2007/09/09 - 2007/09/10
1974位(同エリア2035件中)
滝 望洋さん
美濃太田 12:02発の普通列車で高山まで向かう。発車前に弁当を開け食べ始めた。松茸もたくさんのっているし、おいしい駅弁。容器がプラスチックなのが少し安っぽいような気もするが、ゴミ問題もあって、陶器からプラスチックに変えたようなことが、どこかのホームページに載っていた。実際の所気楽に捨てられる良さもあるので、納得。食べ始めると、他の列車から乗り換えて来た人で車内は結構満員に。
車窓の渓流の美しい眺めを眺めながらもうとうとして下呂に着く。ここでほとんどの客が下車。特急待ちでしばらく停まる。単線なので仕方がないのだろうが、離合待ちや、特急待ちであちこち停車時間が長い。
高山に 14:48着。コインロッカーに荷物を入れる。駅前で案内パンフをもらい、まず、飛騨国分寺まで。塔がきれい。境内の雰囲気も悪くは無い。歩いていて、飛騨牛コロッケ180円という店の張り紙が目につき、せっかく来たので記念に飛騨牛を食べることに。注文を聞いてから揚げるので5分待ちになるとのことで、椅子にすわって少し待って食べる。飛騨牛が入っているのは入っているのだろうが・・・。そこから高山祭屋台会館まで行く。途中右手にちらっと古い町並みが見える。入館料を払い、時間が無いので残念だが駆け足で見る。荷物を出し、高山 16:20発の美濃太田行きに乗る。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
-
下呂駅のホーム。停車時間が長いので、お湯に手を浸けてみた。
-
下呂から高山の間も、車窓からは、飛騨川の渓谷美が楽しめる。
-
ようやく到着した高山駅。日曜日ということもあってか、さすが高山は人が多い。
-
飛騨国分寺。飛騨地方唯一の三重の塔が美しい。
-
境内に入って三重の塔の写真を撮る。もとあった、七重の塔の後に江戸時代に建てられた。飛騨の匠の技の一つの成果。
-
国重要文化財の本堂。高山市内でもっとも古い建物だとか(室町時代)。朱や緑に塗られているのがきれい。
-
塔の背後の樹は、樹齢1250年、天然記念物の大銀杏。建物よりはるかに古いと言うこと。
-
1個180円。飛騨牛入りのコロッケ。揚げたての熱々を食べた。
-
小京都にふさわしい川と橋の情緒ある風景。
-
高山祭屋台会館。せっかく来たのだから、時間はないけど、とにかく入って駆け足で見学。
-
高山祭屋台会館の内部。見学の団体さんがいて、丁寧に解説してもらっていた。本当は一緒に聞きたかったけど、時間がないので、パスして横をすり抜けて出口へ急いだ。もう一度機会があったらじっくり見てきたいなぁ。
-
さすがに古い街並みや建物がいたるところに残っていて、ゆったりと散策を楽しむ人達がいた。
-
宮川朝市通り。
-
橋には、こんなテナヅチ(手長)の像が。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
飛騨高山・古川(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14