二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記ではありませんが、とても変わった虹の写真が撮れましたので天体ショウではありませんが、ご覧いただければと思います。<br />台風の影響で何とも言えない雲に覆われていましたが夕焼けと同時に虹が出現しまして短い時間でしたがこんな風に空を彩りました。<br /><br />18時13分から18時28分まで<br />京都の空です。

虹~台風の贈り物?

2007/09/06 - 2007/09/06

jyugonさん

18時13分から18時28分まで
京都の空です。

2台のカメラで撮りましたので時系列に載せました。
    遠くに見えているのが東山です。

右手に大文字山の「大」の字が左手の高い建物が京都ホテルオークラです。

京都と言わなければ分からないでしょうね。街中はこんな風です。

お付き合い戴きましてありがとうございました。

• waterlilyさん 2008/01/25 19:20:08
    綺麗ですね〜☆
    jyugonさん、こんにちは♪

わぁ!何て綺麗な虹なんでしょう!
    半円形の虹でこんなにも奇麗な形の虹は初めて拝見しました。
    その美しい虹が茜色に染まる美しい空に消えて行く様子は、まるでこの世のものではないみたいに綺麗ですね〜☆
    まさに夢のような天体ショーですね。
    私も夕焼けを見るのが大好きで夕暮れになりますとよく空を見上げるのですが、こんなに奇麗な夕焼けにはなかなか出合えません。
    素敵なお写真を拝見させて頂き、ありがとうございます。

関西の方では虹のアクセントはどういうものでしょうか?
    って、旅行記からお話が逸れて申し訳ありません(^_^;)

それにしても、こんなに綺麗な虹と、その上美しい夕焼けに遭遇なさったjyugonさん、幸せが沢山訪れること、間違いないですね。
    幸せな旅行記のおすそ分け、本当にありがとうございました(*^_^*)

jyugon

jyugonさん からの返信 2008/01/25 21:45:38
    RE: 綺麗ですね〜☆
    waterlilyさん こんばんは〜
    書き込み、ご褒美ありがとうございます。

過分なお言葉を頂き、嬉しいです。

>ところで、私は子供のころ、虹のことを「に」の方にアクセントを置いて発音していまして、大人になってから、「それは時間の2時という時のアクセントだ」と言われて初めて間違いに気がつきました。
    関西の方では虹のアクセントはどういうものでしょうか?
    って、旅行記からお話が逸れて申し訳ありません(^_^;)

私も生れは江戸なのでこういう細かい表現のアクセントまでは
    関西風にはなれず、虹、雲など微妙なものは違いを追及していると余計に分からなくなったりするのですが、どちらも標準語表現のイントネーションとは違いますよ。京都弁も女優さんよりは上手になったと思いますが、まだまだ微妙な発音はいっぱいあって変えられないものの方が多いかもしれません。

未だに音読は京都弁のイントネーションでは出来ませんもの。(^^ゞ

jyugon
  • めーてる隊長さん 2008/01/06 01:32:29
    素晴らしい!!
    jyugonさん、旅行記ゆっくり拝見させて頂きました。(国内のみ)
    美ヶ原・栂池ほか、綺麗に撮られてますね〜
    ギンリョウソウ・・・白い妖精のようです。

キスゲが見たくて、王が頭に泊まりましたが(7月)ガスの中。
    リベンジしてみたくなりました。

本当にラッキーでしたね。
    幻想的な画像に釘付けです。
    今年も素晴らしいシーンに出会えますように♪

jyugon

jyugonさん からの返信 2008/01/07 22:22:24
    RE: 素晴らしい!!
    めーてるさん こんばんは。
    書き込み、そしてたくさんのご褒美を頂戴致しましてありがとうございます。

>美ヶ原・栂池ほか、綺麗に撮られてますね〜
    ギンリョウソウ・・・白い妖精のようです。

ギンリョウソウが見たくて下を見ながら歩いていましたら
    偶然こけかかった時に発見しました。
    不思議な植物ですよね。本当に妖精みたいですね。

>やっぱり夏の空がいいのかしら? 白い雲と青い空が活きてます。
    キスゲが見たくて、王が頭に泊まりましたが(7月)ガスの中。
    リベンジしてみたくなりました。

美ヶ原でこんなに霧が出なかったのは初めての事でした。
    昔、車山にニッコウキスゲを見に行ったのですが、あまりの霧で
    視界が悪く2m位しか前が見えませんでした。そんな時にどこから見ても
    山屋という感じ方がいきなり霧の中から現れ、「今日はやめた方がいい、
    遭難するよ!」と脅かされ山を降りた経験があります。
    翌日は快晴だったのでしっかり車山に登り、リベンジを果たすことが出来ました。

お天気ならば王が頭から朝焼けに染まる雲海が見られますよね。
    めーてるさんもリベンジしてみては如何でしょう…

>半円形の珍しい「虹!」家の中に居たら気が付かなかったでしょう?
    本当にラッキーでしたね。

実はリビングの窓から見えたのです。そしてあわててカメラを持って
    屋上に上がったのでした。でも本当にラッキーでした。

>幻想的な画像に釘付けです。
    今年も素晴らしいシーンに出会えますように♪

拙い旅記に嬉しいお言葉を頂きありがとうございます。

めーてるさんの素敵な旅記を今年も楽しみに拝見させて頂きますね。
    お互い、素敵な旅に巡り合えるといですね。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

めーてる隊長

めーてる隊長さん からの返信 2008/01/09 08:35:37
    RE: 素晴らしい!!
    返信ありがとうございます。
    一字一句、心の篭ったお言葉・・・お人柄ですね〜
    幻想的な虹も、白馬での白い妖精も、jyugonさんへのご褒美ですね♪

美ヶ原の旅行記もUPしなければ・・・
    ほんと、あれもこれもと欲張って、なかなか手が付けられないですね(^^)
    あの霧で、大勢の方が尊い命を落とされている・・・。王ヶ頭のバスの運転手さんのお話に胸が痛みました。
    霧の中から現れた山屋の方に感謝ですね。
  • ndasbeさん 2007/11/15 21:17:31
    素晴らしい虹!
    jyugonさん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。
    たくさんの投票をいただいたようで、どうもありがとうございました。

半円形の虹、久しぶりに見ました。
    夕焼けをバックに素晴らしいですね。
    時間とともに移り変わる風景が幻想的でした。

これからも素敵な旅行記を楽しみにしております。

jyugon

jyugonさん からの返信 2007/11/15 21:54:04
    RE: 素晴らしい虹!
    ndasbeさん、こんばんは。
    ご訪問、書き込み並びにお気遣い頂きまして
    ありがとうございます。

この虹は不思議で幻想的なショーを見ているようでした。

ndasbeさんのカナダ旅行記をいっぱい楽しませて頂きました。
    お天気にも恵まれて素晴らしい景色でしたね。
    これからの旅記も楽しみにしております。

こちらにもまた遊びにいらして下さいませ。m(__)m

• カヌ太郎さん 2007/10/13 22:29:27
    はじめまして
    jyugonさん

素晴らしい自然現象に
    出会われましたね。
    感動のおすそ分けを
    いただきました。

カヌ太郎

jyugon

jyugonさん からの返信 2007/10/14 01:05:59
    RE: はじめまして
    カヌ太郎さん はじめまして
    書き込み、投票ありがとうございます。

この虹はまさに自然のいたずらとでもいうのでしょうか
    不思議な体験でした。

カヌ太郎さんにお越し頂いた頃、
    私はカヌ太郎さんのドロミテに魅了されておりました。

4トラのみなさんのドロミテアルプスを見せて頂き
    行ったような気持ちにさせて頂いております。

コルチナダンペッツオ、どうしても行きたい所になっています。

そちらにもまた遊びに寄せて頂きます。

• むんさん 2007/09/23 11:38:55
    とても幻想的な光景ですね♪
    jyugonさん、こんにちは。お邪魔します。

表紙の写真に惹かれてお伺いしました〜!
    夕焼けでオレンジに染まる空をキャンパスに描かれた
    半円形の虹♪とても幻想的な光景ですね。

時間とともに少しずつ表情を変えていく光景を
    とても興味深く拝見させていただきました。

jyugon

jyugonさん からの返信 2007/09/23 15:05:38
    RE: とても幻想的な光景ですね♪
    むんさん いつもありがとうございます。
    さらに書き込み、1票ありがとうございました。

時々幻想的な夕焼けを目にしますが
    虹付きは初めてのことでした。

ひと時楽しんで頂けたなら嬉しく思います。

• rokoさん 2007/09/21 21:51:09
    なんてきれいな虹
    jyugonさん こんばんは

すばらしい虹ですね!
    お家の側で見えたのですか、
    こんな虹は見たことないです。

夕焼けは台所の窓からいつも眺めています。
    特に、台風の後の夕焼けは真っ赤に染まってとてもきれいでした。

でもこのような虹が見れたなんて、ラッキーでしたね。
    上手く写真に撮れていて、半円状態の虹
    この目で見てみたいです。

素敵な虹をありがとう!

roko

jyugon

jyugonさん からの返信 2007/09/22 14:29:15
    RE: なんてきれいな虹
    rokoさん こんにちは。
    書き込み、投票ありがとうございました。

虹を発見したのは我が家の窓(8F)です。
    私はキッチンにいたのですが、主人が屋上に上がり
    カメラに納めてくれました。
    (京都の町屋を壊してビルにしてしまった家なのでm(__)m )

信州の時にも書きましたが、主人は今、新しいカメラを色々試しているので
    こんないい被写体に出合えてラッキーとばかりに
    駆け上がって行きました。

私も半円状の虹を目のしたのは初めてで嬉しくもありましたが、
    妙な天気でしたので本音を言うと少し怖くもありました。
    「地震とかないといいなぁ」って・・・

まあ今のところ何事もないので、自然の成せる不思議な世界を
    垣間見せてもらえてよかったかなと思っています。

jyugon
  • rimigardenさん 2007/09/20 14:34:58
    はじめまして!綺麗な虹ですね!
    はじめまして!りみと申します。

虹の全体をみられるなんて
    なんだかいいことが起こりそうで
    よかったですね!

そうそう、私もこの間の日曜日偶然虹を発見。
    で早速私も旅行記にのせました。
    久々に見たもので慌てて撮影しました!

よかったらご覧になってください!
    yugonさんのようなスケールの大きなものではありませんが^^;

・・・りみ・・・

jyugon

jyugonさん からの返信 2007/09/20 21:44:03
    ようこそ!
    りみさん はじめましてこんにちは。
    書き込みありがとうございます。

りみさんの虹も見せて頂きましたよ。
    「おはよう」の虹は今日はいい事がありそうな気分にしてくれそうですね。

どうぞまた遊びにいらして下さいませ。m(__)m