2007/09/22 - 2007/09/26
110位(同エリア122件中)
yuk-inaさん
- yuk-inaさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ21件
- Q&A回答1件
- 178,359アクセス
- フォロワー11人
1/3の続きです。
-
■3日目
今夜お世話になるゲルに移動。68歳くらいの遊牧民のご夫婦。
今日明日と、遊牧民生活を体験させてもらう。 -
スーティ・ツァイ(塩味のミルクティー)とアーロールというチーズ(甘くて酸っぱい)を振舞われた。
-
アーロールを乾燥させているところ。
尾が青く綺麗なこの鳥は、チーズを食べられないようにする、見せしめだとか。
「食べたら、お前もこうなるぞ!」 -
お昼ごはんは、野菜と肉のスープ。めっちゃ美味。
パンにつけて食べる自家製バターも、めちゃめちゃ美味。フレッシュなミルクの味がする。 -
お手伝い開始!
裏の山へ、薪拾いに。 -
薪割り
(へっぴり腰) -
放牧していた馬を、おうちに連れ戻す。
-
トイレは2mくらいの穴が掘ってあって、囲いがしてある。
扉をふさがれ、どいてもらえず。 -
お隣さん(と言っても数100m離れている)の羊をぼーーっと眺めていたら、おうちに招かれた♪
羊のお尻には、目印として家のマークが入っている。 -
このお宅は、もう定住することを決めて ゲルではなくしっかりした家を建てていた。
電気も引かれ、TVや冷蔵庫、掃除機など完備。
馬乳酒をいただく。すごく酸っぱい!初心者はお腹を壊すと言われたので、2〜3口でやめておく。
揚げ菓子(ボールツォグ)は素朴な味でおいしい♪ -
家に帰って、夕食の手伝い。今日はボーズ(餃子)。
-
包んだら、薪ストーブの上で蒸し焼きに。
-
いただきま〜す!
とっくに日が沈んでいるので、こんなに暗い。 -
フラッシュをたくとこんな感じ。
キュウリのピクルスが添えてある。
アムトゥタ!!(おいしい) -
牛は、乳が張ると自ら、家の小屋(子牛が待っている)に帰ってくるらしい。
その後お母さんが牛の乳しぼり。(20時くらい)
真っ暗な中、よく見えるわ〜!!
20時半頃、行方不明になっていた羊たちを連れてお父さんが戻ってきた。放牧していた羊が見当たらなくなるのは珍しくないという。
この暗闇で、羊をどうやって見付けるのか本当に不思議〜。
(写真は日没前) -
■4日目
昨夜からめちゃくちゃ風が強くてとても寒い。
フリース2枚+スキーウェアでも寒い -
朝、お母さんは牛の乳しぼりから始まる。
-
お父さんは燃料用の糞拾い。私もお手伝い。
-
その後、牛にドラム缶を積んで水汲みに。地下水をポンプで引いているところまで行く。行って帰るのに40分かかった。
-
仕事はお父さんとお母さんに任せて(汗)、羊のくるぶしの骨を使った、競馬という遊び。
-
お昼ごはん。ホーショール(揚げ餃子)。超うまっ
お父さん、お母さん、ありがとう!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21