ボルツァーノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2度目のレンタカーは、峠道走行のため<br />A/T車を指定。抜かりないはずの計画に<br />波乱あり!?<br /> レンタ族のみなさん、必見ですよぉ!<br />

波乱万丈!?欧州レンタカーの旅

7いいね!

2007/08/24 - 2007/08/24

144位(同エリア178件中)

4

28

RyuSie(りゅうじ)

RyuSie(りゅうじ)さん

 2度目のレンタカーは、峠道走行のため
A/T車を指定。抜かりないはずの計画に
波乱あり!?
 レンタ族のみなさん、必見ですよぉ!

  •  旅人はインスブルックを出て、<br />列車でボルツァーノを目指していた。<br /><br /> <br />

     旅人はインスブルックを出て、
    列車でボルツァーノを目指していた。

     

  •  オーストリア アルプスが別れを<br />惜しむ様に、白い頭をちょこっと<br />覗かせている。

     オーストリア アルプスが別れを
    惜しむ様に、白い頭をちょこっと
    覗かせている。

  •  2年前に撮り損ねたワイン御殿、<br />今回も撮り損ねた。<br /> もっとも、修道院だったかな。<br />

     2年前に撮り損ねたワイン御殿、
    今回も撮り損ねた。
     もっとも、修道院だったかな。

  •  ボルツアーノでは、レンタカーを借りる前に<br />イタリア在住の友人(以降、「ハイジさん」とす。)と会って、丘の上の農家レストランでランチを。<br /> <br /> しかし、一人旅トラベラーの弱点は、連れて行ってもらったところの場所や名前には弱いこと。(^^;)<br /><br /> 眼下に見えるあの街の名前、何だったかな...<br />

     ボルツアーノでは、レンタカーを借りる前に
    イタリア在住の友人(以降、「ハイジさん」とす。)と会って、丘の上の農家レストランでランチを。
     
     しかし、一人旅トラベラーの弱点は、連れて行ってもらったところの場所や名前には弱いこと。(^^;)

     眼下に見えるあの街の名前、何だったかな...

  •  ハイジさんとは他所の掲示板で知合ったが、<br />会うのは今回が初めて。<br /> 最近の掲示板は、自身のイメージを表示できる<br />機能があり、私もハイジさんもこの機能を使っている。<br /> ハイジさんは、全くこのイメージどおりの人であった。私は、体型からして詐欺だったと思うが、体型や持ち物を自己申告していたので、うまく落ち合えた。<br /> トムクルーズ似の旦那様と3人でランチに花が咲く。<br /><br />(写真はここのお薦め3点セット。大きな丸いのはカネーデルと呼ばれる団子。この辺の郷土料理とか。今回は、宿泊先でも食したっけな。)

     ハイジさんとは他所の掲示板で知合ったが、
    会うのは今回が初めて。
     最近の掲示板は、自身のイメージを表示できる
    機能があり、私もハイジさんもこの機能を使っている。
     ハイジさんは、全くこのイメージどおりの人であった。私は、体型からして詐欺だったと思うが、体型や持ち物を自己申告していたので、うまく落ち合えた。
     トムクルーズ似の旦那様と3人でランチに花が咲く。

    (写真はここのお薦め3点セット。大きな丸いのはカネーデルと呼ばれる団子。この辺の郷土料理とか。今回は、宿泊先でも食したっけな。)

  •  これはハイジさんの旦那様が注文した料理。<br />私は先の料理(お薦め3点セット)と次の料理を注文。<br /> この料理、ドイツ語名を直訳すると「鏡の卵」。<br />ドロミテの山小屋でも見かけて注文したが、<br />料理の名前を思い出せず、「ちょっと、こっち、<br />こっち、あの料理ね!」とウェーターさんを引き連れてオーダーした伝説が...<br /><br />

     これはハイジさんの旦那様が注文した料理。
    私は先の料理(お薦め3点セット)と次の料理を注文。
     この料理、ドイツ語名を直訳すると「鏡の卵」。
    ドロミテの山小屋でも見かけて注文したが、
    料理の名前を思い出せず、「ちょっと、こっち、
    こっち、あの料理ね!」とウェーターさんを引き連れてオーダーした伝説が...

  • Spiegeleier(直訳和名:鏡の卵)<br /><br /> ドイツ語でこう言う料理だった。<br />しかし、ひとつ誤解があった。「鏡の卵」とは鏡「面の様な」卵の意味に取っていたが、鏡に「写した様な(2つ)」の卵が命名の由来らしい。<br /><br /> スペック(生ハムの燻製)に目玉焼きが乗ったこの料理は、私でもできそうだったので、帰国後に作ってみた。スペックはなかったのでハムを使いましたが。<br /><br /> 帰国後に現地で食べて料理を再現しているトラベラーの方って結構いますよね。ね、ね、ねっ!<br /> しかし、ハムの量少ないし、レストランの方がやっぱり美味しく見えますねぇ。

    Spiegeleier(直訳和名:鏡の卵)

     ドイツ語でこう言う料理だった。
    しかし、ひとつ誤解があった。「鏡の卵」とは鏡「面の様な」卵の意味に取っていたが、鏡に「写した様な(2つ)」の卵が命名の由来らしい。

     スペック(生ハムの燻製)に目玉焼きが乗ったこの料理は、私でもできそうだったので、帰国後に作ってみた。スペックはなかったのでハムを使いましたが。

     帰国後に現地で食べて料理を再現しているトラベラーの方って結構いますよね。ね、ね、ねっ!
     しかし、ハムの量少ないし、レストランの方がやっぱり美味しく見えますねぇ。

  •  ハイジさんご夫妻に付き添ってもらってレンタカーオフィスに。<br /> お二人ともイタリア語が堪能なので、係員もイタリア語で会話していて、私にはよう分からん。2度目のレンタカーなので要領は分かるが。<br /><br /> 配車されたFIAT(フィアット)のエンジンを掛けると、エンジン警告灯が点灯。\(@0@)/<br /> フィアットに「ヒヤッと」するが、すぐに代車が手配された。<br /> 

     ハイジさんご夫妻に付き添ってもらってレンタカーオフィスに。
     お二人ともイタリア語が堪能なので、係員もイタリア語で会話していて、私にはよう分からん。2度目のレンタカーなので要領は分かるが。

     配車されたFIAT(フィアット)のエンジンを掛けると、エンジン警告灯が点灯。\(@0@)/
     フィアットに「ヒヤッと」するが、すぐに代車が手配された。
     

  •  メインで頼みましたが、付け合せをオーダーしなかったので、お肉だけ。他のトラベラーの皆様は、野菜もしっかり食べましょうね。<br /><br /> 今回はようやく!?「食べる前に撮る。」の操作が身に着いたが、普段あんまり人物の写真は撮らないので、お二人の写真はなかったりする。<br /><br /> そもそも一人旅では、なかなか自分の写真ってないのだが、他の人の記念写真にポーズを取ってちゃっかり写るのが趣味だったりする。<br /> 被害者と思われる方、連絡下さい!?<br />

     メインで頼みましたが、付け合せをオーダーしなかったので、お肉だけ。他のトラベラーの皆様は、野菜もしっかり食べましょうね。

     今回はようやく!?「食べる前に撮る。」の操作が身に着いたが、普段あんまり人物の写真は撮らないので、お二人の写真はなかったりする。

     そもそも一人旅では、なかなか自分の写真ってないのだが、他の人の記念写真にポーズを取ってちゃっかり写るのが趣味だったりする。
     被害者と思われる方、連絡下さい!?

  •  代車はSAABの1.9Lステーション ワゴンタイプの車。仕事ではこのクラスの車に乗ることが多いので、特段大きい気はしないが、

     代車はSAABの1.9Lステーション ワゴンタイプの車。仕事ではこのクラスの車に乗ることが多いので、特段大きい気はしないが、

  • 傷があったりとちょっと心もとない。<br />(貸し出し時にチェックはされている。)<br /><br /><br /> 

    傷があったりとちょっと心もとない。
    (貸し出し時にチェックはされている。)


     

  •  また、ハイジさんにはカーショップに案内してもらって、車内で使える携帯電話充電器を購入。<br /> シガレットプラグにつなぐのだが、日本車と欧州車でプラグが違う様なので、現地で購入を考えたのだ。<br /> 何軒か梯子してようやくお目当てのものが手に入った。ハイジさん、すっかりつき合わせてしまってすみませんでした。<br /><br /> 途中まで伴走してもらって、ボルツアーノ市街を離脱。いざ、ドロミテへ。

     また、ハイジさんにはカーショップに案内してもらって、車内で使える携帯電話充電器を購入。
     シガレットプラグにつなぐのだが、日本車と欧州車でプラグが違う様なので、現地で購入を考えたのだ。
     何軒か梯子してようやくお目当てのものが手に入った。ハイジさん、すっかりつき合わせてしまってすみませんでした。

     途中まで伴走してもらって、ボルツアーノ市街を離脱。いざ、ドロミテへ。

  •  しかし、ホテルまで後数キロの地点でそれは起こった!

     しかし、ホテルまで後数キロの地点でそれは起こった!

  •  右側通行と左ハンドル車の操作には、2度目なのもありすぐに順応した。<br /> 道に迷うことも、間違えることもなく、宿泊ホテルのあるガルディーナ峠まで順調なドライビング。<br /><br />(写真は後日撮影した途中のセッラ山塊。)

     右側通行と左ハンドル車の操作には、2度目なのもありすぐに順応した。
     道に迷うことも、間違えることもなく、宿泊ホテルのあるガルディーナ峠まで順調なドライビング。

    (写真は後日撮影した途中のセッラ山塊。)

  •  右側通行、車の操作はさほど問題がなかったが、山を登るに従って、時折細くなる道。<br /> 対向車は時折センターラインを逸脱してくる。<br />これにビビッて右寄りに走っていると、バーーーン!!!<br />

     右側通行、車の操作はさほど問題がなかったが、山を登るに従って、時折細くなる道。
     対向車は時折センターラインを逸脱してくる。
    これにビビッて右寄りに走っていると、バーーーン!!!

  •  何かガダガダ言ってるのだ。<br /><br />(写真は後日撮影した260!?まで<br />あるスピードメーター。)

     何かガダガダ言ってるのだ。

    (写真は後日撮影した260!?まで
    あるスピードメーター。)

  •  駐車帯でエンジンを止め、恐る恐る車体を<br />チェック...( ̄_ ̄;)<br /><br />(写真はこの車のキー。ドアはキーレスエントリーで<br />開くが、電池切れ等で開かない時は、先のキャップを外すと、鍵山が出てくる。欧州車はキーがおしゃれ。)

     駐車帯でエンジンを止め、恐る恐る車体を
    チェック...( ̄_ ̄;)

    (写真はこの車のキー。ドアはキーレスエントリーで
    開くが、電池切れ等で開かない時は、先のキャップを外すと、鍵山が出てくる。欧州車はキーがおしゃれ。)

  •  ダン、ダン、ダン、ダーーーン♪<br />ダン、ダン、ダン、ダーーーン♪<br /><br />((`0´; シェ〜!!!

     ダン、ダン、ダン、ダーーーン♪
    ダン、ダン、ダン、ダーーーン♪

    ((`0´; シェ〜!!!

  •  痛々しく傷ついたホイールの下には...

     痛々しく傷ついたホイールの下には...

  •  パンクしたタイヤ...<br /><br /> 右により過ぎて、沿道のコンクリートに擦って、<br />タイヤがバーストした様だ。

     パンクしたタイヤ...

     右により過ぎて、沿道のコンクリートに擦って、
    タイヤがバーストした様だ。

  •  あんな状態で走行するのは得策ではないだろうが、夕方でもあるので、宿泊ホテルまで数キロ程走る。<br /><br /> ホテルからレンタカーオフィスに電話するが、英語で「タイアー バースト」と言うと、「タイアって何だ?」と返ってきた。<br /> ドイツ語で「Reifen」。「Mein Auto hat einen platten Reifen.(パンクした。)」。直したいともドイツ語で伝えるが、「月曜日まで待て。」と言う。

     あんな状態で走行するのは得策ではないだろうが、夕方でもあるので、宿泊ホテルまで数キロ程走る。

     ホテルからレンタカーオフィスに電話するが、英語で「タイアー バースト」と言うと、「タイアって何だ?」と返ってきた。
     ドイツ語で「Reifen」。「Mein Auto hat einen platten Reifen.(パンクした。)」。直したいともドイツ語で伝えるが、「月曜日まで待て。」と言う。

  •  日曜日の夕方にスペアタイアに交換。<br />夕方の峠の駐車場は、人通りも多いが、手まで貸してくれる人はいなかった。<br />こんな時は、女性の方が得だろうとつくずく思う。<br /><br /> この峠のホテルは元々3泊の予定だったので、この間はバスで周辺の展望所まで出かけて眺望を楽しんだ。<br /><br /> しかし、スペアタイアでの峠道走行は無理と考え、次の宿泊地をポルドイ峠からボルツアーノにも近いシウージ高原に移す。<br /><br /> ここで車通の方なら?と思うはず。<br />駆動輪へのスペアタイアはナンセンスですね。<br /><br />(写真は別の日にシウージ高原の駐車場で撮影したもの。)<br /> <br />

     日曜日の夕方にスペアタイアに交換。
    夕方の峠の駐車場は、人通りも多いが、手まで貸してくれる人はいなかった。
    こんな時は、女性の方が得だろうとつくずく思う。

     この峠のホテルは元々3泊の予定だったので、この間はバスで周辺の展望所まで出かけて眺望を楽しんだ。

     しかし、スペアタイアでの峠道走行は無理と考え、次の宿泊地をポルドイ峠からボルツアーノにも近いシウージ高原に移す。

     ここで車通の方なら?と思うはず。
    駆動輪へのスペアタイアはナンセンスですね。

    (写真は別の日にシウージ高原の駐車場で撮影したもの。)
     

  •  月曜日にサン クリスティーナ(S.Cristina)と言う街の観光案内所を訪ねる。残念ながらA社のオフィスは分からないと言う。<br /> ボルツアーノのレンタカーオフィスに電話してみるが、誰もデンワ!?<br /><br /> しかも、車まで戻ると更なる波乱が!!!<br />

     月曜日にサン クリスティーナ(S.Cristina)と言う街の観光案内所を訪ねる。残念ながらA社のオフィスは分からないと言う。
     ボルツアーノのレンタカーオフィスに電話してみるが、誰もデンワ!?

     しかも、車まで戻ると更なる波乱が!!!

  •  車のワイパーのところに何やら紙切れが。<br /><br /> こ、これは!?ドイツ語とイタリア語で何やら書かれているが、車を運転する者としては、多分これは、<br />パーティーの招待状!?の訳はない。何かの違反切符かぁ!<br /><br /> 

     車のワイパーのところに何やら紙切れが。

     こ、これは!?ドイツ語とイタリア語で何やら書かれているが、車を運転する者としては、多分これは、
    パーティーの招待状!?の訳はない。何かの違反切符かぁ!

     

  •  すると、運良くお巡りさんがいた。<br />片言の英語とジェスチャーでお巡りさんが言うのは、駐車違反と言う。「イェ、イエスタディー」とかと聞き取れるが、昨日から止めているはずはないので、デジカメの写真や携帯電話の通話履歴(日本語だし意味があるのかは不明だが。)でせいぜいこの1時間しか止めてないことをアピール。

     すると、運良くお巡りさんがいた。
    片言の英語とジェスチャーでお巡りさんが言うのは、駐車違反と言う。「イェ、イエスタディー」とかと聞き取れるが、昨日から止めているはずはないので、デジカメの写真や携帯電話の通話履歴(日本語だし意味があるのかは不明だが。)でせいぜいこの1時間しか止めてないことをアピール。

  •  すると、車までやって来て、フロントガラスについている文字盤を指差す。<br /> 「これが14(時)だ。昨日から止めてる。」と言うが、ドイツ語で「何なのか理解していない。」と突っぱねた。<br /><br /> 賢明なレンタ族の皆様ならお気づきだろう。これはドイツ語で「Parkscheibe」と言うシステムだそうだ。<br />時間制限があるPでは、駐車を始めた時刻をセットする。イタリア独自と思いきや、後日お世話になったスイス在住の友人の車にもこれが。<br /> <br /> 帰国後に他所の掲示板で、この筋の通の方から得た情報では、このシステム自体は、50年も前にパリで導入され、欧州統合後はあっちこっちで見られるらしい。<br /><br /> あ、罰金はその場で拒否しても、レンタカーの場合は、借りる時に提示したクレカ払いになるそうです。<br /><br />(写真は、そう合わせておけと言われて合わせた後のParkscheibe。)<br /><br /><br />

     すると、車までやって来て、フロントガラスについている文字盤を指差す。
     「これが14(時)だ。昨日から止めてる。」と言うが、ドイツ語で「何なのか理解していない。」と突っぱねた。

     賢明なレンタ族の皆様ならお気づきだろう。これはドイツ語で「Parkscheibe」と言うシステムだそうだ。
    時間制限があるPでは、駐車を始めた時刻をセットする。イタリア独自と思いきや、後日お世話になったスイス在住の友人の車にもこれが。
     
     帰国後に他所の掲示板で、この筋の通の方から得た情報では、このシステム自体は、50年も前にパリで導入され、欧州統合後はあっちこっちで見られるらしい。

     あ、罰金はその場で拒否しても、レンタカーの場合は、借りる時に提示したクレカ払いになるそうです。

    (写真は、そう合わせておけと言われて合わせた後のParkscheibe。)


  •  今回はA/T車指定で5日間46600円で借りたが、<br />5日での走行距離はたったの320km程。<br /> <br /> しかし、帰国後に知ったのだが、スペア タイヤでの走行は整備不良とみなされ、お巡りさんに見つかると罰金なのだそうだ。<br /> あの時は、駐車違反で切符を切られたが、あのお巡りさん、足元は見なかったのかな...もっとも、パンクして整備工場を探したり、電話したりと言い訳はしておいたが。<br /><br />(写真はボルツァーノ市内のガソリンスタンドの価格表。)

     今回はA/T車指定で5日間46600円で借りたが、
    5日での走行距離はたったの320km程。
     
     しかし、帰国後に知ったのだが、スペア タイヤでの走行は整備不良とみなされ、お巡りさんに見つかると罰金なのだそうだ。
     あの時は、駐車違反で切符を切られたが、あのお巡りさん、足元は見なかったのかな...もっとも、パンクして整備工場を探したり、電話したりと言い訳はしておいたが。

    (写真はボルツァーノ市内のガソリンスタンドの価格表。)

  •  それより更にへこんだのは、修理代の高さ。<br />しかもIVA(イタリアの付加価値税)20%は還付されないと言う。<br /> 次に車を借りる時は、免責額を軽減するsuperCDWに入るど!(日に20ユーロ程度。)<br /><br /> しかし、この報告に皆様からは、お金で済んでよかったと励まされました。<br /> 海外でレンタカーを利用する皆さんは今後増えると思いますが、この体験がワースト1であることを祈って、波乱万丈のレンタカー旅行記を閉めさせていただきます。<br /><br />(写真はチューリッヒ市内のガソリンスタンドの価格表。燃料に関しては、スイスが一番安いと言う。意外にもドイツが一番高いそうだ。)

     それより更にへこんだのは、修理代の高さ。
    しかもIVA(イタリアの付加価値税)20%は還付されないと言う。
     次に車を借りる時は、免責額を軽減するsuperCDWに入るど!(日に20ユーロ程度。)

     しかし、この報告に皆様からは、お金で済んでよかったと励まされました。
     海外でレンタカーを利用する皆さんは今後増えると思いますが、この体験がワースト1であることを祈って、波乱万丈のレンタカー旅行記を閉めさせていただきます。

    (写真はチューリッヒ市内のガソリンスタンドの価格表。燃料に関しては、スイスが一番安いと言う。意外にもドイツが一番高いそうだ。)

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • mom_momさん 2007/11/21 23:07:18
    ああ...また、寄り道をしてしまった(T-T)ドロミテ見に来たのに
    再び、お邪魔しています。

    どうして、こう言うネタに弱いんだろう...
    ダメですね、ちょっとドロミテに近づいたんですが、ドロミテは遠い...

    レンタカーネタは、私も尽きないですよ〜
    前々回に、あの黄色いキップは切られました。
    もちろん、後でクレジットカードに請求も来ました。
    あのシステムは、あっぱれですよね。

    しかし、我々は、雪の中で立ち往生しましたが、タイヤのバースト経験はないので、大変だったでしょう。
    我々は、BMWにSOSボタンが付いていたので押して救助を求めましたが、あっさり無視されました(涙)

    言葉の壁は厚いっすよね...

    mom_mom
  • とらいもんさん 2007/09/15 10:36:41
    yappasi!
    おはようございます
    ホントに、本当に大変でしたね。
    やっぱし、オッ中古著イ(おっちゅこちょい)の私は「スイス」が一番安全みたいっす!
    今日も「日程・行程」に「ハイキングコース」の時間割を設定してます。
    もう、5分刻み状態の時間組をやってます。
    次のお写真(お話)を楽しみにしてますよ!

    RyuSie(りゅうじ)

    RyuSie(りゅうじ)さん からの返信 2007/09/17 00:25:23
    イタリアで一番危険なこと!?
     車に「乗る」事だと思います!?
    タクシーやバスに乗れば、何キロ出してるの?って程、飛ばされる場合あり。急ブレーキ、急停車も幾度か体験。

     車同士の交通事故も多いです。
    2年前、私も後続の車からぶつかられたことも。
     
     列車に乗れば遅れるし。ストも多し。
    イタリアで一番、危険なことは、乗り物に乗ることだと
    冗談交じりにいつも話してます。(^^;)
  • とらいもんさん 2007/09/14 08:28:59
    オーツ!?
    おはようございます。です。
    ダ、大丈夫でした?
    大変でしたね。
    次回、明解決を祈ります。

RyuSie(りゅうじ)さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP