チベット自治区旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は午前中をポタラ宮チケットの確保に費やし、午後にガンデン寺に向かいました。ガンデン寺からの眺めは本当にすばらしく、よくこんな山の上にこれだけの僧房が造られたものだと感心しました。文化大革命でほぼ廃墟となりましたが、徐々に復興されつつあります。<br /><br /><日程><br /> 8月12日(木) 成田→成都<br /> 8月13日(金) 成都→ラサ<br />★8月14日(土) ガンデン寺<br /> 8月15日(日) 大タンカ開帳(デプン寺・セラ寺)<br /> 8月16日(月) アチェラモ(ノルブリンカ)<br /> 8月17日(火) ラサ→成都(パンダ生育基地)<br /> 8月18日(水) 成都→成田

チベットの大タンカをたずねて(3)~ガンデン寺~

2004/08/14 - 2004/08/14

トンガリキ

トンガリキさん

<日程>
 8月12日(木) 成田→成都
 8月13日(金) 成都→ラサ
★8月14日(土) ガンデン寺
 8月15日(日) 大タンカ開帳(デプン寺・セラ寺)
 8月16日(月) アチェラモ(ノルブリンカ)
 8月17日(火) ラサ→成都(パンダ生育基地)
 8月18日(水) 成都→成田

7時過ぎにホテルを出て、ポタラ宮のチケットの予約券をもらいにポタラ宮に向かいます。早朝なのでポタラ宮前の池もさざなみが立っておらず、きれいにポタラ宮が投影されていて、すばらしい風景でした。

東門に入ると、ここではないと言われて、西門に向かいました。西門をくぐると、すでに30人くらい並んでいました。9時に切符売場が開くので、それまでこの狭い鉄柵に挟まれた列で並ぶことにします。檻に入れられているようで、いやな感じでした。身分証を持っていない中国人は追い出されていました。

これがポタラ宮チケットの引き換え票です。時間は翌日の11:00です。しかし、その日は大タンカ開帳の日なので、11:00に戻ってこれるかどうかわかりません。明日判断することにしよう。ちなみに私は4年前にポタラ宮に入っていますが(この時は入場制限などなかった)、妻は初めてです。

薬王山の少し高台からのポタラ宮。4年前は民家の間をすり抜けて、もっと上まで登れましたが、道がふさがれていました。

チョルテンとポタラ宮。

このアングルのポタラ宮が一番好きです。

ポタラ宮の正面。

車をチャーターしてお昼頃ガンデン寺に向かいます。ガンデン寺は山の上にあるので、つづら折りの急な山道を登ってゆきます。

ガンデン寺が見えてきました。山の頂上にへばりつくように建っています。

入口に車を止めて、ガンデン寺に入ります。ガンデン寺は文化大革命で紅衛兵に徹底的に破壊されましたが、復興が進んで来ているようです。

ツォクチェン(集会堂、右側)とセルドゥン・ラカン(霊塔殿、左側)

ツォクチェン。

六道輪廻図(ツォクチェン)

ツォクチェンの扉。

ガンデン寺を少し登ると、キチュ川を見下ろす絶景が広がっています。

キチュ川。

ガンデン寺とキチュ川。上の方には崩れたままの建物がまだ残されています。

タルチョーと巡礼路。この山を少し登ってみることにします。

お坊さんから時間を聞かれたので、答えた後写真を撮らせてもらいました。

ガンデン寺の標高は4240mなので、山を登るのはかなりきついです。一歩一歩ゆっくりと、山の中腹まで登って来ました。

ここからは見下ろしたガンデン寺は絶景の一言。

ガンデン寺全景。

山裾に放牧されていた白ヤク。

この日の夕食はポタラ宮前広場の西側に面したしゃぶしゃぶ屋でいただきました。(2007.8現在この建物一帯は取り壊されています。)