2007/10/10 - 2007/10/10
376位(同エリア800件中)
コクリコさん
今を遡る昭和の時代に"小町娘"と言われた、4トラのトラベラーかにちゃん、かにちゃんとコクリコの友達0さん、コクリコの3人がお江戸見物に繰り出しました。
杉浦日子さんの『江戸アルキ帖』、4トラのもろずみさんの旅行記を手引書にして♪
"小町娘"と言うよりは田辺聖子の『姥ざかり花の旅笠』じゃないかと言われそうな3人組ではありましたが(^^;)、そこはお許しを。
☆江戸滞在時間5時間
★特別出演・・・もろずみさん、旅猫さん
-
JR両国駅西口からスタートです。
さっそく駅前の「力相撲」像をお得意のお尻から撮影。
目指す江戸東京博物館はここから歩いて約5分。 -
駅前には居酒屋が並んでいます。
もう、ここからして楽しそうな雰囲気がただよっています。
夜の両国面で一杯引っ掛けてみたい。 -
飲み屋の通りを過ぎるとすぐ目の前に国技館の櫓が見えてきます。
-
現在色々と物議をかもしている角界の総本山「国技館」
国技館の隣に江戸東京博物館があります。 -
江戸東京博物館の入館料600円(常設展)を払い、江戸の町に潜入します。
お江戸日本橋がタイムマシーンになっていて、日本橋を渡ると私たちは江戸時代にタイムスリップ。 -
日本橋を渡って、江戸の町に潜入成功した3人組。
「でも、時間間違えた?随分と暗いじゃないの」
「昼間に時間をセットしたはずなのに」
(実は、コクリコが新しいデジカメに慣れていないため暗い写真ばかりです^^;)
と言いながら、江戸の人たちを驚かせないように、暗闇でこっそり衣装替え。
いくら何でも「町娘」の格好ではあんまりなんで、商家のお内儀に変装します。 -
商家のお内儀に変装した私たちが潜入したのは寛永年間の町人地。
「薄暗くてちょっと怖いね」 -
ワクワクドキドキしながら勇気を出して暗い橋を渡り。。。
「夕方っぽいのに橋の上は人がいっぱいね」 -
やっと目がなれてきたのか、やや見通しが良くなってきました。
橋を渡ると、
「わっ、いきなり賑やか」
「何やってるんだろう、楽しそう!」
「私たちも見物しましょう♪」 -
芸人がいたり、それを見る野次馬がいたり、物売りがいたり、暇そうにぶらぶら歩きしている人々でひしめいています。
「おーい、どけどけ」
「おっと危ねエ」
いつものようにのんびり歩いていてぶつかりそうになるお内儀3人。
4トラにはお江戸好きなトラベラーさんも多いようで。
行き交う人々の中に私たちのように姿を変えたトラベラーさんも紛れ込んでいるはずです。
犬をつれたご隠居さんの姿に変装しているのはどうやら"もろずみさん"のようです。
天秤棒かついでいるのは"旅猫さん"でしょうか。
みんな思い思いの好きな格好をして江戸町民になりすまし遊んでいます。 -
もっと近くで江戸の町人たちと触れ合いたくて近付いてみました。
私たちも一日江戸人になって野次馬しています♪ -
広くて賑やかの通りをぶらぶら歩く3人。
「甍の屋根がステキ!」
「ここは、現在のどこの通りかしら?」
と、方向音痴のお内儀連。
(次回江戸に遊びに来る時にはしっかりイアホンガイド借りなくちゃ)
まっ、どこかわからなくてもおしゃべりしながら江戸ブラは楽しいもんです。 -
大通りが一歩入ると町民の家がならんでいます。
「人の家を覗くの悪いかな?」
「でも、この際だから、参考のために覗いちゃお」\(^^こらこら)
「薄暗くて誰だか良くわからないけど、あの少年ご用聞きかな?」
無責任に適当なことをしゃべっている3人。 -
「あの人、何してるのかしら?」
「木の上に何か?」
「坊やの凧でも引っかかったのかな?」
「お手伝いしてあげましょうか」と、できもしないのにお節介は誰? -
「あれ〜?町家の外れの長屋で絵を描いているのは、北斎先生じゃない?」
「あの、ふてくされたような女の人は妹よね」(こんな酷いこと言ってるのは誰?)
「一生のうち90回以上も引っ越したそうだけど、この長屋は何軒目?」 -
江戸庶民の住む町並みをぶらぶら歩いているうちに、急に目の前に立派なお屋敷が現れました。
「凄い、大名屋敷だわ」
「立派ねぇ」とため息。
「堂々として、かつシンプル」
江戸時代の大名屋敷の無駄の無い美しさはどうだろう!
「現代の日本の建築よりずっとセンス良いわ〜」
ホントです。 -
大名屋敷の次にいきなり江戸城「松の廊下」とは、これいかに?
と思いますが、それはそれ、許して下さい。
「へえ〜ここが『松の廊下』なのね」
「忠臣蔵の始まりだわね」
大名屋敷や江戸城のあたりは昼間でも人通りがなく、静まりかえっていました。 -
江戸城は見張りが厳しくて、あまりウロチョロできないので、賑やかな通りにもどります。
ここは有名ブランド三井越後屋呉服店であります。
「私は呉服屋のお内儀なの」と0さん。
でも、同じ呉服屋でも三井越後屋とはほど遠い呉服屋さんのお内儀なのですが。 -
「ライバル店の品物を見てみてたい。さっ入りましょう。ごめんくださーい」と0さん。
ちなみに写真に写っているのはワタシたちです。
わかる? -
三井越後屋の中は奉公人やお客たちで大忙し。
呉服を見繕っている女性の中にあの杉浦日向子さんがいらっしゃいました。
杉浦日向子さんはお亡くなりになったことになっていますが、実は江戸に永住権を得て、今は江戸に住んでいるのです。
日向子さんによると、江戸に何日も滞在できる資格を持っている人も何人かいるようですが(もろずみさん、旅猫さん、他にもトラベラーさんで何人かいらっしゃるはずです)、私たちは江戸初心者なので日帰りでしか滞在できません。
呉服店をひやかすことはできても買い物はできません(^^;)
それでも江戸の町に身を置くだけでも楽しいもんです☆ -
呉服を買うことのできない私たちでも、親切な手代さんが次々と美しい着物を見せてくけたおかげで、目の保養になりました。
お店を出て建物をじっくり拝見。
「二階も立派だわ」
「二階からお蔵に渡り廊下があるのね」 -
越後屋呉服店では気楽にお買い物できそうもない私たちですが、
「錦絵なら、許可がでればお土産に買えるわね」
錦絵の「さうし問屋」さんの店先であれこれ見繕う3人。
「ロナウジーニョの錦絵ないかしら」と0さん。
「ラファエルの錦絵が欲しいわ」とコクリコ。
あまりにご贔屓の役者さんが多過ぎてあれこれ迷っているかにちゃん。
(いい加減にしてくれ!) -
錦絵屋でゆっくりしていたので時間がありません。
先を急ぎます。
中村座の前に出ました。 -
中村座の中の様子を覗いてみました。
「今日は興行していないみたい」
「つまないね、何か観たかったのに」
(日曜日には落語など催しがあるそうです) -
中村座の後ろからちょっとのぞいて見ると、
「あれ〜?中村座なのになぜ団十郎が?」
「あたし団十郎より海老蔵が大好き?」と宣うOさん。
「成田屋!!!」 -
大人気の花魁「揚巻」に「髭の意休」
「揚巻、綺麗!」
「玉三郎かしら〜」(そんなことはないでしょう、当時玉三郎って役者いた?) -
芝居小屋でしばし遊んだ3人組は、
大川に架かる両国橋までやってきました。 -
両国橋の西詰めは毎日がお祭りのよう!
「凄い賑やか!」
「中村座より小さいけど、芝居小屋がたくさんあるのね」
「いろいろ遊べそうだわ」
「でも、芝居見物は次回のお楽しみにして、今日は舟遊びしましょう」
大川遊覧船(って言うの?)のチケットは、日本橋を渡る時にタイムマシンの受付の人にもらったのでした。 -
両国橋のたもとが船が出ます。
本当はちょき舟に乗りたかったのでけれど、初心者は危ないからって屋形船に乗るようにと言われました(誰にでしょうか、、、?) -
さっそく船に乗り込む3人。
「隅田川の川風に吹かれていい気持ち」
「船の上から江戸の町を見るのも良いわね〜」
「セーヌ川の川下りみたい」(この発言はコクリコ) -
船遊びしているうちにお腹が空いてきたことに気が付く3人組。
知らないうちに平成時間ではとっくにお昼を過ぎていました。
もろずみさんや旅猫さんのようなお江戸ベテラン組は、江戸市中で食べることができるのですが、私たち初心者は江戸の中で食事をできる許可書を持っていないのです。
許可書を持っている彼らは、蕎麦屋でお酒を傾けていることでしょう。杉浦日向子さんや池波正太郎さんたちと。。。いいなぁ。
あわててタイムマシンの日本橋まで戻り、平成時代でお昼ごはんを食べようと走ります。 -
慌て者の3人組は平成に戻るつもりが間違って昭和の初期に出てしまいました(^^;)
『東京モダン亭』
急遽モガに変身するお内儀たち(やり過ぎ?) -
いかにもという感じの洋食屋です。
「どれにしようかな〜」 -
生憎名物のオムライスが売り切れていたのでクリームコロッケ定食。
-
モダン亭には名物の女給さんがいるらしいのですが、気が付きませんでした。
若い頃の宇野千代みたいな女給さんがいるのかしら? -
江戸の噂話にはなを咲かせた食後、また江戸に戻りたくて日本橋を渡る3人組。エッサ、エッサ・・・
-
でも慌て者の3人は、江戸には出られず、
「あれ〜?東京に出ちゃった!」
「明治時代の東京?」
「ハイカラな建物ですこと!」
朝野新聞社前に出てきました。 -
足の下は鹿鳴館。
「イヒヒ、町家のお内儀の次は鹿鳴館の花形伯爵夫人になりませうか(^^;)」
「伊藤博文閣下や山県有朋さまとウインナワルツを踊るのです」
「『青きドナウ』が流れているではありませんか」 -
鹿鳴館の庭園でそぞろ歩き。
「お年寄りの伊藤さまとより、将来有望でかつ美しい若者と庭園を散歩したいものです」
「三島由紀夫の世界どすな」(いきなり迷子さんの口調が^^;) -
床には昔の東京の地図。
多くの人々に踏まれているはずなのに、床の地図は江戸でも東京でも綺麗なのには感心します。
で、この地図は私が生まれ育った所。
お馴染みのお寺や神社や歩いた道があり、実家がどこにあるかバッチリわかります(^^)v -
凌雲閣や電気館(映画館)など浅草の繁華街を散歩して、
「江戸の市中も楽しいけど、明治もワクワクするわね」
「文明開化の匂いがプンプンして」
おしゃべりしてるうちに、
やがて、お茶の水のニコライ堂へ。
「今のニコライ堂はビルの谷間に埋もれているけど、昔のニコライ堂は駿河台にそびえ立っていたんだ!」
「見晴らしが良いわね」 -
「随分歩いたけれど、ここは銀座のレンガ街かしら」
「明治の東京ってその町、その町に個性があって面白いわ」 -
「ここって今の和光がある所でしょ」
「洋装と日傘が似合ってる」
ここでモネの日傘の婦人に変装するコクリコ(^^;) -
「あっ騒がしいけど何?」
「朝野新聞の社長が暴漢に刺されたらしいわ」
「歴史的事件を目の当たりにできるなんて!」
「野次馬したいけれど、私たちもうここに5時間近く滞在してるから、時間切れだわ」
「そうね、私たち初心者は5時間しか滞在できないのよね。
時間オーバーすると、二度と来られなくなるから」
「名残惜しいけど、急いで平成に帰らないと、また来られなくなる
わ」
「また次回のお楽しみにとっておきましょう」 -
タイムマシンのある日本橋まで歩いて帰る時間がないので、馬車に乗り時空を超えて平成に戻る3人組でした。
バイバーイ♪
【FIN】
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (19)
-
- 迷子さん 2007/10/18 20:22:53
- いやぁ〜、粋なお姉様達どすな〜!
- イキナリ、迷子の“どす”のルーツ?
(以前、迷子は京都在住者さんと間違われたどすぇ・・)
ドスコイの聖地!からご出発だったっすね?
いいんだわ〜、ここは6百両の年貢で通行手形(日帰り)が
貰えるどすね?町人街から武家屋敷、江戸城まで行けるなんて!
粋でイナセな3人小町は素敵〜どす、大政奉還で文明開化後は
鹿鳴館でワルツを踊り、昭和に明けてはモガ3女史に御変身〜。
ナイフ&フォークで頂くクリームコロッケに
田舎者の迷子は憧れるどすたぁ〜。
迷子もこの界隈を散策したくなって来ましただ。
待てよ・・・・両国から始めると
後姿で・・・何処かの部屋にスカウトされるかも??
(最近は新弟子さんが激減なんだってね)
- コクリコさん からの返信 2007/10/19 14:34:07
- RE: どすこいどした。
- 迷子さん、お返事遅くなってごめんなさい。
もう東京に着きましたよね?そして出発前まで宴会の連ちゃん。
迷子さん顔が広いからいろいろお声がかかって嬉しい悲鳴をあげていることでしょう!
そうよ、次回は江戸博でお江戸ごっこですよ。
迷子さんは何に変装するの?
色っぽい「くノ一」かなぁ?
「お江戸案内は我こそ」と手をあげるトラベラーさん多いかも。
迷子さんも江戸市中で迷子になることはないでせう。
私は後ろからこそこそ付いていきまする。
あの近くにはちゃんこ鍋屋も多いですよ。
迷子語のルーツはコクリコによると明治時代でしたね、江戸時代で使えばよかった(^^)
じゃあ、元気で行ってらっしゃーい(^^)/〜〜**
-
- 唐辛子婆さん 2007/10/17 19:44:59
- SFファンタジー
- コクリコさんこんばんは
なんて面白いアイディアでせう!!
日本橋がタイムトンネルになってるんですねっ♪
江戸時代の滞在期限は5時間なんてウルトラマンみたい。
娘の大学時代の友人で博物館勤務の子を江戸時代に
連れて行ったことがありまする。
当然、英語ガイドのボランティアについてもらおうと思っていたのに
その前に行った都庁の屋上で時間をとられて
英語ガイドの時間が終っていました。
んで、仕方なく私がガイドしてまわったのでした(冷汗)
あんまり変な質問をしてくれなかったので助かりましたけどね。
お内儀さんのつづきが楽しみです。
〜唐辛子婆〜
- コクリコさん からの返信 2007/10/19 14:22:18
- RE: SFファンタジー
- 唐辛子婆さん、こんにちは。
お返事が遅れてすみません。
お嬢さんのお友達ってアメリカの方?
江戸博喜んだでしょ? 外国人もたくさん見学して、駕篭に乗ったり、人力車に乗ったり楽しそうですよね。
私も駕篭に乗りたかったわ〜。
英語のオーディオガイドありましたよね。
私は日本語のオーディオガイドを借りたいです。
実を言うとコメント適当なので、お江戸に詳しいトラベラーさんがご覧になってたら(ご覧になってるトラベラーさんもいらっしゃいますが)、笑っているはず(滝汗^^;)
唐辛子婆さんが江戸に潜伏したらどんな姿で潜伏するのでしょうか? 花魁じゃないよね?
-
- かにちゃんさん 2007/10/16 12:05:04
- トラックバック!
- コクリコさん
おはようございまーす!
わけのわからぬ私に、トラックバック機能を教えてくださりありがとう!
なんとか、私もコクリコさんのところに出来たようですね〜(^_^;)
これで、息子にいばってやれます(^_^)v・・・HPを持たない私でも、
出来たよって!
でも、また4トラの時間が増えそうで、ちょっとこわいかも?
(ビーズの時間が反比例しているのー(^_^;))
では、また。
- コクリコさん からの返信 2007/10/16 17:34:43
- RE: トラックバック!成功!
- かにちゃんさん、
トラックバック成功しましたね!
確認しました〜(^^)
私の説明でできたのね〜良かった。。。ホッ。
私もどこへ出かけるにもカメラをバッグにしのばせるようになりました。
万が一、良いショットがあると「カメラ持ってくれば良かった〜」と思うことが何回もあったので。でも旅行記にUPされずに没の写真も多いのよ(^^;)
ビーズもたくさんあるから、まだまだビーズ熱も続くでしょう?
-
- もろずみさん 2007/10/15 21:01:47
- お江戸にようこそ!
- コクリコさん、完成しましたね。
特別出演は嬉しいけど、また隠居させられちゃった・・・
お生憎様。私はまだ現役です。
この日はお勤めで、黄八丈の着流しに黒の竜紋の巻き羽織、献上帯に十手をさし、小者を一人連れて市中見回りの最中。
通油町の自身番に立ち寄っていたので、すれ違いでしたかね?
それにしても、杉浦日向子先生もびっくりの面白い旅行記に仕上がりましたね。
本当に江戸の町を歩いているみたいですよ。
ただ会話は商家のお内儀というより町娘ですけどね。(^^)
文句なしの1票とトラックバック送りますのでよろしくね。
次回は旅籠に泊まって深川にも足を伸ばしてください。
佐賀町あたりの大店の番頭に変装してお待ちしてます。
- コクリコさん からの返信 2007/10/16 17:22:43
- RE: お江戸にようこそ!
- もろずみさん、
書き込み&投票ありがとうございます。
江戸アルキの先輩に褒めていただき嬉しいです。
なにしろ慣れないカメラだったので暗いのやらボケているのばかりだったので、やけっぱちに遊んでしまいました。
でも書いているうちに本当に3人で江戸市中を歩いていると錯覚してしまいました。
もずみさん「ご隠居説」再燃でしたね(^^;)m(_ _)m。
あの日は江戸市中見回りしていたのですね。ではあの犬を連れたご老人は○臣さんだったかも。
いやーもろずみさんの人形たちのUP写真が生き生きしているのには脱帽します。
パスポート券で年に10回は常設展に潜っているのですから、もう江戸市中の一人一人に愛情が湧いているのではありませんか!
深川もいつかお内儀連で行こうと思います。
ふーん、もろずみさんは旦那の姿なのですね。はい気をつけて探してみます。
頭の中は町娘なのに、外見はしっかりお内儀のコクリコでした。
- コクリコさん からの返信 2007/10/16 17:29:03
- RE: 訂正
- まちがえた「旦那」ではなく「番頭」姿ですね!
-
- CANさん 2007/10/14 11:19:28
- あら〜!!
- コクリコさん
あら〜!両国にいらっしゃったんですね!!
実は私、生まれも育ちもそして今も錦糸町に住んでいるんです。。
江戸東京博物館までは歩いて15〜20分位そして毎日会社に行くのに
見ているのに、一回も行ったことありましぇん!!
地元なんてそんな物かもしれませんね。
それにしても色々な展示してるんですね〜今度行ってみようかな。
クリームコロッケも美味しそう!
ところであの近くにある震災記念堂(被服廠跡)には寄られませんでしたか?
私は小さい時、実施に東京で震災にあった、おばあちゃんやおじいちゃんに散歩がてら連れて行きましたが、地震絵が本堂に飾ってあって
とっても怖かった思い出があります。
今も近くに行くと必ずお参りをして帰りますが地震の怖さを思い知らされる場所です。(コクリコさんはまたカメラが壊れちゃうかな・・)
それから吉良亭跡とか、美味しい「ちゃんこ」屋さんなんかも
ありますよ。また是非お越しくださいね。
- コクリコさん からの返信 2007/10/14 14:02:25
- RE: まあ〜!!
- CANさん、江戸っ子だったんですね。
まぁ、両国、錦糸町、深川、本所、、、江戸アルキばっちりじゃございませんか!
江戸東京博の常設だけで食事の含めてですが5時間もいました。
CANさん、あそこは遊べますよ。CANさんならもっとはっきりきれいに写真撮れると思います。
>震災記念堂(被服廠跡)には寄られませんでしたか?
いいえ、知りませんでした。次回は是非行ってみたいです。
>私は小さい時、実施に東京で震災にあった、おばあちゃんやおじいちゃんに散歩がてら連れて行きましたが、地震絵が本堂に飾ってあってとっても怖かった思い出があります。
そうだったのですか!私の母方の曾祖父母は上野で震災にあったそうです。祖母はその時シンガポールにいたので免れたそうですが。
>今も近くに行くと必ずお参りをして帰りますが地震の怖さを思い知らされる場所です。(コクリコさんはまたカメラが壊れちゃうかな・・)
霊がいなければ大丈夫です。と、思います(^^;)
>それから吉良亭跡とか、美味しい「ちゃんこ」屋さんなんかも
ありますよ。また是非お越しくださいね。
吉良邸跡行きました!今ではもうほんの狭い吉良邸跡ですよね。
吉良邸近くのちゃんこ屋にも名前は忘れましたが行きました。
江戸っ子の母はまだ江戸東京博に行ったことがなく、行きたいと言っているのでまた行くと思います!
コメントと投票ありがとうございました。
-
- かにちゃんさん 2007/10/14 00:04:44
- すご〜い!!!
- コクリコさま〜
こんばんは!私にしては珍しいこんな時間に失礼しまーす!
すごい!
おもしろい!
素敵なジオラマワールド。。。
ホントに、私一緒に行ったのかしら〜って感じです(*^_^*)
私のほうは、眠い目をこすって、今仕上げたところですが、
なんかな〜(~_~;)(>_<)(-_-;)って気分です〜
ま、いいか、なんといっても初心者だもんねー(と言い訳・・・)
懲りずに、これからもよろしくー!
- コクリコさん からの返信 2007/10/14 13:50:59
- RE: 早い!!!
- かにちゃん、夜遅いのにコメントと投票ありがとうございます。
私も寝る前にかにちゃんの所に行ったのですが、眠くてコメントが書けなくて戻ってきました。
もう2冊仕上げたのね、凄い1
写真も綺麗に撮れていますね。
私の写真はほとんど失敗、なので江戸市中で遊んでるコメントでごまかしました(^^;)
遊びながら書いてるし、ほら私のPCじゃないからなかなか進みません。
本当に江戸の町をかにちゃんや0さんと歩いている気分になってしまいました。
こちらこそ、またよろしくね♪
-
- 旅猫さん 2007/10/13 17:46:34
- 素敵な旅行記ですね♪
- コクリコさん、こんにちは。
作成中にお邪魔します!
お江戸の旅行記に登場させていただき、とってもうれしいです!
杉浦日向子さんの名著「江戸アルキ帖」を彷彿とさせるような粋なコメントが楽しいです。
旅猫は、江戸に何日も滞在できる資格を持っているのでしょうか(^^;
天秤棒を担いで、いなせな感じで颯爽と走ってみたいものです。
どちらかと言うと、長屋の屋根で日向ぼっこをしている猫かな(笑)
続きを楽しみに!
旅猫
- コクリコさん からの返信 2007/10/14 13:42:03
- RE: 江戸アルキ♪
- 旅猫さん、まだ旅行記途中なのにお越しいただき、投票もして下さってありがとうございます。
以前旅猫さんも「江戸アルキ帖」の愛読者だとお聞きしたし、どうやらお江戸に関しては私より先輩のようなので、承諾いただく前に特別出演していただきました。すみません<(_ _)>
「江戸アルキ帖」が行方不明なので適当に思い出しながら書いています。
あの本の世界に潜り込みたい〜。
>旅猫は、江戸に何日も滞在できる資格を持っているのでしょうか(^^;
はい、もちろん!
>天秤棒を担いで、いなせな感じで颯爽と走ってみたいものです。
町娘たちの注目の的になりそう! いよっ一心太助!
>どちらかと言うと、長屋の屋根で日向ぼっこをしている猫かな(笑)
深川江戸資料館に入ると屋根の上にいる猫が「ニャーン」と鳴きますよね。
あれは旅猫さんだったのですね。
旅猫さん、あそこでアルバイトしていらしたのですね(^_^)v
- 旅猫さん からの返信 2007/10/14 18:32:35
- RE: RE: そうなんです(笑)
- >深川江戸資料館に入ると屋根の上にいる猫が「ニャーン」と鳴きますよね。
深川江戸資料館、好きなんですよ〜
江戸の夜明けから夕暮れ時までが楽しめて。
>旅猫さん、あそこでアルバイトしていらしたのですね(^_^)v
バレちゃいましたか(^^)
実は、あそこで日銭を稼いでいるんです(笑)
「ニャーン」と鳴くだけなので、退屈なんですけどね。
両国橋の橋詰あたりは、当時から賑わっていました。
江戸の盛り場のひとつだったのです。
池波正太郎さんは、江戸アルキの師範ですからね。
「鬼平犯科帳」は愛読書です(^^)
旅猫
-
- めぐみ☆さん 2007/10/13 07:13:52
- お江戸日本橋〜♪
- コクリコさん、おはようさんです(^。^ゞ
お内儀さん達の江戸見物、、楽しそう♪
コメントが素敵!!良いですね〜〜。
私も江戸見物が待ち遠しくなりました。
私は何に変身しようかなぁ〜ヽ(^。^)ノ
>犬をつれたご隠居さんの姿に変装しているのはどうやらもろずみさんのようです。
おっ、もろずみ氏も登場ですね♪
蕎麦屋さんで一杯やっているのでしょうか。。想像できそう…(失礼)
- コクリコさん からの返信 2007/10/14 13:32:09
- RE: お江戸日本橋〜♪
- 唐八景さん、お江戸にようこそ!
私の写真は暗くて見づらいですが、ジオラマはすごく精密にできていて、人形のひとりひとりがまるで生きているように表情豊かなの(もろずみさんの旅行記見てね)
双眼鏡も置いてあるので、遠くの人形の表情まで良く見えるのよ。
唐八景さんもきっと充分遊べると思います。
もろずみ氏が蕎麦屋でお酒なら、唐八景さんは茶店でおだんごでしょうか。
唐八景さんは何に変装するのかな"紅お銀"じゃないでしょうね。
お銀じゃ目立ちすぎますよね(^^;)
- めぐみ☆さん からの返信 2007/10/14 19:38:07
- RE: お江戸日本橋〜♪
- えっ、双眼鏡も常備してあるですか、、
聞いて良かったぁ〜。単眼鏡もって行こうと思っていたんですよ。
>唐八景さんは茶店でおだんごでしょうか
あはは(^^) 多分!!
>唐八景さんは何に変装するのかな"紅お銀"じゃないでしょうね。
お銀じゃ目立ちすぎますよね(^^;)
いや〜あと○十年早かったら、運動神経もあったけど…。
今はダメ。。二八蕎麦屋さんの皿洗いにでも変身しましょうか。。
希望は白足袋を履いた人が良いかしらね〜(苦笑)
取り合えず今週は、鎌倉にススキでも撮りに行って、お気に入りのお寺でおにぎりでもほおばって来ましょうかね〜(^^)v
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
19
45