その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハンガリーとの国境の県のビホールにあるオラデア。ちょうど兆着したその日にフラワーフェスティバルがあり、街は活気に包まれていました。町の中心は国立劇場のあたりで、クリシュル・レベデ川が中心を流れており、8月23日公園があって、その右隣で子供たちがかわいらしいコスチュームを着て、パレードカーに乗って、親達から写真を撮ってもらっていました。<br /><br />またその晩にはプラザ・リベルダッジでバーべキューの夜店が出て、ロックコンサートが開かれました。ブルガリア人によると、このバンドはルーマニアで結構、有名らしいとのことです。この日にやって来て正解でした。<br /><br />また町の南へ8キロほどのところには温泉保有地があり、家族ずれでにぎわっていました。この源泉は2400年前に噴出したのこと。歴史のある温泉なんです。<br /><br />

ルーマニア、オラデア

2007/08/21 - 2007/08/23

ホットマン2世

ホットマン2世さん

統一広場付近からクリシュルレベデ川を臨みます。

統一広場前にあるBlack Eagle Palaceの隣にあるかわりらしい建物。この建物の中には銀行が入っています。ただ外から眺めるだけ。

これはChurch with the Moon。真ん中のところにある黄色と黒色のボールのようなものはその晩の月の状態を表わします。今晩の月は半月でした。

その教会の内部。結構、地元の人たちで賑わっていました。

ルーマニアのロックバンド。結構、有名らしいです。オールディーズロックのような演奏でした。みんなのってました。

演奏が終わったと思ったら、いきなり夜空に花火があがりました。フラワーフェスティバルのフィナーレです。

フラワーフェスティバルで知り合った地元の女学生達。

これは国立劇場前にあるホテルアストリアです。ここは一応、町の自慢の建物のひとつになっています。予約はなんと9月まで一杯でした。残念。

Barogue Palaceの向かいにあるCatholic Bazilica, Prebendary Line。閉鎖中でした。

これも教会です

これは教会でないですが、商店街のところにあった雑居ビルです。一階は美容院になってました。

私がケバブをベンチに坐ってほうばっていたら、寄ってきて、こちらをじ〜と見つめてきたジプシーの少女。どうしたらいいのか分からなかったので、とりあえず一枚撮って上げました。

• まみさん 2007/09/20 08:08:12
    さすが正教会!
    はじめまして!

7月にルーマニアを旅行したので、ルーマニア旅行記を徘徊しています。
    少ないけど。。@

オラデアは日程の都合かいくことができませんでした。
    この教会、さすがですね。
    外見を裏切る豪華さ!

旅先でなかなか人の写真は撮れませんが、私もルーマニアでは珍しく撮ることができました。
    美人さんが多いですねぇ。

ホットマン2世

ホットマン2世さん からの返信 2007/09/20 22:56:16
    コメントありがとうございます
    まみさん、400も旅行記を書かれているのですね。これは凄い! ルーマニアも結構回られたようで・・・

オラデアはこれといった見どころはありませんが、落ち着ける場所です。ルートとして私はウクライナへ抜けたので、たまたまオラデアを通る事になりました。着いた時にフラワーフェスティバルがあったので、その点でもなかなか素敵な滞在ができました。

美人も多いですよね。