長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
修学旅行生でひしめく新地中華街を後に、オランダ坂に向かう。<br />たぶんコノ道を行けば分かるだろうと歩いていると、夫婦屋台という、あまり奇麗ではないお店が目に付く。たしかガイドブックにちゃんぽんが紹介されていた。街角案内の看板も出ている。オランダ攻めの前に腹ごしらえをしておこう。地元の人たちが遅い昼食をとっていた。暑いのにちゃんぽんを注文。量も多いので食べきれず、申し訳なかった。オランダ坂はすぐとのこと。<br />確かにすぐ。写真などでおなじみの坂を上がっていくと<br />、活水女子学院の門。東山手十二番館。だらだら坂を行くとレンガ塀の階段が目に付いて、上がってみると海星学園があった。今来た階段を下りて、道なりに行くと、東山手洋風住宅群。そこから少し急な坂道。誠孝院横の坂道でこれが最初にオランダ坂と言われた坂だった。坂を下りてから道しるべどおりに行くと、孔子廟が見えてきた。極彩色の煌びやかな色彩に目が眩むほどだった。孔子といえば、数年前にブームになったとき本を読んだっけ。儒家の祖。言行録として論語がある・・・。孔子との関連性が無いが運気をUPする出目金と福の文字札?をGET。<br />中国歴代博物館は立ち入らず、先を急ぐ。

長崎の掌で遊ばせていただく?オランダ坂~孔子廟

13いいね!

2007/10/17 - 2007/10/17

4611位(同エリア11795件中)

0

36

こざくら

こざくらさん

修学旅行生でひしめく新地中華街を後に、オランダ坂に向かう。
たぶんコノ道を行けば分かるだろうと歩いていると、夫婦屋台という、あまり奇麗ではないお店が目に付く。たしかガイドブックにちゃんぽんが紹介されていた。街角案内の看板も出ている。オランダ攻めの前に腹ごしらえをしておこう。地元の人たちが遅い昼食をとっていた。暑いのにちゃんぽんを注文。量も多いので食べきれず、申し訳なかった。オランダ坂はすぐとのこと。
確かにすぐ。写真などでおなじみの坂を上がっていくと
、活水女子学院の門。東山手十二番館。だらだら坂を行くとレンガ塀の階段が目に付いて、上がってみると海星学園があった。今来た階段を下りて、道なりに行くと、東山手洋風住宅群。そこから少し急な坂道。誠孝院横の坂道でこれが最初にオランダ坂と言われた坂だった。坂を下りてから道しるべどおりに行くと、孔子廟が見えてきた。極彩色の煌びやかな色彩に目が眩むほどだった。孔子といえば、数年前にブームになったとき本を読んだっけ。儒家の祖。言行録として論語がある・・・。孔子との関連性が無いが運気をUPする出目金と福の文字札?をGET。
中国歴代博物館は立ち入らず、先を急ぐ。

  • 先代が屋台から始めた店。<br />ちょうどガイドブックで見たことがあるお店の前を通りかかった。街角案内の看板。道を聞くついでに遅い食事を取ろうかな。もう1時。

    先代が屋台から始めた店。
    ちょうどガイドブックで見たことがあるお店の前を通りかかった。街角案内の看板。道を聞くついでに遅い食事を取ろうかな。もう1時。

  • 屋台時代から人気のちゃんぽん。って書いてあった。680円は嬉しい値段。暑いときに熱いちゃんぽん。<br />汗かきながら食べました。残しちゃいました。ゴメン

    屋台時代から人気のちゃんぽん。って書いてあった。680円は嬉しい値段。暑いときに熱いちゃんぽん。
    汗かきながら食べました。残しちゃいました。ゴメン

  • 斜に構えたオランダ坂

    斜に構えたオランダ坂

  • 明治12年設立。女学校の草分け。<br />ヨハネ伝「さらば汝に活ける水を与えしものを」<br />が名前の由来ですって。

    明治12年設立。女学校の草分け。
    ヨハネ伝「さらば汝に活ける水を与えしものを」
    が名前の由来ですって。

  • 東山手十二番館(旧居留地私学歴史資料館)<br />ここは、案内所になっていて、道を親切に教えてくださった。<br />東山手に残る洋館では最古の建物。明治元年建設。<br />国指定重要文化財。

    東山手十二番館(旧居留地私学歴史資料館)
    ここは、案内所になっていて、道を親切に教えてくださった。
    東山手に残る洋館では最古の建物。明治元年建設。
    国指定重要文化財。

  • レンガ塀が気になって階段を上がってみたら海星学園があった。<br />坂の途中から下をうかがう。左手は海星学園の敷地

    レンガ塀が気になって階段を上がってみたら海星学園があった。
    坂の途中から下をうかがう。左手は海星学園の敷地

  • 海星学園中学・高校<br />明治25年設立聖母マリアの象徴である海の星を名に持つ男子校。19年長崎市中学校総合体育大会でサッカー部が優勝したそうだ。青い看板に書いてあった。<br />おめでとう!

    海星学園中学・高校
    明治25年設立聖母マリアの象徴である海の星を名に持つ男子校。19年長崎市中学校総合体育大会でサッカー部が優勝したそうだ。青い看板に書いてあった。
    おめでとう!

  • 明治20年代後半、洋風に似せて造った外国人向けの賃貸住宅。ペンキが剥げていて、いたんでいた。

    明治20年代後半、洋風に似せて造った外国人向けの賃貸住宅。ペンキが剥げていて、いたんでいた。

  • 洋風住宅が集中して残っているところは非常に珍しい。市指定有形文化財。7棟あるそうだが、そんなにあるとは気づかなかった。

    洋風住宅が集中して残っているところは非常に珍しい。市指定有形文化財。7棟あるそうだが、そんなにあるとは気づかなかった。

  • 坂をおりて、歩いているとこれを見つけた。<br />現在地を教えてくれている。ここで13時55分。

    坂をおりて、歩いているとこれを見つけた。
    現在地を教えてくれている。ここで13時55分。

  • 仁義禮智信<br />里見八犬伝だ〜ぁ。<br /><br />朋、遠方より来る。亦楽しからずや。<br />はい、北海道から来ましたぁ。

    仁義禮智信
    里見八犬伝だ〜ぁ。

    朋、遠方より来る。亦楽しからずや。
    はい、北海道から来ましたぁ。

  • 明治26年創建。<br />日本唯一の華僑が建てた孔子廟。<br />昭和42年から一般公開された。<br />入場口を進むと儀門が現れる

    明治26年創建。
    日本唯一の華僑が建てた孔子廟。
    昭和42年から一般公開された。
    入場口を進むと儀門が現れる

  • コノ狛犬愛嬌ありすぎ。<br />そんなに嬉しい??

    コノ狛犬愛嬌ありすぎ。
    そんなに嬉しい??

  • 儀門からみた大成殿

    儀門からみた大成殿

  • 72賢人石像?<br />72賢人石像は中国から取り寄せ完工。<br />

    72賢人石像?
    72賢人石像は中国から取り寄せ完工。

  • 72賢人石像?

    72賢人石像?

  • 大成殿に祀られた孔子像

    大成殿に祀られた孔子像

  • 72賢人像?大成殿脇博物館側から

    72賢人像?大成殿脇博物館側から

  • 72賢人像?儀門側から

    72賢人像?儀門側から

  • 72賢人像?儀門側から

    72賢人像?儀門側から

  • 72賢人像?博物館側から

    72賢人像?博物館側から

  • 中国歴代博物館<br />国外で唯一、北京の故宮博物院の美術工芸品が展示されている。見ればよかった。(涙)

    中国歴代博物館
    国外で唯一、北京の故宮博物院の美術工芸品が展示されている。見ればよかった。(涙)

  • 中国華南独特の屋根の反り。

    中国華南独特の屋根の反り。

  • 龍ちゃんUP

    龍ちゃんUP

  • 龍ちゃん尻尾。

    龍ちゃん尻尾。

  • やっぱり気になる<br />赤玉

    やっぱり気になる
    赤玉

  • では、再見!!

    では、再見!!

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP