2007/09/30 - 2007/09/30
3533位(同エリア5329件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,093,840アクセス
- フォロワー65人
今月初めから2度目の北京訪問。
ホント、お天気に恵まれ色々とスムーズに進みました。
今日は家探しでウロウロ。
町は国慶節の準備で忙しそうです。
-
借家をネットで見てみると、仲介経由が多く個人賃貸がかなり少ないです。
その中から、個人賃貸を選んで連絡してみても、書かないだけで、結局は仲介。。。
北京人の老陳、仲介経由での騙しが多いので、注意しながら探そう、と言っています。
地元人じゃない我々、ニュアンスなどは老陳の眼力に頼るしか有りません。
前回、人民日報老年幹部中心での購買で知り合った方にも来て貰って、彼女の知り合いの家を見せて貰いました。
残念ながら、ご紹介戴いた部屋は、家具屋電化製品が無かったのと、旧社会の家でかなり狭かったのでお断りとなりました。
その時彼女も言っていましたが、北京では、外地から来た人が賃貸住宅詐欺に遭っており、その数はもの凄いらしいんです。
なので、充分気を付けるようにと言われています。 -
紹介されて支払いを済まし、いざ住んでみると、そこの持ち主から出て行けと言われ、調べると、紹介した業者が見つからず、その時に詐欺だと判る・・・と言う感じだそうで、この方法、カギはどうしたとか、色んな疑問がありますが、蛇の道はヘビ、そこは一般人には判りません。でも、このシステムで騙す連中がホントに多いらしく、持って行き所が無いというおまけ付きで、引っ掛かった人間は泣き寝入りになるんですね。
法律も警察も、引っ掛かったら自分のせいと言う感じだそうです。
騙し業者の殆どが外地人。
身元がはっきりしている北京人は、この方面には手を出しません。噂では、黒龍江周辺の人間が多いようです。
今日見て回った家も、一件は哈爾濱人でした。背広を着てそれらしい感じでした。でも、、、本物かどうかは判りません。。。 -
(バス停で、業者を待っている間に見かけた三輪車タクシー。北京の三輪車は結構綺麗です。企業広告も少なくありません。しかも、今使っているホテルのが通りました!金泰藍特賓館。)
詳しく説明するには、事が複雑すぎて出来ませんが、
兎に角、仲介経由が危ないと知った今、何とか別の方法で見付けたいというのが本音です。
そこで、15年前に会社の関係で知り合った老友に電話してみました。
彼には、昨日久しぶりに電話していましたので、ちょっと情況伺いがてら。
彼、明日は濟南行きというのに、車で飛んで来て呉れました。少し世間話の後、賃貸の話しをしたら、友人に掛け合ってみてくれましたが、北京人はみんな、明日からの連休で予定だらけ。かく言う彼も濟南へ旅行。
7,8人に聞いて貰いましたが、数人は「売っちゃった」、数人は「貸しちゃった」、後は連絡付かなかったり・・・
やはり時期が悪いですね。。。 -
その間、彼が色々説明してくれましたが、やはり仲介経由の詐欺は、兎に角半端じゃなく多いそうです。
北京人は、殆どの人が家を複数持っていて、みんなが貸したがっているのは事実。
でも、委託してみると、自分の家が、その詐欺犯罪に使われていたりするそうで、貸す側も、借りる側同様努力が必要みたいです。
(われわれが探して居る部屋は一般人住宅なので、それらを紹介する不動産会社が危ないんです。なので、駐在用等のマンションを扱う不動産ではありません。)
ともかく、この国慶節GWが過ぎない限り、今引っ掛かる可能性も高いと言う気がしますね。彼も何とか引っ張って滞在し、帰ってくるまで待てたら待って欲しいと言ってくれています。
一週間か・・・・大変だな。
でも、早まって引っ掛かったら、5000元前後の損失。
今、1000元の宿泊費で粘って、安全に確実に個人から借りられたら、仲介費を払って家を借りたと思えば済む事。
中国で家を借りる時の仲介費用は簡単で、月額1ヶ月かその6,7割。毎月が2000元だったら、1200〜1400元の費用で済みます。
2000元、これも老百姓には高い価格ですよね。
日本円で3万円。こま係数から貨幣価値を考えると、単純計算ですが30万円になります。
外地労働者が借りるような家は、60元位で有りました。こちらは1000円ですので1万円感覚です。
こま達は、日本で言う所の、都心マンションに住むような感じになるんですね。でも、その部屋の実態は、長屋の家みたいなものなんですけど・・・・(^灬^; -
久しぶりにあった友人は、公電公司が解体しちゃったので、自分で会社をしていました。
やはり最初は色々な事に遭遇したそうで、かなり場数を踏んだようです。
百工坊の向かいにある保険会社、彼の友人がやっているそうで、記念品などを良く買うそうですから、今後はウチから手配させると言ってくれています。
中国って、友人ネットワークを持っていないと、中々スムーズには行かないですね。
日本はやはり過保護な国。
日本人の中国での失敗談が多いですけど、その実中国人も引っ掛かってきて居るんです。
授業料を支払い続け、それに耐えられた人間が、生き残れるって事ですね。
高い授業料です・・・。
又色んな不思議な事が判った所で、時間も遅いし、彼も明日が早いので、今日はこの辺で御開きに。
表へ送って行くと、なんと雨が!
彼、折角洗車して明日に備えていた車が、「今日洗車したばかりなのに、直ぐ汚れる・・・」と嘆いていました。
「いつか雨が降って欲しい時が有ったら、俺に洗車させればいい!」
とジョークをとばして帰って行きました。
ははは。(^灬^;
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5