パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィンランドに行く前に、2日間だけ立ち寄ったパリ。<br />ドキドキ、初めての一人旅☆<br />建築が好きで、2日間歩きに歩きまくりました。<br /><br />表紙写真は旅で起こった奇跡のひとつ。<br />部屋は「501」号室。カギのナンバーは「244」。<br />(分からない人はスルーでお願いします…笑)

建造物を見る一人旅@Paris

2いいね!

2007/08 - 2007/08

13427位(同エリア17084件中)

3

47

咲紀

咲紀さん

フィンランドに行く前に、2日間だけ立ち寄ったパリ。
ドキドキ、初めての一人旅☆
建築が好きで、2日間歩きに歩きまくりました。

表紙写真は旅で起こった奇跡のひとつ。
部屋は「501」号室。カギのナンバーは「244」。
(分からない人はスルーでお願いします…笑)

同行者
一人旅
航空会社
エールフランス
  • シャルルドゴール空港から、RER[B3]に乗ってシャトレ・レ・アル駅へ。<br />自販機で切符の買い方が分からず、おじさんに(もちろん現地人)助けていただきました。騙されなくて良かった…。<br /><br />一人でカナリ心細かった頃です。(笑)

    シャルルドゴール空港から、RER[B3]に乗ってシャトレ・レ・アル駅へ。
    自販機で切符の買い方が分からず、おじさんに(もちろん現地人)助けていただきました。騙されなくて良かった…。

    一人でカナリ心細かった頃です。(笑)

  • サントゥスタッシュ教会<br /><br />駅から出てすぐ、そしてホテルの近くにありました。<br />中には入ってないけど、素敵です!!!<br />古い街パリがお出迎えしてくれたような感じで嬉しかったです。<br /><br />到着初日はすでに夜。<br />ホテルに行って寝るだけでした。

    サントゥスタッシュ教会

    駅から出てすぐ、そしてホテルの近くにありました。
    中には入ってないけど、素敵です!!!
    古い街パリがお出迎えしてくれたような感じで嬉しかったです。

    到着初日はすでに夜。
    ホテルに行って寝るだけでした。

  • パリ観光初日!<br /><br />歩道の中心に置かれたこの物体。<br />缶・瓶・ペットボトルなどを分別形式で捨てられるボックスでした。<br />町並みは古いけど、エコは最新なんですね(笑)<br />東京にはこんな大きなもの、置けませんけど…。

    パリ観光初日!

    歩道の中心に置かれたこの物体。
    缶・瓶・ペットボトルなどを分別形式で捨てられるボックスでした。
    町並みは古いけど、エコは最新なんですね(笑)
    東京にはこんな大きなもの、置けませんけど…。

  • 商品取引所<br /><br />サントゥスタッシュ教会のすぐ近くにあります。<br />これは教会側から商品取引所の裏側を見た写真。<br />表からは円形なのが分かりにくいから、こっちの写真の方が好きです☆

    商品取引所

    サントゥスタッシュ教会のすぐ近くにあります。
    これは教会側から商品取引所の裏側を見た写真。
    表からは円形なのが分かりにくいから、こっちの写真の方が好きです☆

  • ルーブル宮の背面<br /><br />ちょっと寂しい感じですかね。<br />こんなに大きいなんてビックリです。<br />

    ルーブル宮の背面

    ちょっと寂しい感じですかね。
    こんなに大きいなんてビックリです。

  • あいにくの天気<br /><br />エッフェル塔も顔を隠してしまいました。<br />こんな写真、なかなか売ってないよ?(笑)

    あいにくの天気

    エッフェル塔も顔を隠してしまいました。
    こんな写真、なかなか売ってないよ?(笑)

  • ルーブル宮正面<br /><br />やっと到着!<br />ちゃんと前方から入りたかったから、かなり歩きましたよ…。素晴らしいの一言。壮大さに圧巻です。<br />

    ルーブル宮正面

    やっと到着!
    ちゃんと前方から入りたかったから、かなり歩きましたよ…。素晴らしいの一言。壮大さに圧巻です。

  • ルーブルの凱旋門<br /><br />パリの凱旋門じゃなくて、ルーブルの敷地にある凱旋門。その存在を知らなかった私。<br />…でも、ルーブル宮の壮大さに比べたらちょっとちっちゃく見えるんだよなぁ。。。

    ルーブルの凱旋門

    パリの凱旋門じゃなくて、ルーブルの敷地にある凱旋門。その存在を知らなかった私。
    …でも、ルーブル宮の壮大さに比べたらちょっとちっちゃく見えるんだよなぁ。。。

  • ルーブル美術館への入口<br /><br />いざ、中へ入ります。<br />手荷物検査のため、会館と同時にすでに列が…<br />雨なのに、みんな来るのね(当たり前)。

    ルーブル美術館への入口

    いざ、中へ入ります。
    手荷物検査のため、会館と同時にすでに列が…
    雨なのに、みんな来るのね(当たり前)。

  • エントランスホール<br /><br />外からの写真は見たことあったけど、内側がどうなっているのかは知らなかった!<br />あまりにルーブルが広いため、ホールから作品展示場所への入口が3か所もあるんです。(笑)初心者にはなかなか回るのが難しい美術館ですねぇ。。。<br /><br />英語表記も(もちろん日本語も)無いので、文章を読む手間は省けます。

    エントランスホール

    外からの写真は見たことあったけど、内側がどうなっているのかは知らなかった!
    あまりにルーブルが広いため、ホールから作品展示場所への入口が3か所もあるんです。(笑)初心者にはなかなか回るのが難しい美術館ですねぇ。。。

    英語表記も(もちろん日本語も)無いので、文章を読む手間は省けます。

  • ルーブルの中から正面を見てみました<br /><br />ここに住んでいた人々はどんな気持ちでこの景色をみてたんだろう。。。あ、もちろんガラスのピラミッドは後付けだから、当初には無かった景色です。

    ルーブルの中から正面を見てみました

    ここに住んでいた人々はどんな気持ちでこの景色をみてたんだろう。。。あ、もちろんガラスのピラミッドは後付けだから、当初には無かった景色です。

  • セーヌ川岸<br /><br />曇りの天気をも吹っ飛ばす、素敵な景色☆<br />こんな景色がず〜っと続いていました。<br /><br />雨が降っていなければ、川岸の道沿いに色々なお店が出て賑やかだったのかも。

    セーヌ川岸

    曇りの天気をも吹っ飛ばす、素敵な景色☆
    こんな景色がず〜っと続いていました。

    雨が降っていなければ、川岸の道沿いに色々なお店が出て賑やかだったのかも。

  • 裁判所<br /><br />歩いていて、ふと出会った建物。<br />そんなに古そうじゃないけど(いつのもの?)、町並みにちゃんと合わせた雰囲気で素敵☆

    裁判所

    歩いていて、ふと出会った建物。
    そんなに古そうじゃないけど(いつのもの?)、町並みにちゃんと合わせた雰囲気で素敵☆

  • ノートル・ダム大聖堂<br /><br />一度来てみたかった!!!!!<br />本当に素敵。装飾とかの見た目もだけど、中の空気も。<br />観光客が多すぎるのは、本来の教会の役割とか空気を壊してしまっていたけど…自分もその時ばかりの人間だから仕方ない(涙)<br />神聖な場所だからこそ、そこの空気を尊重したいものです。<br />

    ノートル・ダム大聖堂

    一度来てみたかった!!!!!
    本当に素敵。装飾とかの見た目もだけど、中の空気も。
    観光客が多すぎるのは、本来の教会の役割とか空気を壊してしまっていたけど…自分もその時ばかりの人間だから仕方ない(涙)
    神聖な場所だからこそ、そこの空気を尊重したいものです。

  • 内部<br /><br />撮ったらダメかと思いきや、みんな撮りまくり。<br />…という周りに流されて撮ってしまった。<br />だって、宗教建築好きなんだもん。<br /><br />※絶対にフラッシュはたかない事です!!!

    内部

    撮ったらダメかと思いきや、みんな撮りまくり。
    …という周りに流されて撮ってしまった。
    だって、宗教建築好きなんだもん。

    ※絶対にフラッシュはたかない事です!!!

  • ノートルダムと言えばこの装飾。<br />かわいい…(笑)

    ノートルダムと言えばこの装飾。
    かわいい…(笑)

  • アップにしてみました。<br />一つ一つ、ちょっとずつ違って全部撮りたくなります。

    アップにしてみました。
    一つ一つ、ちょっとずつ違って全部撮りたくなります。

  • 街にはいたるところでサンドイッチ?バケット?が売られています。この他にもクレープやクロワッサンなど誘惑がいっぱい♪<br /><br />一人でカフェへ入って全部食べきる自信のなかった私は、こういう所で買って食べていました。(語学の不安もあったんだけどね)

    街にはいたるところでサンドイッチ?バケット?が売られています。この他にもクレープやクロワッサンなど誘惑がいっぱい♪

    一人でカフェへ入って全部食べきる自信のなかった私は、こういう所で買って食べていました。(語学の不安もあったんだけどね)

  • La Poste<br /><br />そのまんまですが(笑)<br />黄色くてかわいいポストです☆<br />落書きされているのが残念。

    La Poste

    そのまんまですが(笑)
    黄色くてかわいいポストです☆
    落書きされているのが残念。

  • パリ市庁舎<br /><br />素敵!<br />公的な建物だけに、権力ありそうな感じ(笑)。<br />日本の区役所とかもこうならないかな…。

    パリ市庁舎

    素敵!
    公的な建物だけに、権力ありそうな感じ(笑)。
    日本の区役所とかもこうならないかな…。

  • ポンピドーセンター<br /><br />奇跡が起こった場所。<br />内容は秘密だけど…(笑)一生忘れられない場所です。<br />で!!!<br />古い街中に、突如現れる現代建築。<br />でも、な〜んかマッチしてるんだよな。<br />それがすごい!

    ポンピドーセンター

    奇跡が起こった場所。
    内容は秘密だけど…(笑)一生忘れられない場所です。
    で!!!
    古い街中に、突如現れる現代建築。
    でも、な〜んかマッチしてるんだよな。
    それがすごい!

  • 内部1<br /><br />結局、この建物は何なのか?<br />よく分からず入って、分からないまま出てきました(笑)。<br />このエスカレーターに登りたかっただけなんです。

    内部1

    結局、この建物は何なのか?
    よく分からず入って、分からないまま出てきました(笑)。
    このエスカレーターに登りたかっただけなんです。

  • 内部2<br /><br />あいにくの雨模様でしたが、<br />設計の無理やりさも見えておもしろかったです。<br />雨漏りが…(笑)

    内部2

    あいにくの雨模様でしたが、
    設計の無理やりさも見えておもしろかったです。
    雨漏りが…(笑)

  • メトロ入口<br /><br />よく本でみるものですね☆<br />実際に出会うと、結構うれしいものです。

    メトロ入口

    よく本でみるものですね☆
    実際に出会うと、結構うれしいものです。

  • ヴィクトワール広場<br /><br />ここからパリ観光2日目!<br />一日目どうよう、ひたすら徒歩の旅です。<br />この広場は歩いていて出会いました☆<br />円形の交差点(?)って、実際見てみると面白い!

    ヴィクトワール広場

    ここからパリ観光2日目!
    一日目どうよう、ひたすら徒歩の旅です。
    この広場は歩いていて出会いました☆
    円形の交差点(?)って、実際見てみると面白い!

  • フランス国立図書館<br /><br />本当は中に入りたかったけど…入管が許可制なんです。<br />悔しくて、外観だけでも見てやる!と思って行きました。ドアノブが可愛くて、思わずパチリ☆

    フランス国立図書館

    本当は中に入りたかったけど…入管が許可制なんです。
    悔しくて、外観だけでも見てやる!と思って行きました。ドアノブが可愛くて、思わずパチリ☆

  • 証券取引所<br /><br />なんか、日本なら全て国会議事堂級って感じ(笑)。<br />こんな所で証券取引してみたいものです。<br />ウソウソ。

    証券取引所

    なんか、日本なら全て国会議事堂級って感じ(笑)。
    こんな所で証券取引してみたいものです。
    ウソウソ。

  • オペラ・ガルニエ<br /><br />素敵!!!!!<br />これが見たかったんです。<br />装飾一つ一つが素晴らしくて、眺めてるだけで時間が流れてしまいます。。。本当は、オメカシして中にも入ってみたかった。<br />

    オペラ・ガルニエ

    素敵!!!!!
    これが見たかったんです。
    装飾一つ一つが素晴らしくて、眺めてるだけで時間が流れてしまいます。。。本当は、オメカシして中にも入ってみたかった。

  • アップ<br /><br />頂上部の装飾。<br />萌えますね〜(笑)

    アップ

    頂上部の装飾。
    萌えますね〜(笑)

  • サン・ラザール駅<br /><br />鉄道の駅も興味の対象内。<br />庶民が使用する場所をさぐりに、乗りもしないのに駅へ行ってみました!

    サン・ラザール駅

    鉄道の駅も興味の対象内。
    庶民が使用する場所をさぐりに、乗りもしないのに駅へ行ってみました!

  • 内部1<br /><br />外観のイメージに反して、中身は簡素な造り。<br />それがまた味なんですけどね。

    内部1

    外観のイメージに反して、中身は簡素な造り。
    それがまた味なんですけどね。

  • 内部2<br /><br />もう一歩中へ入るとこんな感じ。<br />改札は、プラットホームへ入る直前なので(ビックリ!)、こんな所まで切符を持ってなくても入れてしまうのです。

    内部2

    もう一歩中へ入るとこんな感じ。
    改札は、プラットホームへ入る直前なので(ビックリ!)、こんな所まで切符を持ってなくても入れてしまうのです。

  • マドレーヌ寺院<br /><br />駅を出て、目についた建物がココでした。<br />大きくて、ドッシリして、落ち着いた寺院でした。<br />ギリシャを思わせる柱群がすごいです。

    マドレーヌ寺院

    駅を出て、目についた建物がココでした。
    大きくて、ドッシリして、落ち着いた寺院でした。
    ギリシャを思わせる柱群がすごいです。

  • 内部<br /><br />ここでも、心の中でお許しを願ってから(笑えるかもしれないけど、大切です!)、撮らせていただきました。<br />もちろん、フラッシュはナシです。<br /><br />外観からは想像できない空間が広がっていました。<br />ここの空気も好きでした。<br />椅子に座って、20分くらいは動けなかったかも。

    内部

    ここでも、心の中でお許しを願ってから(笑えるかもしれないけど、大切です!)、撮らせていただきました。
    もちろん、フラッシュはナシです。

    外観からは想像できない空間が広がっていました。
    ここの空気も好きでした。
    椅子に座って、20分くらいは動けなかったかも。

  • マドレーヌから、コンコルド広場を望む<br /><br />晴れていたらなぁ〜、と悔やまれる写真の一枚。<br />主要建造物同士が道で結ばれているのですね。

    マドレーヌから、コンコルド広場を望む

    晴れていたらなぁ〜、と悔やまれる写真の一枚。
    主要建造物同士が道で結ばれているのですね。

  • コンコルド広場<br /><br />エッフェル塔がかすかに見えました☆<br />下調べしなかったけど…<br />ここはどういう広場なんでしょう?<br />やたらに広い!

    コンコルド広場

    エッフェル塔がかすかに見えました☆
    下調べしなかったけど…
    ここはどういう広場なんでしょう?
    やたらに広い!

  • 人魚おじさん<br /><br />なんか、おちゃめで可愛い。。。

    人魚おじさん

    なんか、おちゃめで可愛い。。。

  • コンコルド広場から凱旋門を望む<br /><br />こちらもかすかに見えました☆<br />実際足を運ぶことはできなかったけど、満足です。

    コンコルド広場から凱旋門を望む

    こちらもかすかに見えました☆
    実際足を運ぶことはできなかったけど、満足です。

  • パンテオン<br /><br />いわゆる霊廟建築?<br />行くまではどんな場所か知りませんでした。<br />こちらもずっしりとして落ち着いた場所です。

    パンテオン

    いわゆる霊廟建築?
    行くまではどんな場所か知りませんでした。
    こちらもずっしりとして落ち着いた場所です。

  • 地下図面<br /><br />今のものか、昔のものかはよく分りませんが…<br />(フランス語読めないんだもーん)<br />地下にはたくさんの部屋があって、有名な方々が眠っていらっしゃいます。私が分かったのは唯一キュリー夫妻くらいでした。

    地下図面

    今のものか、昔のものかはよく分りませんが…
    (フランス語読めないんだもーん)
    地下にはたくさんの部屋があって、有名な方々が眠っていらっしゃいます。私が分かったのは唯一キュリー夫妻くらいでした。

  • 内部1<br /><br />教会ではないですが、こちらも神聖な空気。<br />観光客だらけだから平気でいられましたが、私にとっては落ち着かない空気だったかな。<br />バランスのとれた、広すぎる空間です。

    内部1

    教会ではないですが、こちらも神聖な空気。
    観光客だらけだから平気でいられましたが、私にとっては落ち着かない空気だったかな。
    バランスのとれた、広すぎる空間です。

  • 内部2<br /><br />時計?でしょうか。内部の中央にありました。<br />この原理をご存じの方、教えて下さい(笑)。

    内部2

    時計?でしょうか。内部の中央にありました。
    この原理をご存じの方、教えて下さい(笑)。

  • リュクサンブール宮殿<br /><br />時間が夕方で、すでに中へは入れなかった。<br />…けど、お庭が素敵でした☆<br />無造作に置かれたベンチなどに人が集まっていて、市民の憩いの場っぽくなっていました。<br />こんな庭園で休日を過ごす…良い!

    リュクサンブール宮殿

    時間が夕方で、すでに中へは入れなかった。
    …けど、お庭が素敵でした☆
    無造作に置かれたベンチなどに人が集まっていて、市民の憩いの場っぽくなっていました。
    こんな庭園で休日を過ごす…良い!

  • 庭園からパンテオンを望む<br /><br />素敵〜☆<br />ちょっと、観光客二人が邪魔ですが…。<br />どの方角から、どの方角を見ても良い写真が撮れる。<br />そんな街です。

    庭園からパンテオンを望む

    素敵〜☆
    ちょっと、観光客二人が邪魔ですが…。
    どの方角から、どの方角を見ても良い写真が撮れる。
    そんな街です。

  • シャトレ・レ・アル駅<br /><br />パリとお別れの時。<br />このホームにたどりつけて一安心。<br />どの電車に乗れば空港に辿り着けるのかも、内心ドキドキでした(笑)。

    シャトレ・レ・アル駅

    パリとお別れの時。
    このホームにたどりつけて一安心。
    どの電車に乗れば空港に辿り着けるのかも、内心ドキドキでした(笑)。

  • RER<br /><br />これに乗って、いざ空港へ!<br />少し寂しくもあり、次の旅への期待もある複雑な心境。

    RER

    これに乗って、いざ空港へ!
    少し寂しくもあり、次の旅への期待もある複雑な心境。

  • シャルルドゴール駅@RER<br /><br />こういうモダンな建築のことは良く分かりませんが…<br />カッコイイ!!!<br />

    シャルルドゴール駅@RER

    こういうモダンな建築のことは良く分かりませんが…
    カッコイイ!!!

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • パパスさん 2008/02/28 07:46:18
    パリでトランジットですか!
    フィンランドの前にパリを散策!
    素敵ですね。

    パリの街をブラブラ歩くのも楽しいでしょう。
    地下鉄も発達していて何処にでも行ける。
    ほんと便利な街だと思います。

    でも残念ながら雨だったのですね。
    晴れ男パパスの写真でも持って行ったら良かったかも?(笑)

    で、すんごく気になるポンピドーセンター!
    こそっと内緒で教えて??(爆)

    パパス。

    咲紀

    咲紀さん からの返信 2008/02/28 23:24:52
    RE: パリでトランジットですか!
    パパスさん

    え〜!そんなに知りたいですか?(←まんざらでもない…笑)

    実は、私が人生の半分以上を捧げている(笑)方にお会いしたのです。
    信じていれば必ず想いは届くなんて、
    あまりにも恥ずかしいことだと思っていましたが、
    それって本当なんですよ〜〜〜!!!

    何も伝えられませんでしたが、握手してくださって、
    その後はただボ〜っとホテルに帰るのみでした。

    分かったようで、分からない回答ですみません。
    でもこんな所です。

    曇り×雨だったことも、今となれば良い思いでです☆

    パパス

    パパスさん からの返信 2008/02/29 07:21:43
    RE: RE: パリで分かったようで、分からない回答!
    でも何があったのかは分かりましたよ!
    その人が誰かは??ですが。
    おそら有名な人なんでしょうね!

    願いが叶って良かったですね。

    で、握手した手、それから洗いました?(笑)

    パパス。

咲紀さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 306円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP