2007/10/06 - 2007/10/10
22597位(同エリア24398件中)
sg_syuさん
- sg_syuさんTOP
- 旅行記184冊
- クチコミ257件
- Q&A回答61件
- 507,575アクセス
- フォロワー5人
ぷらり一人旅。
オリエンタルホテルとペニンシュラホテルのプールで泳いで来ました。写真は、夜のオリエンタルホテルのプール。
また、7年ほど前にボロブドールに行ってから、東南アジアの仏教遺跡を回って見たいと思っていたのでアユタヤへ足を伸ばしてきました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- ユナイテッド航空
-
スワンナプーム国際空港に着いたのは夜11時、イミグレーションの長い列に並び、パブリックタクシーで着いたのは、バイヨークスカイホテル、天辺のレストランで朝飯を食べたかったので1泊目に選びました。
タクシーの運ちゃん、メーターできっちり走って、超正直ものでした。
ホテルのレセプションには、日本人専用カウンターがありました。さすが、団体御用達。
通してもらったのは、ジュニアスイート。でも、単に広いだけで、そっけない。 -
朝食は78階て書いてあったんだけど、着いたのは84階。同じだからここで食べてけと言われ拘る理由も無く窓際に席を占め、バイキングの料理を漁る。
ここは、日本か?日本食オンパレード、お客も日本人だけ?、日本人専用フロアなのだろうか。
でも、種類も豊富でこの料金のホテルとしてはかなり良いと思う。後、何と朝食が5:30から取れる。これも、早朝から出発するツアー客の為。とっても良いサービスだと思う。 -
ホテルのプールというコミュニティーを作っているので、とにかく泳がねば。
プールは20階にあります。変形プールで一番長く泳いでも20mは無いですね、水深は1.2mでしょう。 -
せっかくなので屋上の展望台へ。えっ?!泊まり客も料金が要るの1割引で180バーツ。
バンコクの街並みが平原に広がっているのが見渡せます。ビルの谷間にチャオプラヤ河が流れ、意外に大きな船が浮かんでいます。 -
この展望台の床は自走回転式になっているんですけどね修理中。降りる頃に、目出度く修理完了。お兄ちゃんと、目が合ってにっこり。
-
さて、スカイをチェクアウトし、オリエンタルホテルへ。チェックインしたいと告げると、中に入って何やらゴニョゴニョ。で、日本人の方が出て来られて、「レセプションが混んでおりますので、お部屋でチェックインを」と言う事で、スーペリアの部屋を安いレートで予約したんですけどお部屋でチェックイン。通された部屋は、確かにスーペリアで低層階でリバーウィングの外側。レート通り。
白いズボンに白いシャツだったので、レセプションでもめるとまずいと勘違いされたのでしょうか。やはり、素直に「さすがオリエンタルホテル」と喜ぶべきなんでしょうね。 -
さて、泳ぎに来たんですから何はともあれプールで泳ぐことに。部屋からローブで行って良いと言われましたが、プールの脇の地下にあるロッカーで着替え。
ぱっと見、何の変哲もないプールなんですが、深さが2.2mあります。河側の浅い所で1.2m。よって子供が遊んでるなんてことはありません。
深いプールは、泳いでいて水底が綺麗に見えてとても気持ちが良いです。大人のプールです。最高。 -
ロッカールームは、広くはありませんが、清潔で綺麗です。
-
時間があったら、チャオプラヤ川散歩で是非対岸の方へも足を伸ばしてください。渡し舟は、無料だし。
タイ料理のレストランだけでなく、ジムにテニスコートなどがあります。また、対岸からホテルも見えますし。中庭なんかも綺麗です。 -
渡し舟は、朝6時から動いてますから、時差で早く起きちゃったら散歩に最適だと思います。
-
オリエンタルホテルを出て、前の小道を右手へまっすぐ行くとチャオプラヤエクスプレスの乗り場に出ます。乗り場は、ポロでとっても怪しい感じですけど船は着ます。
乗っかて、車掌(でいいのだろうか)から乗船券を買います。タイ語は判らないので、乗り場にあった地図で停車場の番号を覚えておいて(暁の寺へはN8で下船)て「ナンバーエイト」でこんだけあれば行けるだろうと20バーツ札を出すと18バーツで2バーツお釣りをくれました。あっているのだろうか????まあいいや。 -
船から暁の寺が、どどーんと見えます。この後、王宮を回って、ホテルで貰った無料の観光地図を眺めるとファランポーンのMRTの駅まで30分くらいで歩けそうだったので、歩き出した。暑い、あえぎながら歩いていると道端のトゥクトゥクの兄ちゃんが、ニャッと微笑んでホットと声をかけてくるので、ホットと返す。
乗れと言うのかと思うたら、誘わない。金もってそうに見えなかったのね。 -
暑い、遠い、歩道に露天が出てて人ごみで歩けん、車道は渋滞、観光地図は、さっぱり判らん。
でも、奇跡的にファランポーンの駅に着いた。王宮の出口を出てから1時間半弱かかった。
歩くもんじゃぁない、結論。 -
さて、ペニンシュラに移って、やっぱ泳ご。ホテルの写真だと「どど〜ン」と長いプールが写っているんだけど、実際は3段に分かれていて、泳ぐに耐えるは一番上のブールだけ。水深も1.2m。お子ちゃまが、お遊びになっていて・・・・・
-
ペニンシュラの良い所、対岸にあるので街並が見えるところ。高層なので見晴らしがよい所かな。
-
本日は、アユタヤへ行ってきました。
午前中は、ホテルでのんびりして居たかったのと、明日の朝便で帰りなのでバンコクに遅くならずに帰りつきたかったので、お手軽にパ○ダバスの午後からのアユタヤと言うコースに乗っかりました。
ガイド、車付は、楽だぁ。 -
ワット・タマサート(だったよな)の樹に埋もれる仏像の首。ガイドブックではアップの写真しか見てなかったけど、全体はこんなのなのね。
-
おなじみの名所を効率よく回れて、写真を撮ってもらってよかった。
-
最後はぼろ舟、失礼-往時をしのぶ屋形舟ですね、チャオプラヤ河を下ります。河を横切る渡し舟がちょこちょこしてたり、バンコクから遡って来たタグボートに引かれた貨物バージのっそりあらわれたり、結構楽しめます。
-
チャオプラヤ河を往来する船を眺めて過ごした3日間でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20