2007/09/14 - 2007/09/23
27584位(同エリア30151件中)
目黒警部さん
9月14日 旅の初日
空港リムジンバスは、高速道路を走り一路、台北市内へと移動した。
バスの車窓から台湾を感じ取ろうと、目を丸めて外を眺めていた。
空港近くの街では、食堂にモーテルそして外からよく見える透明ガラス越しのカウンターに座っている厚化粧にミニスカートの女性が目に飛び込んできた。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- チャイナエアライン
-
台湾桃園国際空港ターミナル2の到着ロビーに出た。
到着出口から真っ直ぐに行き外に出るとタクシー乗り場がある。
リュックをぶらさげキャリーバッグを引いて市内を歩くのは、面倒なのだが、台北市内へは車で1時間ぐらい離れた所にある。
タクシーだと1000元ぐらいの料金がするらしいので90元のリムジンバスに乗って行くことにした。 -
ターミナル2の到着出口を出て、右へそして後方(裏)への通路を真っ直ぐ歩いて行くと左手にリムジンバスのチケット売り場があった。
-
大有巳士の売り場に行き、泊まるホテル近くにある有名なホテル名を告げチケット(90元)を買った。
すぐに出発する時間のバスだった。
小走りしながらバス乗り場へと行く。 -
バスチケット売り場を出て通路を真っ直ぐ(到着ロビー裏方向)行くとバス乗り場があった。
それぞれの会社の行き先が違うバスが停車している。
機内で臨席だった台湾の若者も他のバスに並んでいた。
目が合った、私は手を挙げ彼はお辞儀をした。
もう彼とは、たぶん二度と会うことはないだろう・・・ -
乗車前にバスの荷物入れにキャリーバッグを放り込み、引換券をもらう。
-
バス内は、さほど込んでいなかったが、半分以上の席には人が座っていた。
-
乗客は、台湾人そして少数の日本人らしい観光客などであるが東洋人のみにて西洋人の姿はなかった。
-
リムジンバスは、台湾桃園国際空港を後にした。
-
バスの車窓から台湾を感じ取ろうと、目を丸めて外を眺めていた。
空港近くの街では、食堂にモーテルそして外からよく見える透明ガラス越しのカウンターに座っている厚化粧にミニスカートの女性が目に飛び込んできた。 -
エアポートリムジンバスは、高速道路を走り一路、台北市内へと移動した。
-
高速道路は、桃園縣から台北縣へそして河を渡ると、小高い丘の上にある中国宮殿風の豪華ホテル園山大飯店が見えてきた。
どうやら台北市内に入ってきたようだ。 -
夕方の台北の市街地は、活気に満ち溢れていた。
-
多くのバイクが慌しく走り、街には人があふれている。
-
そして緑にやさしい日が差し込んでいた。
-
ぼ〜と、車窓から街並みを眺めていた。
降りる場所の確認をしていないのに気がついた。
信号待ちのバスの運転手に、老爺酒店の確認をするとここだと言う、慌ててバスを降り、荷物を運転手に出してもらい街中に飛び出た。
そこには老爺酒店はなく、道路向かいを見るとそこに老爺酒店が見えた。
台湾は、左側通行だった。 -
高級ホテル老爺酒店近くにある宿泊するビジネスホテル大欽酒店は道路を渡った向かい側にある。
真っ直ぐ道を歩くと、中山北路二段と南京東路一段の交差点に地下通路があった。
地下通路をくぐり向かいの通りに出る、北に少し戻り(老爺酒店方面)2つ目の角を右に折れたところの右側に今夜の宿があった。 -
午後5時ぐらいだろうか、バスを降り7-8分ほど歩いて大欽ホテルに到着。
-
こじんまりとしたフロントカウンターには、一人の女性がいた。
-
フロントは忙しそうだ。
宿泊カードを記入している間にも他の客に応対しながら、電話にも出ている。
日本人と分かると、流暢な日本語で応対してくれる。
明日早朝に乗る、リムジンバスの停留所などを親切に教えてもらった。 -
白人には、流暢な英語で対応していた。
少し応対が長くなる為か、すぐ隣のホテルのレストラン(朝食会場)に案内しお茶を出す手配をして又フロントに戻った。 -
5-6分するとフロントの女性がキーを持参した。
キーも持ちキャリーバッグを引きずり5fの部屋へ・・・
バスタブと窓がある部屋だった、どうやらランクアップされた部屋のようだ。 -
部屋は清潔で、ベッドもダブルサイズにて申し分なかった。
-
浴室はシンプルだが清潔。
-
ゆっくりと浸かれる、深いバスタブである。
床はタイルにて湯をこぼしても流れるようになっている。
西洋バスタブの浴室は、床が湯で濡れるとバスタオルで拭いていたが、このスタイルだったら遠慮なく湯に浸かれる。 -
室内は、そこそこの広さ日本のビジネスホテルよりは広いがシティーホテルよりは狭い。
-
歯ブラシなど最低限のグッズは揃えられている。
-
この部屋には、室内金庫もあった。
-
部屋の窓からは、ホテル正面の通りが見える。
-
ホテルのパンフ。
-
1泊朝食付き、1830元。
-
ホテル5fの間取りです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
目黒警部さんの関連旅行記
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31