稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
変なタイトルでスミマセン。<br />分かる人にだけ分かればいいです(笑)。<br />「宗谷岬は男のロマン。北海道地方 稚内へ行きましょう。」

道北ひとりあるき ~6日目・「宗谷岬は男のロマン」編~

2いいね!

2007/09/05 - 2007/09/05

807位(同エリア899件中)

5

16

さく

さくさん

変なタイトルでスミマセン。
分かる人にだけ分かればいいです(笑)。
「宗谷岬は男のロマン。北海道地方 稚内へ行きましょう。」

PR

  • 今日はいよいよ最終日。昨日にもまして天気がいいです。稚内といえば「宗谷岬」。<br />まずは恒例(?)の朝食の写真から。<br />・目玉焼き&ベーコン、野菜<br />・パン<br />・クリームシチュー<br />・紅茶<br />あらっ?今日はシンプル。<br />パンとシチューをおかわりしたかったけれど、8時10分のバスに乗らなくてはならないため、写真のものを完食するにとどめる。(オナカスイタ…)<br />

    今日はいよいよ最終日。昨日にもまして天気がいいです。稚内といえば「宗谷岬」。
    まずは恒例(?)の朝食の写真から。
    ・目玉焼き&ベーコン、野菜
    ・パン
    ・クリームシチュー
    ・紅茶
    あらっ?今日はシンプル。
    パンとシチューをおかわりしたかったけれど、8時10分のバスに乗らなくてはならないため、写真のものを完食するにとどめる。(オナカスイタ…)

  • 稚内からバスに揺られること1時間。宗谷岬に着きました。<br /><br />まずは「間宮林蔵」像。<br />

    稚内からバスに揺られること1時間。宗谷岬に着きました。

    まずは「間宮林蔵」像。

  • はいっ、これが「日本最北端の地」の記念碑です。<br /><br />これが見たかったんだよ〜。ここに来たかったんだよ〜。<br />もう感無量です!!!<br />

    はいっ、これが「日本最北端の地」の記念碑です。

    これが見たかったんだよ〜。ここに来たかったんだよ〜。
    もう感無量です!!!

  • そして、はるかかなたに「サハリン」が!<br />(肉眼ではハッキリ見えたんだけれどなぁ…。写真にしたら分かりづらいので、印をつけておきました。)<br /><br />異国の土地が見えるとは、感激です。

    そして、はるかかなたに「サハリン」が!
    (肉眼ではハッキリ見えたんだけれどなぁ…。写真にしたら分かりづらいので、印をつけておきました。)

    異国の土地が見えるとは、感激です。

  • そういえば、本当の最北端って「弁天島」だったっけ。<br />じっくり見てくるのを忘れてしまった…。なにげに撮った写真に写っていたけれど、これが弁天島なのかなぁ…。

    そういえば、本当の最北端って「弁天島」だったっけ。
    じっくり見てくるのを忘れてしまった…。なにげに撮った写真に写っていたけれど、これが弁天島なのかなぁ…。

  • 最北端の地は冷えるかと思ったけれど、朝9時で20℃。長袖Tシャツ&トレーナーで行ったら暑かった(笑)。

    最北端の地は冷えるかと思ったけれど、朝9時で20℃。長袖Tシャツ&トレーナーで行ったら暑かった(笑)。

  • 稚内に戻り、レンタルサイクルで「ノシャップ岬」に。<br />水平線の向こうに見えるのは、昨日行った利尻島。あんなに晴れていたのに今日は雲がかかっているなぁ…。ホント、昨日はいい天気だった。やっぱり「晴れ女」だったなぁ。<br />

    稚内に戻り、レンタルサイクルで「ノシャップ岬」に。
    水平線の向こうに見えるのは、昨日行った利尻島。あんなに晴れていたのに今日は雲がかかっているなぁ…。ホント、昨日はいい天気だった。やっぱり「晴れ女」だったなぁ。

  • ノシャップ岬、貸切(笑)。<br />誰もいないよ。

    ノシャップ岬、貸切(笑)。
    誰もいないよ。

  • こちらが、最後のサイクリングのときのレンタルサイクル。今回は色を選ぶ余地がなかった。<br />自転車のカゴが曲がっているのは最初から。私が曲げたんじゃないよ(笑)。<br />

    こちらが、最後のサイクリングのときのレンタルサイクル。今回は色を選ぶ余地がなかった。
    自転車のカゴが曲がっているのは最初から。私が曲げたんじゃないよ(笑)。

  • 北海道旅行、最後のお昼ごはん。<br />セイコマで買ったゆでトウモロコシ、おにぎり、シュークリーム。<br />(最後なのに。いーんです、トウモロコシが好きだから。)<br />

    北海道旅行、最後のお昼ごはん。
    セイコマで買ったゆでトウモロコシ、おにぎり、シュークリーム。
    (最後なのに。いーんです、トウモロコシが好きだから。)

  • 食べた場所は稚内中央公園。<br />

    食べた場所は稚内中央公園。

  • 【ハプニングカード】<br />セイコマでごはんを買ったとき、レジに次に並んでいた人が、ミルクプリンをこぼした。<br />モロに私はミルクプリンを浴びてしまった。セイコマの店員さんがティッシュや布巾を貸してくれて拭いたけれど、時間が経つごとに牛乳臭さが…。<br /><br />←そんなわけで、稚内中央公園で洗う。<br /> (誰もいない公園でよかった…。)<br /><br />服が汚れたため、東京(羽田)へ帰る。<br /><br />(…って、本当に帰る直前だっただけじゃん・笑)

    【ハプニングカード】
    セイコマでごはんを買ったとき、レジに次に並んでいた人が、ミルクプリンをこぼした。
    モロに私はミルクプリンを浴びてしまった。セイコマの店員さんがティッシュや布巾を貸してくれて拭いたけれど、時間が経つごとに牛乳臭さが…。

    ←そんなわけで、稚内中央公園で洗う。
     (誰もいない公園でよかった…。)

    服が汚れたため、東京(羽田)へ帰る。

    (…って、本当に帰る直前だっただけじゃん・笑)

  • ♪とうきびラブ♪<br /><br />うまー。<br /><br /><br />とうきび食べて機嫌が戻る。<br />(って、初めから怒ってないけれど。)

    ♪とうきびラブ♪

    うまー。


    とうきび食べて機嫌が戻る。
    (って、初めから怒ってないけれど。)

  • 稚内空港に着きました。こじんまりとした空港です。<br /><br />いよいよ北海道ともお別れか〜。名残惜しいけれど「また来るぞ〜♪」と心に決めて搭乗手続き。<br /><br /><br />(ちょこっと追記。)<br />稚内空港に来るときに乗っていたバス、途中で事故りそうになって、超・急ブレーキ!!!キャスター付きバッグを持っている人も多くて、車内に転がりまくってすごい状態になりました。「運転手さん、大丈夫?」っていう感じで、空港までドキドキで乗ってました。

    稚内空港に着きました。こじんまりとした空港です。

    いよいよ北海道ともお別れか〜。名残惜しいけれど「また来るぞ〜♪」と心に決めて搭乗手続き。


    (ちょこっと追記。)
    稚内空港に来るときに乗っていたバス、途中で事故りそうになって、超・急ブレーキ!!!キャスター付きバッグを持っている人も多くて、車内に転がりまくってすごい状態になりました。「運転手さん、大丈夫?」っていう感じで、空港までドキドキで乗ってました。

  • 空港の手荷物検査場前になぜかゲーム機があって、<br />賞品にはイクラやラーメンなど北海道の名産品が<br />Σ(´д`ノ)ノ  やりてー。<br />

    空港の手荷物検査場前になぜかゲーム機があって、
    賞品にはイクラやラーメンなど北海道の名産品が
    Σ(´д`ノ)ノ  やりてー。

  • さよーなら、ほっかいどー。<br />また来るよ、また来るよぉぉぉぉぉ〜!!!!

    さよーなら、ほっかいどー。
    また来るよ、また来るよぉぉぉぉぉ〜!!!!

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ジロさん 2008/06/13 05:26:03
    道北♪
    おはようでありますなのだ♪

    今中さんから誘導されてマーキングしに来たのだ☆
    近々道北方面をマーキングする予定なので予習にきたのだ
    一人旅良いなぁ☆ジロは親犬達連れでちょっと残念なのだ
    それに車での移動なので鉄分補給もできそうにないのだ
    ジロも一匹でのんびり北海道の鉄道の旅がしたいのだ
    今回は前回行ったのでジロ達は礼文とか利尻には行かないのだ
    ジロは行きたいけど親犬達が一度行った所には行かないって
    でも道北だと前回行った所にまた行くことになりそうなのだ
    親犬達は老犬なのでボケているので忘れていることを祈るのだ
    などと早朝から書き込みマーキングさせてもらうのだ
    またよろしくなのだ☆

    犬のジロ

    さく

    さくさん からの返信 2008/06/14 21:27:10
    RE: 道北♪
    ジロさん、こんばんは。
    コメントありがとうなのだ♪
    そして、さくの4トラデビュー作「道北ひとりあるき」に
    マーキングありがとうなのだ。

    親犬連れだとのんびり鉄道旅は難しいのかも。
    道北は車が便利だから いっぱいいろんなところに
    マーキングしてきて欲しいのだ。

    さくは端っこ好きで 道北の旅は大満足だったのだ。
    今年もまた行きたいのだ。
    でもビンボー暇なし。悲しい限りだ。

    ジロさんの親犬孝行旅行記を楽しみにしてるのだ。
    おいしいものや端っこの風景、いっぱい撮ってきて
    大作旅行記を書いて欲しいのだ。

    こちらもジロさんの旅行記で九州旅行を計画中なのだ。
    またおじゃましまする。。。('◇')ゝ

      夏休みとれるかなー  さく
  • ジョブリンさん 2007/09/23 20:19:35
    はじめまして
    ジョブリンと申します。
     実は、来月10月に一人旅で稚内に行こうと思います。列車での移動で、稚内駅から宗谷岬にバスで移動しようと考えていますが、時刻表を見ると、稚内駅8:10発宗谷岬8:56着で、帰りが、宗谷岬9:33発か15時08なんですが、さくさんは、どちらに乗られましたか?文面から推測すると、9:33かなぁーと思いました。
     宗谷岬初めてなので、バス停から岬まで、30分で十分か気になっていました。
     アドバイスを頂けるとうれしいです。

    さく

    さくさん からの返信 2007/09/24 02:49:49
    RE: はじめまして
    ジョブリンさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    宗谷岬へのバスはお察しの通り
     ≪往≫稚内駅8:10発 
     ≪復≫宗谷岬9:33発
    このバスに乗りました。
    なので、宗谷岬には30分ぐらいしか居ませんでした。

    バス停から宗谷岬は目の前なので、30分の滞在時間でも
    十分かと思いますよ。
    (写真は掲載していませんが、宗谷岬公園もまわりました。)
    同じバスには一人旅の観光客も5人ほどいて、
    みなさん同じバスで帰っていきました。
    正直なところ、15時のバスにしてしまうと、
    他にほとんど何もないところなので時間を潰すのが大変かと…。

    ちなみに、稚内からノシャップ岬までは
    レンタルサイクルで20分程度でした。
    道も平坦ですし、利尻島も見えて良かったですよ。
    駅前にレンタルサイクルも3軒ほどあるようです。

    ジョブリンさんの旅が楽しい旅となりますように☆

    ジョブリンさん からの返信 2007/09/26 07:53:40
    RE: はじめまして
    アドバイスありがとうございます。
    これで、稚内での予定がたちます。
    また、何かありましたら質問させてください。よろしくお願いします。

さくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP