2007/09/23 - 2007/09/23
674位(同エリア699件中)
ゆっこさん
行楽の秋!9月は3連休が2回!これはどこか行くしかないよねってことで、
今回は北陸3県を1泊2日でまたまたハードに回ってきました。
1日目はトロッコ列車に乗って黒部渓谷→金沢市内
2日目は金沢市内散策→越前海岸ドライブです。
まずはトロッコ電車に乗って黒部渓谷の手づかずの自然を見に行って来ました!
宇奈月駅周辺の山には霧がかかっていましたが、終点の欅平は快晴で
2時間ほどの滞在時間がアッと言うまでした!
前々から行ってみたかった黒部渓谷!やっと念願叶いました♪
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
高速の深夜割を利用するため昨夜京都を出て、SAで仮眠して宇奈月には朝7時に到着。
まだ駐車場(有料900円)も空いていて切符も並ばずに買えました。 -
7時32分発の切符を買い、改札開始の10分前まで辺りをぶらぶら。
そうそう欅平まで行く場合、約1時間40分トイレが無いので、駅に隣接した大きめのトイレかホームにある小さなトイレに寄っておいた方がいいです。 -
普通車両は長椅子で背もたれが無いので行きはリラックス車両にしました。
-
奥に見えるのが宇奈月ダムです。
-
水の色がエメラルドグリーンでとても綺麗でした。
-
出平付近にある出六峰、尾根がダム湖まで達しています。
-
リラックス車両内、席は自由で朝早かったため1車両貸切でした。
険しい地形にあるためトンネルも多くありますが、釣鐘駅までは右手が渓谷沿いなので、混んでいる時はそちら側の席がお薦めです。 -
-
釣鐘駅を過ぎてすぐにある黒部万年雪。
この時期は量も少なくあまりはっきり分かりませんが下の白い部分です。 -
8時45分終点の欅平駅に到着。
-
この右手に水平歩道で有名な登山道入口があります。
-
奥釣鐘橋、この橋を渡ると人喰岩があります。
-
この川の先はまさに秘境。
-
人食岩は人力で岩壁をえぐり取って造られた歩道です。
-
飲み込まれるような迫力がありました。
-
橋を戻り、猿飛峡に向かうとこんな伸び方をしている木が多くありました。
雪の重みでこうなったのでしょうか? -
キレイな黄色いキノコも生えていたり。。。
-
ミヤマダイモンジソウ、初めて見ました。
-
猿飛峡までの道も岩壁を削ったりトンネル(中は真っ暗な箇所も在り)があったりの道のりでした。
-
右手には黒部川がながる道を進んでいきます。
-
思ったよりも近く、10分くらいで到着。
-
特別名勝・特別天然記念物の猿飛峡。
黒部川で最も川幅が狭く、猿が飛び越えたことから猿飛峡と名づけられたそうです。 -
-
欅平まで戻り河原展望台に寄りました。
-
-
-
ここには掛け流しの足湯があります。
疲れた足を浸けるといい湯加減、気持ち良かったです。 -
河原展望台から撮った奥釣鐘橋です。
紅葉の頃はとっても綺麗なんでしょうね〜 -
帰りは10時43分発の普通車両に乗りました。
後から着いた列車の人たちもこれに乗ったのか
行きと違ってかなりの人が乗り込みました。 -
すれ違う列車はツアーの人たちが多く乗っていて中にはギュウギュウ詰めの普通車両も。。。
やはり人気の観光地ですね。 -
-
宇奈月に戻ると駐車場は満車状態で、ツアーバスが沢山停まっていました。
帰る前にやまびこ展望台に行こうと思ったら、道を間違えて山彦橋に行ってしまいましたが、ここからもトロッコ電車が通る新山彦橋はバッチリ見えました。 -
この先にはやまびこ遊歩道があり、宇奈月ダムが見渡せる展望台があるようでしたが、橋を渡ったところで今回はUターン。。。
次は紅葉の時期に訪れてみたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宇奈月・黒部峡谷(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33