2007/10/17 - 2007/10/17
3200位(同エリア11755件中)
こざくらさん
昨日の強行軍が祟ったのか、朝目覚めると頭痛がしていた。朝食を取って、とりあえず出かける。頭がすっきりしていないのでどこに行こうか決めかねた。ウイングポート長崎に3泊するが、まず1泊は寝るだけ、明日は島原行きと決めているので市内観光は今日だけ、1日しか歩けない。外せないのは何かなぁ・・・。と考えてみた。それにスタート時間が9時30分と遅くなったので、絞らなければ。そうして考え付いたのが次のコース。
龍馬通り~ぶーつ像~風頭公園~新地中華街~オランダ坂~孔子廟~グラバー園~出島~ホテル。
なかなかすんなり行けません。右往左往しながら、地元のかたがたの親切で何とか回って来れました。人とのふれ合いがこれほど心を暖めてくれるとは。ハートフル長崎。
2010年雑感。
きっと今年の長崎は福山龍馬のおかげでさらに大賑わいでしょうね。
2007年、平日で亀山社中は閉まっていたのでとってもザンネンだった。でも、龍馬たちも通ったこの坂道をハアハア良いながら上ったのが良い思い出だ。もっと龍馬のことを知っていたら違った視点で見れたかも。
-
龍馬通り。辿り着いたのは9時50分。
新大工町で電車を下りて、道しるべをたどって、道行く人を呼び止めてやっと辿り着いた。
坂本龍馬や、亀山社中の同志たちがどこへ行くにもここを上り下りした。
それほど急な坂道ではなさそうに見える・・・。 -
コノ界隈の地図
-
10時7分
けっこうキツイ階段を上っていくと
「ようこそおいでました。」龍馬
「お邪魔します。」こざくら -
「汗もまた龍馬ととものここちよさ」10時10分
そうなんですよ。汗でできました。
日差しがまぶしい。 -
階段キツイ。
-
ホントに亀山社中はもうすぐバイ?
さあねぇポリポリ。かい〜の!! -
-
ここが亀山社中跡。10時13分。
ほんとにすぐだね。
慶応元年、坂本龍馬が創設した日本初の商社の遺構。
ここを本拠に薩摩藩の庇護の下海運業、倒幕運動を展開したそうだ。
亀山社中資料展示場は、ここからそう遠くは無いが土日祝日しか開館していない。トホホ・・・。 -
10時14分龍馬のぶーつ発見。
平成7年10月28日亀山社中創立130周年を記念して、
亀山社中ば活かす会が建立。
ちゃトラちゃんのまどろみを邪魔しちゃった。 -
-
10時27分 風頭公園の銅像まで270m。
コノ階段を登りきると、狭いけど車の通る道に出た。
都市景観賞をうけた龍馬通りは上り口の深崇寺から風頭を通って小川凧店までの道をいう。 -
10時30分
風頭公園、コノ階段の上に龍馬の銅像があるらしい。 -
あ〜っ!龍馬が釣りしてる?
釣果は日本の夜明け?
手繰り寄せている時に逝ってしまった龍馬さん。 -
10時36分
見果てぬ夢を・・・。
平成元年5月21日「龍馬の銅像建つうで会」
の呼びかけで全国の有志からの募金で建立された。 -
龍馬がみた130年前はどんな景色だったのだろう。
-
司馬遼太郎「龍馬がゆく」文学碑平成10年2月1日除幕
亀山社中ば活かす会が司馬遼太郎の長崎における足跡の確認と、文学顕彰を目的に、全国に先駆けて建立。 -
-
小川凧(はた)店 11時
銅像を後に、道なりに下っていくと、なんとなく歩いてみたくなる道が続いている。どんどんいくと小川凧店があった。ご主人が凧の製作中。荷物にならないミニ凧をGET。「手を止めさせて申し訳ありません」。と言うと、「とんでもない、有難うございます。気をつけて。」と龍馬に関する冊子を下さった。
ついでに、へいふり坂を教えていただいた。 -
教えられたとおりに、坂を下って、階段を下っていく。猫の子一匹とおらない。両脇はお墓。ここでいいのかなと不安になる。すると後から誰か降りてくる。黄色のTシャツに平和案内人?(だったと思う)とロゴが入っている。ここがへいふり坂で間違いないそうだ。其の名の謂れも教えてくださった。
坂の麓は大音寺。
市指定天然記念物大音時のクロガネモチ
自生と思われる、雌株。幹囲2.6m、樹高15m。 -
崇福寺 11時27分
道なりに歩いていくと光のシャワー。
またまた逆光。神々しい竜宮のような三門。
中には入らず、門だけ眺める -
崇福寺の駐車場から。奥の小高い所に国宝の第一峰門が小さいが見えた。
-
正覚寺下の電停が見えた。11時33分
街灯に龍が巻きついて。ここは思案橋?
電車に乗って西浜町で降りた。少し戻って
スタバの看板が目に入ったので、一休み。
ここで作戦を練る。新地は近いが、〜オランダ坂〜孔子廟〜グラバー園・・・。とまだまだ気が抜けない。 -
12時35分西浜通りを抜けて新地に向かう
-
12時42分新地の門が見える。
それに大勢の修学旅行生の姿。 -
-
-
-
チリンチリンアイス発見!!お願いして花びら型にしていただいた。さくっつ、ふわっつ、すーっつ、解けた。ほんのり甘い。
-
商売繁盛。学生達が次から次に。
夏日には、うれしいアイスです。
生き返った。 -
湊公園。新地を後にしてオランダ坂をめざす。
中国〜オランダに。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 潮来メジロさん 2010/04/19 22:02:02
- 龍馬の銅像。ヾ(^o^)
- こざくらさん、こんばんは! ヾ(^o^)
毎度、訪問&投票ありがとうございました。
> 10時36分
> 見果てぬ夢を・・・。
> 平成元年5月21日「龍馬の銅像建つうで会」
> の呼びかけで全国の有志からの募金で建立された。
今は長崎にも龍馬の銅像があるんですね。
土佐の銅像しか知りませんでした。
私が若かりし頃に長崎旅行した時は、龍馬の銅像はまだありませんでした。
グラバー邸だけ見た記憶があります。(^_^;
私も龍馬は大好きで、NHK大河ドラマ「龍馬伝」は毎週欠かさず見ています。
機会を見て長崎でバードウォッチングを兼ねて竜馬像を見たいなぁ・・・。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- こざくらさん からの返信 2010/04/19 23:17:22
- RE: 龍馬の銅像。ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん
投票、書き込みありがとうございます。
龍馬伝、私も毎週見てますよ。
長崎が舞台になるのは、断言できませんが7月ころらしいです。
長崎の龍馬像と土佐のとは、顔が違いますよね。
京都にも有るそうですから、顔の見比べも面白いかも。
写真が残っているからそれを参考にすれば大きく変わらないでしょうけど、
どれが1番カッコイイかな?
福山君が1番〜〜。この頃見ていて違和感がなくなりました。
今年はブームだから、龍馬通りも人でごった返したりして。
静かな住宅が並ぶ坂道ですから、住民の迷惑にならなければいいですね。
龍と鳥を見に、いってらっしゃ〜〜い。
こざくら
-
- ツーリスト今中さん 2007/10/26 18:47:02
- 旅は気の向くまま、足の向くまま
- 旅はなかなか計画通りには行かぬもの。
でもそれがまた楽し!
創る楽しみ!がありますよね。
歩いてこその長崎!
遠来のお客さんに龍馬も喜んだのでは?
いろいろ楽しませて頂きました。
旅は天気と元気が大切!
その後の体調は大丈夫でしたか?
なかなか素敵な一人旅。
一票投じて続きを楽しみにしています。
- こざくらさん からの返信 2007/10/26 22:24:32
- RE: 旅は気の向くまま、足の向くまま
- 体調までお気遣いいただき、有難うございます。
思いのほか元気です。
でも睡魔に襲われ思うようにUPできずにいます。
長崎は噂どおりに坂の町。日ごろ、ジムで鍛えておいて助かりました。
25度にも気温が上がり、汗まみれになって歩きました。
風頭公園の龍馬の銅像付近からの景観は素晴らしかった。
誰もいなくて、龍馬と2人で、港を眺めてきました。
清々しくて、気持ちよかった。
1票有難うございます。
続きをUPしますので、また遊びに来てください。(・◇・)
-
- まりんぼさん 2007/10/24 22:28:25
- この猫ちゃん(≧▽≦)
- 私の旅行記に登場してる猫ちゃんと同じかも(≧▽≦)ノ
と激しく反応!!!
場所もバッチリここなんですよ☆彡
また完成したら見に来ます☆
まりんぼ
- こざくらさん からの返信 2007/10/24 23:33:49
- RE: この猫ちゃん(≧▽≦)
- こんばんは。
まりんぼさんの旅行記で龍馬どおりを知りました。さるくのコースにもなっているのでちょっと、軽い気持ちで坂を上ってみたらかなりきつかったぁ。ブーツの所で寛いでいる猫ちゃん。私を見る目は、眼光鋭く怖かった。
今、まりんぼさんのとこお邪魔したらコノ子だと思いますよ。アノ頃よりお年を召したぶん、ふてぶてしいかも。
コノ坂をまりんぼさんも歩いたんだなぁと思いながら
頑張って上ってきました。
なかなかいいスポットでした。行って良かった♪
有難うございました。
では、また遊びに来てくださいね。 こざくら(・◇・)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長崎 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
30