バハルダール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラリベラから空路エチオピアの古都ゴンダールへ。あいにく泊ったホテルでダニに咬まれるという災難にあった。<br />帰国してからも1ヶ月以上痒くてなかなか治らず、大変な思いをした事が何時までも想い出として残っている。<br />青ナイルは名前に惹かれて前から行きたいと思っていた。滝の水がどうか心配したが充分楽しめた。<br />世界文化遺産 ファジル・ゲビ・ゴンダール地域1979年<br /><br />

青ナイルの大瀑布に感激した。

1997/12/22 - 1978/01/03

alpsmaki

alpsmakiさん

世界文化遺産 ファジル・ゲビ・ゴンダール地域1979年

ゴンダールに首都が遷った17世紀以来200年も繁栄した。

独特の建築スタイルの不思議の城。バルコニーも有る。

独特の建築スタイル。

修復中の建物。

働いている人たち。

別の角度で見た建物。

デブレ・ベルハン・セラシー教会。建物の屋根に独特な十字架が有る。

天井一面に80体のユニークな天使のフレスコ画が描かれている。天使の翼が背中からではなく首の部分から伸びているのが特徴。

ファクシャス村。メネリクと一緒にアークを運んだユダヤ人の末裔の村。手作りの焼き物など売っていた。

ゴンダール〜バハールダルへバスで移動の途中出会った人たち長い棒を持っていた。

子供も荷物を担いで裸足で何処までも歩く。

バハルダールのデブ・アンベッサホテルでのランチ。青ナイルの魚のフライ(テラピア)。

夕食もホテル。ビーフステーキ風キャベツが美味しい。GOVDERエチオピアワインは20ブル(約400円)。

青ナイルの滝(ティシ・サット)。1500m流れてきて最初の45mの落差。

青ナイルは2月〜6月に減水して、6月〜10月のモンスーン期に増水、ナイル川の70%の水量を占める。

青ナイルのパノラマ。今回見えていた所では幅400mのうち約3分の2に水が流れ落ちていた。

水煙を上げて流れて行く瀑布。

水煙を上げて凄い迫力で流れ落ちていた。

眺めが素晴らしい。

川が分かれて滝になっていた。

滝の見納め。名も知らない花も咲いていた。

青ナイル川の源流であるタナ湖の日の出。

エチオピアで一番大きいタナ湖の遊覧。

パピルスで作ったカヌーで魚獲り。ペリカンも泳いでいた。

パピルスで作ったカヌー。ひっくり返して干してある(使用しない時)。

セギ半島 ウダ・キタニ・ミレト修道院。屋根はかやぶき。16世紀に建てられた内部の絵も一部を除きオリジナル。

フレスコ画は非常に独特で美しい。

宝物殿が併設され歴代王の冠や皇衣など有り司祭が説明してくれた。

ハイレセラシェの離宮。現在は政府高官の館で一般公開していない。

マーケットも賑やか。子供が集まって来た。

バハルダール〜空路アジスアベバ(約1時間)。タナ湖からスーダン・エジプトを通り地中海に注ぐ青ナイルの源流ナイル川。

アジスアベバのホテルシェラトンでインジェラの夕食。エチオピアの国民食。ワット(上にのっているお肉など。)

エチオピアワインのラベル。

民族舞踊を楽しむ。

日本へ出す絵葉書には切手が2枚必要。

シープの皮に書かれたインジェラの絵。30ブル。

コーヒー沸かし。2個で5ドルだった。

• naniwa ladyさん 2007/10/10 18:15:56
    こんばんわ 8(*^o^*)8サザエ
    青ナイルの滝、見せていただきました。
    始めて知った滝の名前です。アフリカといったら、ビクトリアしか知りませんでしたが、同じように迫力がありますね。
    青ナイルというネーミングもおしゃれ〜
    でもダニ、一ヶ月も痒いなんて、最悪です。ご同情申しあげます。でも強烈な旅の思い出ですね。

alpsmaki

alpsmakiさん からの返信 2007/10/11 13:34:14
    RE: こんばんわ 8(*^o^*)8サザエ
    naniwa ladyさん

いつも見ていただきまして有難うございます。
    青ナイルの滝の水量については運が良くて感激でした。私は滝を見るのが
    好きで以前にエンジェルホールにも行って来ましたが何処の滝も特徴が
    あって感動します。

naniwa ladyさんは水中カメラの撮影に挑戦なさって凄いですね。
    私は水の中は苦手です。

世界征服目指してこれからも頑張ってください。