ケベック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お天気のなか、今日はケベックシティに向かい3時間半のドライブ、延々と続くなだらかな山々の紅葉、流石広いカナダだな〜。<br /><br /> 途中休憩でトロワ・リビエ−ルにより街の散策とランチを<br />取り、ケベックシティの郊外にあるモンモランシ−の滝に、滝の上にかかる橋からの眺めはダイナミック、向こうには紅葉したオルレアン島が見渡せます。<br /><br /> その後ケベックシティの旧市街を見学、夜はケベック料理を<br />楽しみました。

カナダ紅葉巡り(ケベックシティ編)

2007/10/06 - 2007/10/15

ミモザ

ミモザさん

途中休憩でトロワ・リビエ−ルにより街の散策とランチを

その後ケベックシティの旧市街を見学、夜はケベック料理を
楽しみました。

運転は下の娘、カ-ナビ操作は上の娘、私は後ろの座席で楽していました。お天気がいいからドライブも快適。スピ−ド違反の取締りのパトカ−結構みました。観光バスも捕まってました。

メ−プル街道沿いの18世紀の建物が残る落ち着いた風情の街トロワリビエ−ル。
     市庁舎のすぐそばに建つ、イギリスのウエストミンスタ−寺院を模した1858年建造の青い尖塔抱く聖堂。

このすぐそばにちょっとすてきなカフェレストランがあり入ることに。

サンドイッチのセットランチをいただき、私が注文したカプチ−ノ、美味しそうでしょう、炭酸水もついてお洒落。

娘が注文したデザ−ト、甘い!

トロワリビエ−ル「3つの川」の名のようにセントモ−リス川がセントロ-レンス川に注ぎ込む三角州に広がる。でもまるで海のようだ!

延々と続く紅葉、さすがメ−プル街道。

モンモランシ−の滝にやってきました。ケベック市内からロワイヤル街道を北東へ12km、モンモランシ−川がセント・ロ−レンス川に注ぐところにある滝。
    駐車場から吊り橋の方に・・・

吊り橋の上から滝壺を見下ろすと迫力があります。さすがナイアガラより落差が30mも高いそうです。(落差83m)

そばの木々が紅葉してきれいです。

橋を渡り下りる階段の方に歩いて行く途中にも木々が紅葉してきれいです。

向こうに見える橋を渡ったところがオルレアン島です。行く予定でしたが、滝でゆっくりし過ぎてこれからケベック市内見学に行くのでオルレアン島は、景色だけみて行かないことに。紅葉しているのがわかります。

この階段を下り滝の下に行きます。水しぶきがかかります。

以前ツア−で来たときは、下からちょこっと観たので、滝の迫力が分からなく、やっぱり近くまで行かないとだめですね。

下から見てもダイナミック!ケ−ブルカ−の乗り場に滝の季節のパネルがあるのですが、これは必見。
    冬の滝の凍結も凄い!

戻りはケ−ブルカ−に乗って、眺めが最高!

ホテルに荷物を預けて、シタデル(要塞)のところからシャト−フロンテナックまで続く700mのボ−ド−ウォ−クを散策。

対岸までフェリ−が運行してます。素晴らしい眺めです。

ボ−ドウォ−クからセントロ−レンス川を望む、大型客船が、まるで海のようです。

北米一ロマンチックな城壁に囲まれた街、ケベックシティ、1985年に世界遺産に登録されている。歴史を見守る街のシンボル、シャト−・フロンテナック。

ケ−ブルカ−、フニキュラ−

1680年代につくられた北米最古の通りプチシャンプラン通り。石畳でお洒落な雰囲気、いつも観光客でにぎわってる。

壁に描かれた騙し絵

おしゃれなお店が並んでいます。

もうひとつの騙し絵、私はこれの方が好きだな〜。

堂々たる姿のシャト−フロンテナック

ダルム広場の西、わずか100m足らずの小路、画家が自作の絵をところ狭しと並べているトレゾ−ル通り。

もうすぐハロウィン、ホテルの玄関前のお飾り。

観光の起点となるダルム広場、ここを囲んでしゃれたカフェやみやげ物店が並んでいる。

• 今夜の夕食はケベック料理、ガイドブックに載っていた”aux Anciens Canadiens&quot;で。

今夜の夕食はケベック料理、ガイドブックに載っていた”aux Anciens Canadiens"で。

ミ−トボ−ルのシチュ−、これはちょっと口に合いませんでした。牛肉の煮込みが一番良かったかな〜。

代表的なミ−トパイ

今夜のお泊りは、グランダレ通りにあるホテルシャト−ロ−リエ、広くはないけどクイ−ンサイズのベッドがふたつ、バスタブが大きかったので良かった。

• kotesyankさん 2007/10/25 20:19:24
    騙し絵って面白いですね
    カナダは騙し絵が多いいのでしょうか?
    トロントの街並みにも騙し絵を楽しむ場所が有りましたよね・・
    大阪梅地下にも女性がドアを開けて入ろうとしている騙し絵が面白いですよ
     取って置きのメイプルバターが終わりになってしまいました。
    メイプルシロップってすっきりした優しい甘さですね・・輸入雑貨店で手に入るのですが・・・以前カナダで自分用に購入したピュアーメイプルシロップの美味しさが、メイプル街道の写真で思い出してしまいました。イヤシンボウです。
     しょうもないことを言ってごめんです・・・
    今後の予定です
     27・28日と孫を連れて息子一家とUSJを楽しんで来ます。
     11月4・5・6日に十和田湖・奥入瀬でみちのくの紅葉を訪れます。
     12月23日から3泊4日で中国の福建省・コロンス島に行ってきます。
    アッチコッチ思いつきで決めました・・・ではいい旅をミモザさんへ

ミモザ

ミモザさん からの返信 2007/10/26 15:52:15
    RE: 騙し絵って面白いですね
    kotesyankさんこんにちは、
    大阪にも騙し絵があるのですか、町並みにアクセントが加わり楽しい
    ですね。 今年の予定、沢山あり楽しみですね。
     また旅の画像アップしてください。

私は、今のところ来週、猪苗代湖のほうに出かけますが、その後は
    予定がありません^^;

メ−プルシロップを熱々のト-ストにバタ−と一緒に食べるの美味しいですね。前回はエアカナダでス−ッケ−スを2個も持っていけたのに、今回は
    ユナイテッドだったので、あまり買い物できませんでした。
    鍵はかけなかったのに、どういうわけか鍵が壊され、今修理に出してます。
    娘から頼まれたお好み焼きの粉が怪しまれたのかな?

今年もあと2ヶ月、早いものですね、また宜しくお願いします。