2006/08/06 - 2006/08/13
1417位(同エリア1728件中)
santakurousさん
- santakurousさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 26,019アクセス
- フォロワー0人
2006年8月半ば、東京から鹿児島まで鈍行列車で向かう旅、最終目的地の屋久島。
鹿児島まで鈍行列車を乗り継ぎ(途中肥薩オレンジ鉄道という裏技を使ってしまったが)どうにかこうにか無事到着。
ジェットフォイル(トッピー)の出港予定時刻に間に合いました。
その船は途中種子島に寄港し屋久島の安房に到着。
もう夕刻だったため宿に直行しました。
民宿の方に登山届けが必要と聞き、その足で観光センターへ。
下調べが甘かったため焦りましたが、無事翌日の縄文杉登山のための入山届けをだして、隣のレンタルショップでトレッキングブーツを借りることにしました。
また、泊った民宿のおばちゃんによると、明日の昼食をお弁当屋さんに注文しといた方がよいということだったので、ついでにお願いすることにしました。
翌朝5時過ぎだったか(あいまい)バス停へ向かいます。
そのバス停近くに昨日注文しておいたお弁当屋さんがあり、昼食用のお弁当を受け取り、バスに乗車しました。
蛇の道のようにうねった道を40分近く揺られ、スタート地点に到着。
お目当ての縄文杉まで片道4〜5時間程度とのこと。
前半部はトロッコ道で自然豊かなトレッキング感覚で進むことができます。
その後は登山に見紛う斜面を登ることもあり体力的にも大変ですが、途中にあるウィルソン株や大王杉、夫婦杉など自然の壮大さに感動させられ、生命力が養われ、活力が満ちてきます、おそらく。
そして再び縄文杉へと歩を進めることが出来るでしょう。
無事到着した時の達成感はとても心地がよく、縄文杉を眺めながらの昼食も素晴らしい体験でした。
帰ってからは焼酎「三岳」を頂き、たらふく食べ、就寝。
十分な睡眠を取り、迎えた翌日、宮之浦からトッピーに乗り込み本土へ、そしてバスで乗り継ぎ鹿児島空港へ。
そうして友人と共に巡った西日本鈍行列車の旅は終わりを告げました。
飛行機の窓からは、無機質で均一なコンクリートジャングル、東京が途方もなく巨大で無限に広がっていました。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 船
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14