行の古い建物をホテルにしたもので内は近代的。参考までに今回4日間で車の走行距離約1200kmでした。車を返してちょっとほっとしています(笑)

さて、荷物の片付けは後にして、すぐ前のノ−トルダム教会見学に、このホテル、ロ-ケ-ションも便利です。

1829年に建築されたネオ・ゴシック様式で荘厳という言葉がふさわしい堂々たる風格の教会。2つの尖塔を持ち、高さは69m、東側の塔には10個のカリヨン、西側の塔には大鐘楼が取り付けられている。

ノ−トルダム・モンレアル教会
     内部の青い天井とキャンドルに浮かぶ祭壇。私は2度目ですが、何度観ても感動です。

カナダ最大級のパイプオルガン

後ろにある礼拝堂も必見。

礼拝堂のパイプオルガン

ステンドグラスも美しい。教会の中は精神が落ち着きます。

プラス・ダルム
     1644年フランス軍と先住民のイロゴワ族が戦った古戦場。最初の入植者メゾンヌ−プの像が建てられ、その周りにイロゴワ族の像が取り囲み、昔の歴史を物語っている。

観光馬車の発着所、下の娘は、ケベックで乗れなかったので是非乗りたいと。は〜い、娘のおごりで乗ることに(笑)1時間コ−スで75ドル?

さて乗ろうとした頃、小雨が降ってきました。寒くないようにひざ掛けの毛布が用意されています。

モントリオ−ル市内

ガイドのおじさんが時々説明してくれるのですが、かなり聞きづらい英語でよ〜く分かりません。

市庁舎

このホテル、5時から7時の間1階のレストランでグラスワインとチ−ズのサ−ビスがあります。

寝室も広くキングサイズのベッド、居間のソファ−に出かけている間にエキストラベッドが入りました。寝具は羽毛布団です。ベットの前には大きな液晶テレビが、居間にもテレビがあります。BGMが流れていて快適なホテルです。

浴室も広いこと、シャワ−ル−ムとバスタブが、トイレも2箇所あります。もちろんバスロ−ブも付いています。

なんとこのバスタブ、ジェットバス。気持ちがいいです。

昨日の夜は、ホテルのすぐ後ろがチャイナタウンなので、そこからお料理をテイクアウトしてワインとビ−ルでゆっくり食事をしました。今日はいよいよトロントに戻る日です。ホテルでゆっくり朝食をいただいてタクシ−でVIA中央駅に〜。

カナダの鉄道に一度は乗ってみたかったので良かったです。11時半の電車でトロントに向かいました。
    4時半にトロントユニオン駅に到着。

• jyugonさん 2007/12/06 13:52:03
    受賞おめでとうございます!
    ミモザさん こんにちは。
    「ブルーの教会」トラベルフォトミュージアム
    第1回佳作受賞おめでとうございます。
    数ある写真の中からの受賞、素晴らしい作品だと思います。

ミモザさんの仰る様に何度見ても美しい教会ですね。
    お嬢さんもきっと喜んで下さることでしょう。

jyugon

ミモザ

ミモザさん からの返信 2007/12/06 19:24:02
    RE: 受賞おめでとうございます!
    jyugonさん、ありがとうございます。
     今仕事から戻り、知りました。佳作でしたが嬉しいです。

あの教会、いろいろヨ-ロッパで古い教会を沢山みましたが、
    私が見た教会の中では一番美しいと思いました。

ところでHNのjyugonというのはどういう意味ですか?
    差し支えなければ教えてください (o^-^o)
  • kotesyankさん 2007/10/30 14:56:30
    ノートルダム・モンレアル教会幻想的ですね
    ミモザさん、こんにちは
     教会の色彩の美しさに感動しました、パイプも壮大で素敵ですね。
     カナダは広いですね4日間で1200kmの走行ですか・・・
     馬車のお値段一時間で75ドル・・チョット・チョットですね、でもロマンチックな体験でしたでしょうね。
     いつも美しい写真をありがとう・・・では又

ミモザ

ミモザさん からの返信 2007/10/31 20:19:39
    RE: ノートルダム・モンレアル教会幻想的ですね
    kotesyankさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

そうなんです、この教会あのセリ−ヌディオンが結婚式を挙げた
    そうで、またお子様の洗礼もここで、なんでも莫大な寄付をしてらっしゃるとか・・・。ほんと美しい教会だと思います。
     昼間は4ドルの入場料、夜のライトアップは10ドル、見ようかどうか
    迷ったのですが、結局みませんでした。(見れば良かったかな)

日光、那須、猪苗代と紅葉狩に、どこでも素晴らしい紅葉でした。
    カナダに勝るとも劣らない、日本の紅葉もいいですね。
    また画像アップするので見て下さい。まだカナダ、ナイアガラが少しあるんです。では (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

kotesyank

kotesyankさん からの返信 2007/11/01 20:35:40
    RE: セリーヌ ディオン
    ラスベガスでセリーヌ・ディオンのショーを行くべきか(今年で終了)行かざるべきか、二人で随分迷って結局行けませんでした・・・
    来年3月に京セラドーム大阪で公演と、今日の夕刊に出ているではないですか、又悩んでいます・・・では、又・・

ミモザ

ミモザさん からの返信 2007/11/01 22:36:48
    RE: ノートルダム・モンレアル教会幻想的ですね
    今晩は
     そうなんです、セリ−ヌ・ディオンの歌が大好きなんです。
    9年振りの来日だそうです、私も行きたいな〜と思いますが・・・