2007/09/21 - 2007/09/24
594位(同エリア608件中)
すうりんさん
雄阿寒岳登山(1370.5m)9月22日(土)【晴時々曇】
往復6時間20分(往路:3時間30分・復路:2時間50分)
登山後入った温泉:コタン湯(屈斜路湖湖畔 無料露天風呂)
朝、5:00起床、前日に用意してもらっていたおにぎりの朝食。
車で登山口まで移動して7:10から登山開始。
5合目くらいまでは樹林歩きが主で、展望が得られるところはあまりなかった。
登り2合目までは平坦で歩きやすいが、それ以後、特に5合目まではジグザグで急登が続き、そこまでたどり着くまでかなり消耗した。
しかしこの5合目以下は2合目までは急な下りの為、慎重に下りなければいけなかった。
また、6合目(ここまでで8割登り切ったことになるそうだ)より上は稜線歩きのようになって、頂上直下までは歩きやすく歩行時間も短かった。
この日は北海道での記録的な夏日を記録した翌日でもあり、まだ暑さが残り、汗を大量にかくことでかなり消耗し標準コースタイムを上回った。
このような中、まったくの手ぶらで雄阿寒岳頂上を往復する中年女性のアスリートも見かけて驚いたりした。
下山後は屈斜路湖へドライブに行き、この辺りはいくつか湖を見ながら入れる無料の混浴の露天風呂があり、その中のコタン温泉に入った。
ここは脱衣場が男女分かれており、水着着用も可能で、湯船も真中で区切られていて入りやすかった。
カップルの人達は女性は水着だのムームーだの着用している安心感からか大胆になり男性の領域へ入って行ったりして、1人で裸で入っていた男性達の居場所がなくなるようで気の毒に思った。
入浴後、野中温泉YHへ戻った。
北海道 ドライブ&登山・2007年9月 (その3・雌阿寒岳・阿寒富士縦走登山)に続く
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
-
阿寒湖
-
阿寒湖
-
雄阿寒岳登山口案内図
-
雄阿寒岳途中の太郎湖
-
雄阿寒岳・一合目表示
合目ごとに標語あり -
頂上まで5000mの表示
-
雄阿寒岳・二合目表示
-
雄阿寒岳・三合目表示
-
雄阿寒岳・四合目表示
このあたりから五合目くらいが特にきつめ -
雄阿寒岳・五合目表示
表示では8割がクリアとある -
雄阿寒岳・六合目表示
-
雄阿寒岳・六合目付近
九合目あたりまでは稜線歩きが続く -
雄阿寒岳六合目からみえる阿寒湖
-
雄阿寒岳・七合目表示
-
雄阿寒岳・八合目表示
-
雄阿寒岳・九合目表示
-
雄阿寒岳頂上
-
雄阿寒岳山頂よりパンケトーを望む
-
雄阿寒岳より阿寒富士と雌阿寒岳を望む
-
雄阿寒岳を下山中
-
雄阿寒岳のトレイルからみた阿寒湖
-
屈斜路湖湖畔
コタン湯(手前がお湯で先に見えているのは屈斜路湖)
気持ちの良い露天風呂だった
無料
混浴(脱衣所は別)
水着着用可
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22