2007/12/26 - 2007/12/26
154位(同エリア182件中)
ソフィさん
2007年8月26日(日)
レンタカー・ドライブ三日目となり、今日は少し距離を伸ばして、松前半島の先のほうを、グルッと回ることにする。
函館を左に見て、海岸と並行に西に走る。
この辺り七重浜(ななえはま)は、1954年(昭和29年)洞爺丸が転覆し、多くの犠牲者を出した。
松前を目指して最初に立ち寄ったのは、トラピスト修道院だった。
ここは男子だけのもので、女子トラピスチーヌ修道院に二年先立ち、1896年(明治27年)に開かれている。
ここの歴史を眺めると、布教への熱意が胸を打つ。
男爵イモの川田男爵や、「赤とんぼ」作詞者三木龍吉などが、ここで洗礼を受けた。
三木さんはここで、教鞭をとっておられた。
知内(しりうち)は、青函トンネルの、北海道側入口である。
本州から列車がトンネルを潜ってやってきたときの、北海道最初の駅である。
この鉄道は木古内(きこない)線と呼ばれていたが、青函トンネル開通後「海峡線」と改名された。
現在は東北新幹線の終点八戸と函館を結ぶ特急が、一日数本運行されている。
それからしばらく走ると、「横綱の里」福島があった。
この地から、千代の海と千代の富士の、二人の横綱が出ている。
知内の街を通り過ぎてしばらく内陸を走っていた道路は、再び海岸に出て、白神岬がある。
北海道最南端の岬。
この付近から青函トンネルは、いよいよ海底に出て、津軽海峡を潜るのだ。
写真が
http://4travel.jp/traveler/katase/
にあります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松前半島(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12