2007/09/01 - 2007/09/04
952位(同エリア2108件中)
mirilinさん
- mirilinさんTOP
- 旅行記189冊
- クチコミ41件
- Q&A回答30件
- 431,367アクセス
- フォロワー32人
今を去ること25年ほど前、朝のTV番組で紹介されていた美しすぎる街。子供心に強烈に焼きついたその街は、日本からはあまりにも遠い東欧の町でした。そして内戦…憧れ続けたその街は、無残にも破壊され、さらに遠い街になってしまいました。
でも、その街はユネスコの支援を受けて、見事に復活したのです。それは、そこに住む人たち、その街を愛する人たちの熱い思いが果たした、奇跡の復活です。
そして今年、ついに私は復活を果たした積年の憧れの街ドブロブニクを、この目で、この足で、この舌で(?)確認することが出来たのです。
その街は、25年前のTVの映像のまま、いえ、さらに美しく、誇らしげに輝いていました。
ドブロブニク…君は期待を裏切らなかった!
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
期待に胸膨らませる私を、ドブロブニク旧市街の城壁の上で、クロアチア国旗が誇らしげに迎えてくれます。
青空にたなびくクロアチア国旗・・・ドバルダン!ドブロブニク!!
*ドバルダンはクロアチア語でコンニチワです。 -
まずは、お約束の城壁ウォーキングです。
ピレ門の登り口で50Knを払って、いざ出陣!
朝9:30、登り口は大渋滞。世界中の人で溢れていました。(この時間帯が一番込んでるようでした。)
この日は、日本からも345人のJTBチャーターツアーが来ていることもあり、小さな旧市街は人・人・人。
城壁から見たメインストリート「プラツァ通り」もご覧の通り。 -
城壁を左回りで(海側から)回ることにしました。
これから進む城壁が、万里の長城のように見えます。(行ったことは無いんですが…)
でも、やっぱり人の列が出来てます。 -
イチオシ
ジャーン!!
人の列なんて気にしている暇はありません。
息を呑む美しい風景が、これでもか、これでもかと次々に押し寄せます。
ピレ門から海回りで歩いていくと、最初にある要塞はボカール要塞。
ここから眺める対岸ロヴリィエナッツ要塞と入江の美しさは、城壁ウォーキングはまだ始まったばかりのなのに、すでに私をノックアウト! -
しばらく右手には美しい海が続きます。
オレンジの屋根とアドリア海ブルー…美しすぎます。 -
城壁は観光客のために作られたのではありませんよー!
と主張しているかのような、大砲君。
ドブロブニクの街を守るため、かつては活躍したことでしょう。
今銃砲の先にあるのは豪華客船。時は流れているのです。 -
城壁は観光客のためだけにあるのではないですよー!
とこれまた主張している(?)洗濯物たち。
こんな素敵なお伽の国でも、フツーに生活している人たちがいるんですね。 -
洗濯物なんて見ている暇は無いんです。
だって、私の目の前には、こんなに美しい海が広がっているんですから・・・。
城壁と海の間の岩場にカフェ発見!
こんなところで一日ボーっとしていたいなぁ… -
城壁は場所によって、幅が違います。この海側(南側)は、一番狭くなってます。
-
ものすごい透明度のアドリア海。
こんな美しい海ですから、モチロン泳ぎたくなるのはわかります。でも、城壁の真下で泳がなくても…。
「そこは泳いでいい場所なんですかぁ?」
ヨーロピアンは自然体ですねぇ…ちょっぴり羨ましい。 -
ムムム…いくら自然体だからって、城壁の真下=観光客の目だらけで、その格好はどうなんでしょう?
透明度の高い海を写そうと思ったら、写っちゃっただけなんですが…
気になる皆様、この写真を拡大してみてください。美しすぎる海と、美しい○○が… -
旧市街の中ではありませんが、城壁を見ながら泳げる海水浴場も一応あるんですが…
-
今は海洋博物館になっている聖イヴァン要塞から見たドブロブニク旧港。この要塞を曲がり旧港を過ぎると山側の城壁です。
-
上の写真の対岸レヴェリン要塞から見た聖イヴァン要塞と旧港。
この旧港、かつては海洋貿易の中心だったと言うことですが、今は観光船とその客でにぎわっています。
私もここからグラスボートの遊覧船に乗りました。
(この件は別ブログで…) -
ドブロブニクは1991年の内戦の砲撃で、多くの建物が破壊されてしまいました。
家々の屋根はオレンジ色に統一されていますが、ひときは鮮やかなオレンジの瓦は、砲撃後に修復されたもの。茶系の風合いのある瓦は中世からの屋根。
このコントラストの影には、悲しい歴史があるんですね… -
旧港を過ぎ、ドミニコ会修道院を回り込むと、いよいよ城壁のウォーキングのクライマックス「ミンチェッタ要塞」への上り坂が始まります。
-
旧市街北東にあるレヴェリン要塞近くから見たドミニコ会修道院と旧港そして南東の聖イヴァン要塞。
-
山側(北側)の城壁は高くなっているので、旧市街の向こうに海を眺めることがでいます。
聖イヴァン要塞の向こうに見えるのは、ロクルム島。ヌーディストビーチもあるドブロブニクのリゾートアイランドです。 -
北側ブジェ門辺りから見た旧市街です。
言葉は要りませんね… -
イチオシ
北側ブジェ門辺りから見た旧市街をアップにしてみました。
一番奥に大聖堂、ルジャ広場の時計塔、そして聖ヴラホ教会のドームが見えます。 -
ブジェ門から旧市街中心へ向かう路地。階段を下って行くとプラツァ通りたどり着きます。
正面奥は聖イグナチオ教会と修道院です。 -
城壁最高地点「ミンチェッタ要塞」からの眺めです。
ただでさえ高い位置にあるのに、さらに階段を登って要塞の上に…
そして目の前に広がる絶景!! -
ロクルム島とアドリア海、そしてアドリア海の真珠「ドブロブニク」の旧市街全景。
…ちんけな言葉は要りません。しばしお楽しみください。 -
旧市街西側。
右端に最初に見たロヴリィエナッツ要塞、そして城壁が見えます。手前中央はフランシスコ会修道院。 -
ミンチェッタ要塞からダラダラとした下り坂を降りると、スタート地点ピレ門に到着です。
写真を撮ったり、きれいなポイントでしばしボーっとしたりしながら歩いて約2時間。全長1940mもの長さがあると言うし、結構アップダウンもあるのだが、全く疲れは無い。もちろん、炎天下を歩くので、帽子と水は必携ですが…。
ドブロブニクよ、君は私を裏切らなかった!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- momoyukiさん 2007/10/01 17:48:17
- 麗しのドブロブニグ〜
- mililin様
すんばらしい〜旅行記!!まずは一票です。
mililinさんがクロアチアに行きます〜と教えてくださったとき
私「クロアチアって・・・どんなトコ?」
夫「・・・危ないところなんじゃ・・・?」
なんて言っていた我が家ですが、先日(ご覧になりました?)
TVで筧さんと桜井さんが地球の歩き方を持って
クロアチアをイロイロと歩いていたのをみて、完全ノックアウトです。
もう〜ステキ〜〜〜〜!!って感じで。
そんな所に行かれたmililinさんが、ただただ羨ましいです。
どうにも最近、脱アジアできないmomoyukiでした・・・はぅ。
- mirilinさん からの返信 2007/10/01 19:35:20
- RE: 麗しのドブロブニグ〜
- momoyuki様
クロアチア旅行記を見てくださり、またまた貴重な一票を頂き、感謝感謝ですぅ。
積年の憧れの地ドブロブニクは、本当に想像以上に素敵でした。
あの内戦で、いつのまにか旦那様のおっしゃるとおり「危ないとこ」になってしまったのですが、今は見事復活していて、ホント嬉しかったです。
T?見ましたよ。
あのお二人が行ったレストランで私も食べました。地球の歩き方持って(笑)
このところリゾート地ばかりに行っていたのですが、やっぱりヨーロッパはいいなぁと、ヨーロッパ熱が再燃中です。
でも次は、今回お留守番だった旦那と共に、コテコテのアジアンリゾート、プーケットに行く予定なので、当分ヨーロッパはお預けです。
プーケットは出発3日前にあの津波が来て、飛行機が飛ばず断念したリベンジ戦なんですよ!
-
- tomo4715さん 2007/09/28 12:45:33
- クロアチア仲間!
- mirilin様
こんにちは。初めまして。
tomo4715といいます。
mirilinさんが旅行された1週間ほど前にクロアチアを旅しました。
私もドブロブニクの海には完全にノックアウトされました。
私は帰国して1ヶ月近くになりますが、またすぐにでも行きたい気分です。
旅行記の続きを楽しみにしています。
tomo4715
- mirilinさん からの返信 2007/09/28 22:14:44
- RE: クロアチア仲間!
- tomo4715さま
はじめまして!
ご訪問いただき、ありがとうございました。
やっぱりやられましたかドブロブニクに(笑)
本当に綺麗でしたよね!
別ブログ(http://4travel.jp/traveler/mirilintrip/album/10180738/)で、海水浴場も紹介していますので、よかったら覗いてみてください。
「どこでもドア」があったら、明日にでも行きたいですよねー!
私はプリトヴィッツェ湖に行ったとき雨に降られてしまったので、
絶対リベンジするつもりです。
- tomo4715さん からの返信 2007/09/29 15:18:06
- RE: RE: クロアチア仲間!
- mirilin 様
お返事いただきありがとうございます。
私もアドリア海で泳ぎたい!と思っていたので、城壁めぐりの途中から見えた城壁のそばの海水浴場?(mirilinさんが、「そこは泳いでいいんですか〜」と思われたあたり)で泳ぎました。
城壁めぐりは途中でリタイヤしたための後半の街と海の絶景を見逃すはめになりました。
私もまた是非クロアチアを訪れ、ドブロの城壁めぐりを再度したいです。
mirilinさんは、プリトですね。
お互い近い将来にまたクロアチアを訪れることができますように。
それでは。
tomo4715
-
- ヤッシーさん 2007/09/18 17:25:13
- ドブロヴニクいいですね
- mirilinさん始めまして。
一昨日クロアチアの番組を見てドブロヴニクに行きたい!と思いました。
なのでドブロヴニクの旅行記を見に来ました。
番組については同行者に友達がいたため、見てねといわれて見たのでした。
放送翌日の昨日その友達に会い、もう1度ドブロヴニクについて聞きました。
その友達は何度も行っていますというか、この番組でどこへ行ったらいいか
など案内をした人なので。
私自身は海外へ行ったことがないのですが、もし行くことがあればドブロヴニクへと思います。
- mirilinさん からの返信 2007/09/18 23:36:25
- RE: ドブロヴニクいいですね
- ヤッシーさん こんばんは!
ドブロブニク、本当にいいとこでした。
私もその番組見ましたよ。
食事していたお店も同じで、興奮してみてました。
あの番組のコーディネートされた方がお友達なんで、
すごいですねぇ…。もっと前からお話できれば、
穴場なんか教えていただけたのにぃ…(笑)
海外デビューをドブロブニクにするなんて、
贅沢ですよね!
でも、是非お勧めします。
ヨーロッパで味わう中世のロマンチックさと、
リゾートで味わう開放的で豊かな自然、
一度に両方味わえる街ですから!!
また、続編(?)もUPしますので、お暇なときは覗いてください。
ありがとうございました。
-
- Air Force Oneさん 2007/09/15 19:14:04
- おかえりなさい
- ワンコミュから、やってきました。
mirilinさん、この写真は男性4トラ会員にサービスですね。さっそくアップして見ました。それでも、もっとハッキリ見たかったから写真をPCに入れて、少し明るすぎるのを暗くして、さらにトリミングして、しっかり見ましたよ。そこまでして見るなエロジジィーって感じですよね。
そうそう、この街こないだTVでやってて12年くらい前に内戦で街が破壊されたんですよね。知ってます。街の皆さんが修復した事も・・。美しい国へ行かれたみたいで羨ましいです。天気も良さそうでしたね。もう1度旅行記をゆっくり見ますね。あの・・・写真で止まってしまってメッセージとなりました。
エアフォースワン
- mirilinさん からの返信 2007/09/15 21:53:36
- RE: おかえりなさい
- さすがエアーフォースワンさん!!お目が高い!!?
あまりはっきり見えるといけないかなぁ・・・と思い、
あのような掲載になりましたが、探究心の強い真面目なワンさんは、
画像処理までされましたか(≧∇≦)
実は、ホテル下のビーチで私も泳いだのですが、
そのとき撮った写真に、もっとはっきり写っちゃってるのがあるんです。
海を撮っていたんですがね・・・
市内観光編をこれからUPしようと思っているんですが、
それ載せたら、高尚な4トラ管理人さんに削除されちゃうかなぁ…
間違いなく、ワンさんはPC保存となると思います。( ̄ii ̄)
明日、テレビ朝日系でクロアチアの特集番組あるみたいです。
ほんといいとこでした。
もちろんワン君たちにも天国のようなところで、みな自由奔放。
そのあたりは、またワンコミュで…
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドブロブニク(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドブロブニク(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
9
25