トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ラッセ、ラッセ、ラ セッラー!嫌な事の後は賑やかにいきましょう!<br /> ねぶたの掛け声に乗せてますが、本旅行記はねぶたの旅行記ではありません!?<br />

ラ セッラー!ラ セッラー!?

6いいね!

2007/08/24 - 2007/08/24

715位(同エリア858件中)

6

25

RyuSie(りゅうじ)

RyuSie(りゅうじ)さん

 ラッセ、ラッセ、ラ セッラー!嫌な事の後は賑やかにいきましょう!
 ねぶたの掛け声に乗せてますが、本旅行記はねぶたの旅行記ではありません!?

  •  Bolzano/Bozen(伊語/独語)の東北東約35kmの辺りに周囲約50kmの巨大テーブル状のな山塊が存在する。それがセッラ山塊。(Gruppo di Sella/Sella Gruppe:伊語/独語)<br /><br />(写真はコルライザー付近からのセッラ山塊。見る場所によりさまざまな山容を楽しませる。)

     Bolzano/Bozen(伊語/独語)の東北東約35kmの辺りに周囲約50kmの巨大テーブル状のな山塊が存在する。それがセッラ山塊。(Gruppo di Sella/Sella Gruppe:伊語/独語)

    (写真はコルライザー付近からのセッラ山塊。見る場所によりさまざまな山容を楽しませる。)

  •  今回の宿泊地は、その山塊の北側に位置するガルディーナ峠(標高2121m)。初ドロミテ(’98年)時に訪れた峠だったが、その景観にゾッコン惚れ込んだ。<br /> この峠からのセッラ山塊は、巨大な2つの峰を間近に望む壮大な景観。<br /><br /><br /> 当時撮影した写真はこちら。<br />http://4travel.jp/traveler/ryusie/pict/10790919/<br />今回、その撮影地点の特定はできなかった。もっと探す気もなかったが。昔は写真を見ると撮影地点を覚えてましたが、歳ですねぇ!?<br />

     今回の宿泊地は、その山塊の北側に位置するガルディーナ峠(標高2121m)。初ドロミテ(’98年)時に訪れた峠だったが、その景観にゾッコン惚れ込んだ。
     この峠からのセッラ山塊は、巨大な2つの峰を間近に望む壮大な景観。


     当時撮影した写真はこちら。
    http://4travel.jp/traveler/ryusie/pict/10790919/
    今回、その撮影地点の特定はできなかった。もっと探す気もなかったが。昔は写真を見ると撮影地点を覚えてましたが、歳ですねぇ!?

  •  「絶景のデパート」と名付けたその峠を再訪し、宿泊できることを大変うれしく思った。<br /> <br /> 宿泊ホテルの室内からもこの巨大な山塊を一望できるが、ここの景観はこのセッラ山塊だけに留まらない。

     「絶景のデパート」と名付けたその峠を再訪し、宿泊できることを大変うれしく思った。
     
     宿泊ホテルの室内からもこの巨大な山塊を一望できるが、ここの景観はこのセッラ山塊だけに留まらない。

  •  前後の写真と3枚でガルディーナ峠からのセッラ山塊の様子をパノラマで楽しめます。<br /> 最近は、デジカメの付属ソフトなどで、パノラマを作成できるものがあるようだが、まだ自分では持ってないので、お持ちの方は作ったら送ってね!<br />↑おい、おい。

     前後の写真と3枚でガルディーナ峠からのセッラ山塊の様子をパノラマで楽しめます。
     最近は、デジカメの付属ソフトなどで、パノラマを作成できるものがあるようだが、まだ自分では持ってないので、お持ちの方は作ったら送ってね!
    ↑おい、おい。

  •  セッラ山塊の裾野には、先ほどパンクが起きた道路も一望できる。<br /> 神の創造したる巨大な山塊を前にすれば、ここから見る人工物の小さいこと、小さいこと。<br /><br /> 一人の人間にしたら大きなトラブルや災難でも、ここから見たらチリのごとし。哲学の境地に達した。<br /><br /> 

     セッラ山塊の裾野には、先ほどパンクが起きた道路も一望できる。
     神の創造したる巨大な山塊を前にすれば、ここから見る人工物の小さいこと、小さいこと。

     一人の人間にしたら大きなトラブルや災難でも、ここから見たらチリのごとし。哲学の境地に達した。

     

  • チール山塊(Pizs Cier)<br /><br /> 峠の北側に位置するドロミテ特有の棘棘お山群。手前がスキー場となっているが、その景観は素晴らしい。<br /><br /> リフトとゴンドラを乗り継げば、麓のセルヴァとの往来も可能。バスの方が料金的には安いが。

    チール山塊(Pizs Cier)

     峠の北側に位置するドロミテ特有の棘棘お山群。手前がスキー場となっているが、その景観は素晴らしい。

     リフトとゴンドラを乗り継げば、麓のセルヴァとの往来も可能。バスの方が料金的には安いが。

  •  ドロミテ上空は航空路の設定が多く、この界隈も例外でないようだ。ドロミテン ブルー(インスではチロリアン ブルーと言っていたが。)の深い青い空の中を頻繁に航空機が通り過ぎる。<br /><br /> ヴェネチアからミュンヒェンやフランクフルトに飛び便に搭乗すると、空からのドロミテが楽しめる様だ。<br />

     ドロミテ上空は航空路の設定が多く、この界隈も例外でないようだ。ドロミテン ブルー(インスではチロリアン ブルーと言っていたが。)の深い青い空の中を頻繁に航空機が通り過ぎる。

     ヴェネチアからミュンヒェンやフランクフルトに飛び便に搭乗すると、空からのドロミテが楽しめる様だ。

  •  この風景、この旅行記そして以後の旅行記で何度も出てくるので覚悟しておいてほしい!?<br /> しかし、何枚撮っても飽きない被写体ってそうあるもんじゃない。

     この風景、この旅行記そして以後の旅行記で何度も出てくるので覚悟しておいてほしい!?
     しかし、何枚撮っても飽きない被写体ってそうあるもんじゃない。

  •  山が夕照に染められていく。

     山が夕照に染められていく。

  •  その存在は、巨大な切り立った岩の屏風であることが感じ取れる。

     その存在は、巨大な切り立った岩の屏風であることが感じ取れる。

  •  上部をアップして撮ってみた。

     上部をアップして撮ってみた。

  • Sass de la Luesa/Col de Mesores<br /><br />と言う峰になると思うが、左側の峰が標高2615m、右側が2603mになる。

    Sass de la Luesa/Col de Mesores

    と言う峰になると思うが、左側の峰が標高2615m、右側が2603mになる。

  •  白い岩肌にへばりつく針葉樹もドロミテ特有の景観のひとつ。早朝や夕方の景観は、更に美しいコントラストを呈する。

     白い岩肌にへばりつく針葉樹もドロミテ特有の景観のひとつ。早朝や夕方の景観は、更に美しいコントラストを呈する。

  •  白い岩肌、緑の草原への夕照は、ひときわ鮮やかなコントラストを演出。<br /><br /> ホント、パンクなんてどうでもいいの気分にさせてくれる。

     白い岩肌、緑の草原への夕照は、ひときわ鮮やかなコントラストを演出。

     ホント、パンクなんてどうでもいいの気分にさせてくれる。

  •  夕焼けの飛行機雲が一筋、山塊越しに飛んでいく。<br />

     夕焼けの飛行機雲が一筋、山塊越しに飛んでいく。

  •  特に陽の当っている部分だけ撮ってみた。<br />青空もまぶしい。

     特に陽の当っている部分だけ撮ってみた。
    青空もまぶしい。

  •  白い山肌が、オレンジ色に焼けていく様子を間近に望む、正に至福の時。

     白い山肌が、オレンジ色に焼けていく様子を間近に望む、正に至福の時。

  •  この時期、ここからのチール山塊は、夕日には背を向ける形になるが、冬の時期の夕照はどんなに美しい事だろう。

     この時期、ここからのチール山塊は、夕日には背を向ける形になるが、冬の時期の夕照はどんなに美しい事だろう。

  •  チール山塊の東北東の山塊の一部がわずかに夕日に照らし出されている。

     チール山塊の東北東の山塊の一部がわずかに夕日に照らし出されている。

  •  夕照で沸き立つセッラ山塊。<br />人工物が何にも入らない堂々たる山の写真が撮れるのが、本当にうれしい。<br /><br /> と夕照の余韻もほどほどに、ここで夕食!?<br />そんなこと言ったって、夕食は時間の制約があるのだ。食堂からも焼け具合はチェックできるし。<br /> 

     夕照で沸き立つセッラ山塊。
    人工物が何にも入らない堂々たる山の写真が撮れるのが、本当にうれしい。

     と夕照の余韻もほどほどに、ここで夕食!?
    そんなこと言ったって、夕食は時間の制約があるのだ。食堂からも焼け具合はチェックできるし。
     

  •  しかし、このトラベラーはお行儀が悪いようで、<br />デザートを後回しにして今度は夕焼けを撮る。<br /><br /> 夕方は逆光だったので、峠からのもう一人のスターを紹介しないでいました。まっ黒ですが、サッソルンゴさんです!<br /> 見る場所によってその山容は驚くほど変化する西ドロミテの立役者の一人です。明日から毎日、登場しますよ!乞うご期待!<br /> <br />

     しかし、このトラベラーはお行儀が悪いようで、
    デザートを後回しにして今度は夕焼けを撮る。

     夕方は逆光だったので、峠からのもう一人のスターを紹介しないでいました。まっ黒ですが、サッソルンゴさんです!
     見る場所によってその山容は驚くほど変化する西ドロミテの立役者の一人です。明日から毎日、登場しますよ!乞うご期待!
     

  • 夕暮れのセルヴァからのゴンドラ ステーション<br /><br /> 標高2208mまではリフトでも登れますが、17時頃には止めちゃうんだよなぁ。ちなみに日の入りは20時頃でした。<br />

    夕暮れのセルヴァからのゴンドラ ステーション

     標高2208mまではリフトでも登れますが、17時頃には止めちゃうんだよなぁ。ちなみに日の入りは20時頃でした。

  •  峠の東側の風景です。<br />アルタ バディア(ALTA BADIA)と呼ばれる地域が見えています。食堂からはこの風景を見ながらの食事を楽しみました。

     峠の東側の風景です。
    アルタ バディア(ALTA BADIA)と呼ばれる地域が見えています。食堂からはこの風景を見ながらの食事を楽しみました。

  •  セラ山塊越しの茜雲、青空とのコントラストも見事です。

     セラ山塊越しの茜雲、青空とのコントラストも見事です。

  •  この分だと明日も天気は申し分なさそうです。<br />明日もご期待!えっ、トラブルの方じゃないですよ!<br /><br /> 車は使えませんが、どこに行きましょうかね?<br />あぁっ!その前にデザートなのだぁ〜!<br /><br /><br />

     この分だと明日も天気は申し分なさそうです。
    明日もご期待!えっ、トラブルの方じゃないですよ!

     車は使えませんが、どこに行きましょうかね?
    あぁっ!その前にデザートなのだぁ〜!


この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ちょめたんさん 2007/10/08 18:42:25
    綺麗な夕焼け!!だすね!
    ゴブしているうちにRyuSieさんずいぶん豪勢に回っていたんですね〜!!
    インスブルック雪のないときも素敵ですね、いいないいな!!

    台北に行って来たのですが、今回はトイレにゴミ箱がやたら有ってRyuSieさんに報告をしなくてはと思っていました(^w^*)空港までうっかり紙を流すと流れなかっただすよ、台北は近くて好きだすが今回はやたら流せないところが多かっただす。

    RyuSie(りゅうじ)

    RyuSie(りゅうじ)さん からの返信 2007/10/11 23:32:24
    RE:綺麗な夕焼け!!だすね!
     博士、ご無沙汰してました。

     新トイレネタも仕入れてきました。
    後でまとめて特集を組みます。
     あの便座なしトイレがドイツにまで
    寝室!?進出しているのを確認しました。
    欧州各地に拡大している模様です。

     博士のインスの旅行記もじっくりと
    チェックだけして出かけましたが、
    十数時間の滞在ではあっちこっち行けません。
     今度はじっくりと、アルペン巨人も
    撮ってきます。
     
  • 4nobuさん 2007/09/17 15:46:12
    写真送ります
    ここでは写真が送れないので別送しました。着いたかな?

    山の写真は「斜め光線の朝夕に撮るべき」の見本のように素晴らしいですね。
    今夏のドロミテ行きでは私なんぞは宿が谷間が多かったせいもありますが真上の光線のばかりでここに載せるのは恥ずかしい。1月あとのRyuSieさんに先に発表されて益々つらい!

    パンクと駐車違反は厳しかったですね。お金で済んでよかったとのご意見ごもっともです。一方予防のための、免責なしが20$/dayもきついですね。
    今年のレンタルではイタリアにすると車に信頼性がちょっと心配。オーストリアにすると以前にオートマがなくてマニアル+ディーゼルで苦労したのを再現も嫌だし。結局ミュンヘンで借りてドイツ、オーストリア通過の無駄な走行でした。まあ今回は行き忘れてたガルミッシュ・パルテンキルヘンとハイリーゲンブルートに寄れたからいいのですが、次回はどうしようかと思案です。
    ボルツァーノで借りた感想をお聞かせください。それからイタリアではカーナビつきがあるのでしょうか。オートマ+カーナビで楽チンだったので次回もそうしたいとナビ役のかみさんが主張。

    RyuSie(りゅうじ)

    RyuSie(りゅうじ)さん からの返信 2007/09/19 00:10:07
    RE: 写真送ります
     合成写真、ありがとうございました。
    本当に送ってもらえるとは思っていなかったので、
    恐縮しました。

     そうですね、レンタカーは日が暮れた峠道で
    エンストしなかったのが不幸中の幸いでしょうか。
    パンクならなんとか走れますからね。

     左ハンドル右側通行は慣れたので、今度は
    小型のM/T車でもいいかなと思います。
     
     カーナビは付いていませんでした。
    リクエストしたらどうなのかは不明です。
     ドロミテくらいだと、20万分の1程度の
    道路地図でも不自由には感じませんでしたし、
    道中のの案内標識だけでもOKかなって感じです。

     A/T車指定はイタリアが一番安価ですが、
    指定無しでも2年前は運よくA/T車にあたりました。
     しかし、台数が少ないようで、小型車の次は
    ステーション ワゴンの様に倍くらいのキャパシティー
    の車になってしまう様です。
     次回のドロミテでは、別な街の別のレンタカー会社に
    したいと言うのが、実直な感想です。




  • とらいもんさん 2007/09/16 07:34:42
    ドロミテ!!
    ウーン、うらやましい!うらやましいです。
    朝日や夕日に映える山は、心を癒しますね。
    パンパン(手を合わせてます)

    RyuSie(りゅうじ)

    RyuSie(りゅうじ)さん からの返信 2007/09/17 00:30:41
    RE: ドロミテ!!
     今回はドロミテに5泊しましたが、天候に恵まれたので、
    ほぼ毎日、早起きする羽目に。

     山焼けは、さほど焼けなかったと言うと、
    「これ、焼けてるじゃないですか!赤いですよ!」って
    意見もありました。
     人より赤の感覚がずれているのかも!?しれません。
    朝焼けはもっと綺麗な日がありました。これだけは確かに
    言えます!?

RyuSie(りゅうじ)さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP