神楽坂・飯田橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランスの歌手ラファエルがアルバム『キャラヴァーヌ/キャラバン』日本発売キャンペーンのために来日。<br />9月29日20時半から東京日仏学院のレストラン「ラ・ブラスリー」でキャンペーン・ライブがあるという情報を得、早速主人と二人分の予約を入れた。<br /><br />ここ数年、フランス人喜劇俳優コリュスが1980年に始めた《心のレストラン》というボランティア活動による《Les Enfoires/愚か者たち》のチャリティーコンサートのDVDを毎年買っている。<br />このコンサートにはフランス(カナダやベルギーの歌手も)の有名な歌手、俳優、スポーツ選手などが出演し、楽しく夢のようなコンサートになっていて大ファンなのです。<br />2006年のコンサートからラフアエルは出演。<br />私のお気に入りの歌手は他にたくさんいるので若いラファエルの特別なファンだったわけではありません。<br /><br />でも『キヤラバン』で2006年に第21回ヴィクトワール・ドゥ・ラ・ミュージック最優秀男性歌手賞を受賞したラファエルが来日し、お手頃価格でミニ・ライブがあると聞いたら、行かないわけには行きません(^_^)v<br /><br />2005年3月にリリースされたラファエルの3枚目のアルバム『キャラパン』は3ヶ月で130万枚売り上げ8月中旬までヒットチャート1位。<br /><br />1975年11月7日にパリ郊外のブーローニュで生まれる。<br />父親はロシア出身の弁護士、母親はアルゼンチン出身。<br />成績の良い少年で法律家を目指していたそうですが、幼少の頃からデヴィッド・ボーイ、ボブ・デイラン、ジャック・ブレル(私好き?)、レオ・フェレの影響を受け、音楽好きだった少年は音楽の道に進む。<br />2000年に初めてリリースしたアルバム「オテル ドゥ リュニヴエール/宇宙ホテル」はあまり売れなかったが、テレビ出演してから徐々に売れ出しヴァネッサ・パラパラディー(ジヨニー・ディップの今の奥さんネ。私にはジョニーよりバネッサの方が有名人^^;)のコンサートの前座を20数回、子供の頃からの憧れデヴィッド・ボーイのパリ、オランピア公演での前座も務め、2005年『キャラバン』に収められた曲を中心にフランス国内のツアー、そしてパリのオランピアで大盛況となる。<br /><br />ざっとこんな感じです。<br /><br />後援はアニエスb. 日仏学院、フランス大使館、東芝<br />前日はアニエスb.で無料コンサートが開かれたとのこと。

大天使ラファエル(?)の歌声@日仏学院

8いいね!

2007/09/29 - 2007/09/29

287位(同エリア473件中)

16

20

コクリコ

コクリコさん

フランスの歌手ラファエルがアルバム『キャラヴァーヌ/キャラバン』日本発売キャンペーンのために来日。
9月29日20時半から東京日仏学院のレストラン「ラ・ブラスリー」でキャンペーン・ライブがあるという情報を得、早速主人と二人分の予約を入れた。

ここ数年、フランス人喜劇俳優コリュスが1980年に始めた《心のレストラン》というボランティア活動による《Les Enfoires/愚か者たち》のチャリティーコンサートのDVDを毎年買っている。
このコンサートにはフランス(カナダやベルギーの歌手も)の有名な歌手、俳優、スポーツ選手などが出演し、楽しく夢のようなコンサートになっていて大ファンなのです。
2006年のコンサートからラフアエルは出演。
私のお気に入りの歌手は他にたくさんいるので若いラファエルの特別なファンだったわけではありません。

でも『キヤラバン』で2006年に第21回ヴィクトワール・ドゥ・ラ・ミュージック最優秀男性歌手賞を受賞したラファエルが来日し、お手頃価格でミニ・ライブがあると聞いたら、行かないわけには行きません(^_^)v

2005年3月にリリースされたラファエルの3枚目のアルバム『キャラパン』は3ヶ月で130万枚売り上げ8月中旬までヒットチャート1位。

1975年11月7日にパリ郊外のブーローニュで生まれる。
父親はロシア出身の弁護士、母親はアルゼンチン出身。
成績の良い少年で法律家を目指していたそうですが、幼少の頃からデヴィッド・ボーイ、ボブ・デイラン、ジャック・ブレル(私好き?)、レオ・フェレの影響を受け、音楽好きだった少年は音楽の道に進む。
2000年に初めてリリースしたアルバム「オテル ドゥ リュニヴエール/宇宙ホテル」はあまり売れなかったが、テレビ出演してから徐々に売れ出しヴァネッサ・パラパラディー(ジヨニー・ディップの今の奥さんネ。私にはジョニーよりバネッサの方が有名人^^;)のコンサートの前座を20数回、子供の頃からの憧れデヴィッド・ボーイのパリ、オランピア公演での前座も務め、2005年『キャラバン』に収められた曲を中心にフランス国内のツアー、そしてパリのオランピアで大盛況となる。

ざっとこんな感じです。

後援はアニエスb. 日仏学院、フランス大使館、東芝
前日はアニエスb.で無料コンサートが開かれたとのこと。

PR

  • ミニ・ライブの受付は7時半から。<br /><br />仕事帰りの夫と飯田橋の駅で待ち合わせ。<br /><br />まずは神楽坂。

    ミニ・ライブの受付は7時半から。

    仕事帰りの夫と飯田橋の駅で待ち合わせ。

    まずは神楽坂。

  • 小雨そぼ降る神楽坂。<br /><br />弁財天にお参りして早めの夕食。<br /><br />あっ、ここで食事したわけではありません。<br />簡単に安いトコロ。これからラファエルに会いに行くにはふさわしくない夕食(^^;)

    小雨そぼ降る神楽坂。

    弁財天にお参りして早めの夕食。

    あっ、ここで食事したわけではありません。
    簡単に安いトコロ。これからラファエルに会いに行くにはふさわしくない夕食(^^;)

  • 食後ぶらぶら歩きながら、神楽坂らしく粋なお店をパチリ。

    食後ぶらぶら歩きながら、神楽坂らしく粋なお店をパチリ。

  • 飯田橋駅からお堀沿い約7分ほど歩いて日仏学院へ。<br /><br />入ったとたん懐かしいフランスの香り♪<br />ラファエルのミニ・ライブあるいは、他の会場で上演される演劇を見にきたフランスの女性たちの香水のふくよかな香りが私の鼻をくすぐります。<br /><br />日仏学院内も本屋さん『リヴ ゴーシュ』この日は閉まっていました。

    飯田橋駅からお堀沿い約7分ほど歩いて日仏学院へ。

    入ったとたん懐かしいフランスの香り♪
    ラファエルのミニ・ライブあるいは、他の会場で上演される演劇を見にきたフランスの女性たちの香水のふくよかな香りが私の鼻をくすぐります。

    日仏学院内も本屋さん『リヴ ゴーシュ』この日は閉まっていました。

  • 7時30分から受付。<br /><br />20分頃到着した私たちの前にはすでに20メートルくらい並んでいました。<br />3分の1から半分位はフランス人。<br />フランス人はわかっているのです。<br />フランスでラファエルを見る(聴く)には大劇場で、高いチケットを買わなければ見られないことを。<br />日仏学院の「ラ・ブラスリー」では2700円でワンドリンク付きで直にラファエルの音楽を聴くことができるのですから。<br />みんなソワソワしている感じ。<br /><br />ちなみにここで知り合いに会ったのですが、彼はラファエルではなく、演劇の方を観にきていた。<br />「あなたもラファエル?」と聞いたら「演劇の方だ」と言われてしまった・・・私たち夫婦ってアカデミックでなくてミーハー(^^;)<br /><br />受付で代金を払って、しっかり見ると「写真・録音」禁止のマーク。<br />万が一ラファエルと2ショットの写真が撮れるかも・・・とデジカメをバッグに忍ばせておいたのだが。。。やっぱりそう甘くはないかな。

    7時30分から受付。

    20分頃到着した私たちの前にはすでに20メートルくらい並んでいました。
    3分の1から半分位はフランス人。
    フランス人はわかっているのです。
    フランスでラファエルを見る(聴く)には大劇場で、高いチケットを買わなければ見られないことを。
    日仏学院の「ラ・ブラスリー」では2700円でワンドリンク付きで直にラファエルの音楽を聴くことができるのですから。
    みんなソワソワしている感じ。

    ちなみにここで知り合いに会ったのですが、彼はラファエルではなく、演劇の方を観にきていた。
    「あなたもラファエル?」と聞いたら「演劇の方だ」と言われてしまった・・・私たち夫婦ってアカデミックでなくてミーハー(^^;)

    受付で代金を払って、しっかり見ると「写真・録音」禁止のマーク。
    万が一ラファエルと2ショットの写真が撮れるかも・・・とデジカメをバッグに忍ばせておいたのだが。。。やっぱりそう甘くはないかな。

  • 会場に入ると、まったくフラットな所にピアノとギターが置いてあるだけ。<br />椅子もなく、床に座ってみることになります。<br />私たちは真ん前から2列目の場所に陣取る(大袈裟^^;)<br />最前列には日本人の若い親と小学校低学年のチビ二人や、若い女性ファン、フランス人の家族たちの子供たちなど賑やか。<br />狭いレストランの中は超満員です。<br />夫はワインを私はジンジャエールを飲みながらラファエルの登場を待ちます。<br />写真撮れないのなら、せめて彼が奏でる楽器だけでも記念に写しておこう。<br />みんな楽器をパチパチ写しているので、会場の係員らしき女性が「写真は撮らないで下さい」と注意しまくっている。

    会場に入ると、まったくフラットな所にピアノとギターが置いてあるだけ。
    椅子もなく、床に座ってみることになります。
    私たちは真ん前から2列目の場所に陣取る(大袈裟^^;)
    最前列には日本人の若い親と小学校低学年のチビ二人や、若い女性ファン、フランス人の家族たちの子供たちなど賑やか。
    狭いレストランの中は超満員です。
    夫はワインを私はジンジャエールを飲みながらラファエルの登場を待ちます。
    写真撮れないのなら、せめて彼が奏でる楽器だけでも記念に写しておこう。
    みんな楽器をパチパチ写しているので、会場の係員らしき女性が「写真は撮らないで下さい」と注意しまくっている。

  • 日仏学院の人か、レコード会社の人かわからないけれど、ラファエル登場の前に少しご挨拶。<br />日本人の女性が日本語で、フランス人の男性がフランス語で。<br />フランスでたった3ヶ月でアルバム「キャラバン」を150万枚売り上げたラファエルの人気(人口が日本の半分なので日本でいえば300万枚売り上げたと同じ)、などなど。<br />そして最後にしっかりと「撮影と録音は禁止です。見つけたら即退場していただきます!」と言ってさっさと退場。<br /><br />「さぁ、いよいよラファエルの登場です。皆さん拍手をどうぞ〜」みたいな大袈裟な挨拶はまったく無し。<br />ヒョコヒョコとバンドボーイみたいなお兄さんが現れ、ギターの調節を始める。そしてもう一人、飄々と出てきたのがラファエル。<br />会場一瞬疑いながらも、すぐにラファエルと気が付き☆きゃー、きゃーきゃー☆わー、わー。<br />可愛い〜。やっぱりカワイイ。<br />恥ずかしそうな笑みを浮かべるラフアエル。<br />ピアノの前につくなり「写真は撮っても良いです。でも録音はしないで下さい」と。<br />会場のあちこちから一斉にカメラのフラッシュ!<br />ほらね〜たぶん写真可かなぁと、フランスのライブのDVDなど見ているとみんな写真撮ってるもの。<br />美術館でも写真可だし。どうせ素人にはたいした写真なんて撮れないんだから、売れるわけないんだから、そのくらいは太っ腹にね。<br /><br />慌てて手がふるえてフラッシュ焚かなかったので暗くてすみません。<br />ピアノ弾き語りを始めるラファエル。

    日仏学院の人か、レコード会社の人かわからないけれど、ラファエル登場の前に少しご挨拶。
    日本人の女性が日本語で、フランス人の男性がフランス語で。
    フランスでたった3ヶ月でアルバム「キャラバン」を150万枚売り上げたラファエルの人気(人口が日本の半分なので日本でいえば300万枚売り上げたと同じ)、などなど。
    そして最後にしっかりと「撮影と録音は禁止です。見つけたら即退場していただきます!」と言ってさっさと退場。

    「さぁ、いよいよラファエルの登場です。皆さん拍手をどうぞ〜」みたいな大袈裟な挨拶はまったく無し。
    ヒョコヒョコとバンドボーイみたいなお兄さんが現れ、ギターの調節を始める。そしてもう一人、飄々と出てきたのがラファエル。
    会場一瞬疑いながらも、すぐにラファエルと気が付き☆きゃー、きゃーきゃー☆わー、わー。
    可愛い〜。やっぱりカワイイ。
    恥ずかしそうな笑みを浮かべるラフアエル。
    ピアノの前につくなり「写真は撮っても良いです。でも録音はしないで下さい」と。
    会場のあちこちから一斉にカメラのフラッシュ!
    ほらね〜たぶん写真可かなぁと、フランスのライブのDVDなど見ているとみんな写真撮ってるもの。
    美術館でも写真可だし。どうせ素人にはたいした写真なんて撮れないんだから、売れるわけないんだから、そのくらいは太っ腹にね。

    慌てて手がふるえてフラッシュ焚かなかったので暗くてすみません。
    ピアノ弾き語りを始めるラファエル。

  • ピアノは1曲だけ。<br />いきなり目の前でギター片手に歌うラフアエル。<br /><br />私の座った位置はあまりに目の前過ぎて顔が良く見えない。<br />フランス人にしては小柄で175センチ位なので、背伸びしながらマイクに向かって歌う姿がカワイイ☆<br />そして西洋の男にしては足が短いのも親しみもてる。<br /><br />アイドルみたいなカワイイ顔していますが、シンガーソングライターである彼の詩は、深く、哲学的なものあり、日本人がイメージするいわゆる楽しい恋や悲恋のシャンソンではありません。<br />だから、きっと日本では売れないでしょう(^^;)

    ピアノは1曲だけ。
    いきなり目の前でギター片手に歌うラフアエル。

    私の座った位置はあまりに目の前過ぎて顔が良く見えない。
    フランス人にしては小柄で175センチ位なので、背伸びしながらマイクに向かって歌う姿がカワイイ☆
    そして西洋の男にしては足が短いのも親しみもてる。

    アイドルみたいなカワイイ顔していますが、シンガーソングライターである彼の詩は、深く、哲学的なものあり、日本人がイメージするいわゆる楽しい恋や悲恋のシャンソンではありません。
    だから、きっと日本では売れないでしょう(^^;)

  • 続けて13曲。<br /><br />そのうち私の知っている曲は「キャラバン」に収められている曲の中の3曲。<br /><br />歌い終わると毎回、はにかみながら「メルスィ」「メルスィ ボクー」<br />大スターなのに控え目で母性本能刺激されるぅ?

    続けて13曲。

    そのうち私の知っている曲は「キャラバン」に収められている曲の中の3曲。

    歌い終わると毎回、はにかみながら「メルスィ」「メルスィ ボクー」
    大スターなのに控え目で母性本能刺激されるぅ?

  • 私の持っているアルバム「Caravane/キャラヴァーヌ」に仲間との練習風景の写真が載っていたけれど、この彼も写っていたような気がします。<br /><br />彼は背が高く、お顔もハンサムなので一応記念に写しました(^^)<br />ストロボ焚いているので、光ってしまいましたが、実物は写真より美男子です(私が写そうと思ったのだから美男子に決まっていますよね)

    私の持っているアルバム「Caravane/キャラヴァーヌ」に仲間との練習風景の写真が載っていたけれど、この彼も写っていたような気がします。

    彼は背が高く、お顔もハンサムなので一応記念に写しました(^^)
    ストロボ焚いているので、光ってしまいましたが、実物は写真より美男子です(私が写そうと思ったのだから美男子に決まっていますよね)

  • しかし、よれよれのジーンズに、古ぼけたジャケット、普通のTシャツ、髪の毛はくしゃっ、ノーメイク。<br />フランスの歌手や俳優はたいていごく普通の姿でインタビューに現れますが(例外はカトリーヌ・ド・ヌーヴ^^;)、まさにそんな感じ。

    しかし、よれよれのジーンズに、古ぼけたジャケット、普通のTシャツ、髪の毛はくしゃっ、ノーメイク。
    フランスの歌手や俳優はたいていごく普通の姿でインタビューに現れますが(例外はカトリーヌ・ド・ヌーヴ^^;)、まさにそんな感じ。

  • ギターもそうとう年期がはいっている。テープが貼ってあったりして。<br /><br />やはり「キャラバン」を歌い出すと、会場は大喜び、盛り上がります。<br />詩は深いものですが、メロディーは軽いタッチで、とぅるっとと、とぅるっとぅとぅ、とぅるっとぅとぅ・・・のリフレインがステキ。<br />今聴きながら書いていますが、「キャラバン」はなかなか良いなぁ。<br />我が家でも「いいねぇ、日本で流行るかどうかはわからないけど」と好評。

    ギターもそうとう年期がはいっている。テープが貼ってあったりして。

    やはり「キャラバン」を歌い出すと、会場は大喜び、盛り上がります。
    詩は深いものですが、メロディーは軽いタッチで、とぅるっとと、とぅるっとぅとぅ、とぅるっとぅとぅ・・・のリフレインがステキ。
    今聴きながら書いていますが、「キャラバン」はなかなか良いなぁ。
    我が家でも「いいねぇ、日本で流行るかどうかはわからないけど」と好評。

  • なんというか、透明感のある、少年ぽさの残した天使(天使はそもそも男性)のようなラファエル。そうまさしく大天使の名であるラファエル。<br />どこか遠くの世界から来て、すうーっと去っていってしまいそうな。<br />13曲歌い終わると、さら〜っと退場。<br />会場は「ヴラボー!」と拍手が鳴り止まず。<br />しかし、前出の担当の女性がまたしてもはっきりと「アンコールはありません!」<br />「皆さん。アルバムが売れてまた再びラファエルが日本に来られるように応援して下さいね」と。<br />なんだか、もう二度と会えない気がするコクリコ。<br />星に帰ってしまうんだよ。<br /><br />「もしかして、ラフアエルからプレゼントがあるかもしれません」「『キャラバン』のCDをここでお買い上げの皆さんにサインのプレゼントがあるかもしれません、10分ほどお待ちください」<br /><br />東芝はここでしっかり売りたいのでしょう。<br />私たちはフランスで買った『キャラヴァンヌ』にサインしてもらえるかとCD を持ってきたのですが、そこまではあまりに図々しくてできない雰囲気。<br />ラファエルが再びサインに現れるか見届ける前に帰途につきました。<br />もう一度会えるか待っていれば良かった。。。

    なんというか、透明感のある、少年ぽさの残した天使(天使はそもそも男性)のようなラファエル。そうまさしく大天使の名であるラファエル。
    どこか遠くの世界から来て、すうーっと去っていってしまいそうな。
    13曲歌い終わると、さら〜っと退場。
    会場は「ヴラボー!」と拍手が鳴り止まず。
    しかし、前出の担当の女性がまたしてもはっきりと「アンコールはありません!」
    「皆さん。アルバムが売れてまた再びラファエルが日本に来られるように応援して下さいね」と。
    なんだか、もう二度と会えない気がするコクリコ。
    星に帰ってしまうんだよ。

    「もしかして、ラフアエルからプレゼントがあるかもしれません」「『キャラバン』のCDをここでお買い上げの皆さんにサインのプレゼントがあるかもしれません、10分ほどお待ちください」

    東芝はここでしっかり売りたいのでしょう。
    私たちはフランスで買った『キャラヴァンヌ』にサインしてもらえるかとCD を持ってきたのですが、そこまではあまりに図々しくてできない雰囲気。
    ラファエルが再びサインに現れるか見届ける前に帰途につきました。
    もう一度会えるか待っていれば良かった。。。

  • ラファエルのステージが終わっても、熱気さめやらないラ・ブラスリー内。

    ラファエルのステージが終わっても、熱気さめやらないラ・ブラスリー内。

  • ぎゅうぎゅう詰め。

    ぎゅうぎゅう詰め。

  • サインがもらえるかもしれないと、CDコーナーに殺到する人々。<br /><br />果たして、ラファエルはサインをしに現れるでしょうか?

    サインがもらえるかもしれないと、CDコーナーに殺到する人々。

    果たして、ラファエルはサインをしに現れるでしょうか?

  • 「ラ・ブラスリー」入り口。

    「ラ・ブラスリー」入り口。

  • 日仏学院から帰ろうとする人は少なく。<br /><br />「えっ?どうして僕を写したの?」と、夫に肩をすくめて不思議がっていたという彼。<br />ちょっと夜の日仏の雰囲気を写したかったのよ〜。

    日仏学院から帰ろうとする人は少なく。

    「えっ?どうして僕を写したの?」と、夫に肩をすくめて不思議がっていたという彼。
    ちょっと夜の日仏の雰囲気を写したかったのよ〜。

  • ・・・そして。<br />・・・誰もいなくなった。。。

    ・・・そして。
    ・・・誰もいなくなった。。。

  • ラファエルの『Caravane/キャラバン)』のジャケットです。<br /><br /><br />こちらのサイトから「キャラバン」を聴くことができます。<br />↓<br />http://www.youtube.com/watch?v=bnku6jSWJck<br /><br />voodooさんに教えていただきました。<br />うふふ、Youtubeで以前から他のフランスの好きな歌手たちの曲を聴いていたのですが、ラファエルは見ていませんでした(^^;)<br />いかにも私らしいというか。。。<br /><br />再びラファエルが来日できるようにコクリコからの宣伝です。

    ラファエルの『Caravane/キャラバン)』のジャケットです。


    こちらのサイトから「キャラバン」を聴くことができます。

    http://www.youtube.com/watch?v=bnku6jSWJck

    voodooさんに教えていただきました。
    うふふ、Youtubeで以前から他のフランスの好きな歌手たちの曲を聴いていたのですが、ラファエルは見ていませんでした(^^;)
    いかにも私らしいというか。。。

    再びラファエルが来日できるようにコクリコからの宣伝です。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • wiz さん 2007/10/10 12:55:21
    癒しの天使?拝見♪
    コクリコさん、こんにちは!

    遅ればせながらラファエル様を拝見しに来ました〜
    ライブのあった9月29日ってちょうどラファエルの日なんですね〜
    まさにふさわしい日取り?!
    そしてデヴィッド・ボウイの前座してたんですね!
    そーいえばずいぶん前にデヴィッド・ボウイは武道館で見ました^^
    やっぱり、近くで生声はいいですよね、
    しかもコクリコさん夫妻は相当真ん前で!写真も撮れて!満喫されましたね!

    コスモスもきれい〜
    >アプリコット色のセーターもステキそう♪
    いいかもーーー!

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2007/10/11 16:41:18
    RE: さすが!
    voodooさん、
    書き込みと投票ありがとうございます!
    voodooさん、さすがです!
    9月29日が「ラファエルの日」だって気付くとは、でかしたぞ!
    相棒が帰ってきたら早速話して自慢してやろっと。
    ラファエル君本人は気付いていたでしょうか?
    フランス人の友達から昔、聖人の日が書かれている手帳をもらったはずですが、きっと相棒は引き出しの奥深くにしまい込んで忘れているでしょう。
    voodooさんは聖人の日の一覧表をお持ちなのですか?

    前日光さんはジュリアン・クレールの日本公演をvoodooさんはデヴィッド・ボウイの日本公演をご覧になっていたとは! 
    今更ながらデヴィッド・ボウイって世界中ですごい人気だとあらためて認識しました。
    私たちはそれに比べるとレストランなので小さな会場でした。
    おかげで間近で見られたのですが、近過ぎてよく顔が見えませんでした(顔見なくても歌声が聴けれぱ良いと言われそうですね^^;)

    昭和記念公園のコスモスも見て下さってありがとうございました(^o^)

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2007/10/11 18:01:53
    RE: voodooさんへ追伸でーす。
    いつもそばに鹿島茂の「フランス歳時記」持ってる・・・って以前言ってたくせに、9月29日がラファエルの日だって覚えてなかったので、今読み返してみました。
    ホント、書いてありました。9月29日聖ガブリエル、聖ミカエル、聖ラファエルの3人の大天使を祝う日だったんですね。
    voodooさんのおかげで月日に気をつけようとあらためて思いました。
    なにしろ私って結婚記念日も親兄弟夫息子の誕生日もなかなか覚えられないんです。
    数字に弱い妹でも他人の誕生日や記念日だけはよーく覚えているのに(^^;)

    wiz

    wiz さん からの返信 2007/10/11 19:24:07
    RE: (笑)
    >9月29日聖ガブリエル、聖ミカエル、聖ラファエルの3人の大天使を祝う日

    あはは・・・コクリコさんがラファエルを見に行くって云われてたから、
    その後、ラファエルをweb(ウィキペディアとか)で見ていたら・・・
    ライブの日はちょうどラファエルの日なんだ〜って気付いたのでした(笑)
    365日聖人の一覧表?の本を図書館で借りたことはあるんですけど
    自分では一覧表は持ってないです(欲しいです!)
    webで365日の聖人一覧表書いてくれているHPもありますねー!グッジョブ?!
    http://popup7.tok2.com/home2/ancient/ma-holycarender.htm

    そして鹿島茂氏のフランス歳時記もすごーく欲しいけどまだ買ってない・・・
    里中満智子氏のギリシア神話も読みたいし(まねっこ^^)・・・
    鹿島氏のギュスターヴ・モロー(六耀社)も欲しい〜〜〜♪

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2007/10/11 20:12:17
    RE: しつこく追伸
    voodooさん、そのHP開いてみたら私も以前見たことあるページでした。
    興味ある人はみんな見てるのかしら(^^)v

    >鹿島氏のギュスターヴ・モロー(六耀社)も欲しい〜〜〜♪

    いぇーぃ、私持ってます。
    この本に以前話題になった「聖ゲオルギウスとドラゴン」の絵がカルパチオの模写だと書いてありました。

    wiz

    wiz さん からの返信 2007/10/11 22:20:07
    RE:
    おぉ〜・・・なんかコクリコさん家にはあるような気がしました♪
    レダが表紙ですね!
    私も絶対買おうー!そのうち(笑)
    (欲しいのがありすぎ・・・)

    >ゲオルギウス
    ・・・そう聞くとまたまた調べたくなってしまいました(苦笑)
    CarpaccioのSt George and the Dragonは、
    彼の故郷ベネツィア のサン・ジョルジョ・マジョーレ教会にあるんですね〜
    MoreauのSt George and the Dragonはさすが?
    守護聖人としているイングランド!ナショナルギャラリー所蔵ですね!
    やっぱり同じ題材で複数見比べるのはおもしろい、勉強になりました♪

    そういえば、先日のNHKのパリ、
    サクレ・クールが見える女の子のアパルトマンに
    私も入ってみたーい、と思ってしまいました^^;

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2007/10/12 21:56:44
    RE: 聖ゲオルギウス
    はい、レダが表紙のあれです(^^)

    >CarpaccioのSt George and the Dragonは、
    彼の故郷ベネツィア のサン・ジョルジョ・マジョーレ教会にあるんですね〜

    ベネチアは行ったことありますが、サン・ジョルジョ・マジョーレ教会は行ったことがありません。
    おぉ、サン・ジョルジョなのですね!

    >守護聖人としているイングランド!ナショナルギャラリー所蔵ですね!
    やっぱり同じ題材で複数見比べるのはおもしろい、勉強になりました♪

    ホント、ホント、「受胎告知」もそうですもんね。
    voodooさんの探究心がまたうずうずしてきましたね(^^)v

    >そういえば、先日のNHKのパリ、
    サクレ・クールが見える女の子のアパルトマンに
    私も入ってみたーい、と思ってしまいました^^;

    私も見ました!パリの地下も歩いてみたいと思いました。
    カタコンブには2回も行ってしまいました(^^;) カタコンブにはもう行かなくていいやと思いました。

    wiz

    wiz さん からの返信 2007/10/12 23:58:41
    RE: そうだった・・・
    コクリコさん、しつこくまたまた参上していまーす♪

    私もあそこの島に渡ってなくって!
    (ところでトロワ編の時にあれだけ言っていたのに・・・笑)
    サン・ジョルジョ・マジョーレ San Giorgio Maggiore の
    サン・ジョルジョって聖ゲオルギウスでしたよねー^^;
    っということは、絵があるのも当然といえば当然(納得!)
    ゲオルギウス、ジョージ、ジョルジュ、ジョルディ、
    ジョルジョ、ゲオルク、ゲオルギー・・・・・・・フゥー。。。。。
    maggioreは英語のgreater(より大きい?)???

    なんだかラファエルから話が・・・^^(笑)
  • かにちゃんさん 2007/10/05 16:20:29
    ライブのブログもいいね〜♪
      コクリコさま〜

     ワタクシの、全く知らない世界でした〜(^_^;)
     でも、コクリコファミリーらしいな〜、と思って写真とコメント拝見しましたよ!(ご子息はいらっしゃらなかったのね〜)

     そして、コクリコさまの『彼』への熱い熱い思いが、伝わってきました♪♪♪
     日本でもっともっと知名度が上がって、売れまくってしまったら、、、、
    きっと、ちょっといや、でしょう〜?、と思ってしまいました。
     
     ワクワク、ドキドキの秋の夕べでしたね。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2007/10/06 14:22:24
    RE: ライブのブログもいいね〜♪
    かにちゃん、こんにちは。

    書き込みと投票ありがとうございます。
    写真撮れたから旅行記にしてみました〜(^_ - )v
    私もあんなライブは初めてです。
    某サイトで偶然ラファエルがアルバム「キャラパン」のキャンペーンで来日していることを知り、また日仏学院でミニ・ライブがあるのを知ったので、すぐ二人分予約したのよ。
    主人が留守中だったので勝手に予約しました。もし主人が行けなくても誰か行くだろうと。
    息子は変更できないバイトがあったから行かなかったけど、行ければ見てみたかったそうです。
    我が家ではラファエルは一応有名人だから(^^;)
    でも前日青山のアニエスb,で無料ライブがあったこと後で知りました。
    知ってたら行ったのに〜アニエスb.にもこういう時でなければ縁がないしねぇ(. .)
    先日映画館のビルの中にあるタワーレコードを覗いたら、ラファエルの「キャラバン」ささやかに置いてありました。0さんが大ファン(私も好きだけど^^)のコルネイユは目立つ所に大々的に置いてありましたよ。
  • 迷子さん 2007/10/05 12:10:16
    ちは〜サバ!でありますだ。
    ラフアェル?素敵なお名前!
    ごめんなさいどす、迷子はこの方知らなんだー・・・・(T_T)
    オマケに最初に覗きに来た時に(まだ表紙だけの)
    てっきり女性だとばかり・・・・重ね重ね<m(__)m>ヒラにヒラに。
    本国では大劇場のスターがこんなに身近に!
    しかも日本でですね〜。
    天使の歌声に見せられた一夜、素敵どす〜♪

    ユーチューブ・・・・・迷子も最近ハマッテますだー!
    でもでも、、、、昔懐かしい海外アイドルさん達が
    (ここにはごく最近のインタビュー等の映像もありますがな!)
    スッカリお年を召され・・・・長ーいカーリーヘアーを
    振り乱すてたのが・・・・・・今はツルリ〜?!
    チイと悲しい青春の思い出になるどすな。
    (オイラもしっかりオバサンになってるんで人の事は言えないが・・)

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2007/10/06 14:05:18
    RE: ちは〜サバ!でありますだ。
    迷子さん、書き込み&投票ありがとうございました!

    昨夜、NHKでブルゴーニュの番組の途中で、「フランスの小さな村」が紹介され、そこで父親のお手伝いしていたちびっ子(けーしちょーさん的に言うと「ベビイ」)がラファエルという名でした。
    大天使ミカエルのフランス語名ミシェルと言う名前も多いようにラファエルも一般的な名前かも。

    迷子さんがご存知ないのは普通ですよ。
    日本に入ってくるのは英米系がほとんどですものね。
    日本で有名なフランス系だと、最近ではおじさま・おばさまに人気のあるアズナブールの今年2
    月の日本最後の公演が大盛況・・・くらいでしょうか。
    それ以外だと昔々のシャンソン(宝塚や芦野宏、石井好子風)か、やや昔のイエィ、イエィのシルヴィー・バルタン、フランス・ギャルやゲンスブール、ミシェル・ポルナレフあたり。

    やっぱり迷子さんもYoutubeで遊んでいましたか!
    程よく年をとられた方と未だに若ぶって痛々しく見える方、それぞれどすなぁ。
    迷子さんより、私の方こそ人のこと言えません。「勘違いしてるんじゃないの?」と言われそうな格好してることがあります(^^;)

  • はな☆さん 2007/10/04 22:14:33
    ラファエル
    コクリコさん、こんばんは。
    ラファエル君のコンサート体験記、拝見しましたよ〜。
    コクリコさんの写真で見ると、ラファエルは飾らない感じでステキですね。
    コクリコさんが母性本能をくすぐられると書いておられるのも納得です(^^)
    あの顔で哲学的な歌詞を歌うという意外性にまいってしまいそう。

    それにしても、コンサート中の写真撮影が許されているなんて、フランスの歌手は太っ腹ですね。美術館の中も撮影可であることも考え合わせると、細かいことにこだわらない民族性なのかなと思ってしまいます。日本がケチすぎるのかしら〜。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2007/10/06 12:48:19
    RE: ラファエル
    はな☆さん、いらっしゃいませ〜。

    コメントの字を書き間違えて何度も直したり(まだ誤字が見つかるかも^^;)して、なかなか「作成中」を消せなかったです。
    ラファエルが2メートル位しか離れていなくて真ん前だったため、顔が良く見えなかったのが残念でした。歌声だけ聴けりゃあ良いのでしょうが、、、。
    フランスに留学中のラファエルファンの女の子に羨ましがられました。
    フランスではラファエルのチケットとるの大変だそうだし、高いし、コンサートホールではこんなに間近に見られませんものね。

    お気に入り歌手は他にいるんですけれど、実物を見てしまうと以前よりファンになってしまいますね。
    DVDでしか見ることのできなかったラフアエルを実際見られたなんて不思議で最後まで現実感がなかったです。

    書き込みありがとうございました(*^^*)
  • 前日光さん 2007/10/02 21:28:45
    日仏学院、私も行きましたよ!
    こんばんは
    神楽坂は、ミーハーなのでドラマ「拝啓 父上様」の放映が
    終わった頃、キャナルカフェやら、ドラマ撮影の舞台となった辺りを
    さまよい歩きました。
    それ以前に赤城神社付近は、けっこうウロウロしていたのですが、
    ドラマで、あの辺りが全面的に映ってうれしかったです。

    で、その時もちろん日仏学院も出てきたので、行ってみました。
    坂道がたくさんあって、改めて東京の坂道の多さを認識しました。
    学院の書店で、本を購入してきました。
    コーヒーでも飲みたかったのですが、時間がありませんでした。

    フランス人のイケメンのおにいさんがやっていたカフェに立ち寄って、
    ずうずうしくも写真まで撮らせていただいたのに、なんと、帰ってきて
    UPしようとした時に、どういうわけか消去してしまったのでした。

    また行ってみたい神楽坂!でも、今や人気スポットで、人がウジャウジャ
    しているので、ほとぼりが冷めてからにしようかな。

    ところでコクリコさんのラファエロさんは、お気に入りですか?
    まだ作成中なので、コメントが楽しみです。
    ちなみに私はフランス人の歌手といえば、ミッシェル・ポルナレフか
    ジュリアン・クレールしか知りません。

    フランス人じゃないけれど、デビッド・ボウイが好きでした。
    今でも好きです。

    なんだかダラダラとしてきましたね。
    また、そのうちに少しずつ、昔の話を(^_-)

    失礼いたしました。
              前日光

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2007/10/03 00:27:11
    RE: 日仏学院、私も行きましたよ!
    こんばんは
    「拝啓〜」は見ていなかったのですが、神楽坂が舞台で観光客が増えたという話は知っていまーす。ミーハー大好きです♪

    >で、その時もちろん日仏学院も出てきたので、行ってみました。
    学院の書店で、本を購入してきました。

    私の写真にある「リヴ・ゴーシュ」ですね!あの日は閉まっていました。
    もしかして前日光さん神楽坂近辺の旅行記UPされていますか?

    >フランス人のイケメンのおにいさんがやっていたカフェに立ち寄って、
    ずうずうしくも写真まで撮らせていただいたのに、なんと、帰ってきて
    UPしようとした時に、どういうわけか消去してしまったのでした。

    日仏学院のカフェレストラン「レ・ブラスリー」でラファエルのミニ・ライブがあったのですよ。
    あのフランスでは大スターのラファエルがあんな狭いレストランでのライブですから驚きます。
    おかげで、凄く近くで見られました(「聴く」が正しいわよね^^;)

    >ところでコクリコさんのラファエロさんは、お気に入りですか?

    お気に入りは他にもたくさんいるので1番のお気に入りではないのですが実際近くで姿を見てしまうとすごく良いわ〜♪

    >ちなみに私はフランス人の歌手といえば、ミッシェル・ポルナレフか
    ジュリアン・クレールしか知りません。

    まぁ!随分懐かしいお名前が、、、二人ともまだ活躍していますよね。
    4 トラのトラベラーさんで今年パリのでポルナレフのコンサート聴きに行った方がいらっしゃるようですよ。
    私が表紙に書いた「愚か者たちの」チャリティーコンサートでジュリアン・クレールはほとんどレギュラーです。フランス・ギャルの昔の恋人ですよね(うわーミーハー!)

    >フランス人じゃないけれど、デビッド・ボウイが好きでした。
    今でも好きです。

    ラファエルは子供の頃からデヴィッド・ボウイのファンだったようですよ。
    私は英米の歌手はビートルズ、ローリング・ストーンズ、クリフ・リチャードまでで止まっています(彼らは米というより英ですね。でも古過ぎですよね)。プレスリーが好きだったとは言いませんよ。さすがに年代が上過ぎですものね。

    まだ作成中なのにコメントありがとうございました。

コクリコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP